*浦研ダイアリー*

2011年10月の記事一覧

キラキラ 「いまぁじ」ハロウィンパーティー

 本日、見出しの会をいまぁじにて行いました。
 会にはいまぁじ入級生3名、スタッフ3名、くくむい相談生2名、相談員1名、そして研究所からも2名参加しました。
 英語で自己紹介をした後、ハロウィンの由来や英単語探し、絵を使った伝言ゲームなどをしました。
 会の最後は、子どもたちが”TRICK OR TREAT”という言葉を言って、お菓子をもらっていました。また、入級生の手作りケーキとクッキー、先生方からの差し入れなどがありお昼前でしたがみんなでおいしくいただきました。
 これからも行事を通じて多くの方と交流できたらいいな、と思います。
  
  
0

お知らせ 『iPad2活用研修』 実施!

 本日、港川小学校より 『iPad2活用研修』の実施について依頼があり、11月2日(水)の16時より行うこととなりました

 iPad2だけで作成したプレゼン資料を使い、地デジテレビに無線で接続するAirPlayミラーリングで研修を実施します。 研修前日より、興洋電子からポケットWi-Fi
をお借りすることが出来ることとなりましたので、インターネットの活用実例もお見せできます。 少人数での実施となりそうですが、その分、具体的で内容の濃い研修になると思います。

 港川小学校の先生方でiPad2やiPhone4Sの授業での活用に興味のある方は、研修会場を覗いて見てください。iPad2、iPhone4S、iPhone4、iPod Touchをお持ちの方も是非ご参加下さい。

この3つでプレゼン等の教材作成・ネット閲覧・地デジテレビへの提示が可能となります。 これがポケットWI-FIで、インターネットの接続とルーターの機能を無線で提供する機器です。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


 プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
 iPad2の活用に役立つサイト.pdf

【関連記事】
iPad2について
iPhone4Sについて
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小】

 先日に引き続き、浦城小学校普通教室での地デジテレビ活用の様子が、IT指導員より届いております。
 3年生の教室では国語・算数の電子教科書の提示が行われ、5年の教室では一太郎で作成した運動会資料を提示して説明を行っているようです。
3年 国語 3年 算数 5年 運動会説明
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小・仲西小】

 学校現場での地デジテレビ活用の様子について、IT指導員より写真が届いております。浦城小学校職員室で情報掲示板として活用される様子、仲西小学校普通教室で電子教科書等を掲示する様子です。
 校内LAN環境の整備、複合機・ドキュメントスキャナ等、提示する資料の作成環境も整っているので、地デジテレビなどのICT機器の授業での活用がさらに加速するものと思われます。

【浦城小学校職員室】


【仲西小学校普通教室】

 
0

情報処理・パソコン ポケットWi-FiでAirPlayミラーリング

 研究係長のポケットWi-Fiをお借りしてAirPlayミラーリングを試してみました。

 前回のAirPlayミラーリングテストとの違いは、インターネットまで活用出来る点です。iPad2に納めた資料だけでなくインターネットまで無線で提示できるということは、プレゼン資料にリンクを含めて平行して提示が出来たり、テレビ電話で遠隔地交流が出来たり、グーグルアースを活用したり、どこでも情報収集・教材作成が可能な、先生方にとって夢のような環境です。

この3つでプレゼン等の教材作成・ネット閲覧・地デジテレビへの提示が可能となります。 これがポケットWI-FIで、インターネットの接続とルーターの機能を無線で提供する機器です。 前回のAirPlayミラーリングテストで使用した右の無線ルータの代わりに左のポケットWI-FIを使うと、AirPlayミラーリングしながらインターネットの閲覧も可能となります。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 ところが、実際にポケットWi-FiでAirPlayミラーリングを試してみると、iPad2・AppleTVのインターネットへの個別接続は出来ましたが、肝心のAirPlayミラーリングが出来ませんでした。インターネットで検索で原因を調べてみると、ポケットWi-Fiは初期状態では個別接続のみ可能な設定のようで、『プライバシーセパレータの項目を無効』にしなければAirPlayミラーリングが出来ないことがわかりました。係長のポケットWi-Fiなので設定変更が出来ず、ポケットWi-FiでAirPlayミラーリングを行い、インターネットを操作する体験は出来ませんでした。今回の試みで、『プライバシーセパレータの項目を無効』にすればポケットWi-Fiが無線ルーターの役割も果たし、AirPlayミラーリングでインターネットが出来ることがわかりました。

 iPad2・iPhone4Sをお持ちの方で、ポケットWi-FiでAirPlayミラーリングを行う際には、『プライバシーセパレータの項目を無効』にしてお試し下さい。

0

情報処理・パソコン iPhone4Sの動画について

 YoutubeにiPhone4とiPhone4Sの比較動画が掲載されています。
 iPhone4SとiPad2を教具として紹介すると、『どちらを手に入れた方がいいのか』と質問を受けたため、参考にしてもらうために記事掲載しました。iPhone4でもiPad2より高画質なので、iPhone4SとiPad2の画質の開きはもっと大きいと考えて下さい。

 iPhone4SはiPhone4と比べるとレンズの明るさと解像度だけでなく、手ブレ補正やホワイトバランス機能でも画質に違いが出ているようです。
 地デジテレビで比較する場合はYoutubeに移動して、最高画質に変更し、フルスクリーンの状態でご覧ください。
 
                 【iPhone4S】                              iPhone4

 静止画の比較はこちらのサイトをご覧ください。


 携帯のし易さやカメラの画質を優先するとiPhone4S、本体でのプレゼン資料の作成や動画編集、PDFその他の閲覧を優先するとiPad2ということになりそうです。本体の大きさ・カメラ画質・電話機能の有無を除けば、機能はほぼ同じです。音楽作成・楽器としての活用はiPad2が断然使えます。購入時の参考にしてください。
 ちなみに、私はすでに音楽作成を目的にiPad2を所有しており、高画質の動画や写真の活用・インターネットへの常時接続が必要ないため、iPhone4Sの購入は見送る予定ですが、これから購入を予定している方は悩ましいことだと思います。どのようなことが出来るのかについては、下記のリンクからご覧ください。

【関連記事】
iPad2について
iPhone4Sについて

 
 
0

出張・旅行 てるしの教室と交流

 本日、沖縄県立総合教育センターにて「てるしの」教室と交流しました。「いまぁじ」の入級生2名とスタッフ3名、「くくむい」の相談生2名と相談員1名、そして「てるしの」の入級生1名とスタッフと職員3名が参加しました。
 今回は”ハンギングバスケット”を喜友名先生にご指導していただきました。入級生は説明を聞いた後、鉢に穴をあけたり、土を入れたりとそれぞれ夢中になって活動していました。特に、鉢に植え込む草花は納得するまで何度も選び直していました。

  
  
 出来上がった後は、全員で楽しく昼食を摂りました。また、トランプで交流することもできました。
 交流を終えて、”今度は調理実習でケーキを作りたいな”と入級生は話していました。花がきれいに咲くまでの間は、「いまぁじ」で世話をしていきたいと思います。
 「てるしの」教室のみなさんをはじめ、喜友名先生、センター職員のみなさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
0

会議・研修 エプソンプリンタープレゼン

   エプソンの方が新製品の紹介のため来所されました。
   ビジネスインクジェットプリンターということで、学校の校務用のプリンターとして活用して頂ける内容の製品という説明がありました。
   5枚程度の印刷であればレーザープリンターよりも速く、水濡れしても、蛍光ペンでなぞってもにじみにくく、印刷品質もレーザープリンター並みの解像度で、これまで弱点だった表の印刷も綺麗でした。何より魅力的なのは、ランニングコストで、レーザープリンターの半分ほどで済むということでした。
  

   通常のA4プリンタータイプとA3ファックス複合機の2台を紹介され、A3ファックス複合機はコピーの感覚でPDF・JPGの作成が可能で、有線・無線LANも内蔵しているので、置き場所を問わずに設置出来るとの説明でした。価格も戦略的との説明もありました。
0