*浦研ダイアリー*

2011年11月の記事一覧

ひらめき 製本用ホッチキス

 牧港小学校で実施した 『複合機設定研修』 で製本用ホッチキス(中綴じホッチキス)の話題が出ました。
 一見、普通のホッチキスと思いきや、中のパーツを90度引き回すと真ん中の写真ようになり、折り曲げた紙の上から通常のホッチキスと同じように「パチン」と押すと、「 - 」と止められていた芯が「」となり、製本完了となります。

 「製本印刷」で印刷し、真ん中で折り曲げて、最後はこのホッチキスで留めると...、きれいな資料としてできあがる上、A4資料をA3用紙の裏表で製本印刷することで、紙も印刷カウントも減らすことが可能です。
経費削減につながる一品となるのではないでしょうか。

普通のホッチキスに見えますが・・・ 中のパーツを引き出して このように使います。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 たてよこ自在のホッチキス『ホッチくる』  MAX株式会社HPより
【関連記事】

 コクヨ事務用品プレゼン
0

キラキラ 神森中からのFAXも綺麗!

 神森中学校からも綺麗なFAXが届きました。
 教頭先生のPCからプリントアウトすることなく直接、複合機にデータを送りFAX送信されたものです。


 複合機はネットワークに接続することで、地デジテレビ等で提示出来るデジタルデータを無料で手軽に作成出来るだけでなく、FAXの送受信に使用する事で様々なメリットがあります。今回のFAXも、ワープロソフトから印刷する要領で送られており、紙に印刷⇒複合機に行く⇒使用していたら待つ⇒複合機を操作、という一連の作業を丸々省く形で送信されております。その上、相手先には写真で紹介の通り、つぶれのない綺麗なFAXとして届きます。
 受信に関しても紙ではなくデータで届くため、自席からのPCでの確認が可能で、そのデータにパソコンから文字の追加も可能なため、FAXを使わずにメールで便利に返送することも出来ます。FAXを使用しないので当然、通信費は発生せず、メールでの資料送付を心がけることで学校全体では相当な費用削減が見込めます。

 神森中学校の他、浦西中学校も同様の設定が完了しており、合計5校の学校で非常に便利な環境となりました。

 設定を終了した学校から『PCからのFAXは費用はかかるの?』という質問がありました。
 メール送信と同様の手軽さから、そのような質問が出たものと思われますが、PCからのFAXであっても電話回線を使用するので通信費用が発生します。相手先がメールでの送付も可能な場合は、文書をPDFで保存してメールで送ると、インターネット回線の利用なので費用は発生しません。


【関連記事】

 複合機活用の勧め!


0

キラキラ 牧港小からのFAXが綺麗!

学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。 牧港小学校から届いたFAXが綺麗です。

 その理由は、設定変更を確認する作業でFAXを送った際、文書作成したワードからプリントアウトせずに直接、複合機へデジタルのままデータが送られFAX送信されているからです。書類の送付は、メールで送れれば便利で費用もかかりませんが、相手先からファックスでの送信を求められた場合、これまではプリントアウトしてFAXの場所まで行って送信しなければなりませんでした。牧港小学校ではメールと同様に、自席から離れることなく複合機の空きを気にすることなくFAXが送れる環境となりました。
 牧港小学校以外にも、神森小学校・前田小学校が同様の便利な環境となっております。
 パソコンで作成された文書は極力PDFにしてメール送信することが経費削減の基本ですが、FAX送信を指定された場合も直接、複合機から送信することで紙の節減が出来ます。FAXを受け取る相手方も、綺麗なFAXが届くので良いことづくめです。

 届いたFAXを下記に掲載します。上のFAX機の日付文字と青い四角で囲った文字を比較して下さい。


【関連記事】

 複合機活用の勧め!
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、『iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介』を掲載しました。

 『iPad2プレゼン・活用研修』の受講後、
iPad2 の購入や iPhone4Sへの機種変更をなさった方がおられたようなので、研修の中で紹介できなかったアクセサリーについて、山ほどあるアクセサリーの中から一部を紹介いたします
 iPad2 / iPhone4Sを教具として活用する一番のメリットは、思い立ったら即座に教材収集・作成・プレゼンを行えることです。特にiPhone4Sの場合は電話として ” 携帯 ” しているのでなおさらです。アプリやアクセサリーの情報をネットで収集して、ご自分のiPad2 / iPhone4Sを最強の教材収集・作成・提示ツールに育てて下さい。

 興味のある方は、
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。
  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介


 希望する学校に伺って実施する『iPad2プレゼン・活用研修』も引き続き受け付けております。
 詳しい内容は下記のリンクをご覧下さい。
  iPad2プレゼン・活用研修の実施について


※ 浦添市立の幼稚園・小学校・中学校にお勤めでiPad2 / iPhone4Sをすでにお持ちの方は是非、ダイアリーのカテゴリーを 《iPad2 / iPhone4S》 に絞って情報収集するか、★ICT関連記事ピックアップ★のiPad2 iPhone4S の記事をご覧下さい。
記事をご覧になって疑問な点やご質問がありましたら遠慮なく、教育研究所にお寄せ下さい。
0

にっこり 教育実践ボランティア

 本日、今週から入級生へ活動支援を行う琉球大学教育実践ボランティア(3名)のうち1名と初顔合わせを行いました。
 一人ずつ自己紹介をした後、16マスのビンゴゲームやUNO、黒ひげ危機一髪などで交流しました。ビンゴゲームでは、お題「クリスマス」「寿司ネタ」などについてそれぞれが思いつく言葉を16マスに埋めてからスタートしました。”なかなか出てこない”と言いながらも楽しそうに一生懸命考えていました。
 ゲーム後は、教育実践ボランティアと子どもたちで互いにいろいろな質問をしていました。
 これからはメンタルフレンドに加え、教育実践ボランティアが毎週定期的に活動します。その様子は随時伝えていきたいと思います。

 
0