*浦研ダイアリー*

2022年12月の記事一覧

第50期長期研究員所外研修①②

 研究所では、長期研究員が長い研修期間中に研究主題外の研修に積極的に参加し、見識を広め、教員としての資質向上と豊かな教育活動の展開に寄与することをねらいとした、「所外研修」を行います。
 所外研修は、研究員自身が企画して行います。

 第50期長期研究員はこれまでに2回の所外研修を行いました。

 

所外研修①「首里城見学とその周辺散策、壺屋焼博物館見学と壷屋やちむん通り散策」

 沖縄の文化遺産に触れ、郷土の歴史や文化への理解を一層深め、児童生徒の歴史学習の推進に資するよい機会となりました。 

 

 

 

 

所外研修②「那覇地方裁判所見学および沖縄少年院見学」

 それぞれの施設の見学や職員の方の講話より、司法や社会秩序の仕組みや更正の在り方等学ぶことができ、今後の児童生徒理解や教育活動に生かすよい機会となりました。

 

 

 

0

ICTエバンジェリスト公開授業(11月)

 浦添市では、各学校で選ばれたエバンジェリストの先生たちが、それぞれ工夫を凝らした活用事例を提供して、校内外で共有を図っています。

 11月も、以下の浦添市ICTエバンジェリスト公開授業を行いました。

 

11月9日(水)浦城小学校 友寄 舞美 教諭
1年 算数「かたちづくり」

  

自分で考えた形を写真に撮り、ロイロノートを使って提出し、友だちと共有していました。

 

11月21日(月)内間小学校 喜舎場 光紀 教諭
6年 社会「全国統一への動き」

  

クイズアプリ「Kahoot!」で本時で学習したことのクイズをつくり、みんなで答えていました。
また、オンライン掲示板アプリ「Padlet」を活用して、授業のふり返りや疑問を共有していました。

 

11月29日(火)神森小学校 中泉 和美 教諭
4年 総合的な学習の時間「『食品ロス』をへらすために自分にできることを考えよう」

  

 『食品ロス』をへらすために自分たちにできることを、ロイロノートの共有ノートを使ってグループで助言し合いながら発表に向けての計画書を作成していました。

 

0

第50期長期研究員 中間報告会

第50期長期研究員の中間報告会を行いました。

研究員は、10月のテーマ検討会での助言を受けて、テーマ設定や研究仮説を見直してきました。今回は、それぞれの実践に向けた研究内容を報告しました。

参加した学校教育課の各指導主事から助言を受け、いよいよ授業実践に向けた準備に入ります。

 


 

0