*浦研ダイアリー*

2012年5月の記事一覧

会議・研修 ICT校内研サポート【内間小】

内間小学校において、コンピュータ主任を講師に、ICT活用校内研が実施され、そのサポートとしてIT指導員も参加しました。このICT活用研修は、内間小学校に新たに赴任された先生を対象に実施されたものです。
NASの電子教科書メニューから、電子教科書を簡単に開くことが出来ることを説明。実際に操作している様子。校内LANコンテンツの活用【エデュモール】コンピュータ教室の説明。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

これまでは、IT指導員を中心に出前講座の形で実施されることが多かったICT活用研修も、コンピュータ主任が中心となって、各校で学年単位で実施したり、空き時間を活用して2~3人の小集団で実施されることも多くなり、IT指導員が行う研修は、基礎的な研修から、より実践的な内容に変わってきているようです。
0

会議・研修 石垣市教育委員会 校内LAN環境視察

 石垣市教育委員会から4名の方が、浦添市立小学校のICT環境の視察にいらっしゃいました。
 仲西中学校で実際に授業の様子を見て頂いたあと、浦添小学校のコンピュータ教室・地域イントラ機器・校内LAN接続機器等を見て頂き、教育研究所で地域イントラネット・校内LAN・ICT機器について説明致しました。


        


【関連記事】
  石垣市教育委員会 指導主事来所 (2012/02/23記事掲載)
0

お知らせ ホームページ更新研修について 【再掲載】

   本年度も活発なホームページの更新を行なっていただくために、ご依頼頂いた学校に出向いてホームページ更新研修を実施いたします。数名からでも実施いたしますので、人事異動に伴ってHPの更新が滞っているという学校・幼稚園は、教育研究所までご連絡下さい。

   また、教室の地デジテレビや電子教科書を活用するための 
校内LANノートPC活用研修 、個人で所有し、教具としての活用が始まっている iPad2 / iPhone4S活用研修 も引き続き実施いたします。希望する学校・幼稚園は、教育研究所までご連絡下さい。こちらも出前講座の形で学校に出向き、数名からでも実施いたします。
※いずれの研修も何かを学ぶというよりは、整備されたICT活用環境・HP更新環境を知っていただき、積極的に活用していただく目的で実施するものです。
   平成23年度の浦添市立幼稚園・小中学校HPは活発な更新が行なわれ、ICT関連の整備も進み、市外や県外から問い合わせがあるほど注目されております。わざわざ離島や県外から本市に視察にいらっしゃるほどで、平成23年度には、石垣市教育委員会や鹿児島県与論島の那間小学校からHP・電子教科書・ICT関連の視察がありました。
【石垣市教育委員会指導主事来所】 【那間小学校 研修視察】
  幼稚園ホームページ更新状況
  小中学校ホームページ更新状況
  石垣市教育委員会 指導主事来所
  那間小学校 研修視察
【関連記事】
  校内LANノートPC活用研修の実施について
    校内LAN環境の整備や複合機・電子教科書の活用環境の整備により、出来ることが増えている校内LAN用ノートPCの活用をお勧めする内容です。
  iPad2プレゼン・活用研修の実施について
    iPad2活用研修に使う目的で、『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』『遠隔地交流学習』『プレゼン資料作成』『音楽制作』『動画編集』 の5つの記事を掲載しております。受講される方は、事前にご覧になることで理解が深まると思います。
0

ひらめき オンラインストレージ比較

Dropbox・SkyDrive 以外にも様々なオンラインストレージがあります。   パソコン活用サイト【PC Online】 の中の、iPadに関する記事をまとめた 【iPad】コラムに、オンラインストレージの Dropbox と SkyDrive の比較記事が掲載されているので紹介します。 今のところ写真の保存にはSkyDrive、他の書類やiPadで作成したファイルの保存にはDropboxが適しているようです。

   興味のある方は下記のリンクよりご覧下さい。

  『DropboxとSkyDriveはどちらがiPadに向いているか』



   
日経トレンディNETにも、下記の記事が掲載されていました。
    Google DriveとSkyDriveはDropboxを超えられるか?


   以前、iPad2とPC間のデータの受け渡しの際にもオンラインストレージが役立つことを記事掲載しております。
    iPad2とPC間のデータの受け渡しについて  (2011/12/15記事掲載)

   その他にもオンラインストレージに関する記事がありますので、興味のある方は下記のリンクよりご覧下さい。
    Google Drive 正式発表  (2012/05/01記事掲載)


0

お知らせ 研究所図書室巡回サービス 始まります!

 こんにちは、図書室のチバナです。
 研究所図書室の新サービスとして、5月14日月曜日から、期間限定の巡回サービス『移動図書室』が始まります。
 7月7日までの2ヶ月間に、浦添市内の各小中学校を、2週間に1度の頻度で巡回し、図書資料のご案内・貸し出しをおこなうサービスになります。

 

 10分間という短時間のサービスですが、学校内(場所は主に職員室になります)で小さな段ボール箱を持ったチバナを見かけた際には、
ぜひお気軽にお声掛け下さいにっこり
 お借りするスペースは、長テーブルの半分ほどになります。※写真は18冊の本を並べた場合です。
 10~20冊程度しか持って行くことができませんので、もし「これを持ってきてほしい!」などのご要望がありましたら、
メールやお電話などで、巡回予定日の前日までにご連絡ください。
 研究紀要なども貸し出し出来ます。

0