*浦研ダイアリー*

2011年9月の記事一覧

情報処理・パソコン ICT活用実践事例・資料サイト紹介 更新!


 多治見市教育研究所HPに、iPad2を授業で活用する様子を見ることが出来る『iPadを使った教育』がありましたので ICT活用事例に掲載しました。

 リンク先の記事の中の【ビデオ】をクリックすると、iPad2でフラッシュ教材を提示したり、算数の授業では、先生が机間巡視をしながらiPad2で児童のノートを撮影、瞬時にプロジェクターに提示して児童に説明をさせる場面を見ることが出来ます。算数の授業では、iPad2にケーブルがつながっていないので、iPad2とプロジェクターの接続をApple TVを使った無線接続【AirPlay】で行っているようです。
※Apple TVを使った無線接続は、iPhone / iPod Touchでも可能です。

 浦添市立小中学校でも児童生徒のノートをアビオのプロジェクターで掲示することで同様のことは可能ですが、iPad2とApple TVなら、各学級の地デジテレビを使って準備無しで手軽に行えます。iPad2の可能性の一端を見ることが出来ますので ICT活用事例、または下記のリンクより是非ご覧下さい。

 iPadを使った教育 多治見市教育研究所ホームページ
※iPad / iPad2が実際に授業で使われている様子を動画で見ると、活用イメージが膨らみます。
0

情報処理・パソコン デジタル教材作成に役立つサイト紹介 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『デジタル教材作成に役立つサイト紹介』 のデジタル表現研究会のリンクにiPad活用・教材開発プロジェクト』を追加掲載しました。

 iPadを授業に活用した指導案や授業に活用出来そうなiPadアプリの紹介など、iPadの授業での活用に興味のある方に役立つ内容だと思います。
 
 興味のある方は、
教材作成 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。




 iPad活用・教材開発プロジェクト 指導案 おすすめアプリ デジタル表現研究会 D-project
 デジタル表現研究会には先生の道具箱などのページもあります。

 iPad活用・教材開発プロジェクト関連で、熊本大学教育学部情報教育研究会のiPadに関する情報がありましたので下記にリンクを掲載します。
 iPadと教育 《熊本大学教育学部情報教育研究会
0

鉛筆 平成23年度「メンタルフレンド」発足式・第1回勉強会

 9/5(月)、見出しの会を教育研究所にて行いました。
 メンタルフレンドとは、ボランティアで適応指導教室「いまぁじ」の子どもたちと”お兄さん・お姉さん的な立場でかかわってもらう”支援者です。今年度は1名を登録させていただきました。
 活動期間は今月から来年3月までの約半年間、月に1~2回程度です。これからは、メンタルフレンドと連携を取りながら一緒に子どもたちを支援していきたいと思います。

 
※活動の様子は、随時ホームページでお伝えしていきます。
0

視聴覚 複合機活用研修【当山小】

 オキジムの担当者を招聘し、当山小学校で複合機活用研修会を実施しました。プロジェクターには複合機の操作画面、地デジテレビにはパソコンでNASサーバを提示して、普通教室からの使用をイメージして頂けるよう機器を設定しました。
 FAXがNASにPDFの形で保存される様子、スキャンして作成したPDFを即座に地デジテレビで表示する様子を先生方に見てもらい、簡単な操作で使用できることを説明しました。さらに複合機に届いたFAX(PDF)とスキャンして作成したPDFは無料のアクロバットリーダーを使って編集できることもお伝えしました。
 FAXの管理がデジタル化により効率的に行えたり、印刷を節約したり、返送にFAXを使わずメールで行ったりすることなどで経費節減に役立つことや、紙媒体から地デジテレビ等で提示可能なデジタルデータを手軽に作成できることなども説明しました。手持ちの資料をコピーする感覚で、各教室からアクセス可能なNASにPDFとして保存出来るので、休み時間等の短い時間で地デジテレビに提示する資料が準備出来ることもお伝えしました。
多くの先生方の参加がありました。 スクリーンには複合機の操作画面、地デジテレビにはNASを表示。 実際の操作をスクリーンで拡大表示して説明。 送られてきたFAX、スキャンしたデータを即座にパソコンで確認・地デジテレビで提示出来ます。
 研修終了後、受講した先生方が手持ちの資料をスキャンしてPDFを作成し、地デジテレビへの提示を体験していました。
 設定がお済の学校は活用研修の実施をお勧めいたします。(9/12前田小・9/15牧港小で実施予定)


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPad2 だけで行っています。

複合機紹介記事
 複合機活用研修【牧港小】
 複合機活用研修【前田小】

 複合機活用の勧め!

複合機関連プレゼン資料・・・校内研等でご活用下さい。

 複合機の機能について.pdf
 複合機活用の勧め.pdf
 地デジテレビ活用研修.pdf


※学校からの要請により、学務課が複合機のネットワーク接続とFAX受信の環境の整備を行っており、現在、神森小・浦城小・牧港小・当山小・前田小・神森中・浦西中の7校で整備が完了しております。整備が済んでいる学校で複合機活用研修を希望する学校は教育研究所までご連絡下さい。

※複合機のネットワーク接続とFAX受信の環境整備については学務課と調整を行って下さい。
0

情報処理・パソコン 複合機活用研修会 打ち合わせ

 複合機の活用を希望する6校のLAN接続の整備が完了し、その学校に対する複合機活用研修会の実施のため、オキジムの担当者と事前の打ち合わせを行いました。活用研修会を希望する学校に対しては校内研の形で研修を実施していく予定です。
 
 明日実施される当山小学校での研修では、数ある機能のうち、FAXのペーパレス化とPDF作成を中心に研修を実施して頂くことを確認し、複合機の操作画面をプロジェクタで投影、地デジテレビも用意し、複合機で作成したPDFがNASに保存され、即座に地デジテレビに提示出来る様子を見て頂くこととなりました。

 複合機活用の勧め!
0