*浦研ダイアリー*

2012年9月の記事一覧

お知らせ インターネットトラブル事例集

 総務省 総合通信基盤局より『インターネットトラブル事例集』と、『大規模災害時におけるインターネットの有効活用事例集』が研究所に届きました。

   『インターネットトラブル事例集』 は、最近のトラブルの事例から、子どもたちへの指導にあたって保護者や教職員が知っておくべき事項等を解説した、情報モラル教育に役立つ資料です。
  『インターネットトラブル事例集』   子どもを取り巻くインターネットの現状に関する調査研究-

   『大規模災害時におけるインターネットの有効活用事例集』 は、通信事業者や報道機関、自治体、学校関係者等から、実際に活用された事例や提供されたサービス等を事例集として取りまとめられたものです。
  大規模災害時におけるインターネットの有効活用事例集


   『インターネットトラブル事例集』と、『大規模災害時におけるインターネットの有効活用事例集』は、PDFでダウンロードできるので、必要な方は下記のリンクよりダウンロードして下さい。

 『インターネットトラブル事例集』 ダウンロードページ
 『大規模災害時におけるインターネットの有効活用事例集』 ダウンロードページ

 総務省ホームページ

【関連記事】
ICT活用・情報モラル教育に役立つサイト!
0

音楽 iOS関連音楽アプリ紹介サイト 更新!

ドラムアプリ 『DrumJam』   iOS関連音楽アプリ 紹介サイトに、『iPhoneとiPadでモバイル音楽制作!』を追加しました。
   実際のアプリの操作を動画で掲載しているのでわかりやすいサイトだと思います。

   
  iPhoneとiPadでモバイル音楽制作!

   iOS楽器アプリ絞って見ることもできますので、iPad / iPhone / iPod Touchによる音楽制作に興味のある方は御覧になって下さい。

   教育研究所で紹介した音楽アプリも紹介されていました。記事を比較してお読みになりたい方は ★☆続きを見る☆★ よりご覧下さい。 
 

0

会議・研修 協働学習ツール【OpenNOTE】プレゼン

   本日、大日本印刷株式会社の営業の方が来所され、協働学習ツール【OpenNOTE】をプレゼンして頂きました。以前、大日本印刷の会議・講義支援ツール【OpenSTAGE】のプレゼン も見せて頂きましたが、【OpenSTAGE】が教師用プレゼンツールとしての色合いが強かったのに対し、【OpenNOTE】は複数のペンを使って児童生徒に使用させることに特化したソフトとなっています。専用用紙に印刷したワークシートにデジタルペンで書き込んだ内容が即座に教師のパソコンに提示され、選択・拡大も自在に行えるので、協働学習ツールとして威力を発揮しそうです。
  
  


   とりのこ用紙に書かせたり、ワークシートを書画カメラで撮影して発表させていたグループ発表が、班別に書き込んだ瞬間に教師のパソコンに提示され、様々な表示方法で提示でき、書き込まれた内容はデジタルで保存可能なので、工夫次第で様々な協働学習が行えそうです。
クリックすると、協働学習ツール【OpenNOTE】の機能詳細のページが表示されます。

   【OpenNOTE】の紹介動画は、掲載準備中とのことなので、【OpenSTAGE】の紹介動画を掲載します。【OpenSTAGE】の提示画面が複数提示できるのが【OpenNOTE】なので、イメージいやすいと思います。

『OpenSTAGE 』の紹介動画・・・機能が一目瞭然です。

0

音楽 音楽プレーヤーアプリ【Denon Audio】の紹介

音響機器メーカーDENONが製作した無料の音楽プレーヤー【Denon Audio】。   音響機器メーカーDENONが製作した無料の音楽プレーヤーDenon Audio
   iPhone用ですが、
iPad / iPod Touchでも使えます。イコライザーで音質をいじれるので、iPhone / iPad / iPod Touchの標準の音楽プレーヤーよりも高音質で曲を楽しむことができます。
   iPad2活用研修で、趣味のアプリから活用を始めてみることをお勧めしたので、無料で使えて手軽に試せるであろう音楽プレーヤーを掲載しました。PCのiTunesでお気に入りのCDを取り込んで試してみてください。
イコライザー操作画面


0

音楽 ドラムアプリ『DrumJam』発売

ドラムアプリ 『DrumJam』
   演奏性抜群のiOS楽器アプリ『ThumbJam』と同じ開発者によるドラムアプリ『DrumJam』

  『ThumbJam』が優れたアプリなので、
『DrumJam』も間違いなく楽しいアプリ50%OFFの発売記念セール、350円で即座にダウンロードしました。まともに楽器演奏できない私でもそれらしい演奏がすぐにできてしまうのには驚き。GarageBandのSmartDrumと同様の操作で自動演奏させ、下のリボンの上で適当に指を動かすとそれらしい演奏ができてしまいます。
   オーディオコピー、WAVのエクスポート、emailやsoundcloudでの共有も可能、Virtual Midi対応で他のアプリと連携することも可能とのことなので、操作に慣れてきたら、リズムパートの作成はこのアプリで行なうことになりそう。打ち込みでは到底作れないライブ感のあるリズムパートが作成できそうです。
   
『DrumJam』ユニバーサルアプリで、iPhone / iPad / iPod Touch のどちらかで購入すると同じIDの iPhone / iPad / iPod Touch は無料で使用出来ます。
 
   YouTubeに動画がアップされているので、どのようなアプリなのかご確認ください。


【関連記事】
0