*浦研ダイアリー*

2014年8月の記事一覧

出張・旅行 ICT出前講座 【港川中】

   港川中学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する情報提供を行い、ネットモラルソフト ・ コラボノート の使い方について説明しました。その後、【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、実物投影機グループと iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。
  
  


   
実物投影機グループでは、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施し、研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることをお勧めしました。
   iPad mini グループでは、ビデオで使われていた【ロイロノートスクール】の、授業支援機能が付いていないアプリ ロイロノート についてお話しし、実例として Keynote 、iMovie ロイロノート AC Flip ProAdobe Voice などの使い方を簡単にお見せしました。研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
0

遠足 いまぁじ宿泊体験学習

   7/31~8/1に宿泊体験学習を行いました。
   7/31の生け花教室ではそれぞれの作品を制作し、午後は沖縄県立美術館へ訪問しました。夕食には生徒と一緒にカレーを作り皆で美味しく頂きました。
   8/1は朝食を食べた後、ようどれ館を訪問し沖縄の歴史を学習しました。一泊二日の短い期間でしたが実りある時間となりました。
   
  
0