*浦研ダイアリー*

カテゴリ:役立つサイト紹介

お知らせ 学校とICT

   Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン『学校とICT』が本日、研究所に届きました。
   疑似体験からプロフの危険性を学ぶ・「教育の情報化」のすすめ・教科「情報」実践報告などの記事が掲載されています。学校にも届いておりましたら是非ご覧ください。
   紹介されているWebサイトをリンクで掲載します。先生方に役立つ情報・資料がありますので、是非ご覧下さい。

 
 OCTくんとタッチで学ぼう


  漢字フラッシュ2010   役に立つといいなソフト

  学校とICT   バックナンバー【使えるWebサイト】


【関連記事】
  ICT活用に役立つサイト紹介『学校とICT』
0

ひらめき NHK for School 利用ガイド

  NHKが学校向けに提供するサービスを紹介する 『NHK for School 利用ガイド2012』 が教育研究所に届きました。

   学校放送番組の紹介の他、番組に関連する動画クリップ・電子教材・教材ゲーム・資料集・リンク集などにアクセス出来るサイト『NHK for School』の紹介もされています。『NHK for School』は、2011年度、NHKが提供するサービスのうち "教育向け" のものを集めたサイトで、以前、研究所HPでも紹介しております。また、
NHKクリエイティブ・ライブラリー も含んでいます。『NHK for School 利用ガイド2012』が学校に届いておりましたら、ご覧になってみるのはいかがでしょうか。


   下の写真はiPad2で『NHK for School』を見たものです。標準のブラウザー[Safari]はFLASHが動かず、FLASHを必要とする『NHK for School』が見れないので、FLASHが使えるブラウザー『Puffin』を使って閲覧しました。ノートPCでは問題無く見ることが出来るので、ご覧になっていただき、いいものが見つかったら授業に取り入れて下さい。

『NHK for School』トップページのクリップをクリック。 クリップのメニューから【理科2】を選択。 【血管と血液のはたらき】をクリックして動画を見ました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  『NHK for School』

0

お知らせ インターネットの無料ダンススクール

iPad2で動画再生してみました。パソコンやスマートフォン等から、無料で視聴することができるダンススクールRISING Dance School が開校しています。『RISING Dance School』 は、初心者向けのHIPHOPダンス教則ムービーをネット配信するサイトで、学校等での教材として自由に使用出来るとのことです。
学習指導要領の改訂により、今年の4月から中学校でダンスが必修化されるので、中学校で役立つのではないかと思い掲載しました。
 
試しに iPad2 と iPod Touch で試してみましたが、ページのマルチデバイス化がなされており、iPad2 ・ iPod Touch それぞれに合ったサイトデザインになっていて、快適に視聴することが出来ました。

 RISING Dance School

学習指導要領の改訂に関連して、文部科学省HPの『中学校武道・ダンスの必修化』にも下記のPDF資料が掲載されております。

興味のある方はご覧下さい。

 新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレット
リーフレットの構成は、ダンスのQ&A・創作ダンス・フォークダンス・現代的なリズムのダンスとなっています。
0

お知らせ 役立つサイト 【国立教育政策研究所】

 役立つサイトとして、当ホームページの[ 関係機関等リンク ]にも掲載している【国立教育政策研究所】を改めて紹介します。
 研究所に定期的に届く広報誌
『NIER NEWS』 を含む刊行物を掲載するページや、様々な情報が掲載されております。
 先ほど研究所に届いた
『NIER NEWS №170』に、キャリア教育支援資料についての記事があり、PDF資料があったので、下記にリンクを掲載します。
 次年度から小中学校で完全実施される新学習指導要領や、県教育委員会より発表された、新学力向上主要施策 『夢・にぬふぁ星プランIII』 (平成24年度~平成28年度)では、キャリア教育の重要性がさらにうたわれております。下記の資料を是非ご活用下さい。


  キャリア教育を創る【PDF】
  国立教育政策研究所
 当ホームページの [ 関係機関等リンク ] には、様々な法令を検索することが出来る法令データ提供システム や、文部科学省:小学校、中学校 なども掲載されておりますので、情報収集にお役立て下さい。
0

お知らせ ICT活用に役立つサイト紹介

Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン『学校とICT』に紹介されているWebサイトをリンクで掲載します。先生方に役立つ情報・資料がありますので、是非ご覧下さい。


 つくってつたえる ~メディア制作を助けるWeb教材~イナガキタダシのほーむぺーじ
新聞、プレゼンテーション、ビデオ、リーフレットなど、子どもたちのメディア制作を助ける資料が掲載されています。資料のページ にはiPadで閲覧できるiBooks形式の教材も提供されております。iPadをお持ちの方はサイトにアクセスして、ご覧になって下さい。
※Mac用の電子教科書作成アプリ【iBooks Author】で作成された資料も、続々登場しそうな気がします。早速、iPad2でダウンロードしました。

 Leeのきょうざいかん
以前より★ 学習・授業に役立つリンク集 ★小学生用 や中学生用 で 紹介しておりますが、再度掲載します。



【関連記事】
 「理科ねっとわーく」 の紹介

 

0