*浦研ダイアリー*

カテゴリ:今日の出来事

出張・旅行 校内LAN整備状況確認

設置状況確認資料 今年度、再編交付金を活用して整備を行った校内LAN接続機器の確認を行うため、整備を実施した5校に伺いました。

 本年度整備を実施したのは、当山小学校・前田小学校・仲西中学校・神森中学校・港川中学校の5校です。

 校内LAN機器の設置状況を確認し、機器の切り替え後不具合が発生していないかの聞き取りを行いましたが、各校とも『順調に使用出来ている』とのことでした。安定した校内LAN環境の下、ICT機器の活用が活発に行われるものと期待しています。

【当山小学校】 
【前田小学校】 
無線LANアクセスポイント【港川中学校】
【仲西中学校】 【神森中学校】 【港川中学校】
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

! 校内LAN接続機器入札実施

 小中学校校内LAN接続機器の整備に係る入札を実施致しました。
 今回の整備では、当山小・前田小・仲西中・神森中・港川中の5校の無線アクセスポイントとスイッチングハブの交換・設定を行い、頻発する校内LANの不具合を解消いたします。
 来月より約2ヶ月で設置・設定を行いますので、作業へのご協力よろしくお願いします。

   
0

会議・研修 研究所運営委員会

 平成23年度 研究所運営委員会を研究所大研修室にて開催しました。
 3名の方への委嘱状の交付のあと、平成22年度の事業報告と平成23年度の事業計画の説明を行い、ご質問・ご意見・ご提言を頂きました。
  
  
  

 会の終盤には、本年度、小学校に導入された電子教科書を現場の先生方が使いやすい形にNASサーバに整理し、校内のどこでも電子教科書を閲覧出来る環境が整っていることをご実感して頂くために、浦添小学校のNASサーバに設置した電子教科書を研究所の無線LAN経由で提示致しました。

  
  電子教科書環境整備 完了 ・・・電子教科書に関する掲載記事です。こちらもご覧下さい。
0

体育・スポーツ 那覇地区中学校夏季総合体育大会

今日から那覇地区中学校夏季総合体育大会が開催されているようです。浦添中学校は野球の会場となっているようで、応援の声や、歓声が聞こえてきます。
浦添市内では、市民体育館でハンドボール、市民球場と浦添中で野球、仲西中と浦西中でサッカー、神森中でソフトボールが開催されております。

  
0