*浦研ダイアリー*

2011年1月の記事一覧

出張・旅行 県内適応指導教室体験活動交流会

1月26日(水)、見出しの会が県教育センターで催されました。
「いまぁじ」からは入級生4名、体験通級生1名、引率者3名が参加しました。
     
 
午前は、それぞれが前もって決めていたプログラムに参加しました。
オリジナルカレンダー作りでは好きな写真やアニメなどを大きな用紙に印刷して
1枚のポスターのような仕上がりになっていました。

  

バンギングバスケットでは、土入れから花植えまでの作業を
他の教室の生徒たちと協力して作っていました。

 

缶バッチ作りでは、パソコンで好きな画像を選び印刷し、
市販の道具を使って4つも仕上げていました。

  

午後はおもしろ科学教室ということで、各自で興味のあるものへ参加し、制作していました。
また閉会式では、入級生2名が「いまぁじ」代表として全体の前で感想を述べることができました。
今回の体験活動交流会を通して、一人ひとりの個性が作品に出ていたのがとても印象に残りました。
     
0

情報処理・パソコン ホームページ 更新簡易マニュアル 掲載!

 NetCommons学校ホームページ 更新簡易マニュアルを『お知らせ』ページに掲載いたしました。
 メニューの『お知らせ』ページからご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 NetCommons学校ホームページ 更新簡易マニュアル PDFはこちら


※ 各学校の 『HP更新マニュアル』 にも、PDFファイルで掲載しております。

 現在のXOOPS学校ホームページから、NetCommons学校ホームページへ変更するに至った経緯については、下記の資料をご覧下さい。

 ホームページシステムの変更について
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
iPod Touch  /  iPad  /  iPhone の活用に関する記事を掲載しました。
  "再び" 地デジテレビ活用の勧め の中で 、地デジテレビにつながる
機器としてiPod Touch / iPad を紹介したので、ここでは、その具体的
な使用例を紹介しています。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。





 教具としての iPod Touch ・ iPad
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!


 学習・授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
地デジテレビ活用に関する記事を掲載しました。
 学校現場では地デジテレビに、パソコン以外のいろいろな機器を
接続して使用しているようで、その活用は進んでいるようです。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


 これらの機器が地デジテレビで活用出来ます。
  "再び" 地デジテレビ活用の勧め
0

「いまぁじ」2学期後半始業の会

 明けましておめでとうございます。冬休みも終わり、新年のスタートを迎えました。
 昨日は市内小中学校の始業式がありました。「いまぁじ」からも、在籍校の式に参加することができた入級生がいました。


本日、見出しの会を行いました。入級生3名とスタッフ3名に加え、研究所から3名の先生方が参加してくださいました。 
 
 新年のあいさつと共に、入級生が今年の抱負を1人ずつ発表しました。“外国語を勉強したい”“今よりもレベルアップしたい““楽器に挑戦したい”などの声があがりました。その後、先生方から温かい激励の言葉をいただきました。
  
 うさぎ年ということもあり、入級生がピョンピョンと一歩ずつ確実に前進することができるように、スタッフ含め関係者全員でサポートしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。
  
0