*浦研ダイアリー*

カテゴリ:適応指導教室

出張・旅行 平成22年度沖縄県適応指導教室 「活動展示・報告会」

 沖縄県立総合教育センターにおいて見出しの会が行われました。
 県内にある12の適応指導教室が、各教室での活動の様子を写真や作品などを工夫して展示していました。
  
 
 「いまぁじ」からは3名の生徒が参加し、この日のために準備した写真やスクラップブックなどを協力して掲示することができました。また、全体の作品を見学したり、UNOなどのゲームをしたり他教室の生徒たちとも楽しく交流できました。
  
 参加した生徒は各教室の作品や展示物を見て”いまぁじでも作りたい”と話していました。
 今後の活動に参考にすることができた、大きな収穫となりました。
0

キラキラ 「いまぁじ」 ハロウィンパーティ

 本日、見出しの会を行いました。いまぁじの入級生に加え、こども青少年課の児童・生徒、教育相談員、そして研究所からも先生方が参加しました。
 用意した仮装グッズをそれぞれ身につけたあと、ハロウィンの由来や英語のクイズなどで交流しました。パーティの最後に生徒たちは、女装した先生に”TRICK OR TREAT” というおきまりの言葉を言ってお菓子を受け取っていました。本番は明後日ですが、異文化に触れることができました。

    
0

「いまぁじ」2学期始業の会

去った10月12日に、適応指導教室「いまぁじ」で見出しの会を行いました。
入級生が2学期の目標を発表した後、先生方から激励の言葉をいただきました。

 

また本日は市内小中学校の2学期始業日でした。入級生のなかには原籍校の始業式に参加した生徒もいました。
2学期も引き続きスタッフ全員で、入級生を支援していきたいと思います。
0

出張・旅行 浦添工業高校オープンキャンパス

 本日、見出しの活動に、「いまぁじ」入級生4名、適応スタッフで参加いたしました。
浦添工業高校 学校概要説明の様子 校内
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 参加した入級生は、学校概要の説明を受けた後、それぞれ希望の学科の授業風景を見学にいきました。普段なかなかみることができない授業の様子や高校生が学ぶ姿を見て、「勉強は大変そうだけど楽しそう」という感想もありました。それぞれのより良い進路選択のため、今後も上級学校訪問に参加していきます。
 調理科の授業 デザイン科の授業 インテリア科の授業
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0