*浦研ダイアリー*

2012年11月の記事一覧

音楽 【Figure for iPhone】がユニバーサル化

【Figure】 クリックするとApp Storeが開きます。   以前紹介した、簡単にビートミュージックが作れるアプリ【Figure for iPhone】 がバージョンアップでユニバーサルアプリになりました。
   これまでは、iPad や iPad miniでは2倍に拡大して使っていましたが、このバージョンからは、iPad / iPhone / iPod Touch それぞれの画面サイズに1つのアプリで対応します。

   本格的に音楽制作に使えるアプリで、簡単な操作で曲の形になり、なおかつ85円と低価格なので、音楽アプリを試してみたいという方には最適なアプリだと思います。使用方法は動画をご覧下さい。
【Figure】 クリックするとApp Storeが開きます。

0

会議・研修 研究協力員会②

   第2回 研究協力員会の様子。
 
   会の冒頭に、次年度導入予定の校内LAN用ノートパソコンの画面サイズの希望を確認するために、13.3 / 14 / 15.4インチのノートパソコンを並べて、画面サイズと重さを確認していただき、アンケートに答えてもらいました。電子黒板機能付きプロジェクタについても説明し、電子黒板機能付きプロジェクタで使用する 【Epson iProjection】もお見せしました。
 
0

ノート・レポート EPUBマガジン『Creative Now 』の紹介 【再掲載】

『Creative Now 』 Vol.12
以前、Mac用の電子教科書作成アプリ【iBooks Author】で作成したiBooks形式のアップロードにも対応する電子書籍投稿サービス『iPadZine』を紹介
 いたしましたが、電子書籍の規格にはiBooks形式以外にePUB形式があり、iBooks・ePUB・PDFに対応するアプリ【iBooks等】をインストールすることでiPhoneやiPadで読むことが出来ます。


ePUB形式の電子書籍は、様々なサイトから有償または無償で提供されており、ePUB形式の電子書籍を体験して頂く意味で、無償で提供されているマイナビ ブックス の
『Creative Now 』を紹介します。無料で提供されているアプリiBooks等、ePUB形式に対応するビュアーアプリをインストール後にiPhoneやiPadからダウンロードしてご覧下さい。(2012/02/22 記事掲載)

最新号は「Vol.12」まで配信されています。

  『Creative Now 』
『Creative Now Vol03 』には、『無料で使えるクリエイティブアプリ』と題して、iPhoneやiPad使えるアプリの特集記事があります。『バックナンバー』からダウンロードしてご覧下さい。


  マイナビ ブックス
  電子書籍投稿サービス『iPadZine』
0

会議・研修 沖データ LEDプリンタプレゼン


   沖データの営業の方が来所され、
LEDプリンタをプレゼンして頂きました。

   沖データのLEDプリンタは、5年間無償保証とメンテナンス性に優れた機種として以前、紹介を受けておりましたが、今回は、メンテナンス品5年間無償提供というサービスが追加されたということと、それを可能にしているのが、メンテナンス品が簡単に取り替えられる構造にあるとの説明がありました。
   トナーなどのランニングコストについても、他社と同等、もしくは安い価格で提供できるとのことでした。

   学校や事務所などで、5年間、プリンターの故障と定期交換部品への対応を心配せずに使えることとなるため、備品購入などで整備を行う機器として有利な機器だと感じました。

   
【OKIデータ LEDプリンタの特長】
  1.5年間無償保証
  2.LEDプリンタヘッドで細かな文字もくっきり
  3.紙送りの部分がフラットなので紙詰が少ない
  4.シンプル構造なのでメンテナンスが楽
  5.メンテナンス品5年間無償提供
0

音楽 シンセサイザーアプリ【iPolysix for iPad】紹介

KORG  iPolysix for iPad   80年代のKORGシンセサイザー 「Polysix」 を iPad で再現したアプリ 【iPolysix for iPad】 を紹介します。【iPolysix for iPad】 はシンセサイザーだけでなく、ステップシーケンサー・ドラムマシン・ミキサーも搭載されていて、このアプリだけで音楽制作が楽しめます。SoundCloud をベースにした楽曲共有機能、2台の iPad でワイヤレス同期演奏できる 「WIST」、「AudioCopy」、「Audio Export」、外部 USB キーボードでの演奏にも対応しています。
 

KORG  iPolysix for iPad
 
 
KORG iPolysix for iPad

      
   12月31日まで発売記念セールで、【iPolysix for iPad】が2,600円→1,300円と半額になっていて、【iMS-20 for iPad】 【iKaossilator for iPhone/iPad】  【iELECTRIBE for iPad】 【iELECTRIBE Gorillaz Edition for iPad】も半額セールを行なっています。いずれも、本格的な楽器として使えるアプリなので、価格の点で二の足を踏んでいた方はこの機会に検討されてはいかがでしょうか。
KORG iMS-20 KORG iKaossilator KORG iELECTRIBE KORG iELECTRIBE Gorillaz Edition
0

ひらめき 宅ふぁいる便 for iPhone の紹介

【宅ふぁいる便 for iPhone】   PC版の無料ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」の公式アプリ 【宅ふぁいる便 for iPhone】 を紹介します。

   「宅ふぁいる便」 は、メールの添付ファイルで送ることのできない、サイズの大きなファイルの送受信の際に重宝するクラウドサービスで、50MBまでは登録せずに利用でき、登録することで300MBまで無料で利用することができます。【宅ふぁいる便 for iPhone】は、iPhone / iPod Touch 内の写真や動画のファイルを送信したり、メールで届いたファイルのダウンロードができます。すでに「宅ふぁいる便」 を活用されている方は便利に活用できます。iPadでも2倍に拡大して使えます。

   以前紹介した【データ便 for iPhone】 と、同様のサービスなので、すでにPC版で使用しているサービスのアプリを活用するといいと思います。始めて使うという方はどちらか一方を選んでご活用ください。


0

ひらめき 冊子もスキャンできるiPadアプリの紹介

このように、冊子の綴じ代部分の微妙なひずみも自動的に読み取ります。 
   【Faster Scan HD+】は普通のスキャナアプリのように用紙の四隅を認識してスキャンできるだけでなく、開いた冊子の綴じ代部分の微妙なひずみも自動的に読み取ってくれます。作成したスキャンデータはPDFまたはJPEGデータで保存可能で、他のアプリで開いたり、Dropbox / GoogleDrive等のオンラインストレージに保存することもできます。
   普通のスキャナアプリでは手間がかかる、本や冊子のスキャンが楽しく行なえます。教科書や参考書をスキャンして資料化したり、地デジテレビに提示する資料作りに活用できます。このアプリから 【Epson iProjection】 に送ることもできます。
 
   有料のアプリですが、現在、450円→170円のセール中なので、あらゆる書類を片っ端からPDF化してiPadに放り込んでおきたい! という人方は、この機会に手に入れられてはいかがでしょうか。
   iPhone / iPod Touch 用の【Faster Scan+】も250円→85円のセール中。

  元の価格に戻りました。

 
 曲がったページも正確にスキャンできるiPad向けスキャナーアプリ   iPhonePEOPLE より

0

お知らせ 次年度導入ノートPCについて

   ノートパソコン 【EPSON NA601E】 を、12月14日まで借用させて頂けることになりました。
   次年度の校内LAN用ノートPCは、現在リース中のノートパソコンよりも軽い機種の導入を計画しており、 【EPSON NA601E】は、その候補の1台です。 
    リース中の【東芝 Satellite K21】が3.1Kg、平成21年度に整備を行った【EPSON NJ3100】が2.7Kgで、【EPSON NA601E】は1.65Kgとなっており、液晶サイズも一回り小さいだけの14型なので、軽くなるメリットの方が大きいと考えています。
 
   希望される学校に伺って、お見せすることも可能ですので、希望する学校は教育研究所までご連絡ください。

0

ひらめき 手書き文字と写真で情報掲載できるカレンダーアプリ

【Palu】手書き文字と写真で情報を掲載できるカレンダーアプリ。
   以前 カレンダーアプリ紹介 で、Googleカレンダーと同期するきっちりスケジュール管理ができるアプリを紹介しましたが、それらのアプリとは考え方が違うタイプのアプリ【Palu】 が AppBank で紹介されています。
 
   【Palu】 は、カレンダーに手書き文字と写真で情報を掲載できます。そして、その情報をメールで許可した端末と共有できます。共有の方法は、見るだけなのか書き込みも許可するのかを選べます。登録することなくメールを送るだけで共有ができるので、家族の予定を共有したり、趣味の仲間との情報共有に気軽に使えるアプリだと思います。Googleカレンダーと同期するスケジュール管理アプリとは別に、プライベートなつながりで使用するアプリとして活用できそうです。
このように、手書きと写真で情報を掲載できます。

0

会議・研修 電子黒板機能付きプロジェクター体験

   次年度導入予定の電子黒板機能付きプロジェクター【EB-485WT】 を体験するため、数名の先生方が教育研究所に来所されました。
   ちょうど、IT指導員も研究所に来ていたので、セッティングをお願いして、プロジェクターだけでデジタルホワイトボードのように書き込んだり、パソコンに切り替えて書き込んだり、IT指導員のiPhone4Sをプロジェクターに無線で接続して写真を投影して書き込み、といったことをお見せすることができました。   入所研究員にも、この機会に体験してもらいました。
   私も、自分のiPad2 / iPad mini / iPod Touch 5G を直接接続してPDF資料やKeynoteを画面撮影で写真にしたものの投影を試してみました。個人でiOS機器をお持ちの方は、このプロジェクターが導入されると、見せたい資料や画像を特別な設定をせずに、iPhoneやiPadなどから直接プロジェクターに送って書き込みながら説明を行える夢のような環境が手に入ります。
   撮影した写真を即座に提示することも可能なので、テスト用紙を撮影して投影し、答えあわせに使ったり、児童生徒が書き込んだワークシートを撮影・投影して書き込むなどアイディア次第でいろいろ活用できそうだとの感想もありました。
  
  
   電子黒板機能付きプロジェクター【EB-485WT】の借用は、明日の夕方までです。興味のある方は教育研究所までご連絡下さい。
0

会議・研修 実物投影機 HoverCam プレゼン

実物投影機 【HoverCam Neo3】
  マネッジ・オンライン株式会社の方が、実物投影機
【HoverCam Neo3】の紹介のため来所されました。
 

   【HoverCam NEO3】 は600gと軽量・コンパクトで画質も良く、低価格との説明があり、最大の特徴は2つのカメラが付いていることで、プレゼンの書面と講師の顔を同時に投影したり、同じものの上と横からの映像を同時に投影できます。PCに接続し、附属のソフト使うことで、書画カメラ・ビデオカメラ・デジタルカメラ・スキャナとしても使用できます。

   今年の12月には【HoverCam NEO3】にHDMI 端子マイクロSDスロットを追加し、リモコンで操作することができる【HoverCam Neo3X】がリリースされるようで、そちらはパソコン無しで静止画・動画を撮影し、マイクロSDに保存することが可能になるようです。附属ソフトと組み合わせてフル活用することで、動画教材・静止画教材・PDF資料の作成ツールとしても活用できますが、HDMI 端子で地デジテレビにつなぐだけのシンプルな使い方も簡単に行えます。
   

   今回のプレゼンで特に印象に残ったのは、附属ソフトの使い勝手の良さで、静止画の撮影と切り取り、マウスホイールでの拡大縮小、画像のドラッグによる移動、2つのカメラを活用した動画撮影、画面変化でシャッターを切ったり、一定間隔でシャッターを切るなど、簡単なことから高度なことまでできる印象でした。

0

会議・研修 エプソンプロジェクタープレゼン 【IT指導員対象】

   IT指導員ミーティングの時間にあわせて、エプソンの営業の方に来ていただき、電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 のプレゼンをしていただきました。一通り説明を受けた後、IT指導員からの質問に答えてもらう形でプレゼンは進み、常設の形で使いやすいことと、取り付ける場合のパターンや、常設でない場合のメリットも聞かせていただきました。特にIT指導員が驚いていたのは、テーブルに映し出した時で、白いテーブルに投影して会議などに使える、との声がありました。超短焦点プロジェクターという特徴を活かして、学芸会の背景や式典の背景にも活用できそうです。
      

   電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 を、今週木曜日まで借用させて頂くことができました。

   次年度の校内LAN用ノートPCのリース関連機器に、
電子黒板機能付きプロジェクターが候補にあがっていて、市立小中学校に複数、導入予定なので、この機会に是非、実機をご覧ください。
   希望される学校に伺って、お見せすることも可能ですので、希望する学校は教育研究所までご連絡ください。
0

ひらめき 【小学生手書き漢字ドリルDX】のプロモーションコードが届きました

【小学生手書き漢字ドリルDX】   小中高校生向け学習ウェブサイト「あしたね」 を運営する学校ネット株式会社より、iOSアプリ【小学生手書き漢字ドリルDX】のプロモーションコードが届きました。教育研究所では、学校ネット株式会社が無償で提供するアプリをいくつか紹介しており、その関係で試用のためのプロモーションコードをご提供頂けたようです。

   【小学生手書き漢字ドリルDX】は、小学校で習う全ての漢字を学習することができるアプリで、書き / 読み / 対義語 / 類義語 / 同音異義語 / 四字熟語の問題が収録されています。以前、研究所HPで紹介した【小学生手書き漢字ドリル】 【読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000】  を併せたようなインターフェースで使い方は簡単、迷わず試用することができました。
  
※【小学生手書き漢字ドリル】 と 【読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000】は、広告を表示することで "無料" で提供されていて、アプリ内課金で広告を外すこともできるようです。



   ユニバーサルアプリなので、手持ちのiPad2 / iPad mini / iPod Touchで試してみましたが、児童に使用させるのには iPad mini が適しているのではないかと思いました。


   ちょうど、この記事を書いている時に市立小学校の教頭先生が来所されていたので、お見せしたところ、『子どもたちは喜んでやると思う!』 という反応がありました。【小学生手書き漢字ドリルDX】 は、【小学生手書き漢字ドリル】 に新たな機能を加え、広告非表示としたものと言えそうです。
   【小学生手書き漢字ドリル】 【読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000】  の2つのアプリを試してみると、どのようなアプリなのかがわかると思います。

  小中高校生向け学習ウェブサイト「あしたね」
  【小学生手書き漢字ドリルDX】


以前、教育研究所で紹介した学校ネット株式会社が提供するアプリは次の通り。

【虫食い漢字クイズ300】虫食い漢字クイズを楽しめるアプリ。虫食い漢字クイズ300  《iPhoneアプリ》
   虫食い漢字クイズを楽しめるアプリ。
   周囲の4つの漢字と組み合わせて熟語になる漢字を中央に手書きで回答する。
  

【なん度?】中学生の数学問題でよくみかける図形の角度問題を集めたアプリ。

数学クイズ なん度?ユニバーサルアプリ》

   中学生の数学問題でよくみかける図形の角度問題を集めたアプリ。

   ヒントボタンをタップすると、考え方のヒントが表示されます。

【読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000】日常会話、仕事、受験に役立つ漢字の読み方学習アプリ。読めないと恥ずかしい大人の常識漢字1000  《iPhoneアプリ》
   日常会話、仕事、受験に役立つ漢字の読み方学習アプリ。
   読めそうで読めない、間違うと恥ずかしい、大人の常識漢字の読み方に加えて、その言葉の意味が表示されます。


   他にも次のアプリを紹介しました。
【小学生手書き漢字ドリル1006】小学校で学習する漢字の練習ができるアプリ。 【中学生漢字 - 書き取り編 -】高校入試の漢字書き取り問題アプリ。 【虫食い漢字クイズ300】虫食い漢字クイズを楽しめるアプリ。 【手書き四字熟語1000】小学生からマニアまでの6レベルの四字熟語1000個をもとに出題されるアプリ。 【早射ち英文法】中高生向け英文法ゲームアプリ。 【中学生の英単語1000】小学校や中学校で学習する基本的な英単語を学習するためのアプリ。
0

ひらめき iPadとPC間で使えるWebクリップボード!

   【laClipy】は、iPad / iPhone / iPod Touch / PC 間で、Web経由で使えるクリップボードアプリ。iPad上のテキストをiPhoneにコピー、PC上のテキストをiPadにコピーする場合に使用します。
   iOS機器間であればそれぞれに 【laClipy】 をインストールしてあれば、片方で『新しくペアリング』もう片方で『別の端末とペアリング』をクリックすると、片方にペアリングコードが表示され、もう片方に入力欄が現れ、ペアリングコードを入力すると使えるようになります。
   iOS機器とPCの場合は、ブラウザーにChromeを使い、laClipy拡張 を使用することで使えるようになります。iOS機器側で『新しくペアリング』、Chrome側でlaClipy拡張アイコンをクリックしてペアリングコードを入力して接続します。

   PCで探した記事をiOS機器で使う場合やその逆の場合、今まではメールを使って送っていましたが、【laClipy】とChromeのlaClipy拡張を使うことで、すばやくテキストファイルのやりとりが行なえます。調べものはPCを使い、コピーをiPadに送ってまとめるといった使い方が可能となります。


【Pastefire】   Chrome 以外のブラウザーを使う場合は、【Pastefire】を使います。パソコンのブラウザでPastefireのサイトにアクセスし、Copy Zoneを開き、iPad / iPhone / iPod Touchに送りたいテキストと、メールアドレスとパスワードを入力します。『Send』を押すと【Pastefire】に送られ、開くアプリの一覧が表示され、開くという流れです。
   URLを共有した場合はSafariへのリンクを、テキストを共有した場合はWikipediaやTwitterのリンクを、電話番号を共有した場合はiPhone の通話やSkypeのリンクが表示されます。ローカルクリップボードを選んで、起動したアプリに貼り付けることもできます。
0

音楽 iOS機器からエフェクターを追加できるストンプボックス

【ZOOM MS-100BT】
 【ZOOM MS-100BT】は、92種類のエフェクトと8種類のアンプモデルを搭載したストンプボックス。6種類のエフェクトとアンプを組み合わせてエレキギターの音作りができます。
   iOS機器を使わなくても成立する機器ですが、iOS機器で機能を変更できることが最大の特徴で、iPhone / iPod Touch / iPad を使ってエフェクトとアンプモデルの追加購入が可能で、購入前の試奏も可能なようです。インターネットが利用できる環境であれば、その場で新しいエフェクトやアンプを購入し、無線で追加できます。

StompSheare 《ユニバーサルアプリ》 
   【ZOOM MS-100BT】の追加エフェクト・追加アンプを購入して転送するためのアプリ。
   本体を持っていなくてもエフェクト・アンプの解説があり、音色変化を確認できます。


   エレキギターをお持ちの方、エレキギターに興味のある方はリンク先の記事と動画をご覧ください。
0

会議・研修 エプソンプロジェクタープレゼン③


   エプソンの方が電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 と、プロジェクターを取り付けるスクリーンボードのプレゼンのため来所されました。大掛かりな設置となるため、会場は浦添小学校の多目的スペースを借用いたしました。
  
   実際の設置は、キャスター付きではなく壁に付ける予定なので、そのイメージで確認しました。ちなみに、スクリーンボードの学校への設置は具体化しているわけではなく、将来的に設置する際の参考のため見せていただいたものです。黒板の上に取り付けた場合、影ができにくく、投影された画面の前を自由に動くことが可能で、各教室に設置する場合には固定・常設が理想的であることがわかりました。
   また、見せていただいたボードではなく、黒板の上部に巻き取り式のマグネットタイプのスクリーンを設置するという方法もあるとのことでした。そちらの方が浦添市の学校には合っているのかもしれません。

   引き続き、接続したパソコンインストールした 『PenPlus』 を使った電子黒板機能の使い心地や、パソコンをつながずにホワイトボードのように書き込みを行なったりしてみました。プロジェクター側に電子黒板機能があるため位置あわせも不要で、一度設置してしまえば電源を入れるだけですぐに使えることもわかりました。また、
プロジェクターに付属の電子ペンの書き心地も良好でした。

  
  

   このプロジェクターは、
内蔵するWi-Fiで iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touchを設定なしで接続することが可能で、実際にiPhone5をその場で無線接続してJPEGやPDF資料の提示を行なっていました。PDFはiTunesを使って事前に 『Epson iProjection』 に読み込んでおく必要がありますが、カメラロール内の画像であればそのまま投影することが可能なので、Keynoteなどの資料は、画面撮影で画像化することで、その場で提示資料とすることができます。
 

   電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 を、来週まで借用させて頂くことができました。

   次年度の校内LAN用ノートPCのリース関連機器に、
電子黒板機能付きプロジェクターが候補にあがっていて、市立小中学校に複数、導入予定なので、この機会に是非、実機をご覧ください。
   希望される学校に伺って、お見せすることも可能ですので、希望する学校は教育研究所までご連絡ください。
0

ひらめき データ便 for iPhone の紹介

【データ便 for iPhone】   PC版の無料ファイル転送サービス「データ便」 の公式アプリ【データ便 for iPhone】 を紹介します。

   「データ便」 は、メールの添付ファイルで送ることのできない、サイズの大きなファイルの送受信の際に重宝するクラウドサービスで、100MBまでは登録せずに利用でき、登録することで300MBまで無料で利用することができます。【データ便 for iPhone】は、iPhone / iPod Touch 内の写真や動画のファイルを送信したり、メールで届いたファイルのダウンロードができます。すでに「データ便」 を活用されている方は便利に活用できます。iPadでも2倍に拡大して使えます。

   オンラインストレージでも同様のことは可能ですが、メール感覚で使える「データ便」 は扱いやすいと思います。すでにPC版「データ便」 をお使いの方はこちらもお試し下さい。

  写真や動画が送れる、無料のファイル転送サービス「データ便」公式アプリ。無料。    AppBank  より
0

会議・研修 エプソン実物投影機プレゼン

エプソン実物投影機 【ELPDC20】   エプソンの方が実物投影機の新製品紹介のため来所されました。

   4月にも 
【ELPDC06】 と 【ELPDC11】 のプレゼンをして頂きましたが、今回の ELPDC20 は2機種の長所をあわせもった機種で、コンパクトに折りたため、画質も良く、電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 のように、パソコン無しで投影した画像にマウスを使った書き込みが可能など、シンプルで効果的な提示が可能です。
   静止画の撮影・動画の撮影も本体に専用ボタンがあり、レンズの部分にマイクもあるので、リアルタイムの提示だけでなく、教材動画の作成や、静止画による素材収集にも活用できます。
   この実物投影機と紙の資料を使ったプレゼン、書き込みが出来ない資料を使った "書き込む" プレゼン、この実物投影機を持ち運んでの素材収集など、これまでの実物投影機と違った形の活用が進む機器だと感じました。

  
  
電子黒板機能付きプロジェクター 【EB-485WT】 と、実物投影機 ELPDC20 の試用機の借用をお願いいたしましたので、借用できた際には先生方にもお見せできると思います。
0

ひらめき iPad向けノートアプリ 【davinci note】紹介

【davinci note】   写真と文字を美しくレイアウトできるiPad向け" 無料 "ノートアプリ【davinci note】を紹介します。
   本来は、ブログやツイッターに載せるための写真と文字をレイアウトするためのアプリですが、写真メインのノートアプリとして使用することもできます。
   使い方は簡単で、①写真を選ぶ②スタイルを選ぶ③写真をレイアウト④写真の画質調整⑤タイトルと文字を入力 で、ポスターのような画像が出来上がります。アカウントを取得するとブログやツイッターに載せることも出来ますが、画面撮影でカメラロールに保存する方法で、画像作成ツールとしても活用できます。詳しい内容は、リンク先をご覧ください。
   手持ちの画像を使って数分で作成したサンプルを掲載します。クリックすると別窓で拡大表示されます。
クリックすると別窓で大きな画像が見られます。



   以前紹介した【Haiku Deck】のように、センスの良い資料が数分で作成できるので、iPadをお持ちの方は是非お試しください。
   【Haiku Deck】はiPad向けプレゼン作成アプリです。
0

ひらめき 【Note Anytime】 がバージョンアップ!

【Note Anytime】  【Note Anytime】は、手書きによる文書作成 ・ 画像の貼り付け ・ WEB画像の貼り付け ・ PDF書類の読み込みと注釈が可能な" 無料 "のアプリ。アプリ内課金で、用紙やペンの種類を増やしたり、日本語の手書き変換を追加することで機能アップすることも出来ます。iPadをお持ちの方はとりあえずダウンロードして、ストアから無料の追加機能だけを追加して使ってみることをお勧めします。

   今回のバージョンアップでは、PDF文書の読み込みと表示が高速化され、外部Webページへのジャンプ機能と、16:9の画面サイズに合わせた用紙も追加されたようです。

   
詳しい内容は【関連記事】をご覧下さい。

【関連記事】
  無料で高機能な手書きノートアプリ 【Note Anytime】
  『Note Anytime』 活用術 【記事更新】
0

音楽 iPad用シンセサイザーアプリ【PPG FREE】

【PPG FREE】   iPadの本格派シンセアプリ【WaveGenerator】 の音色編集機能を省き、同時発音数を制限したシンセサイザーアプリ【PPG FREE】 が無料で配布されています。
   制限があるといっても、内蔵されている音色は【WaveGenerator】と違いははないため、音色を変更せずに使用する限り、有償の【WaveGenerator】との違いはなく、本格的なシンセ音源として使えます。音色は、シンセらしい個性的なものが多く、タッチパネルの利点を生かした鍵盤も特徴的で、触ったまま上下左右に動かすと過激な音色変化となる音色もあります。
   これだけで音楽作成できるようなシンセではありませんが、特殊な音や個性的な音色が必要な時には重宝するシンセアプリだと思います。無料で使えるシンセなので、iPadを使った音楽作成に興味のある方は是非お試しください。

  iPad用シンセサイザー・アプリ「PPG FREE」の無償配布開始   マイナビニュース [クリエイティブ]より
0

出張・旅行 教育課程研究集会 参加

   港川小学校で実施された、那覇地区教育課程研究集会に参加いたしました。実施されたのは「特別活動」と「総合的な学習の時間」でした。

【特別活動】
  

【総合的な学習の時間】
   特に、体育館では、体験用として借用している協働学習ツール【OpenNOTE】 を使った研究授業が行われていました。
   地域の港川自治会と連携し、「カーミージー」のゴミ問題について、ウェヴングにより課題を見つけ、主体的・創造的・協同的に学習に取り組む児童を育成する授業でした。実際にデジタルペンを手にとって、専用紙にウェヴングする活動が舞台のスクリーンに映し出される様子を体験した児童たちは、楽しそうにウェヴングを進めていました。
   なお、今回活用させていただいた協働学習ツール【OpenNOTE】 は、現在市内の2小学校で借用させていただき、先生方の活用の声をいただいております。
  
  
  
0

音楽 iOS機器に直接接続できるギター!

フェンダー、iPhone・iPadに接続できるギター「Squier USB Stratocaster Guitar」を発売   フェンダーが、iOS機器に直接接続できるギターを米アップルストアで発売しているという記事が Touch Lab に掲載されています。
   このギターは、ストラトキャスターにUSB出力端子を追加したもので、付属のケーブルのみでiOS機器やMac・PCと接続することができます。もちろん、アナログの出力端子を装備しているので普通のギターとしても使えるようです。
   日本のアップルストアでは、まだ販売されていませんが、 iPad や iPhone / iPod Touch に気軽につないで楽しめるギターのようなので、日本での発売を期待します。

  フェンダー、iPhone・iPadに接続できるギター「Squier USB Stratocaster Guitar」を発売    Touch Lab より

0

会議・研修 ワイヤレス実物投影機【W30 (U)】プレゼン


   株式会社内田洋行の営業の方が来所され、実物投影機『W30(U) 』
のプレゼンをして頂きました。

   実物投影機『W30(U) 』は、以前プレゼンで見せてもらった実物投影機『AVerVision M70』 と同じメーカー【AVer】が製造する機器で、最大の特徴は地デジテレビやプロジェクターに接続するベース部分とカメラ部分が無線で接続されていることで、HDMI端子はありませんが、HDMI-DVI変換ケーブルを使うことで地デジテレビのHDMI端子を利用することも出来ます。カメラ部分は充電式で、フル充電で8時間の使用ができるようです。

   カメラ画質が低めなこととSDカードへの動画の記録が出来ない代わりに、無線接続のカメラ部分を自由に移動することが可能なので、授業中に実物投影機を移動して使うことが想定されるのであれば、導入する価値があると思われます。見せるものを事前に準備する使い方であれば、従来型の実物投影機を選ぶこととなりそうです。

  
 
0

音楽 アーティストによる音楽アプリ紹介 【更新】

【Yeo Hee(ヨヒ)】
   
AppBank で、アーティスト【Yeo Hee(ヨヒ)】によるiOS音楽アプリ紹介がスタートしています。

   


 

 ① KORG iKaossilatorで自由な即興演奏を楽しもう!
   iKaossilator は教育研究所の過去の記事や、Beat Making Entertainment の iPadで音楽制作に使える優れたアプリ41選 でも紹介されています。

 ② GarageBandは大好きなアプリ!楽器演奏からエディットまでできる!
   簡単演奏ツールや、外部鍵盤・ギター・ベース・マイクをつないで録音することもできたりする録音スタジオのようなアプリ

 ③ BeatMakerは万能音楽スタジオ!即興演奏もできますよ〜!
   複数の電子楽器を組み合わせて録音とエフェクターの機能を加えた録音スタジオのようなアプリ

   コードを設定してギターの演奏と録音ができるアプリ。録音したデータを他のアプリにコピーすることもできます。

 
⑤ I Am T-Painで「オートチューン」エフェクトを楽しもう!
   音程を合わせる機能を持つボーカル·エフェクト “オートチューン” を楽しめるアプリ。

 ⑥ Synth Arp & Drum Padはアルペジエーターがすごい!
   アルペジエーターやドラムパッドを使って、アプリ内のシンセや接続したMIDI機器を簡単に演奏できるアプリ。

 ⑦ Animoog、あのモーグのシンセサイザーアプリ!
   本格的なシンセサイザーアプリ。

 TNR-i、あのTENORI-ONのアプリ版! 
   YAMAHAのハードウェアTENORI-ONを再現したアプリ。
0

ひらめき iPodtouch 5Gで使えるようになったアプリ

新型iPod Touch  第4世代以前のiPodtouchで使えなかったり実用に耐えなかったアプリがiPodtouch 5Gより使えるようになっています。

   カメラ画質が向上し、フラッシュとオートフォーカス機能が付いたことと、基本性能がiPhone4SやiPad2と同等となっているため、懐中電灯アプリ・QRコード読み取りアプリ・高画質を必要とするカメラアプリ・処理能力を必要とするプレゼンアプリや動画編集アプリなど、GPS機能を使うアプリを除いて、使えるようになっています。

  携帯音楽プレーヤーとしてのイメージが強いiPodtouchですが、iPodtouch 5G からは、iPhone4SやiPad2並に使えます ので、iOS機器の教具や文房具的な使用をお考えの方は、候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。


【使えるようになったアプリ】

懐中電灯。 iPhone・iPod Touchアプリ》 無料




アドレス交換Lite iPhone・iPod Touchアプリ》 無料
   QRコードを使って携帯電話の連絡先をやり取りするアプリ。


漫画カメラ iPhone・iPod Touchアプリ》 無料
   撮った写真を漫画化するアプリ。


【実用に耐えるようになったアプリ】

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》有料
   プレゼンテーション作成アプリ。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』【iMovie】 ユニバーサルアプリ》有料
   動画編集アプリ。


【Genius Scan】 iPhone・iPod Touchアプリ》 無料
   カメラのスキャンアプリ。


【Video2 Photo】動画から写真を切り出すアプリ。Video2 Photo iPhone・iPod Touchアプリ》有料
   動画から写真を切り出すアプリ。


【講義ノートコピー】撮影した画像からPDFファイルが作成できるアプリ。講義ノートコピー  《iPhone・iPod Touchアプリ》 記事掲載時 85円→無料
   撮影した画像からPDFファイルが作成できるアプリ。iBooksやGoodReader等の外部アプリとの連携も可能。

0

音楽 『Audiobus』 に関する記事

   iPhone・iPad Music Appに、iOS音楽アプリの環境を劇的に変える 『Audiobus』 が、9月にアップルの承認を通ったことが判明した、という記事が掲載されています。

   『Audiobus』 は、1つのiOS機器内で、複数の音楽アプリをつなげて活用できるシステムで、リンク先のビデオでは、シンセアプリの音をループ演奏アプリで直接録音してループさせています。これまでの方法だとシンセアプリで録音した音をループ演奏アプリで読み込むという方法でしたが、ビデオではループ演奏アプリで演奏させながらシンセアプリで音を重ねていく様子を見ることができます。アプリをつなげて利用できることで、演奏しやすいアプリで気に入ったシンセを演奏したり、エフェクターの無いシンセにエフェクトを加えたり、気に入った楽器アプリをGarageBandで録音することができるようになりそうです。
まだ機能を搭載したアプリの発表はされていません。
 
   興味のある方は、リンク先の記事とビデオをご覧ください。


【関連記事】
  iOS楽器の可能性を広げる【Audiobus
  -教育研究所2012/10/09 掲載記事
  iOS音楽に革命! 『Audiobus  -教育研究所2012/04/16 掲載記事
0

ひらめき 『Evernote v5.0』 解説記事

【Evernote v5.0】 
   AppBankに、
【Evernote v5.0】の活用術が掲載されているので紹介します。
 
    Evernoteはインターネット上に情報を入力する定番のメモ帳アプリ。パソコンをはじめとする様々な機器に対応しているので、インターネットに接続された環境であれば、場所を問わずに書き込み・閲覧することができます。掲載できるデータも文字だけでなく写真・地図・音声の貼り付けなど、紙のメモ帳にはない機能も持っています。
   定番のメモ帳アプリなので、Evernoteに直接データを入力できるアプリも数多く、以前紹介した【Skitch】も、Evernoteに同期することができます。イメージ的には、Googleカレンダーのメモ帳版といった感じのアプリで、出先のiPad miniで書き込んだメモ帳をパソコンで見たり、パソコンで書き込んだメモ帳を、Evernoteインストールした iPhone や Android携帯など、様々な機器で見ることができます。

   無料で定番のメモ帳アプリなので、紙より便利なメモ帳として是非活用して下さい。


   前のバージョンのまとめ記事はこちら。

0

ひらめき 無料オフィスソフト紹介 ①


  無料で使えるオフィスソフト【LibreOffice】 と【Apache OpenOffice】

   ワープロ、表計算、プレゼンテーションなどのソフトを総称してオフィスソフトと呼びます。
   現在の主流となっているのはマイクロソフトオフィスですが、自宅で急にオフィスソフトを使う必要がある、また、オフィスソフトを買う予算がない、そんなときに役に立つのが無料のオフィスソフトです。
   過去の記事でもUSBで使用できる無料のポータブルオフィソフトを紹介しましたが、今回はパソコンにインストールして使用する無料のオフィスソフトを紹介します。

【LibreOffice】【LibreOffice】[海外サイト]

   Writer(ワープロ : Microsoft Word 対応)
   Calc(表計算 : Microsoft Excel 対応)
   Impress(プレゼンテーション : Microsoft PowerPoint 対応)
   Draw(作図、図形描画ツール)
   Base(データベース : Microsoft Access 対応)
   Math(数式作成ツール)

【Apache OpenOffice】【Apache OpenOffice】[日本語サイト]

   Writer(ワープロ : Microsoft Word 対応)
   Calc(表計算 : Microsoft Excel 対応)
   Impress(プレゼンテーション : Microsoft PowerPoint 対応)
   Draw(作図、図形描画ツール)
   Base(データベース : Microsoft Access 対応)
   Math(数式作成ツール)


   私自身も、職場で作成した資料を自宅で手直しする際には、オンラインストレージにデータを置いて自宅で開き、無料のオフィスソフトを使っています。
  
めったにありませんが、自宅以外の場所でちょっとした手直しを行う場合は、Google ドライブ、 SkyDriveなどのオンラインオフィスや、USBメモリーで持ち歩けるポータブルオフィスソフトを使っています。

【関連記事】
 無料ポータブルオフィスソフト  (2009/09/17 掲載記事)

0

音楽 iPad miniのCMに【GarageBand】が使われています

   音楽制作アプリ 【GarageBand】 が使われたApple iPad miniのCMがテレビで流れています。
   iPad用アプリがそのまま使え、気軽に持ち歩けるサイズが音楽用途にもピッタリという点をAppleもアピールしているようです。

   iPhone / iPod Touch 用のFigure  が、iPad miniで2倍に拡大すると程よい大きさでiPod Touchで使うよりも快適だったように、iPhone / iPod Touch 用からユニバーサル化された【ThumbJam】など、iPad miniで使う方が快適に使用できるアプリも多そうです。手持ちで使用する演奏系のアプリ・iPhone / iPod Touchでは小さくiPadでは大きすぎるアプリは、iPad miniで試してみる価値がありそうです。
【Figure】をiPod TouchとiPad miniで表示させてみました。
   実際にiPadを音楽制作に活用されている方のご意見も、『ほとんど弾かない鍵盤のサイズは関係なく、手軽に持ち歩けるサイズ・重さとなったことが大きい』、『iPad miniの登場で、モバイルの制作環境が整った』という意見もあり、教具としての使用も、同様のことが言えるのかもしれません。

0

会議・研修 沖縄県小中学校長研究大会 ICT機器サポート

   沖縄県小中学校長研究大会が浦添市てだこホールをメイン会場に開催され、浦添市立教育研究所は、ICT機器関連のサポートを行っております。PowerPoint資料・動画資料の設定や予備機の設置、会場連絡用の壁面投影など、IT指導員と研究所職員が前日のリハーサルから参加し、サポートしています。
  
  
  

   午後には分科会に別れ、その1会場として教育研究所を提供しております。
  
0

ひらめき 【Paper by FiftyThree】がアップデート

【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。
   以前紹介した、iPadをスケッチブックのように使えるアプリ 【Paper by FiftyThree】 がアップデートして、オプションでカラーパレットにミックスした色を追加することができるようになっています。
   前回の記事では、『無料で使えるのはペンだけだが、それだけでも十分に使える』 と書きましたが、自在に色を作成できる "オプション" が付いたので全ての機能をアプリ内課金(770円)で追加してしまいました。これで、スケッチブックと画材一式がiPadの中に納まっているような環境になりました。

   文字ではわかりにくいので、興味のある方はリンク先の動画でご確認ください。

【関連記事】

0

ひらめき カレンダーアプリ紹介

   前回、iPad用カレンダーアプリ 【MocaHD】 を紹介しましたが、個人的には、iPod Touch も iPad mini も iPhone用の 【SnapCal】 と 【ジョルテ】 が入っています。iPad2とiPad miniには 【MUJI CARENDER】 も入れてあります。
【SnapCal】 【ジョルテ】 【MUJI CARENDER】
 
   いずれもアプリも入力はPCの 【GSyncCalendar】 でGoogleカレンダーに入力したデータを閲覧するだけなので、しばらく複数のカレンダーアプリを試して、使いやすいものに決めようと思います。
   スケジュールの入力はPCで行なう方が効率的で、フリーソフトの 【GSyncCalendar】 でGoogleカレンダーを開くことなく入力でき、基本的に iPod Touch や iPad mini では確認だけですが、出先でスケジュールが入った場合はアプリからも入力可能で、どのアプリで入力しても Wi-Fi 環境下で同期がかかり、全てのカレンダーのスケジュールが一致する仕組みです。

   iOS 機器を本格的な教具として活用する前に、便利な個人用ツールとして使用することで、スキルが上がると思いますので、その手始めにスケジュール管理を始めるのはいかがでしょうか。




【GSyncCalendar】・・・Windowsソフト(無料)

0

ひらめき 【Note Anytime】 の日本語手書き変換アドオンがセール中!

【Note Anytime】   以前、、手書きによる文書作成 ・ 画像の貼り付け ・ WEB画像の貼り付け ・ PDF書類の読み込みと注釈が可能なアプリ【Note Anytime】を紹介しましたが、有償の日本語手書き変換アドオンがiPad 4th & iPad mini 発売記念セールで11/11日まで 600円→450円となっています。私は、【Note Anytime】は長く使い続けられるアプリだと思い、先日、日本語手書き変換アドオンを 600円で入れたばかりだったので残念です。
   【Note Anytime】をお持ちの方で、日本語手書き変換を取り入れたい方は、セール中にアプリ内課金で導入されることをお勧めします。

【関連記事】
無料で高機能な手書きノートアプリ 【Note Anytime】
『Note Anytime』 活用術 【記事更新】
0

音楽 iOS機器を使った即興演奏

   iPhone・iPad Music App に、人気アプリ Figure と 【Scape】 を使った即興演奏が掲載されています。
   【Scape】は、環境音楽的なサウンドを簡単に作り出すことができるアプリ、【Figure】は、以前、教育研究所HPでも紹介したDrum・Bass・Leadの3パートをコントロールして、1、2、4、8小節のループミュージックを演奏・録音することができるアプリで、このアプリが85円で発売されたときには驚きました。
   iOS機器を使った音楽作成に興味のある方はご覧になってください。

  ブライアン・イーノが携わったアプリ「Scape」と大人気アプリ「Figure」でジャム!  iPhone・iPad Music App  より


【Figure】をiPod TouchとiPad miniで表示させてみました。   iPhone / iPod Touch 用の【Figure】 ですが、iPadでも2倍のサイズに拡大して使用することが可能です。iPad2だと間延びした感じで使う気になれなかったのですが、iPad miniだと程よい大きさで表示され、iPod Touchで使うよりも快適な感じがしました。
   iPhone / iPod Touch 用のアプリをiPad miniの互換で2倍に拡大して使用することが、意外と快適 だということがわかったので、iPad miniでiPhone / iPod Touch 用のアプリを試してみようと思いました。

   
iPad mini で手帳アプリやスケジュールアプリなど、お気に入りのアプリにiPad用が無い場合、iPad用が出るまで、iPhone / iPod Touch 用を使ってみるのもいいかもしれません。iPad miniでは、iPad用よりも場合によってはiPhone / iPod Touch 用の方が快適に使用できる場合もあるかもしれません。iPad mini は小さな iPad であると同時に、大きな iPod Touch という印象になりました。

【関連記事】
0

ひらめき iPad mini が届きました!

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover

   予約していたiPad mini が今日届きました。さっそく初期設定を行い、Gmail・FaceTime・iCloud の設定を済ませ、確実に使うと思われるアプリのみを厳選してインストールしている最中です。

   思っていたほど小さくなく、持ち歩くのには程よい大きさ重さで、しっかり"iPad"として使用できそうです。何より、iPad専用のアプリが手軽に持ち歩けるのはありがたく、音楽もプレゼンも十分こなせるサイズです。

   自席でじっくり作業を行なう場合やiPad専用のアプリを使用する場合はiPad2、動画 / 写真の撮影やちょっとした時間を使った資料作成・プレゼンリハーサルはiPod Touch 5G、プレゼンやiPad専用のアプリを持ち歩いて使用する場合やiPad2 / iPod Touch 5Gの両方の用途を兼ねることができるのがiPad miniとなりそうです。

  
   これまでのiPadだと持ち歩くことを躊躇する場面もありましたが、iPad miniならとりあえず持っていくという気にさせてくれます。携帯性を重視するのであれば、更に小さく軽いiPod Touch 5Gもお勧めです。
   iPad2 / iPad mini / iPod Touch 5G の3つのサイズのiOS機器を常に持ち歩いておりますので、興味のある方は研究所にいらした際にお声かけ下さい。

  持ち歩きたくなるジャストなサイズ・重さのiPad『iPad mini』    Touch Lab  より
  iPad miniとiPad Retina ディスプレイモデルの画質を比較。    AppBank  より
  指の識別機能って何? iPad miniの正しい持ち方について考えた    マイナビニュース - 携帯  より
  iPad miniのDTM環境をさっそくチェックしてみた!    藤本健の“DTMステーション”  より
  iPad miniはじわじわくる系でした!これは最高のエンタメデバイスだ!    Diwao2.0  より
0

ひらめき AirStash に関する紹介記事

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】   以前、研究所HPでも紹介した【AirStash】に関する記事が AppBank に掲載されているので紹介します。

   研究所の記事では、PCで作成したPDFなどのデータを iPhone / iPad / iPod Touch に渡すためのツールとして紹介しましたが、  AppBank の記事では iPhone / iPad / iPod Touch で撮影した写真や動画をSDカードに書き出すためのアクセサリとして紹介されています。

   iPhone / iPad / iPod Touch とその他の端末、PCとのデータのやり取りが多い方はぜひ記事をお読み下さい。


 iPhone に保存した画像や動画を SDカードに書き込めるアクセサリがアツイ    AppBank より


【関連記事】

 モバイル WiFi ストレージ
 普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』

0

ひらめき iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデル販売開始!


   本日、iPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの販売が開始されました。
 
   今朝のテレビでも iPad mini が取り上げられたようです
 
   事前にiPad miniを実機で検証した記事でもiPadの機能を薄く軽いボディに納めたことがアドバンテージとなって、持ち歩けるiPadとして評価する内容が多数見られ、実物を手にして評価が変わったという記事も多くありました

   県内のアップルストアにもiPad mini と iPad Retinaディスプレイモデルの実物が展示されると思いますので、興味のある方は見に行かれるのもいいかもしれません。

 iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデルの販売が開始されました。   iPhone+iPad FAN (^_^)v   より

【iPad mini 実機レビュー記事】

  手のひらタブレットの王、「iPad mini」の魅力を徹底検証   ASCII.jp×iPhone/Mac
  第4世代「Retinaディスプレイモデル」の性能がiPad革命を加速する   
ASCII.jp×iPhone/Mac

  アップルが作り出した2つの“魔法”――「iPad mini」と第4世代「iPad」を徹底検証   ITmedia PC USER
  それは魔法の完成――“mini”の追加で広がったiPadの世界   ITmedia Mobile
  iPad miniの実力とは? 実機を試して驚いた“持ちやすさ”へのこだわり   日経トレンディネット - デジタル
  実用性を追求、アップルがiPad miniに込めた絶妙なバランス   日本経済新聞
  「iPad mini」実機をチェック スペックではわかりづらいバランスの良さが光る   朝日新聞 - デジタル


【関連記事】
  iPad mini が発表されました!

0

音楽 iOS用MIDIキーボード 【iRig KEYS】が発売開始!

IK Multimedia【iRig KEYS】

   iPad / iPhone / iPod Touch に直接接続できるMIDIキーボード【iRig KEYS】が発売されたようです。
   以前紹介したLINE6【Mobile Keys】は標準鍵盤、
【iRig KEYS】はミニ鍵盤です。

   これで、iOS機器に直接接続できるMIDIキーボードは標準鍵盤の LINE6【Mobile Keys 25】【Mobile Keys 49】とあわせて3種類となりました。 iPad / iPhone / iPod Touch で本格的に音楽制作を始めたいという方は、リンク先の記事と動画をご覧ください。




【関連記事】

0

ひらめき iPad用カレンダーアプリ紹介

   iPad mini の予約が早かった方は明日、届きます。iPad mini は持ち歩けるサイズなので、カレンダーアプリを入れて活用しようと考えている方もおられると思います。そこで、 AppBank に、iPad用のカレンダーアプリ【MocaHD】が紹介されているので記事掲載いたしました。
   iPhone / iPod Touch用の
Mocaはすでに使っているので、同じGoogleアカウントのカレンダーを使ってiPod Touch / iPad mini / PCの3つで予定を共有することも可能になります。
 
無料スムーズにスクロールできる、月表示専用カレンダーアプリ。無料    AppBank より
0

ひらめき ロイロスコープ2の簡単な活用

   夏期講座の『画像処理講座Ⅱ』で、市販のソフト【ロイロスコープ2】を使った研修を受講し、その場でソフトを購入しましたが、個人的には、本格的な動画編集の機会が無く、インストールしたまま1度も使っておりませんでした。

   先日、デジカメで撮影した動画をiPod Touchで見られるようにしてほしいと家族から頼まれたので試してみました。SDカードからパソコンのデスクトップにビデオをコピーし、【ロイロスコープ2】の編集画面にドラッグ&ドロップして前後の不要な部分をカットして、iPhone用で保存するだけでiPod Touchで見られるビデオの作成ができました。あとは、iTunesを使ってビデオをiPod Touchに入れるだけで作業は完了。ビデオの作成よりもiTunesへの同期の方が時間がかかるくらいでした。ビデオだけでなくビデオから音楽データとして取り出すこともできるようです。

  デジカメや携帯電話等に撮り貯めた写真や動画を様々な機器で見られるように変換するツールとして、手軽に使えることが体験できました。

   【ロイロスコープ2】を活用して、携帯電話・デジカメ・パソコン内のビデオをDVDに取り出したり、パソコンで再生できるように変換してUSBメモリーに取り出すなど、活用範囲が一気に広がります。つまり、身近な携帯電話・デジカメが動画収集ツールとして活用できることになります。研修を受講し、その場でソフトを購入した先生も是非、手軽なところからお試し下さい。

【関連記事】
 動画編集ソフトプレゼン【ロイロスコープ2】 (2012/04/25 記事掲載)

0

音楽 ドラムマシンアプリ【DM1】がバージョンアップ!

   本格的に音楽作成に使えるアプリとして、『ドラムマシンアプリ【DM1】の紹介』  『iPadで音楽制作に使える優れたアプリ41選』で紹介した、【DM1】 がバージョン3.0となり、サンプルインポート機能が追加されています。

   これで、iTunesライブラリーやマイクロフォンからの入力音をドラムパッドに設定して、オリジナルのドラムキットを作成できます。エフェクター機能も強化され、22の新しいドラムキットも追加されているようです。

※このアプリは以前、85円セールのときに手に入れたので、とてもお得な気分です。
0