*浦研ダイアリー*

2013年10月の記事一覧

会議・研修 PC主任研修会

   本年度、3回目のPC主任研修会を教育研究所のプレハブ研修室にて実施しました。
   研究所が実施する調査等の説明や各種情報提供、地域イントラ内に設置する教材データベース 『きょうざいのお部屋』 の紹介などを行いました。フロム沖縄推進機構の方に『インターネット安全教室』の紹介もして頂きました。
   

   研修の後半は、学校用iPad mini の使い方について演習を行いました。
  
  
0

ひらめき AppBANK に 『iWork の変更点』 掲載


   iOS機器関連の役立つ情報を発信するサイト AppBank に、iWork の変更点を解説したページが掲載されています。


   「iWork」は Pages ・ Numbers ・ Keynote の総称で、それぞれワープロ・表計算・プレゼンアプリとなっています。iPadやiPhoneをお持ちの方ですでにお使いの方は参考にされて下さい。

   記事をお読みになって興味が出てきましたら、学校用iPad mini にはKeynote がインストール済みですので、iPad mini を使ったプレゼン資料作成も是非体験してみて下さい。

  デザインを一新したPages/Numbers/Keynoteアプリの変更点まとめ。   AppBank より
0

会議・研修 研究協力員会

   研究協力員会の様子。
   学校勤務の終了後、
研究協力員にお集まり頂き、研究内容に関する情報交換を行っています。
   
研究所からは、現在準備中の地域イントラ内教材サーバー 『きょうざいのお部屋』 に関する情報提供等を行い、学校用iPad mini からも便利に使えることをお伝えしました。
   
0