*浦研ダイアリー*

2011年6月の記事一覧

情報処理・パソコン 学習・授業に役立つリンク集 更新!


『学習・授業に役立つリンク集』の素材に電子書籍のダウンロードが可能なサイトを掲載しました。
ブクログのパブー(Puboo)』は、電子書籍の作成と販売が出来るサイト。絵本(PDF)等を無料でダウンロードできます

下記に掲載したリンクで確認して、気に入った内容があったら、Topページからいろいろ探してみて下さい。


 『学習・授業に役立つリンク集』の素材からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。



 ブクログのパブー

『小ぐまのきょうだい おおいそがし』 【無料】『小ぐまのきょうだい ケーキをつくる』 【無料】『ボクは走りたい』 【無料】
0

会議・研修 PC主任研修会

 PC主任研修会を実施しました。
 夏期講座・校内研修へのIT指導員派遣・児童生徒の情報スキルモラル調査に関する連絡と、情報教育に関する情報提供を行いました。
 引き続き、『AIPO【新メールシステム】』 『NetCommonsホームページ更新』 研修会を会場を分けて実施し、希望する研修を受けて頂きました。

  

『Keynote』を表示したiPad2(左)をプロジェクタに接続し、『Keynote Remote』で無線(Bluetooth)による遠隔操作を行ったiPod Touch(右)。 情報提供には従来のPowerPointに加え、iPad2(個人所有)の『Keynote』というアプリをiPod Touchで遠隔操作する方法でのプレゼンも試してみました。この方法だとプロジェクターの近くにいる必要も無く、期間巡視しながらのプレゼンも可能です。
 KeynoteのデータをPDFに変換したものを下記に掲載しておりますので、校内研修等でご活用下さい。

  ホームページ更新時の 留意点.pdf
  複合機活用の勧め.pdf
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、『教具としての iPad2【実践事例】』を掲載しました。
 iPad2の初期設定に関する質問をたびたび受けたので、使い始めるまでの流れも説明してあります。
 
 興味のある方は、
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。






 教具としての iPad2【実践事例】
0

鉛筆 「いまぁじ」平和学習①

本日、「いまぁじ」で慰霊の日に向けた平和学習を行いました。
第1部は、ワークシートを用いて沖縄戦の知識を確認したり、インターネットのサイトで戦争体験者の証言を聞いたりしました。
参加した子どもたちは、沖縄戦や慰霊の日、終戦日のことについて知っているようで実は知らないのだと再認識できていました。
   
第2部は、17日(金)に南風原文化センターへ行く予定です。
0

情報処理・パソコン 学習・授業に役立つリンク集 更新!

 
 『学習・授業に役立つリンク集』の教材作成に新たなリンクを追加しました。
 『中学校理科教育情報デジタルコンテンツ』は、やまぐち総合教育支援センター(山口県)が、文部科学省の教育情報共有化促進モデル事業として設置した、中学校理科のデジタルコンテンツを集めたサイトで、インターネット上で活用出来るだけでなく、コンテンツのダウンロードも可能となっております。”授業で使える!”と学校で判断されれば、ダウンロードしたコンテンツをNASサーバに設置して、手軽に活用することも可能です。

  『学習・授業に役立つリンク集』の教材作成からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。



 中学校理科教育情報デジタルコンテンツ
0