*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

音楽 iOS用MIDIキーボード 【Mobile Keys 25】が届きました!

クリックすると、『iPhone/iPadで使えるフルキーのMIDI鍵盤をLine 6が発表!』の記事をご覧になれます。   iPad/iPhone/iPod Touch、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys】が自宅に届きました。
   【Mobile Keys】には25と49鍵盤がありますが、入力目的なので机に置きやすい25鍵にしました。演奏出来る人は49鍵を選び、入力だけでなくモバイルキーボードとしての活用も出来ます。

   iPad2でGarageBand、
iPod TouchでSampleTankを【Mobile Keys】で試してみましたが、 電源はiPad2 / iPod Touchから供給され、すぐに使えました。 iPhone4S / iPad2をすでに授業で使っている先生であれば、GarageBand等のCoreMIDI対応のアプリと【Mobile Keys】で ”鍵盤楽器” を手軽に授業に加えることが出来ます。
【Mobile Keys 25】のパッケージ  【Mobile Keys 25】とパソコンキーボードを並べてみました。【Mobile Keys】はUSB接続でPCでも使えるので、入力用鍵盤としては適当なサイズです。  【Mobile Keys  25】とiPad2をケーブル1本で接続するだけですぐに使えます。  写真はiPod Touchですが、iPhone4Sも同様に使えます。AirPlayミラーリングで地デジテレビに映像と音声を飛ばすことも出来ますが、音声は遅れます。地デジテレビをスピーカーとして使用する場合はステレオケーブルを使うと演奏の遅れはありません。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

【関連記事】
 iOS関連音楽機材、続々発表 (2012/02/07 記事掲載)
 iOS関連音楽アプリ 紹介サイト (2012/02/12 記事掲載)
 iPhone/iPadで使いやすいMIDIキーボード『Mobile Keys』 (2012/03/20 記事掲載)


iPhone/iPadにベストマッチな「Line6 Mobile Keys 25 / 49」レビュー
 
【MusicStudio】+【Mobile Keys49】


【NanoStudio】+【Mobile Keys25】
0

にっこり プチ移動図書室ご利用ありがとうございます

 こんにちは、図書室のチバナです。
 昨日の事業説明会にて、プチ移動図書室をご利用いただきまして、本当にありがとうございました。
 来週の16日月曜日の管理職コンピュータ講座でも、同じように実施したいと思いますので、ぜひご利用よろしくお願いいたします。

 昨日は、事前に蔵書検索システム で借りたい本を探して来所し、説明会の後にその本を受け取られた先生もいらっしゃいました。
 昨年度には、時間が空いた時にお一人で来られ、ご自分で数冊ピックアップし、学校の職員室に2週間置いて先生方に読んでもらうという目的で借りていかれる先生もいらっしゃいました。

 貸出期間は2週間ですが、延長も可能です。
 電話などでご連絡いただけましたら、こちらで一度返却処理をし、もう一度貸出処理をおこないますので、またそのまま2週間借りることができます。
 (借りている本を図書室まで持って来ていただかなくても大丈夫です)

 これからも研究所図書室のご利用よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 中学校用電子教科書設置完了!

   中学校用電子教科書の各学校への設置が完了いたしました。

   教育研究所サーバーでの確認・浦西中学校NASでの確認・メーカー問い合わせ・学校の地デジテレビでの動作確認・各学校のNASへの設置と動作確認、これら全ての作業が先ほど完了し、浦添市立中学校5校で電子教科書が、校内LANに接続する全てのパソコンから簡単に利用できるようになりました。パソコンを地デジテレビに接続すれば、写真の通り、授業にもすぐに取り入れることができます。


   NASのパブリックホルダー
に ★電子教科書メニュー(浦添市立中学校)★ 名称でショートカットを置いてありますので、ダブルクリックしてメニューを開いて、電子教科書を是非ご覧になって下さい。


※音楽の電子教科書はNASサーバーでの使用が出来ないので、必要な先生のノートパソコンにインストールして活用頂くこととなります。

メニューから選んでクリックすると、すぐに電子教科書を開くことが出来ます。画像をクリックすると、別窓で一部拡大した画像が表示されます。  教室の地デジテレビにノートパソコンをつなげば、すぐに電子教科書を掲示できます。


さっそく、浦西中学校から、国語の電子教科書で動画を使うと動作がおかしくなるとの連絡がありました。地デジテレビとノートパソコンの双方に掲示するとその現象があるようです。
地デジテレビ側のみ表示する設定では問題なさそうですが、引き続き検証を行います。
電子教科書を使用してうまく行かない場合は、研究所まで現象をお伝え下さい。よろしくお願いします。


  電子教科書動作確認【浦西中】

0

ひらめき 『AirStash』についての記事

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】   日経トレンディNET に、以前、浦研ダイアリーで紹介したモバイルWi-Fiストレージ 『AirStash』 の活用に関する記事が掲載されているので紹介します。

   『AirStash』 は、Wi-Fi機能を搭載するSDカードリーダーで、様々な機器同士でデータのやりとりを行えるようにする機器ですが、iOSアプリを組み合わせて使うことで、活用の幅を広げる記事内容となっています。ポケットWi-Fi無しでiPhone4SとiPad2間で様々なデータをやりとりする方法が記載されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい。
モバイル WiFi ストレージ 『AirStash』SDカードを『AirStash』に差し込んで、iPad2のWi-Fiを『AirStash』に変え、アプリを立ち上げた様子。送りたいデータをタップで指定して、右上の⇒をタップビデオの転送をオンにして緑のボタンをタップすると転送が始まる

   iPhone4Sを持っていて、iPadは月額使用料が発生しないWi-Fi版を購入したという先生方も多いようなので、校内LANデータをWi-Fi無しでiPad2 / iPhone4Sに移動する必要がある先生方にはタイムリーな記事だと思います。

 

 iPadのデータをiPhone・スマホで送受信できる「AirStash」   日経トレンディNET より


【関連記事】

 モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました!

0