*浦研ダイアリー*

2011年10月の記事一覧

会議・研修 前田小学校校内LAN不具合対応についての情報交換

 校内LAN・地域イントラ機器の設置に関わる業者3社にお集まりいただき、前田小学校の校内LANの不具合について情報交換と対応策を協議しました。
 校内LAN接続機器の入れ替えが行われていない学校では、少なからず何らかのトラブルを抱えており、本来であれば校内LAN接続機器の整備を行った後に問題箇所の特定を行い対応するところですが、前田小学校の校内LANの不具合は、電子教科書の一部の提示・メールシステム・情報共有システムと多岐にわたり、校内LAN接続機器以外のトラブルであることも予想されるため、11月中に完了する校内LAN接続機器整備を待っていられない状況のため急遽お集まり頂いたものです。
  
0

会議・研修 iPad2プレゼン

情報交換の様子 興洋電子とSoftbank浦添市役所通り店の方が来所され、情報交換のあと、iPad2のプレゼンをして頂きました。

 HDMIで地デジテレビに接続して教育用アプリやPDFを使ったプレゼンも見せていただきました。
 担当者の方からは、iPad2のプレゼンを浦添市立の小中学校の先生方を対象に実施したいとの申し出と、iPad2を無償で貸し出して先生方に体験して頂く構想もあるとのお話がありました。iPad2やiPhone4Sを授業で活用するための学習会や、iPad2やiPhone4Sを購入された先生方のサポートも積極的に行いたいとのことでした。

 具体的な内容や日程はまだ決まっておりませんが、iPad2やiPhone4Sでのプレゼン・授業での活用に興味がある方は、研究所からの募集の際には積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

iPad2内の写真を無線で地デジに投影 iPad2内の動画を無線で地デジに投影 Apple TVと無線ルーターを使って、無線で地デジテレビに接続するので、校内LANに接続する必要はありません。 Apple TVは石鹸箱程度、無線ルータは胸ポケットに余裕で収まるサイズです。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 iPad2プレゼンでは、無線でiPad2と地デジテレビを接続し、AirPlay対応の特定のアプリで動画や写真を提示するAirPlayもお見せしました。
 10月13日にはiOS5がリリースされるので、iPad2の操作の全てを無線で地デジテレビやプロジェクタに提示できる 『AirPlayミラーリング』も実現します。AirPlayミラーリングはiPad2だけでなくiPhone4Sでも可能なため、携帯電話のiPhone4Sをノートパソコンの代わりに使って、プレゼン資料の作成や、動画・写真の撮影編集を行い、そのまま授業で活用する姿も普通に見られるようになるかもしれません。
0

グループ 「いまぁじ」 1学期後半終業の会

 本日、見出しの会を「いまぁじ」にて行いました。入級生1名、スタッフ、そして研究所の先生方が参加しました。
 会では、入級生がみんなの前で1学期後半を振り返った感想を発表することができました

”メンタルフレンドと一緒にスポーツが出来て楽しかった””2学期もいろんなことに
挑戦したい”という前向きな姿勢が見えました。
そして、先生方から激励のあいさつをいただいて会が終わりました。
    

 その後、研究所の先生からプラバン作りを教わり、入級生はかわいい作品を仕上げていました。とても簡単なので、今後のいまぁじでの活動に取り入れていきたいと思います。
  
  
 明日は1学期終業日です。入級生は各原籍校へ行って担任の先生と会う予定です。
0

会議・研修 仲井真中学校 校内研に参加

 本日、那覇市立仲井真中学校の校内研修に参加しました。授業は、2年理科「気象」単元の、「雲はなぜできるか」でした。授業者は那覇地区教育課程研究員である仲里信哉先生でした。
 仲井真中学校2年2組の皆さんが、興味津々に「雲のできかた」について実験し、各グループでキーワードを元に「コンセプトマップ」にまとめ、さらに他のグループの同じ作業結果を見学しあった後に、実験の考察を「ことば(キーワード)つなぎ」で文章化する。という、地デジテレビや提示装置等のICT機器もふんだんに活用し、言語活動もしっかり取り入れた質の高い授業でした。

 コンセプト・マッピング法 
 コンセプトマップとICT機器を活用した授業

地デジテレビを利用しての導入 提示装置を利用した演示実験 真剣なまなざしで前を見つめる仲井真中学校2年2組の皆さん 雲のでき方を学ぶ実験の様子
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
 
実験の様子Part2:雲ができました 生徒たちが完成をあげた瞬間  付箋紙を利用したコンセプトマップ 別の班のコンセプトマップの見学とディスカッションの様子
 授業中張り出されていた既習事項のキーワードと進出キーワード コンセプトマップから導き出した「実験のまとめ」のシートを元に授業のまとめをする仲里先生 
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

会議・研修 港川中学校 校内研に参加

 本日、港川中学校の校内研修に参加しました。2年生の特別活動で、「合唱コンクールに向けた取り組みに関する話し合い活動」でした。
 港川中学校では、【共に学び・支え合う生徒の育成  - 『学級力』を高めるための話し合い活動の充実- 】をテーマに、各学年で特別活動の研究授業に取り組んでいるそうです。今回は、その2回目となる2学年の授業でした。生徒それぞれが意見を出し合い、周りの意見も受け入れる雰囲気がみられたよい授業でした。
 授業研究会では、参観した全先生方が参加しての班討議 (ワークショップ) が行われ、KJ 法を用いて授業に関する「良かったところ」「改善すべき点」「質問事項」等を出し合い、班ごとに発表しあいました。学校全体が『研修に取り組もう』というすばらしい雰囲気があり、一緒に参加して学ばせていただきました。

司会を立てての話し合い活動   伊志嶺先生の授業のまとめの様子:ライオンズクエストプログラムで習得した技法で、生徒を引きつけるすばらしいまとめ方でした 授業研究会の様子 KJ法による授業研究会の様子 良かったところ、工夫が必要なところ、授業者への質問を参加者全員で考えました。 発表の様子
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

Q-U、学級力に関する記事や資料
0