*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

出張・旅行 ソフトバンクBB 来所

   ソフトバンクBB株式会社 の営業の方が来所され、情報交換を行いました
 
   児童生徒一人一台の情報端末を活用した教育に向けた、環境整備に関する情報を提供していただきました。
   本格的にiPad を導入した小学校での活用の様子も紹介していただき、日常的にiPadを活用して発表を行っている児童は、多くの聴衆の前でも堂々と発表を行っていたとのお話があり、小学校1年生が数百名の前で発表を行う様子を動画で見せて頂きました。
   教師用もそうですが、
児童生徒用のタブレット端末の導入は、導入すれば活用されるというものではなく、授業の中にどのように組み込んでいくのか、管理はどのように行うのかなど、実際の活用の場面が想定できる形で導入を行えるかが重要だと、改めて感じる情報交換となりました。
 
0

出張・旅行 Sky 来所


   Sky 株式会社の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。

    Sky 株式会社が実施する、SKYMENU
活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

出張・旅行 EPSON 来所


   EPSON の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   リース等で導入済みのプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関する情報交換を行い、来年、リリースされるプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関するお話も聞くことができました。

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。実物投影機が普通教室分揃っている浦添市では、
電子黒板機能付きプロジェクターに実物投影機を接続するだけで、拡大提示、書き込みなど手軽で効果的な活用が提案できます、とのお話もありました。

   EPSON が実施する
電子黒板機能付きプロジェクター活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

ひらめき Dropbox で資料収集!

Dropbox のスクリーンショットフォルダ 
   Windows 版のDropboxが 2.4.0にアップデートして、スクリーンショットの自動アップロードができるようになりました。
 
   ソフトをインストールしてプリントスクリーンキーを押すと、スクリーンショットの自動アップロードを行うか確認があり、有効を選ぶと、画面キャプチャーが自動でローカルの Dropbox フォルダとクラウドストレージに保存されます。通常のスクリーンショットと同様、プリントスクリーンキーで 『全画面』 、プリントスクリーン + Alt キーで 『作業中のソフトの画面』 となります。
 
   ① プリントスクリーン② ペイントに貼り付け③ 画像を保存 で行っていた資料収集が、プリントスクリーンキー を押すだけで完了します。
 
   授業で使用する目的で、電子教科書など、パソコンに表示されたものを
プリントスクリーン画像化すると、自動的にローカルの Dropbox フォルダとクラウドの Dropbox に保存されるので、保存を行ったパソコンはもちろん、学校用 iPad mini からもすぐに使用できます。パソコンに表示されたもの全てを画像化できますので、アイディア次第で様々な提示資料の作成が短時間で行えます。
0

ひらめき PowerPoint を動画に変換

   PowerPoint 資料は、簡単に動画に変換できます。動画にしてYoutubeに掲載すれば、インターネットを介してどこでも提示できる資料となり、学校HPに掲載することも可能となります。

   PowerPoint 資料を動画にエクスポートして、iPad mini に転送して、iMovieで編集してみました。
   実物投影機で撮影した動画と同じ MP4形式 の動画なので、
iMovie にそのまま読み込むことができます。


   こちらは実物投影機で撮影した動画を iPad mini に転送して、ロイロノート で編集した動画です。
   アイディア次第で、様々な教材動画の作成が行えます。是非チャレンジしてみて下さい。

0