*浦研ダイアリー*

2012年10月の記事一覧

記念日 教育研究員 入所式


   第41期 教育研究員 入所式を実施しました。

   幼稚園・小学校・中学校、それぞれ1名、計3名の先生方が、教育委員をはじめとする多くの関係者に見守られ、約半年の研修に入ります。

   研究に対してのご指導、ご協力よろしくお願い致します。


   
   
 
0

音楽 YouTube動画プレーヤーアプリ 【MusicTandem】の紹介

【MusicTandem】アーティスト名やジャンルなどを入力し、YouTubeのプレイリストを自動的に作成できるアプリ。   以前紹介した、アーティスト名やジャンルなどを入力し、YouTubeのプレイリストを自動的に作成できるiPadアプリ【MusicTandem】 が再び無料になっています。
   PVやライブの動画を簡単に見ることができるようになります。検索したアーティストを[Favorite Channel]に登録しておけば、すばやく
YouTube動画を見ることができます。期間限定で無料なので、iPadをお持ちの方はこの機会にダウンロードしてお使いください。
BOSTONチャンネル 山下達郎チャンネル [Favorite Channel]の画面。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

   iPad2活用研修で、趣味のアプリから活用を始めてみることをお勧めしたので、無料で使えて手軽に試せるアブリを紹介しました。Wi-Fi環境で好みのアーティストのYouTube動画を楽しんでください。
   次の写真は、AppleTVを使ってAirPlayミラーリングを行い、【MusicTandem】で自宅の地デジテレビにYouTube動画を提示した様子です。AppleTVをお持ちの先生方は、自宅の地デジテレビでもお試しください。
佐野元春チャンネル 山下達郎チャンネル

【関連記事】
0

ひらめき iPadの便利な使い方を紹介するブログ 『iPadの使い方あれこれ』

   塾の先生がiPadの便利な使い方を紹介するブログ『iPadの使い方あれこれ』を紹介します。
   『iPadの使い方あれこれ』では、教材作成に使えるアプリが写真入りで解説されています。

   特に役立ちそうな内容をピックアップしてリンクで掲載します。

  『iPadの使い方あれこれ』

  
iPadプレゼン資料をPowerPointで作る時のコツ
  iPad用写真切り取りアプリ
  Dropboxを使ってiPhoneの画像をパソコンに取り込む



【写真切り取り】シンプルな画像編集アプリ。写真切り取り  《ユニバーサルアプリ》
   シンプルな画像編集アプリ。切り取り / 回転 / 反転 / 白黒 / セピア / ボーダー追加が可能。
   最小限の編集機能に絞ってある分、使いやすいと思います。

  ※授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】② にも掲載しました。

0

ひらめき 新型iPod Touch 、本日発売開始!

新型iPod Touch

   新型iPod Touch が本日より発売されているようです。

   iPod touch 5G は、iPad2と基本スペックはほぼ同等で、カメラ画質は格段に高画質、バッテリーの持ちと画面サイズ以外は見劣りする部分がなく、教具として活用できる機器となっています。本日以降、店頭に並ぶと思われますので、興味のある方は実物を見に行かれてはいかがでしょうか。
※初期入荷分は非常に数が少なく、現在予約なしでの購入は難しいようです。

  第5世代iPod touchファーストインプレ    [週刊アスキーPLUS] より
  iPhone 4Sの頭脳に4.0インチの液晶を搭載した『第5世代 iPod touch』    Touch Lab より

iPod Touch 5G / iPhone4S / iPad2比較表



iPod touch 5G カメラテスト Full HD
※画質の確認は、再生後、右下の最大化ボタンを押して歯車マークで [1080P] にして確認して下さい。

0

音楽 iOS楽器の可能性を広げる【Audiobus】

   以前、ダイアリーで【Audiobus】に関する記事を掲載しました。【Audiobus】は同一のiOS機器内で、演奏アプリで出した音を別のアプリで録音したり、ギターアプリで音を出しながら別のアプリでエフェクトをかけることができるようにするシステムでPCと同等の音楽作成環境がiOS機器で実現できます。

   今年の4月の時点では構想でしかなかった【Audiobus】が、リリースに向けてテスト段階に入っているようです。詳しい内容はリンク先の記事をご覧ください。



【関連記事】
iOS音楽に革命! 『Audiobus』 (2012/04/16 記事掲載)


0