*浦研ダイアリー*

2012年3月の記事一覧

音楽 iPhone/iPadで使いやすいMIDIキーボード『Mobile Keys』

 世界最大規模の楽器ショーNAMM 2012で発表されたiPad / iPhone / iPod Touch用鍵盤『Mobile Key』 がいよいよ発売されるようです。『Mobile Key』の利点は、 Apple iPad Camera Connection Kit や 《iRig MIDI を使用せずに、直接iPad / iPhone / iPod Touchに接続できる点です。特にiPhone / iPod Touchで音楽作成を行なう方にとっては朗報で、『Mobile Key』であれば、電源を確保することなくどこでも"本物"の鍵盤による演奏、記録が可能となります。iPhone や iPod Touchと『Mobile Key 25』の組み合わせなら、どこでも使える本格的な音楽作成環境が手に入り、授業での活用も手軽に行なえると思います。
0

音楽 “楽器としての新iPad” の使い勝手をテスト

 【藤本健のDigital Audio Laboratory】 に“楽器としての新iPad”の使い勝手をテスト という記事が掲載されていたので紹介します。

 楽器・音楽作成ツールとしての活用が
iPad2を購入した理由だったので、 『新しいiPad』 が楽器・音楽作成ツールとしてiPad2よりも優れているのか気になっていましたが、様々な音楽機器と接続して比較していて非常に参考になりました。(楽器・音楽作成ツールとしてはあまり違いは無いようで安心しました。)

 後半は、
『新しいiPad』 のリリースにあわせてリリースされたGarageBandの新バージョン、GarageBand 1.2についての解説があり、今回のバージョンアップの要点がわかりやすくまとめられているので楽器・音楽作成ツールとしてのiPadに興味のある方は是非ご覧になってください。
GarageBandはユニバーサルアプリなので、iPhone / iPod Touchでも使用できます。音楽の授業等でも活用出来ると思います。

 “楽器としての新iPad”の使い勝手をテスト
【関連記事】
 GarageBand1.2 for iPad 紹介ビデオ
 
GarageBandfor iOS のアップデートについて
0

ひらめき モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました!【追記】

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】   iPod Touchの『iMovie』で録画・編集した研究成果報告会のビデオを『AirStash』でパソコンに移す作業を行いました。動画はデータサイズが大きく、メールやクラウドでは送れない場合が多いため、『AirStash』を試すのには絶好の作業です。1    ファイル15分(1.2MB)の動画を3つ『AirStash』に送るのに15分程度かかりましたが、確実に『AirStash』に挿したSDカードにコピーされ、パソコンに移すことが出来ました。
   使用したSDカードは古いものなので、最近の高速なSDカード(SDHC)ではもう少し早いコピーが可能だと思います。
[設定]でWi-Fiを『AirStash』に変更『AirStash』のアプリを起動して、カメラマークをタップ『AirStashに転送』をタップ送りたいデータをタップで指定して、右上の⇒をタップビデオの転送をオンにして緑のボタンをタップすると転送が始まる
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。


   今日、モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました。これで、
WiFiでつながっていないPCのデータもiPad2 / iPhone4Sに取り入れることが出来ます。私物のiPad2 / iPhone4Sを校内LANに接続することは出来ませんが、これがあれば校内LANノートPCで作成したPDFや画像データ等の提示教材を、SDカード経由でiPad2 / iPhone4SにWiFi で読み込めます。
モバイル WiFi ストレージ 『AirStash』SDカードを『AirStash』に差し込んで、iPad2のWi-Fiを『AirStash』に変え、アプリを立ち上げた様子。

   『AirStash』をAirPlay用のルーターとしても使用できないか試してみましたがそれは無理なようです。『AirStash』をメディアプレーヤー的に使用する場合は、HDMIで接続して使うこととなりそうです。ルーター経由の接続が出来るか、『AirStash』自体がルーターとして使えるようになると、AirPlayしながらデータの閲覧が出来るようになるので、ファームウェアアップデートで対応してくれないかと期待しています。(2012.03.07)

【関連記事】
0

ひらめき  『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる』

 『iPad2とPhone4Sで教師の仕事をつくる』 の" 2 "が無くなって、『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる になっていました。ブログを主宰されているcanpycanpyさんが 『新しいiPad』 を購入され、ブログタイトルも変えられたようです。iPhone4SとiPad2をお持ちの canpycanpy さんが、iPad2の弱点だったカメラ画質が向上し、画面がきれいになった 『新しいiPad』 を手に入れられて、iPhone4Sが担っていた "撮影" の部分をほぼ 『新しいiPad』 で済ますことができるので、活用の実践も 『新しいiPad』 によって変わっていくと思います。楽しみです。

 最近、 『新しいiPad』 の購入について相談を受けることが多くなりましたが、『状況によります。』とお答えしています。 
 『新しいiPad』 に
対応するアプリもまだまだ揃っておらず、高画質を生かしたプレゼンを行なうにはApple TVも新しいものにしなければならないので、現在iPad2をお持ちの方は基本的に買い替えは不要かと思います。パターンとしては下記の事例があると思います。参考にしてください。

iPadを初めて購入、又は第一世代のiPad所有の場合
迷わず『新しいiPad』を購入・・・AirPlayミラーリング・カメラ画質の向上・画面の美しさ

iPad2をお持ちの場合
動画・写真の撮影と編集など画質にこだわる場合『新しいiPad』を購入

iPhone4Sをお持ちの場合
動画・写真の編集を
 『新しいiPad』 の大きな画面で編集したい場合『新しいiPad』を購入

iPad2とiPhone4Sの両方をお持ちの場合】
iPhone4S撮影・iPad2で編集など、使い分けるのが面倒な場合『新しいiPad』を購入

 『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる
  記号などを音声入力するときの言葉を探す ・・・『新しいiPad』と『iPhone4S』で可能。
  新iPad購入
・・・Wi-Fi環境下で 『新しいiPad』 の設定を行なう様子が掲載されています。 
  他の子のオルゴールを見せる【図工】動画の活用。
  スピーチの順番を抽選で決める
0

会議・研修 第40期 教育研究員成果報告会

『平成23年度 研究報告集録』  第40期 教育研究員成果報告会を、研究所大研修室において実施しております。

 研究報告集録のPDFと、発表の様子をビデオで掲載しておりますので、会場にお越しになれなかった方で興味のある方は是非ご覧下さい。


 【平成23年度】第40期教育研究員研究報告集録

      屋嘉比 量子【浦城幼稚園】 屋嘉比 量子【浦城幼稚園】 崎原 修 【宮城小学校】 崎原 修 【宮城小学校】 池 田 弥 生 【港川中学校】 池 田 弥 生 【港川中学校】 金 城 光 明 【神森中学校】 金 城 光 明 【神森中学校】  
 
<幼稚園環境>
●数量を楽しむ子が育つための環境と援助の工夫 - 生活や遊びを通して-

 屋嘉比 量子【浦城幼稚園】

Youtubeの制限により15分以降の発表を削除しております。ご了承下さい。

<小学校ICT 活用>
●基礎的・基本的な知識・技能の定着を図る学習指導の工夫 - フラッシュ型動画作成を通して-

 崎 原   修 【宮城小学校】


<中学校学級活動>
●『Q-U』を活用して学級力を高める工夫 - 学級集団におけるルールとリレーションの確立を目指して-

 池 田 弥 生 【港川中学校】

ビデオは掲載について、内容を確認中です。


研究成果報告の様子をiPod Touchの 『iMovie』 で録画・編集して、ホームページに掲載予定です。iPhone4Sや新しいiPadならハイビジョン画質で録画出来ます。お持ちの方はプレゼンだけでなく動画編集にもトライしてみて下さい。
※掲載した動画は、写真に写っているセッティングで、iPod Touchで撮影・iMovieで編集・Youtubeにアップした動画です。

※カメラ画質の良い『iPhone4S』や『新しいiPad』なら、同様のことがHD画質の動画で行えます。

0