*浦研ダイアリー*

2014年8月の記事一覧

会議・研修 EPSON コピー機プレゼン 

   EPSONの方が、コピー機のコストを削減できるプランと、それに使用するスマートチャージモデルのプレゼンのため来所されました。

   遠隔でコピー機の状況を確認できたり、インクジェット式の弱点を克服し、現状のコピー機と遜色のない機能を持ち、コスト削減が可能とのことでした。既存のコピー機のリース替えの際に、価格を比較する価値があると感じました。
  
0

出張・旅行 TOSHIBA 来所

   小学校コンピュータ教室の機器のリプレースで、デスクトップPCの代わりにノートパソコンを導入することも視野に入れ、2種類のノートパソコンとデタッチャブルタイプのノートパソコンを見せてもらいました。
  
0

花丸 食物アレルギー・アナフィラキシー対応研修会

   8/26(火)、浦添市のハーモニーセンターにて、みだしの講演会が浦添市教育委員会主催で開催されました。
   沖縄協同病院 小児科 尾辻健太氏 に 「学校における食物アレルギーの対応」 と題し、講演していただきました。
   浦添市の幼小中学校、浦添市消防本部から約130名の参加がありました。
   
0

会議・研修 学力向上に係る講演会

   8/25(月)、パレット久茂地にて、みだしの講演会が那覇市教育委員会主催で開催されました。
   学習院大学教授 佐藤学 氏「共同的な学びを中心とする授業づくりと学力形成 - 学びの共同体の挑戦 -」と題して、学力向上についてご講演いただきました。
   同日17時には、「全国学力学習状況調査の結果発表」 も控えており、まさに今、求められる学力向上の一手法を示唆していただきました。浦添市からは、小学校7校13名、中1校1名、市教委3名の計17名の参加がありました。
0

出張・旅行 ICT出前講座 【浦添小】

   浦添小学校でICT出前講座を実施しました。これで、本年度の夏期講座の日程は全て終了となります。
   最初はコンピュータ室で、ICT機器活用の効果情報モラルに関する情報提供を行い、 ロイロノート・スクール を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂きました。
   

   その後、ネットモラルソフト ・ エデュモール ・ ラインズ の使い方について説明しソフトを実際に操作して頂きました。電子教科書や校内LANコンテンツ、ネットで調べた情報など、パソコンに表示できるものはプリントスクリーンで画像化して資料化が可能であることもお伝えしました。
   研究所HPには、ICT活用授業のヒントになる内容や、他の学校の活用事例 が掲載されていることもお伝えし、ご覧になることをお勧めしました。
   

   研修終了後もIT指導員への質問のため、多くの先生がお残りになり、次の予定の時間まで熱心に質問をされていました。また、検証用として ロイロノート・スクール のIDをお貸しして、ログイン方法を説明し、先日、学校のDROPBOX に設置した 単語BoxPro 用のデータのダウンロード方法もお伝えして、 単語BoxPro 用の沖縄方言データ が使えるようにしました。
0

お知らせ 単語BoxPro 用の沖縄方言データ提供!


   単語BoxPro 用の沖縄方言データを 浦添小学校 と 前田小学校 に提供しました。
 
   学校のDROPBOX にアップロードする形で提供しましたので、単語BoxPro で学校のDROPBOX にログインして、必要なデータをダウンロードしてお使い下さい。
   沖縄方言【わたしたちの浦添市】は、『わたしたちの浦添市』 の資料のページをデータ化したもので学校での活用向き、沖縄方言単語帳01~15 は、PC用の辞書データとして作成したものを書き換えて作成したもので、雑学的な使い方に向いていると思います。

※現在のところ横表示には対応していないので、地デジテレビに投影すると左右に余白が出ます。


【単語BoxPro】PCでデータが作成できる単語帳アプリ。

単語BoxPro 《iPhone・iPod Touchアプリ

   PCでデータが作成できる単語帳アプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   作成したデータを直接Dropboxに置くことが可能で Webアプリ での編集も可能。 お勧めです。


【関連記事】
  単語BoxPro 用の沖縄方言データ 

0

キラキラ 『きょうざいのお部屋』 活用のススメ! 【再掲載】

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内に 教材データベース 『きょうざいの お部屋』 を設置しました
 
   
地域イントラ内なので、AIPO ・ コラボノートと同様に、自宅のパソコンではご覧になれませんが、学校内で、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini でご利用頂けます。学校用iPad mini でも便利に活用でき、 PowerPoint や Keynote で読み込んで地デジテレビに提示できたり、PDF も活用できます。もちろん、校内LAN ノートパソコンや地デジテレビに接続されたパソコンでも便利に活用できますので是非お試し下さい。(2013/10/25 記事掲載) 

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、次のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。

   フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の調査問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成23年度から24年度の沖縄県学力到達度調査問題 ・ 関連資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。フラッシュ型教材の【小学校】、【中学校】の最初のページと ★リンク集よりピックアップ★ には、代表的な教材をピックアップして掲載してありますので、ご確認ください。
   
★浦添市立小中学校 提供教材・資料★ にはまだ何も登録されておりません。今後、市立小中学校から提供を受けて、教材 ・ 資料の掲載を行う場所として設置いたしました。先生方からの教材 ・ 資料の提供をお待ちしております。

関連記事
  『無料』教材 提供サイト紹介
  「全国学力・学習状況調査」のページ ピックアップ

0

ひらめき インターネットに接続できない時の対応

NTTの光回線関連の機器。 
   停電後、NASやインターネットが見られない場合、学校では
コンピュータ準備室にあるNASと250サーバの電源入れ直す事で復旧させていると思いますが、本日、学校から、いつもの通り停電後の復旧操作を行ったが、インターネットだけが閲覧できないとの連絡がありました。
   学校現場で確認したところ、サーバ、NAS、供に正常に稼働していて、校内LANコンテンツも問題なく使用でき、AIPO / コラボノート等の地域イントラ内のサービスも問題なく使用できましたが、インターネットの閲覧だけができない状態でした。
   原因は、NTTの光回線関連の機器の電源が落ちていたことで、機器の不良ではなく、電源タップの不良で電源が入っていないようでした。別のコンセントに差し替えることで復旧しました。以前、この機器のコンセントを引き抜いたためにインターネットが使えないという事例もありました。いざという時のために、下記のリンクをご一読下さい。

【関連記事】
   
NAS・インターネットに接続できない時の対応 
   
インターネットに接続できない時の対応 
0