*浦研ダイアリー*

2013年5月の記事一覧

会議・研修 新規導入機器活用研修 【神森小】


   ICT授業支援員2名と
神森小学校に派遣中のIT指導員、研究所職員で、『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。

   各学級に配備される 『実物投影機』 を中心に研修を実施してほしいとの希望に沿って、基本操作に絞った説明を行い、ズーム・マクロ機能を説明しながら動画を撮影して、その動画をその場で再生して見せるなど、『実物投影機』 活用の可能性を提示する形で研修を行ないました。

   『電子黒板機能付きプロジェクター』 も、基本的なセッティングの方法をお見せしたあと、様々な機器がつながることを口頭で説明し、電子黒板機能に絞って実演しました。学校に配備された機器を使っての説明なので、実際の使用場面を想定して、研修を受講されている様子が伺えました。
   iPad mini についても 
『電子黒板機能付きプロジェクター』 に付随する機能に絞って簡単に説明を行い、校内LANに依存しないプロジェクターへの直接接続なので、個人所有の iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch などが接続可能であることも伝えました。

   一通り説明が終わったあとも、ICT授業支援員に先生方から質問があり、充実した研修となりました。
          
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

音楽 【Mobile Music Sequencer】と【Synth Arp & Drum Pad】 が 『Audiobus』 対応!


    本格的な楽曲作成に使えるYAMAHAのアプリ Mobile Music Sequencer がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。

   単体でもある程度、曲作りに使えるアプリでしたが、Audiobus に対応したことで、他の DAW の音源や演奏楽器として使用することができるようになり、曲作りの幅が広がりました。紹介ビデオは Audiobus 対応前のものもありますが、それを GarageBand 等の DAW で活用出来ると考えると、iPad  / iPhone / iPod Touch だけで様々なジャンルの曲作りができそうです。


Mobile Music Sequencer  《ユニバーサルアプリ
   内蔵のフレーズパターンを組み合わせて、感覚的に楽曲制作できるシーケンサー。
   今回のバージョンアップでiPhone / iPod Touch でも使えるようになりました。とりあえずフレーズを並べて展開を作ればそれらしい曲になります。

 

   Mobile Music Sequencer 取扱説明書 ダウンロードページ
0

会議・研修 第1回 教育研究所運営委員会

   第1回 教育研究所運営委員会を開催いたしました。
   研究所職員の紹介、委嘱状交付のあと、教育研究所の平成24年度の実績報告、平成25年度の事業計画を説明し、各委員の専門的な立場からのご質問、ご提案等が数多くあげられ、貴重なご意見も頂くことができました。
           
0

ひらめき AppleTVの設定・Toaster PROの確認

   学校現場に導入されるAppleTVは、学校の校内LANに組み込むための設定が行われた状態で搬入されているので必要ありませんが、研究所の研修用 iPad mini は、各担当で行うことになっています。IT担当指導主事のAppleTV・Toaster PRO が使えるように設定を行いました。
 

   これで、研究所内であれば自在にAppleTVを使ったAirPlayミラーリングが可能になり、所外でもAppleTV・Toaster PROを使ってAirPlayミラーリングを使ったプレゼンができることが確認できました。
  
  【Toaster PRO】で AirPlay ミラーリング
  【Toaster PRO】の使い方 
0

ハート Princeton実物投影機返却


   プリンストンテクノロジ株式会社の営業の方が、昨年度末よりお借りしていた 『実物投影機』 の回収のため来所されました。

   研究所からは、『実物投影機』 の学校現場での評判や、研修の様子をお伝えし、プリンストンの営業の方からは、iPad 用のテレビ会議システムの紹介がありました。FaceTimeを複数で行う印象で、コマ落ちなどの画像の乱れもなく、iPad を使ってテレビ会議が可能なようです。

   梱包材をそのまま活用することで完成する 
『実物投影機』 持ち運び用のバッグについても、学校現場からは好評だとのお話もありました。 『実物投影機』の梱包材をゴミとして捨ててしまわないように各学校でもご注意下さい。
   
  QPC60Aユーザーズマニュアル
  Princeton QPC60A
0