*浦研ダイアリー*

2014年7月の記事一覧

会議・研修 ジャストシステム来所

   ジャストシステム 株式会社 の方が、小学校向けタブレット活用ソフト【ジャストスマイル クラス】の紹介のため来所されました。
   【ジャストスマイル クラス】は、ジャストスマイルをタブレット向けに最適化し、タブレットならではの機能、ドリル教材、協働学習に使える機能を加えたソフトで、簡易の授業支援機能もあるため、普通教室にコンピュータ教室の機能を持ち込めるようなソフトのようです。
   
   コンピュータ教室のリプレースの際、デスクトップPCをノートパソコンとタブレットのコンバーチブル機に変え、このソフトを導入することでコンピュータ教室に機動性を加えることができます。コンピュータ教室はデスクトップパソコンという常識を変えてしまうソフトでした。
0

晴れ 一学期前半終業の会



7/16(水)に適応指導教室「いまぁじ」にて一学期前半終業の会が行われました。
児童生徒が一学期前半を終えての作文を作成し、発表をしました。
また、夏休みに向けての心構えを各先生からお話して頂きました。
0

出張・旅行 HP更新研修 【神森幼稚園】

   神森幼稚園で、HP更新研修を実施しました。実際に記事を掲載して写真館に掲載、写真館を最新記事に変更してトップページのリンクを貼りかえるまでの一連の作業を体験してもらいました。園だよりの作成もお見せしました。HP更新のスキルがその他の資料作成にも生かせることもお話しました。
  
   HP更新に関する研修が早めに終わったので、地デジテレビの活用についても説明しました。ネットで調べた情報を、プリントスクリーンで画像化して活用する方法や、iPhone5をお持ちの方がいらしたので、ケーブルで地デジテレビにつないで動画や写真を提示できることを体験してもらいました。Keynote 、GarageBand 、Genius Scan 、iMV などのアプリもお見せして、教具としての活用もお勧めしました。
0

出張・旅行 FLENS株式会社 来所

   FLENS 株式会社 の方が、手書きタブレット教材【つながるドリル】 の紹介のため来所されました。
   【つながるドリル】は、朝学習を効果的に実施できる一斉学習モードと、授業内や放課後の時間帯に活用する個別学習モードがあり、学校での活用方法の提案もありました一斉学習モードは、あらかじめ設定したスケジュールに沿って一斉にドリル学習を行わせることができます。手書き認識で自動採点されたり、習熟度にあわせて10名のメンバーが選ばれ、その回答状況がリアルタイムに表示されたり、手書きで計算した内容が履歴として残るので、不正解の問題を表示させてどこで間違えたのかを確認することもできます。教材は小学生用算数ドリルと中学生用英語ドリルがあり、小学生用算数ドリルを実際に体験しました。
   児童生徒用タブレット端末の導入の際には、ハードの整備と併せて、授業や放課後の活用を想定した使いやすい学習教材の導入が重要だと感じました。
  
  
0