*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【教具】

お知らせ 【iOS7】 学校用iPad mini の主要アプリ、動作確認完了!

 
  学校用iPad mini の主要アプリの動作確認が完了しました!
 
   
学校用iPad mini の 【iOS7】アップデートを行っても大丈夫そうです。
   個人的にも、iPad mini と iPod Touch5G を 【iOS7】にアップデートしましたが、バックグラウンドアプリの確認が容易でかつ簡単に終了できたり、コントロールセンターからWi-Fi / Bluetooth の切り替えやボリューム / 明るさの調節などにすぐにアクセスできたり、AirDrop を使って iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch 同士で写真や動画の共有が簡単にできるなど、さらに便利になっています。一つのフォルダに135個のアプリを納められたり、iPad mini のカメラアプリにHDR機能が追加されたり、3つ同時にアプリを終了させられるのもありがたい機能です。
マルチタスク画面。サムネイルも表示されるのでわかりやすい。 中指ではじくように上にフリックするとアプリが終了します。 3本の指でフリックすると同時に3つのアプリが終了。 Wi-Fi または Bluetooth で接続可能なiOS機器を自動で探して写真や動画を簡単に送ることができます。

   【iOS7】へのアップデートは私の場合、20分から30分程度かかりました。ネット環境の良い学校ではもう少し短い時間で行えそうですが、アップデートの最中にバッテリー切れを起こさぬよう電源に接続した状態で、時間に余裕がある際に行って下さい。

【関連記事】
   AppBank に【iOS 7】関連記事まとめ!
  
アップル - iOS 7 - 新機能   Apple公式HP より
0

ひらめき LAWSON Wi-Fi、Famima Wi-Fi の利用方法

【LAWSON Wi-Fi使用方法
   ローソンの店舗でローソンアプリを起動すると、Safari等のブラウザーやオンラインアプリの利用が可能になります。

【Famima Wi-Fi 使用方法】
   Wi-Fiサービスを提供する店舗でSafari等のブラウザーを立ち上げると利用規約画面が現れるので [同意して利用する] のタップで利用開始。

   実際に利用する様子を動画で掲載します。出先でインターネットや地図アプリ、メールなど、Wi-Fiを利用する必要が出た場合、ローソンかファミリーマートのどちらかを見つければ、Wi-Fiサービスが利用できます。動画では、それぞれの店舗駐車場でインターネット接続を行う様子が見られます。
   iPad / iPad mini / iPod Touch をお持ちの方は是非 
Famima Wi-Fi、LAWSON Wi-Fi の登録方法 を参考にチャレンジしてみて下さい。
0

会議・研修 興洋電子来所 ~ iPadに関する情報交換

   興洋電子とSoftbank【興洋電子】の方が来所され、児童・生徒用のiPad / iPad mini についての情報交換を行いました。
   研究所にはiPadがないので、持参して頂き、児童生徒が使用するのにはどちらがいいのか、机に占める面積や重さなど、他市町村での導入も参考に、情報交換いたしました。他の市町村では教師用としてiPad、児童生徒用にiPad mini の導入をした学校があることや、先生方からはiPadは片手で持つのには重過ぎるという感想もあったようです。児童生徒の1人ひとりの机に置くことを考えるとiPad mini が適度な大きさだが、3人以上で使用することを想定するとiPad の画面サイズが無いと厳しい、などの話が出ました。
   
   また、授業に使えるアプリについての紹介もあり、AC Flip Proぱっと転送 PROeProjectorについて、簡単なデモも見せてもらいました。AC Flip Proぱっと転送 PROについては、学校用 iPad mini 用にダウンロード済みなので、興味のある先生は、学校用 iPad mini にインストールしてお試し下さい。
   【eProjector】 は、PDFを読み込んで書き込みしたり、複数のiPadに提示することができるアプリで、【AC Flip Pro】でも同様のことが可能です。【eProjector】 は有償となるので、【AC Flip Pro】、【ぱっと転送 PRO】をお試し下さい。


【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro  《iPadアプリ
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。

【ぱっと転送】シンプルなファイル送受信アプリ。ぱっと転送 PRO  《ユニバーサルアプリ》
   シンプルなファイル送受信アプリ。 
   Wi-Fi または Bluetoothで別の iPad や iPhone に送信することができる。



0

ひらめき Famima Wi-Fi、LAWSON Wi-Fi の登録方法

   先日、ほとんどの FamilyMart と LAWSON で、無料で利用できる Wi-Fi が提供されていることをお伝えしました。
   実際に利用すると本当に便利で、出先でインターネットが使いたい場合は、
FamilyMart か LAWSON で飲み物を買って、駐車場でインターネットを利用しています。iPad / iPad mini / iPod Touch をお持ちの方は、下記の説明、またはリンク先の説明を参考に、是非お試しください。

Famima Wi-Fi の接続方法


【Famima Wi-Fi 登録方法】
※ 会員登録は不要。使用時間は一日20分×3回の制限あり。

 ① Wi-Fiサービスを提供する店舗にて、[設定]から[Wi-Fi]を選択し、[ネットワークを選択]から[Famima Wi-Fi]を選択。
 ② Safari等のブラウザーを立ち上げると利用規約画面が現れるので[同意して利用する]をタップ。
 ③ Famima Wi-Fiのポータル表示になるので[利用する]をタップし、[初期利用登録] をタップ。
 ④ メールアドレスと任意のパスワードを設定し[次へ][送信]をタップ。
 ⑤ 設定したメールに確認メールが届くので登録確認をタップ。
  ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続

【Famima Wi-Fi 使用方法】
 ① Wi-Fiサービスを提供する店舗でSafari等のブラウザーを立ち上げると利用規約画面が現れるので[同意して利用する]のタップで利用開始。

LAWSON Wi-Fi の接続方法


【LAWSON Wi-Fi 登録方法】
※ Ponta会員IDが必要。使用時間の制限なし。

 ① Wi-Fiサービスを提供する店舗にて、[設定]から [Wi-Fi] を選択し、[ネットワークを選択]から[LAWSON Wi-Fi]を選択。
 ② ログイン画面が表示されたら[キャンセル]を選択。
 ③[LAWSON Wi-Fi]の右端の矢印をタップ。
 ④ 自動ログインを[オフ]に設定。
 ⑤ ローソンアプリを起動し[PontaIDでログイン]を選択。
 ⑥ Ponta会員ID、電話番号、誕生月日を入力し、初期パスワード 000000を入力。
  『LAWSON Wi-Fi』

【LAWSON Wi-Fi使用方法
 ① ローソンの店舗でローソンアプリを起動すると、Safari等のブラウザーやオンラインアプリの使用が可能になります。


0

ひらめき 録音できるホワイトボードアプリ

Recopon - Quick ChalkTalk Sharing 
   スライドに手書きする様子と解説音声を録音して動画として公開できる教材作成アプリを3つ紹介します。
 
   いずれもアプリもメールを使ったアカウントの取得やTwitterアカウント、Googleアカウントなどが必要となりますが、一度登録してしまえば教材作成自体は比較的簡単に行え、アイディア次第で効果的な教材が作成できそうです。
 
   書きながら録画する方法だけでなく、前もって書き込んだ資料にアフレコする方法や、写真を取り込んで解説したり、問題を撮影して解説を書き込みながら説明する様子を動画にすることができます。使い方によっては、実物投影機で作成する動画教材なみのクオリティーで動画教材が作成できるかもしれません。これらのアプリで作成するメリットは、作成して共有した時点で、自宅のパソコンや個人所有のタブレット端末で活用出来ることで、ホームページに掲載する動画教材として比較的簡単に準備できることです。Youtubeのホームページ掲載をしたことのある方であれば同様の感覚で掲載できると思います。
 
   とりあえず、日本語表記のアプリ【Recopon】を試してみてください。Twitterアカウントの取得は、学校用iPad mini のGoogleアカウント (Gmail) で行えますが、面倒という場合は【Educreations Interactive Whiteboard】
学校用iPad mini の Googleアカウントで試してみてもいいかもしれません。【ShowMe Interactive Whiteboard】 は、共有を確認できなかったので、今のところお勧めできません。


Recopon - Quick ChalkTalk SharingRecopon - Quick ChalkTalk Sharing   《iPadアプリ》 無料
   Facebookアカウント、Twitterアカウントでログインすると教材作成できます。Twitterアカウントを持っていたのでTwitterアカウントで試してみました。作成した教材の共有はリンクを利用し、閲覧はパソコンやiPad等のブラウザーで行います。3つのアプリの中で唯一、日本語表記のアプリ。

Educreations Interactive WhiteboardEducreations Interactive Whiteboard   《iPadアプリ》 無料
   メールを使ってアカウントを取得してログインするか、Googleアカウント、Facebookアカウントでログイン。Googleアカウントを持っていたのでGoogleアカウントで試してみました。作成した教材の共有はリンクを利用し、閲覧はパソコンやiPad等のブラウザーで行います。iPad / iPad mini にアプリがインストールされている場合にはアプリで閲覧できます。
   手書きの他、テキストの入力も可能ですが、今のところ日本語入力は出来ないようです。コピーペーストも試してみましたがだめでした。

ShowMe Interactive WhiteboardShowMe Interactive Whiteboard   《iPadアプリ》 無料
   メールを使ってアカウントを取得してログインする。
   作成した教材の共有はFacebookまたはTwitterを利用するようなのですが、作成した教材の共有がうまくいきませんでした。
0