*浦研ダイアリー*

2013年10月の記事一覧

ひらめき 【Air Projector】 の使い方 掲載!

研究所用iPad mini から無線でデスクトップPCに画像を提示しています。
  お知らせの 『ICT関連情報』 に 【Air Projector】 の使い方 を掲載します。

   
【Air Projector】は、同一Wi-Fi上にあるPC や iOS機器に、カメラロールの画像やPDFを無線で提示できるアプリで、もともと同一Wi-Fi上にある学校用iPad mini と校内LANパソコンなら、設定なしで使い始めることが可能です。カメラで撮影した写真だけでなく作成した資料や収集した資料も画像としてカメラロールに保存すれば提示できます。PDFファイルも [次の方法で開く] から提示できます。

   画像とPDFの提示に限定されますが、AppleTV なしで無線提示が可能なので、工夫次第で様々な活用ができそうです。個人所有のiPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch でも、無線ルーターを使うことで無線投影が可能となりますので、興味のある方は、
お知らせの 『ICT関連情報』 からご覧になるか、下記のリンクよりご覧下さい。
研究所用iPad mini 同士で無線提示を行っています。 無線ルーターを使って、個人所有のiPone / iPod Touch から、研究所用iPad mini に画像を無線提示。 無線ルーターを使って、個人所有のiPad mini から、研究所のノートPC に画像を無線提示。
  【Air Projector】 の使い方


【Air Projector】Wi-Fi経由で、カメラロールの画像をPCやスマートフォンに表示するアプリ。Air Projector    《iPhone・iPod Touchアプリ》 (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   Wi-Fi経由で、カメラロールの画像をPCやスマートフォンに表示するアプリ。
   インターネット環境は不要でポータブルWi-Fiルーターだけでも可能。PDFファイルは [次の方法で開く] からこのアプリを選択。
0

会議・研修 【ERGOTRON】iPad管理・保管庫プレゼン

 
   ERGOTRON の方が iPad用充電カートの紹介のため来所されました。
 
   児童生徒用のiPad導入を検討する際、多数のiPadを同時に充電したり、使用後のiPad を初期状態に戻す必要が生じます。また、盗難等にも注意が必要で、iPad を数多く導入する際には充電・管理ができる保管庫は必要不可欠だと思われます。

   今回プレゼンしてもらったiPad 用充電カートは、最大48台の
iPadを収納可能で、一つのコンセントから一度に充電することが可能。扉は3点ロックで簡単にはこじ開けられない印象。Macで管理することで、児童生徒が操作した内容を操作前の状態に戻したり、学年用の設定を保存して切り替えて使用させるなど、1台ずつの設定では対応できないことも可能となるようです。
   他にも、ディスプレイ用のアームやHPのWindows8 タブレットPCも見せてもらいました。
  
0

ひらめき PIONEER 来所

   PIONEER の営業の方が来所され、電子黒板とタブレット端末を連携して使用するシステム「xSync」に関する情報提供を受けました。

   電子黒板に接続したPCからタブレット端末への資料配布、タブレット端末から電子黒板に接続したPCへの資料回収を基本とするシステムで、タブレット端末を管理するための仕組みも組み込まれているようです。タブレット端末側のアプリ【TabletSync】には iOS用 と Android用 があり、「xSync」 を導入することで電子黒板と連携して使用できるようです。

   【TabletSync】 は単独で使用することも可能で、手書き、テキスト、カメラロールや撮影した画像、WEB画像の貼り付けができるので、プレゼンツールとして活用できそうです。【Note Anytime】 をシンプルにした感じのアプリです。iOS7 で試しましたが、【TabletSync】 はまだiOS7に対応していないので、iOS7に対応後にお試しください。

【TabletSync】PIONEER電子黒板システムと連携する協働学習アプリ。TabletSync  《ユニバーサルアプリ》
   PIONEER電子黒板システムと連携する協働学習アプリ。
   起動時に『ローカル』を選ぶことで資料配布・回収等の連携機能以外が使用できます。
0

ひらめき 算数のしくみをアニメでわかりやすく説明できるアプリ

   授業に役立つiOSアプリ③ に、算数のしくみをアニメでわかりやすく説明できるアプリ 小学算数アニメーション を掲載しました。
   
   一部使えない機能があり、アプリ内課金で全ての機能が使えるようになりますが、無料のままでも十分使えます。使い方は動画をご覧ください。



【小学生の算数アニメ】算数のしくみをアニメでわかりやすく説明できるアプリ。

小学算数アニメーション (小学1~6年生)  《ユニバーサルアプリ》 

   算数のしくみをアニメでわかりやすく説明できるアプリ。

   アプリとして使用する他、画面撮影して素材作成にも使えそう。


  授業に役立つiOSアプリ③ ・・・学校で活用できそうな無料アプリ紹介
  授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】① 
  授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】②
0

記念日 第42期 教育研究員 入所式


  第42期 教育研究員 入所式を実施しました。

   幼稚園・小学校・中学校、それぞれ1名、計3名の先生方が、教育委員をはじめとする多くの関係者に見守られ、約半年の研修に入ります。

   研究に対してのご指導、ご協力よろしくお願い致します。


              

0