*浦研ダイアリー*

2012年11月の記事一覧

ひらめき iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデル販売開始!


   本日、iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの販売が開始されました。
 
   今朝のテレビでも iPad mini が取り上げられたようです
 
   事前にiPad miniを実機で検証した記事でもiPadの機能を薄く軽いボディに納めたことがアドバンテージとなって、持ち歩けるiPadとして評価する内容が多数見られ、実物を手にして評価が変わったという記事も多くありました

   県内のアップルストアにもiPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの実物が展示されると思いますので、興味のある方は見に行かれるのもいいかもしれません。

 iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデルの販売が開始されました。   iPhone+iPad FAN (^_^)v   より

【iPad mini 実機レビュー記事】

  手のひらタブレットの王、「iPad mini」の魅力を徹底検証   ASCII.jp×iPhone/Mac
  第4世代「Retinaディスプレイモデル」の性能がiPad革命を加速する   
ASCII.jp×iPhone/Mac

  アップルが作り出した2つの“魔法”――「iPad mini」と第4世代「iPad」を徹底検証   ITmedia PC USER
  それは魔法の完成――“mini”の追加で広がったiPadの世界   ITmedia Mobile
  iPad miniの実力とは? 実機を試して驚いた“持ちやすさ”へのこだわり   日経トレンディネット - デジタル
  実用性を追求、アップルがiPad miniに込めた絶妙なバランス   日本経済新聞
  「iPad mini」実機をチェック スペックではわかりづらいバランスの良さが光る   朝日新聞 - デジタル


【関連記事】
  iPad mini が発表されました!

0

音楽 iOS用MIDIキーボード 【iRig KEYS】が発売開始!

IK Multimedia【iRig KEYS】

   iPad / iPhone / iPod Touch に直接接続できるMIDIキーボード【iRig KEYS】が発売されたようです。
   以前紹介したLINE6【Mobile Keys】は標準鍵盤、
【iRig KEYS】はミニ鍵盤です。

   これで、iOS機器に直接接続できるMIDIキーボードは標準鍵盤の LINE6【Mobile Keys 25】【Mobile Keys 49】とあわせて3種類となりました。 iPad / iPhone / iPod Touch で本格的に音楽制作を始めたいという方は、リンク先の記事と動画をご覧ください。




【関連記事】

0

ひらめき iPad用カレンダーアプリ紹介

   iPad mini の予約が早かった方は明日、届きます。iPad mini は持ち歩けるサイズなので、カレンダーアプリを入れて活用しようと考えている方もおられると思います。そこで、 AppBank に、iPad用のカレンダーアプリ【MocaHD】が紹介されているので記事掲載いたしました。
   iPhone / iPod Touch用の
Mocaはすでに使っているので、同じGoogleアカウントのカレンダーを使ってiPod Touch / iPad mini / PCの3つで予定を共有することも可能になります。
 
無料スムーズにスクロールできる、月表示専用カレンダーアプリ。無料    AppBank より
0

ひらめき ロイロスコープ2の簡単な活用

   夏期講座の『画像処理講座Ⅱ』で、市販のソフト【ロイロスコープ2】を使った研修を受講し、その場でソフトを購入しましたが、個人的には、本格的な動画編集の機会が無く、インストールしたまま1度も使っておりませんでした。

   先日、デジカメで撮影した動画をiPod Touchで見られるようにしてほしいと家族から頼まれたので試してみました。SDカードからパソコンのデスクトップにビデオをコピーし、【ロイロスコープ2】の編集画面にドラッグ&ドロップして前後の不要な部分をカットして、iPhone用で保存するだけでiPod Touchで見られるビデオの作成ができました。あとは、iTunesを使ってビデオをiPod Touchに入れるだけで作業は完了。ビデオの作成よりもiTunesへの同期の方が時間がかかるくらいでした。ビデオだけでなくビデオから音楽データとして取り出すこともできるようです。

  デジカメや携帯電話等に撮り貯めた写真や動画を様々な機器で見られるように変換するツールとして、手軽に使えることが体験できました。

   【ロイロスコープ2】を活用して、携帯電話・デジカメ・パソコン内のビデオをDVDに取り出したり、パソコンで再生できるように変換してUSBメモリーに取り出すなど、活用範囲が一気に広がります。つまり、身近な携帯電話・デジカメが動画収集ツールとして活用できることになります。研修を受講し、その場でソフトを購入した先生も是非、手軽なところからお試し下さい。

【関連記事】
 動画編集ソフトプレゼン【ロイロスコープ2】 (2012/04/25 記事掲載)

0

音楽 ドラムマシンアプリ【DM1】がバージョンアップ!

   本格的に音楽作成に使えるアプリとして、『ドラムマシンアプリ【DM1】の紹介』  『iPadで音楽制作に使える優れたアプリ41選』で紹介した、【DM1】 がバージョン3.0となり、サンプルインポート機能が追加されています。

   これで、iTunesライブラリーやマイクロフォンからの入力音をドラムパッドに設定して、オリジナルのドラムキットを作成できます。エフェクター機能も強化され、22の新しいドラムキットも追加されているようです。

※このアプリは以前、85円セールのときに手に入れたので、とてもお得な気分です。
0