*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

出張・旅行 沢岻小の外国語活動授業を見てきました!

   沢岻小学校3年2組の外国語活動授業を見に行きました。iPad アプリ【ロイロノート】を活用した授業でした。
   詳しい内容は、写真・動画等を整理して、ICTダイアリーの記事として掲載します。
  

  外国語活動授業 【沢岻小】・・・iPad 活用 ・・・ICTダイアリーに掲載しました。


   授業の様子を撮影した写真を iMV for iPad で加工してスライドショー動画にしたものを取り急ぎ掲載いたします。

0

会議・研修 ロイロノートスクールを使った授業の準備【沢岻小】

   沢岻小学校の先生から、【ロイロノート・スクール】を使った授業を行いたいとの相談があったため、環境の確認のため沢岻小学校にうかがいました。
   
【ロイロノート・スクール】 は、学校用iPad mini にインストール済みのアプ『ロイロノート』 クラス管理機能を追加したアプリで、児童生徒の操作状況の監視、質問や資料の配布ができるようになっています。活用のためにはアカウントが必要になりますが、株式会社LoiLo 様からご提供いただいているアカウントを活用することで実施します。実施予定の教室が有線LANが無い教室であったため、研究所から貸し出して活用する予定だったiPad miniを沢岻小学校の校内LANに組み込むことができず、学校にある6台のiPad miniの設定のみ行いました。Airplayミラーリングも行うということで、AppleTVのアップデートも行い、先生がお持ちのiPhone もP2PでAirplayミラーリングが行える状態に整えました。
 

   【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください。
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用⑤ 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で3年生が、群読 を披露している動画です。
   沖縄の方言を使った音読で 『わんねーいさとぅ』 (おれはカマキリ)を発表する様子が見られます。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】

0

ひらめき iPad を使った実践授業 【仲西幼稚園】・・・追記

 
   仲西幼稚園で、
一人一台の iPad を使った実践授業が行われたようです。

    幼稚園に電話で確認したところ、筑波大学の先生が、年長児を対象に実施されたようで、使われているアプリは、ICT活用研修でもごらん頂いたビデオ、 『iPad 一人1台の授業』 で使われていた ロイロノート・スクール 
   子どもたちは、お絵かきをしたり、ゲーム感覚でアプリを操作したりなど、楽しく言葉遊びができたようです。子どもたちに教材を配ったり、子どもたちに作品を提出させて地デジテレビに提示するなど、iPad 一人1台ならではの内容で授業が行われたようです。(2014/09/04 記事掲載

   浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 の [教師の情報ボックス] の [指導案集] に上記の実践授業の指導案を掲載しました。
   ※市立幼小中学校以外からは利用できません。
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用④ 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で4年生が、群読 を披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】
0