*浦研ダイアリー*

2011年11月の記事一覧

お知らせ 製本用ホッチキスが届きました。

 複合機の設置を行っている 『株式会社 オキジム』 より、各学校に寄贈の製本用ホッチキス16個が、本日、教育研究所に届きました。 各学校へは、機会を見て 配布いたします。
たてよこ自在のホッチキス『ホッチくる』 
 複合機の製本印刷機能と製本用ホッチキスを使うと、見栄えの良い資料が作成出来ます。是非お試し下さい。

  製本用ホッチキス

【製本印刷とは】
 印刷後、そのまま2つ折りにするとページ順序があうように印刷するもの。 中央をホッチキスで留めて折り曲げるので、作成した資料は週刊誌のような綺麗な仕上がりとなります。A4サイズで作成する資料をA3用紙で作成すると印刷カウントが2分の1となり、費用の面でも有効です。
0

お知らせ J-KIDS大賞2011 県優秀校受賞

 第9回 全日本小学校ホームページ大賞「J-KIDS大賞2011」の都道府県等優秀校に、当山小学校 と宮城小学校 2校のホームページが選ばれました。
 沖縄県からは都道府県代表校1校・優秀校9校が選ばれ、当山小学校、宮城小学校共に3年連続の受賞となっております。
0

ひらめき 修学旅行の記録にiPhone4Sを活用!

 『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』に、iPhone4Sの活用に役立つ記事が掲載されているので紹介します。

 修学旅行で動画だけを撮る
 修学旅行のスナップをデジカメではなくiPhone4Sの動画で撮影し、撮影した動画から静止画を切り出す方法が掲載されております。
 5~30秒程度の動画スナップをポイント毎に撮影して、撮影した動画から写真にするシーンを選んで静止画として取り出し、撮影した動画は編集して1本にまとめられたようです。
 普通、動画と写真の両方を残す場合、ビデオとデジカメを交互に使って撮影するか、手分けして撮影することとなりますが、この方法だと動画の撮影と同時に同じシーンの静止画も得られることになります。iPhone4より高画質となったiPhone4Sならではの使用法だと思います。これだけ手軽に行えると、体育の授業等で撮影したビデオから静止画を取り出して指導に活用するとか、色々なアイディアが出てきそうです。

 ボイスメモで授業を丸ごと録音する
 iPhone4Sのボイスメモで授業を録音する様子が掲載されております。
 ボイスレコーダー等で録音するのはデータの活用を考えた場合不便ですが、iPhone4Sでそのまま再生したり、パソコンとの同期でデータがiTunesにコピーされCD化出来るなど、便利に活用出来そうです。

 上記の記事は、動画編集以外は、iPhone4Sをお持ちの方であればすぐにでも実践出来る内容です。
 動画編集についても『iMovie』という低価格のアプリを導入することですぐに実現出来ます。
 アプリについては、授業に役立つiOSアプリ紹介をご覧下さい。


  『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』


 『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』 のコメントへの書き込みに、iPad2の授業での活用記事をブログで紹介されたとの書き込みがあったので訪ねてみました。
 PDF化した教科書を 『GoodReader』 というアプリで地デジテレビに提示し、簡単な準備で算数の授業に取り入れている様子が掲載されています。
 

  『小学校教員ひでまろん』
0