*浦研ダイアリー*

2012年7月の記事一覧

会議・研修 エクセル初級講座①

教育研究所大研修室でエクセル初級講座を実施しました。
IT指導員が講師をつとめ、各学校からノートPCを持ってきて頂き、日頃使っている環境で研修を受けて頂きました。
本年度からは、持ってきて頂いたノートPCでインターネットに接続できる環境を大研修室に整えたため、より、学校現場に近い環境で講座が実施出来ました。
  
  

※学校のノートPCでインターネットに接続できるのは、講座の実施時間のみ。
0

会議・研修 地デジTV/周辺機器活用講座①

   地デジTV/周辺機器活用講座を教育研究所大研修室で実施しました。
 
   地デジテレビの活用に関するプレゼン資料を見て頂いたあと、IT指導員より、機器を具体的に操作しながら説明を行い、質疑を受けながら研修を実施いたしました。

   


※画面動画キャプチャーアプリ『Display Recorder』と 『iMovie』を使って作成した資料。

研修会場の入り口には、先生方の興味を持ちそうな内容の図書をピックアップした【プチ移動図書室】を設置いたしました。

 
0

出張・旅行 ICT校内研【牧港小】

   ICT校内研を牧港小学校で実施しました。
   IT担当指導主事が、コラボノート研修とネットモラルに関する情報提供を行った後、IT指導員により、校内LANコンテンツの活用についての研修、普通教室に移動して地デジテレビのノートパソコンでの運用についてを実施しました。

【コラボノート】
  

【ネットモラル】

  

【校内LANコンテンツ】
  

【地デジテレビのノートパソコンでの運用】

  
0

出張・旅行 校務支援システムサーバーメンテナンス

 小学校版校務支援システムサーバーのメンテナンスのため、県総合教育センターより2名の先生が来所されました。
 

 小学校版校務支援システムの本格的な運用は平成25年度からとなります。『よい子のあゆみ』 のデジタル化がまだお済みでない小学校は、導入を検討なされてはいかがでしょうか。
0