*浦研ダイアリー*

カテゴリ:適応指導教室

鉛筆 「いまぁじ」平和学習第一弾 事前学習・DVD鑑賞

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて平和学習を行いました。第一弾の本日は、事前学習としてワークシートで沖縄戦の概要を確認したあと、DVD「さとうきび畑の詩、清ら島沖縄~摩文仁からのメッセージ~」を鑑賞し、映像を通して沖縄戦の実態を学びました。参加した生徒からは、「戦争のない、平和な世の中にしていきたい。」という感想もあり、沖縄戦の悲惨さや「慰霊の日」の制定の意味を知ることで、命の尊さや平和とは何かについて考える良い機会になりました。
来る6/18(金)は、平和学習第二弾として、対馬丸記念館(那覇市)見学を予定しております。

ワークシートで事前学習 PC・プロジェクター・スクリーンを使ってDVD鑑賞 DVD鑑賞中 DVD「さとうきび畑の詩、清ら島沖縄~摩文仁からのメッセージ~」
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

遠足 『いまぁじ遠足』

 いまぁじの遠足でコカコーラの工場と、浦添運動公園へ出かけました。参加者は児童生徒5名と引率者11名です。前日までにしおりの読み合わせや事前学習をしました。そして遠足日和の今日、途中で水分補給や休憩をしながら徒歩でコカコーラ工場へ行きました。工場見学ではコカコーラの歴史や製造工程などをビデオ上映で学びました。その後の質疑応答ではいろんな質問が出ていました。また、係りの方の説明を、生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。コカコーラ工場のみなさん、ご協力ありがとうございました。飲み物やお土産を頂き、みんな喜んでいました。工場見学を終えて、今度は浦添運動公園へ行きました。そこで各々が用意した弁当を食べ、レクやスポーツをして楽しみました。研究所に戻った後、しおりに遠足の振り返りを記入して解散しました。
  
  
 
0

会議・研修 適応指導教室協力者会

 本年度第1回目の「適応指導教室協力者会」が開催されました。
 本年度新たに委員になられた方々に委嘱状の交付があり、委員長、副委員長の選出の後、適応指導教室「いまぁじ」の概要説明、入級生の様子などの報告があり、各学校における教育相談室の様子などの情報交換も行われました。

  
  
0