*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

『iPad2@小学校の教室』 周辺機器

   無料Appが毎日のように紹介されているサイト 『iPad2@小学校の教室』 には 周辺機器 や 便利な使い方 、 授業実践 の記事もあり、教室でICT機器を活用するための様々なアイディア・情報が掲載されています。その中から、浦添市立小中学校でも参考になりそうな記事を、周辺機器からピックアップして掲載します。


CDの利用2
   記事は、iPad2とCDラジカセをつないで使用する内容ですが、ノートPCの音声を地デジテレビから流す場合も同様なので参考になると思います。

スキャナー購入
   浦添市立小中学校には、複数のドキュメントスキャナと複合機があるため、個人で購入しなくても同様のことが可能です。

ミラーリング機能
   iPadやiPhone4Sをお持ちの方で、【Apple Digital AVアダプタ】を知らない方がいらっしゃったので掲載。iPadやiPhone4Sから、HDMI入力の無いプロジェクターで投影するための 《Apple VGAアダプタ》 もあります。


   続きは下記のページからご覧ください。

  『iPad2@小学校の教室』   授業実践   便利な使い方   無料App   有料App   周辺機器

  『iPad2@小学校の教室』 無料App紹介



【関連記事】
  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
0

会議・研修 電子教科書活用講習会③

   電子教科書活用講習会の3回目を実施いたしました。
   それぞれの教科【数学】【音楽】の電子教科書をご覧頂き、その後、ノートパソコンの機種による接続方法の実演・PCケーブル/HDMIケーブル接続の違いなどを実際に見ていただきました。実際に使っていただいて生まれる質問・疑問は研究所にとっても貴重な情報となりました。

それぞれの教科の電子教科書を確認。  電子教科書の特徴的な機能をIT指導員が紹介。  ノートパソコン別の接続紹介。HDMIの利点なども、PCケーブル接続と比較して紹介しました。

   映像と音声ともに地デジテレビに送るためには、EPSONノートPCはHDMIケーブル、その他のノートPCはステレオミニプラグケーブルが必要で、昨年から電子教科書を使用している小学校の場合、学校または先生方個人で購入され接続していること、個人で購入する場合は100円ショップやパソコンパーツ店で安いものを探して購入されている方が多いこと、また、先生方全員で必要数を取りまとめてAmazonでまとめ買いするという学校もあったことを紹介しました。【HDMIケーブル】は2mで400円未満で購入した方もおり、【ステレオミニプラグケーブル】は100円ショップにもあるようです。
 
   校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて

   少し早めにいらした先生方に、本格的な動画編集を直感的にサクサク行なえる【ロイロスコープ2】も紹介しました。また、教育機関向け動画編集ソフト【ロイロエデュケーション】では、小学校高学年の子供たちでも45分の授業時間で作品を完成させていることを紹介しました。詳しい内容は下記のリンクよりご覧ください。

   動画編集ソフトプレゼン
0

お知らせ 中学校用電子教科書活用講習会について 【再掲載】

   当初、4/26のみ実施を予定していた『電子教科書活用講習会』を、その緊急性と重要性から、3回に増やして実施いたします。
   当日参加も大歓迎です。会場には余裕がありますので、時間にあわせてお越し頂いても結構です。

    4/24(火)   15:45~16:45  ・・・港川小1名(電子教科書の情報交換会に変更して実施しました。)
    4/26(木)   15:45~16:45  ・・・神森中2名   仲西中2名   浦添中1名(当日参加)
    4/27(金)   15:45~16:45  ・・・浦添中2名

    特に、英語科担当の職員の皆様には、教材活用の検討会も兼ねておりますので、ご参加方、よろしくお願い致します。


   申込みについては、のちほど、コラボノートにてご連絡致します。 (2012/04/20 掲載記事)


   すでに、電子教科書の設置は完了し、校内LANに接続する全てのパソコンから簡単に利用できます。
   NASのpublic1フォルダにある【★電子教科書メニュー(浦添市立中学校)★】をダブルクリックするだけで閲覧出来ます。)

   詳しい内容は下記の記事をご覧下さい。

  中学校用電子教科書設置完了!  (2012/04/12 掲載記事)

   講習会では、映像と音声ともに地デジテレビに送るために、EPSONノートPCはHDMIケーブル、その他のノートPCはステレオミニプラグケーブルが必要で、昨年から電子教科書を使用している小学校の場合、学校または先生方個人で購入され接続していること、個人で購入する場合は100円ショップやパソコンパーツ店で安いものを探して購入されている方が多いこと、また、先生方全員で必要数を取りまとめてAmazonでまとめ買いするという学校もあったことを紹介しました。【HDMIケーブル】は2mで400円未満で購入した方もおり、【ステレオミニプラグケーブル】は100円ショップにもあるようです。
 
校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
0

会議・研修 電子教科書活用講習会②

   電子教科書活用講習会の2回目を実施いたしました。
   ノートパソコンの機種による接続方法の実演・PCケーブル/HDMIケーブル接続の違いなどを実際に見ていただき、その後、それぞれの教科【英語】【国語】【音楽】の電子教科書をご覧頂いて、これまでの授業の進め方に基づいた質問を頂いたり、機能の説明を行ないながら講習会は進められ、実際に使っていただいて生まれる質問・疑問は研究所にとっても貴重な情報となりました。
   
   
0

会議・研修 動画編集ソフトプレゼン

【ロイロスコープ2】と、【ロイロエデュケーション】   株式会社 LoiLoの営業の方が動画編集ソフトの紹介のため来所されました。

   紹介されたのは、本格的な動画編集を直感的にサクサク行なえる【ロイロスコープ2】と、教育機関向け動画編集ソフト【ロイロエデュケーション】の2つのソフトです。動画編集というと『面倒』、『難しい』というイメージがあり、使えるソフトがあっても使う気にならないイメージですが、この2つのソフトはどちらも直感的に操作出来、マニュアルいらずといった感じ。個人的にも購入したくなるプレゼンでした。(たぶん購入すると思います。)
   【ロイロスコープ2】は高機能、【ロイロエデュケーション】は子供たちでもすぐに使えてしまうほどシンプル。子供たちは
【ロイロエデュケーション】を使って45分の授業時間で作品を完成させています。その様子は【>>動画で説明を見る】で動画をご覧下さい。

   IT担当指導主事は
会議で、IT指導員は学校対応で遅れて参加したのですが、そのたびに何度も動画編集を繰り返し見せてもらい、サクサク編集が行なわれる様子に驚きの声があがり、取り込み可能なファイル形式の多さや、待たされない編集、簡単な編集から高度な編集まで行なえ、ブルーレイディスクやDVDをすぐに作成できるなど、驚きの連続でした。

   これまで、動画編集の必要に迫られ、苦労して動画編集をされていた先生方や、動画編集講座を受講したが、実際に動画編集する気になれなかった先生方に是非体験していただきたいソフトです。また、iPhone4Sをお持ちの先生方にもお勧めです。iPhone4Sで撮影した高画質な動画・静止画をPCに送って編集すれば、高画質な動画編集が行なえます。

見かけは普通の動画編集ソフトと違いテーブルの上に『メディアブラウザー』と『タイムライン』という目的別のウインドウがあって、『メディアウインドウ』で素材を選ぶとテーブルに飛び出し、簡易編集後、『タイムライン』に放り込んで組み合わせて編集するという流れです。 『メディアブラウザー』では、パソコン内の動画・写真・音楽等、使用できる素材が一覧可能で、動画のサムネイルにマウスカーソルをもっていくとすぐにプレビューできます。びっくりしました。 使用する動画等をクリックすると選択ウインドウの外に素材として飛び出し、クリックですぐにその動画の長さの調整など、個別の素材の簡易編集が出来ます。写真・音声も同様に個別編集できます。
簡易編集した動画、写真、音楽をもう一つのウインドウ 『タイムライン』 に並べて、本格的に編集します。動画・写真・音声を重ねて合成することも可能で、背景写真の上に動画を複数置く事も出来ます。 スローモーション・文字入力・手書き入力が可能で、豊富なエフェクトで加工することも出来ます。 遅れて参加したIT指導員にも、編集の流れを一通り見てもらうと、驚きの声が上がり、色々な質問をしていました。『~は出来ますか?』と質問すると、すぐに見せて頂け、『何でも出来るね』とIT指導員は驚いていました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  LoiLoホームページ
  30日間 体験版ダウンロードページ

寄贈していただいた【ロイロスコープ2】と、【ロイロエデュケーション】。
  【ロイロスコープ2】2本と、【ロイロエデュケーション】1本を、研究所に寄贈して頂きました。
   早速、インストールしてお見せできるようにいたしますので、興味のある方は研究所で実際に体験してみて下さい。

   研修に参加するために研究所に来所される方は、少し早めに来て、ご覧になってはいかがでしょうか。

   機能制限のない無料の30日間体験版もあります。
体験版では編集した動画にロゴが入ってしまいますが、DVDへの書き出しまで出来るので、LoiLoホームページからダウンロードして、ご自分のPCで動作を確認することもで出来ます。
LoiLoScope 2で自分の思い出を形にしよう!


LoiLo Education 実践風景

0

お知らせ プチ移動図書室のご案内です

 こんにちは、図書室のチバナです。
 明日と明後日は、中学校用電子教科書活用講習会があります。
 会場となる大研修室前にて、今回もプチ移動図書室を設置しました。
 今回は主に、ICTについての本と、中学校向けの本をピックアップしました。

 カードが無くてもその場で貸し出しできるよう、記入用リストも作って置いてあります。
 (学校名と利用者名を記入するだけで借りることができます。)


 貸出期間は2週間で、返却は研究所階段下のブックポストにて24時間受付中です。
 なかなか研究所図書室に来る時間が取れない!という方も、この機会にぜひご利用よろしくお願いします。
0

ひらめき フューチャースクール推進事業関連ガイドライン2012

教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012総務省より「教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(手引書)2012」が公表されております。総務省の「フューチャースクール推進事業」、文部科学省の「学びのイノベーション事業」の成果としてのガイドラインとのことで、『教育分野におけるICT利活用推進』とあるように、国が目指す、学校ICTの姿を垣間見ることが出来る資料だと思います。

PDFで提供されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい。

・ガイドライン(手引書)2012
・ガイドライン(手引書)2012の概要
0

会議・研修 中学校用電子教科書に関する情報交換②

   4月12日に各中学校のNASへの電子教科書の設置が完了し、約2週間、現場の先生方に試用して頂いた間に、研究所に寄せられたご意見を基に、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。補助教材等の要望や他の教科との比較で色々な要望があがっていて、その内容を具体的に見て頂きながら、沖縄県教科書供給(株)の担当者の方に、メーカーへ伝えて頂くようお願いしました。

   

中学校用電子教科書に関する情報交換 ・・・前回の情報交換の様子はこちら。


   中学校用電子教科書の比較検討のため、小学校の電子教科書も改めて使い勝手について確認致しました。
   小学校国語の電子教科書の、読み上げる段落の文章だけが地デジテレビ画面いっぱいに拡大表示され、読んでいる文章がカラオケの歌詞表示のように赤く表示され、読み終わった部分は自動的にスクロールしていきます。また、中学校英語の電子教科書は、動画や音声が教科書上で操作でき、これから学ぶ内容に興味を抱かせるのに効果的だと感じました。
   特に小学校国語の『文章を読み上げる様』は感動さえ覚え、電子教科書ならではの機能だと感じました。
   もしお試しになっていない先生がおられましたら、是非ごらんになって下さい。
3年生国語の電子教科書。文章を読む音声とともに文字が赤くなり、読み終えると右側にスクロールで消え、左側から次の行が現れます。 中学校英語の電子教科書。関連する動画が電子教科書上で再生出来ます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

ひらめき iBooksに新年度の資料を入れる

 『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくるに、iBooksを使った資料収集・整理について書き込みがあったので紹介します。

 昨日の電子教科書の情報交換会でも、校内LAN用PCで電子教科書・学習コンテンツなどを表示させ、画面コピーしてPowerPointでPDF化すれば使い勝手が良くなることや、既存のデータやインターネット上の資料・紙資料から簡単にPDF化できることなどが話題として上がり、その活用の中で『iPadで活用する場合は、iBooksやi文庫HDで整理すれば使いやすい』、『WebブラウザーやメールからもiBooks等のPDFに対応したアプリでiPadに取り込める』などの情報も話していたところなのでタイムリーな書き込みだと思いました。
  電子黒板機能も内蔵しています。

『iPadとPhone4Sで教師の仕事をつくる
  iBooksに新年度の資料を入れる
  ネット上のPDFファイルを収集する

 記事の中では、iTunesを使う方法でPDFの取り込みを行なうオーソドックスな方法が解説されておりますが、メールやオンラインストレージ 『AirStash』 等のWi-Fiストレージを活用する方法もあり、状況に応じて使い分けるといいと思います。

 電子教科書の活用のプレゼン をiPad2をプロジェクタにつないで投影 した時、HDMI付プロジェクタの話題も出て、先日行われた『エプソンプロジェクタプレゼン』で、HDMIはもちろん、iPad / iPhoneなどの携帯端末の情報を無線で投影出来るプロジェクタも登場していることを伝えました。PDFに書き込みが出来るアプリ についても話題にあがり、詳しい内容は研究所HPに掲載していることをご案内しました。



関連記事
 PDF関連記事 まとめ
 先生方にお勧めの厳選アプリ!
 授業に役立つiOSアプリ紹介
 授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】

0

お知らせ いろいろ届いています。


 こんにちは、図書室のチバナです。
 5月の配布に向けて、ただいま図書カードをがんばって準備中です!
 例年通りしおりにしようか名刺の形のままにしようかまだ悩んでいますが…。(しおり派の方が若干多めです)
 こういう風にすると持ちやすい!使いやすい!などのご意見がありましたら、研究所図書室にお気軽にお寄せください。

 カードの配布は新しく浦添市内に転任となった先生方が対象ですが、無くしてしまった方には再発行もしています。
 その時もお気軽に、メールや電話などでご連絡ください。

 そして、先週・今週も、いろいろと冊子が届いております。

 苫小牧市教育研究所所報『潮流』No.95・96
  ■日本の力 教育の力
  ■親の願い・子の期待
 苫小牧市教育研究所発行『ひろがり』第35号
  ■「育児」は「育自」―「子育ては楽しい」と思えていますか―
 教育研究誌・とまこまい『教育の広場』第82・83号
  ■生き生きと学び合い、表現する個の育成~考えを伝え合う算数科の授業を通して~(研究紹介)
  ■普通学級でのADHDの子への関わり方』(実践)  など

 香川県教育センター『教育センターだより』90号
  ■香川の教育の味とコシを高める うどん県 の教育研修!  など
 高等学校道徳教育指導事例集『みち』
  ■ホームルームなどですぐに使える「読み物教材集」
  ■各教科・科目の授業で使える「道徳的発問事例集」



 『学校とICT』2012.4
   →詳しくはこちら

 『NHK for School 利用ガイド2012』
  番組内容と時刻表、年間放送計画など
   →詳しくはこちら

 中西繁「廃墟と再生」展案内(5月6日まで浦添市立美術館)
  大災害や戦争によって破壊された都市と、世界各地に点在する美しい歴史的な都市という相反する二つの都市の様相を描く(紹介文より抜粋)
 海辺の歳時記案内(5月19日名護市国際海洋環境情報センター)

  人が生きる上で大切な「食」と沖縄の豊かな「海」について考える(紹介文より抜粋)
0

お知らせ iOSアプリ活用事例をお寄せください!

   浦添市立教育研究所ではこれまでiPad / iPhoneで授業に活用できそうなアプリや、授業での活用方法について、先生方の要望に応える形で情報を提供してきましたが、研究所職員は、実際に授業での活用を行なうことが出来ないため、どのような形で授業に取り入れているのか、どのような効果があるのかなど、具体的な活用方法について情報提供を行なうことができません。研究所HPで紹介したアプリの活用シーンを紹介できれば、iPad / iPhoneを授業で活用したいと思っている先生方に役立つ情報掲載が出来ると思われます。
※iOSアプリの活用事例については、学校現場での活用を紹介されている方々のブログから情報を得ています。
 教師によるiPad2とiPhone4Sの活用

   先日、浦添小学校の特別支援学級担当の先生に、沖縄県教育委員会が提供する特別支援学級向けiPadアプリを実際に見て頂きましたが、実際の使用シーンの提案ができず、実際の授業に使っていただいて初めて、その良さをお伝えできると感じました。
 特別支援学級向けiPadアプリを使ってみた感想をアプリ開発に関わった方にメールでお伝えしたところ、『現場の先生達の意見は非常に参考になり、このようにフィードバックして頂くと助かります。』との返信がありました。
  【Countable10】1~10までの数を学習するためのアプリ。

    研究所で紹介したiOSアプリの活用事例がありましたら、アプリ名・教科名・活用シーン・活用時間・活用効果・事前準備など、実際の活用の様子がわかる情報を、研究所代表メール、またはAIPOからuraken1までメールで情報をお寄せください。また、複合機・ドキュメントスキャナ・校内LANノートPCの活用事例についても、『便利に使っている』といった情報がありましたら、併せてお知らせください。
   
写真があると助かります。学校HPで紹介していただいても結構です。
【関連記事】
 先生方にお勧めの厳選アプリ!
 『iPad2@小学校の教室』 【無料アプリ紹介】
 授業に役立つiOSアプリ紹介
 授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】

 特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ!

【浦添市立学校での実践事例】
港川小学校でiPad2を使った授業!
   机間巡視しながら子供たちのノートをiPad2で撮影し、無線で地デジテレビに掲示。
机間巡視しながら子どものノートをiPad2で撮影  撮影した画像は、無線ですぐに地デジテレビに提示されます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

港川小学校でiPhone4Sを使った授業!
   iPhone4Sを活用した授業の様子。国語の授業のミニテストで活用。
校内LANへの接続は出来ないため、個人所有の機器で無線接続されています。  iPhone・iPad・iPod Touch用のプレゼン作成アプリ『Keynote』  iPhone4Sを無線で地デジテレビに接続し、手元でスライドを操作しています。無線で接続されているため、机間巡視しながら楽々操作することも出来ます。  地デジテレビにはこのように提示されます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ 授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】

   これまで教育研究所で紹介してきた、授業に役立つiOSアプリを教科別・活用シーン別に並べ替えてみました。iPad / iPhone / iPod Touchをお持ちの先生は、是非、今一度ご覧下さい。掲載文字数制限の関係で1ページに収まらなかったため、【教材作成関連】・【プレゼン関連】・【教師用ツール】・【部活用ツール】は次ページに掲載しております。続きをクリックしてそちらもご覧ください。
【筆記体を書く】筆記体をなぞって覚えることができるアプリ。 【常用漢字筆順辞典FREE】 『書き取り漢字練習 FREE~14466問~』学校で習ったすべての漢字の書き取り練習ができるアプリ。 【楽しく時間をよもう(無料版)】時刻と時間の学習ができるアプリ。 【世界遺産HD】世界遺産をGoogleマップとWikipediaで閲覧できるアプリ。 【都道府県 Free for iPad】都道府県、県庁所在地、山脈について学習できるアプリ。 【Action Words】発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。  音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』
【e食材辞典】原産地・学名・品種・特徴・栄養・加工品・選び方・調理法などを調べることができるアプリ。 動画編集が手軽に行える 『iMovie』 【Genius Scan】撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。 【NAVER 画像検索】画像検索に特化したアプリ。 【Clipbox】  プレゼン作成アプリ 『Keynote』 撮影画像に書き込みできる 『Skitch for iPad』 
【iBooks】電子書籍閲覧アプリ。ブラウザーからPDFを読み込んだり、メールで送ったPDFを整理できます。
※掲載アプリをピックアップしています。アイコンの上にマウスカーソルを持っていき、表示された説明で気になるアプリならクリックして詳細をご覧ください。

  授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】
0

お知らせ 特別支援学級向けアプリ開発関係者からの情報提供

   先日、 『Countable10』 の開発に関わった特別支援学校の先生から研究所にメールがあり、 『Countable10』 の次のステップとなるアプリ 『ならべ10』 と あわせ10』 がApp Storeに登録されたとの情報提供を頂きました。また、 『Countable10』 も 『かぞえ10』 に名称変更するお考えであることもお知らせいただきました。
  
 『Countable10』 同様、沖縄県教育委員会の委託により作成され、特別支援学校の児童生徒や教師向けに開発されているようです。


ならべ10 《iPadアプリ》
   右から何番目?、右から何番目?の問いに数字をタップして答えたり、左から◎番目にいるよという問いに場所をタップして答えるアプリ。
   
文部科学省著作教科書『さんすう☆☆』をカバーする内容で、児童の名前を登録して、成績を記録することも出来るようです。


あわせ10 《iPadアプリ》

   『全部でいくつでしょう』とか、『いくつといくつにわかれましたか』など、数の構成の概念を理解させるためのアプリ。

   文部科学省著作教科書『さんすう☆☆』をカバーする内容で、児童の名前を登録して、成績を記録することも出来るようです。

   メールには、アプリの内容について何か気付き等があれば、いつでも連絡してください。』 との記載もございましたので、学校現場でiPadをお持ちの方は特別支援学級を担当する先生に試してもらって、感想・要望などありましたら教育研究所までお寄せ下さい。


関連記事
 特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ!


【Countable10】1~10までの数を学習するためのアプリ。Countable10 《iPadアプリ》
   1~10までの数を学習するためのアプリ。
   機能が多く、教師や保護者が選択して学ばせるのにはいいと思います。

0

お知らせ 学校とICT

   Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン『学校とICT』が本日、研究所に届きました。
   疑似体験からプロフの危険性を学ぶ・「教育の情報化」のすすめ・教科「情報」実践報告などの記事が掲載されています。学校にも届いておりましたら是非ご覧ください。
   紹介されているWebサイトをリンクで掲載します。先生方に役立つ情報・資料がありますので、是非ご覧下さい。

 
 OCTくんとタッチで学ぼう


  漢字フラッシュ2010   役に立つといいなソフト

  学校とICT   バックナンバー【使えるWebサイト】


【関連記事】
  ICT活用に役立つサイト紹介『学校とICT』
0

会議・研修 第1回 コンピュータ主任研修会

 ただ今、研究所大研修室において、第1回 コンピュータ主任研修会を実施しております。
   
 コンピュータ主任にお願いするお仕事について、資料を基に説明を行い、その後、中学校の先生方には、本年度より導入される電子教科書に関する活用研修と、各教科で閲覧が可能かどうかの確認をお願いし、小学校の先生方にはメールシステム【AIPO】と、情報共有システム【コラボーノート】の研修を行いました。

【電子教科書活用研修(中学校)】
 電子教科書活用研修では、機種別の接続方法やHDMIケーブルで接続した際のメリット、各教科の教科書をNASサーバーに設置したメニューから簡単に起動できることをお見せしました。先生方は興味津々でIT指導員からの説明を受けていました。
  
 


【AIPO・コラボ研修(小学校)】
 AIPO・コラボ研修会では、新たにコンピュータ主任になられた先生方を中心に、基本的な部分の説明を行い、実際に操作して頂きながらの研修となりました。

  
 
0

お知らせ プチ移動図書室のご案内

 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日はコンピュータ主任研修会が、午後3時からあります。
 研修室前にて、今回もプチ移動図書室を設置しました。
 今回は主に、ICTについての本と、仲西中学校さんの電子黒板利用についての研究報告書などをピックアップしました。

 カードが無くてもその場で貸し出しできるよう、記入用リストも作って置いてあります。
 (学校名と利用者名を記入するだけで借りることができます。)

 貸出期間は2週間で、返却は研究所階段下のブックポストにて24時間受付中です。
 なかなか研究所図書室に来る時間が取れない!という方も、この機会にぜひご利用よろしくお願いします。
0

音楽 楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力②

   昨年の夏期講座でiPad2を使ってプレゼンをした際、iPad2は楽器として使用できることもお話しました。その具体例として研究所HPに『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』というタイトルで記事掲載しました。その記事の中で、クラシックの室内楽の演奏を行なうグループ「DigiEnsemble」の動画を掲載しましたが、その「DigiEnsemble」がソウルミュージックをカバーしているので紹介します。
 

iPad2活用研修の際に楽器としての可能性をお話しても、ご理解いただけない場合が多いので、実際に活用されている方々の動画を掲載しております。
動画の右隅にある[Youtube]をクリックすると、「DigiEnsemble」のその他の動画も見ることが出来ます。
 iPhone・iPad Music App   iPhone/iPad/iPod Touchを楽器の代わりに使ったり、楽器の代わりではなくあえてiPhone/iPad/iPod Touchを選んで音楽作成や演奏を行なう方々も増えているようです。

【関連記事】
 
『iPad / iPhone楽器アプリの実力がわかる動画』
 『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』
0

音楽 CoreMIDIについて

   先日、これから登場するであろう、iOS機器の楽器としての可能性を広げるシステム 【Audiobus】 と、ワイヤレス同期演奏機能 【WIST】 を紹介しましたが、iOS4.2以降にアップデートされたiOS機器には【CoreMIDI】というシステムもあります。iPad2には最初から入っているシステムで、簡単に言うと【CoreMIDI】対応アプリに【CoreMIDI】対応のMIDIキーボード等をつなぐとすぐに使えるようになるというものです。【CoreMIDI】対応アプリにはGarageBandなどがあり、【CoreMIDI】対応機器には『iOS関連音楽機材、続々発表』で紹介した様々な機器があります。
2IN/2OUTオーディオ/MIDIインターフェース【TASCAM iU2】 iOS機器に直結して使えるMIDI鍵盤【Mobile Keys】 【iRig MIDI】MIDIインターフェース。鍵盤楽器など、MIDIインターフェースを持つ楽器が接続できます。 【Keystation Mini 32】モバイルMIDIキーボード

   
アプリが【CoreMIDI】に対応していると、iPadアプリを演奏するために外部鍵盤をつなぐというのではなく、演奏しやすいアプリをMidiコントローラーとして使用して外部音源を演奏するということも可能です。次に掲載する動画をご覧ください。
iPadのGeo SynthesizerでNative InstrumentsのNew York Grand と AudioBroのLos Angeles Scoring Stringsという音源を演奏しています。

  MidiコントローラーアプリGeo Synthesizerを使った映画サントラのような美しい演奏 - 「Vitaly Newman」   iPhone・iPad Music App

   
【CoreMIDI】には【Virtual MIDI】というシステムも含まれており、楽器アプリが対応することにより、一つのiPad2で複数のアプリを使ったより自由な発想の演奏が出来るようになります。【Virtual MIDI】については実際に使用している動画を見たほうがわかりやすいので、次に掲載する動画をご覧ください。
Sunrizer Synthの音をSound Prism Proで演奏しています。

  iPadのアプリ間でMIDI接続が可能なVirtual MIDI   藤本健の“DTMステーション”
0

音楽 iOS音楽に革命! 『Audiobus』

   ギズモード・ジャパンに夢が広がる記事が掲載されているので紹介します。『iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法』 で、ワイヤレス同期演奏機能、【WIST】を紹介しましたが、iOS機器の楽器としての可能性をさらに広げる【Audiobus】機能がまもなく登場するようです。
   
【WIST】が複数のiOS楽器間の同期演奏をワイヤレスで行なうシステムなのに対し、【Audiobus】は同一のiOS機器内で、演奏アプリで出した音を別のアプリで録音したり、ギターアプリで音を出しながら別のアプリでエフェクトをかけることができるようにするシステムのようです。複数のiOS機器によるライブ演奏を録音する機能は、3月に発表されたGaragebandで実現されましたが、それはあくまでもGarageband同士だけで行なえる機能で、別のアプリ同士で同様のことが出来る【Audiobus】が実現すると、PCと同等の音楽作成環境がiOS機器で実現しそうです。iPhoneやiPad楽器を持ち寄って、それらの演奏を別のiPadのマルチトラックレコーダーアプリで同時にライブ録音するといったことも実現できそうです。

複数アプリ間で音源をリアルタイム連携できる「Audiobus」がまもなく提供開始
これはWIST機能を使ってiELECTRIBEの演奏にNLog Synth PROでフィルター操作をしている様子。
Audiobusではもっと高度な連携が実現するようです。
0

音楽 iPhone / iPad / PCで使えるオーディオ/MIDIインターフェース【iU2】

2IN/2OUTオーディオ/MIDIインターフェース【TASCAM iU2】   NAMM 2012で発表され、先日発売された【TASCAM iU2】に関するレビューが 藤本健のDigital Audio Laboratory に掲載されていたので紹介します。
   【TASCAM iU2】は、すでにいくつかの楽器や音楽機器をお持ちの方が、iPadやiPhoneを音楽機器として活用するのにぴったりなオーディオ/MIDIインターフェースです。お手持ちのキーボードや電子ピアノにMIDI端子があれば、iPadやiPhone用の鍵盤として使用でき、マイクも様々なタイプを使用することが可能、ギター入力にも対応し、出力もRCAだけでなくS/PDIFのコアキシャルデジタル出力も備えているので、ステレオやアンプへもいい音で出力することが出来ます。1台でiPadやiPhoneの入出力をまかなえるので、使いやすいと思います。USB接続で、WindowsPCやMacでも利用出来ます。

   詳しい内容はリンク先の記事をご覧ください。

0

ひらめき NHK for School 利用ガイド

  NHKが学校向けに提供するサービスを紹介する 『NHK for School 利用ガイド2012』 が教育研究所に届きました。

   学校放送番組の紹介の他、番組に関連する動画クリップ・電子教材・教材ゲーム・資料集・リンク集などにアクセス出来るサイト『NHK for School』の紹介もされています。『NHK for School』は、2011年度、NHKが提供するサービスのうち "教育向け" のものを集めたサイトで、以前、研究所HPでも紹介しております。また、
NHKクリエイティブ・ライブラリー も含んでいます。『NHK for School 利用ガイド2012』が学校に届いておりましたら、ご覧になってみるのはいかがでしょうか。


   下の写真はiPad2で『NHK for School』を見たものです。標準のブラウザー[Safari]はFLASHが動かず、FLASHを必要とする『NHK for School』が見れないので、FLASHが使えるブラウザー『Puffin』を使って閲覧しました。ノートPCでは問題無く見ることが出来るので、ご覧になっていただき、いいものが見つかったら授業に取り入れて下さい。

『NHK for School』トップページのクリップをクリック。 クリップのメニューから【理科2】を選択。 【血管と血液のはたらき】をクリックして動画を見ました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  『NHK for School』

0

お知らせ 今週の教育新聞など


 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日はコンピューター講座②がありました。そこでのプチ移動図書室も、ご利用いただきありがとうございました。
 移動図書室に置いてあるものはほんの一部ですので、ぜひ実際の図書室の本棚も、見ていってくださるとうれしいです。



 日本教育新聞と教育資料が届きましたので、その内容の一部をご紹介します。

 『日本教育新聞2012年4月9日』
  ■部活・授業で民間人活用拡大 国研調べ 調整役の教員に負担感
  ■HP上で教師の意識調査を実施 今月から3回 日本標準教育研
  ■「うざい」「キモイ」の言葉をなくそう 「ありがとう」あふれる学校に  など

 『週刊教育資料2012年4月9日』
  ■スーパーサイエンスハイスクール、24年度指定に73校―文科省
  ■授業改善のための校内研修を、どう活性化させるか-教育センターによる学校支援「パッケージ研修支援」の取り組み-
  ■資料・学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)<概要>  など
 教育新聞の最新号およびバックナンバーは、教育研究所小研修室内に置いてありますので、図書室が閉まっている時間帯でも閲覧することができます。
 ※貸出はできません。
 ご利用よろしくお願いします。
0

会議・研修 管理職コンピュータ講座②

 ただ今、2回目の管理職コンピュータ講座を開催中です。主として公文書送受信で使用する「コラボノート」・「AIPO」の活用研修会です。
  

【コラボノート】
  

【AIPO】
  

 研修会場の入り口には、研究所図書司書が、先生方の興味を持ちそうな内容の図書をピックアップした【プチ移動図書室】を設置しております。

  プチ移動図書室やってます
0

ひらめき 無料のDAW 『Studio One 2』 紹介

   無料で使える DAW (Digital Audio Workstation) を紹介します。『Studio One 2』はいくつかのバージョンがあり、インターネット上でインストールすることが出来ます。全てのバージョンのインストール内容に違いは無く、インストール画面でフリー版を選ぶと一部の機能が制限された無料で使える形のインストールが行なわれます。使い慣れて、更に高機能にしたい場合には有償版に切り替えて使えるというものです。
   
AU、VST2、VST3ReWireをサポートしていないことがフリー版と有償版の最大の違いですが、AU、VST2など、何?という方は有償版である必要もなく、無料なので DAW がどんなものか体験するのにもいいのではないでしょうか。SOUNDFONTは使えるとのことなので、知識がある方は本格的な曲作りも可能かと思われます。

  いま話題のDAW、Studio One 2のフリー版が出ていた!   藤本健の“DTMステーション”
0

ひらめき iPad2活用研修でお見せできる関連機器・アクセサリー

   個人的に iPad2を音楽作成機器として購入してから、魅力的なiOS機器・アクセサリーが次々登場し、インターネットのレビューを見ながらいくつか実際に手に入れました。また、メーカーから教育研究所へ紹介のためプレゼンされた機器についても、実際に自分のiPad2で使ってみたので、どのような使い勝手だったかをお話できます。
   研究所に来所していただければ、それらの機器を実際に使用するところをお見せしたり説明することは可能ですが、学校に出向いてiPad2活用研修を実施する場合、準備の関係上、事前に『これが見たい』と要望していただけると研修に織り込んでお見せできます。これまでホームページで紹介した
iOS機器・アクセサリーをまとめて掲載いたしますので、iPad2活用研修を依頼する場合には併せてご依頼ください。
※指のマークが出る写真をクリックすると該当する機器・アクセサリーの記事へ飛びます。
iOS機器に直結して使えるMIDI鍵盤【Mobile Keys】 
モバイル WiFi ストレージ【AirStash】 オーディオインターフェース【Mobile In】。ギターをつないでアンプシミュレーターとして使えます。 【Bluetoothキーボード】無線接続で文字入力ができます。 【LED付き 小型マイクロスコープ】 【Keystation Mini 32】モバイルMIDIキーボード
【iRig Mic】iPad / iPhone用マイク 【iRig MIDI】MIDIインターフェース。鍵盤楽器など、MIDIインターフェースを持つ楽器が接続できます。 【iRig】ギターインターフェース 【Apple TV】iPad2やiPhone4Sを無線で地デジテレビに接続。 《Apple Digital AVアダプタ》 【フレキシブルアームホルダー】 USBとSDカードをiPadで使うための【iPad Camera Connection Kit】 【ワンセグチューナ】
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
【関連記事】
  iPad2 / iPhone4S等を無線で接続してプレゼンできるプロジェクター
  iPad専用スキャナープレゼン
  プロジェクタで AirPlayミラーリング
  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介

   アプリについても紹介したものはインストール済みですので、研修の際には 『○○アプリが見たい』 とおっしゃってください。
  先生方にお勧めの厳選アプリ!
0

音楽 iOS用MIDIキーボード 【Mobile Keys 25】が届きました!

クリックすると、『iPhone/iPadで使えるフルキーのMIDI鍵盤をLine 6が発表!』の記事をご覧になれます。   iPad/iPhone/iPod Touch、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys】が自宅に届きました。
   【Mobile Keys】には25と49鍵盤がありますが、入力目的なので机に置きやすい25鍵にしました。演奏出来る人は49鍵を選び、入力だけでなくモバイルキーボードとしての活用も出来ます。

   iPad2でGarageBand、
iPod TouchでSampleTankを【Mobile Keys】で試してみましたが、 電源はiPad2 / iPod Touchから供給され、すぐに使えました。 iPhone4S / iPad2をすでに授業で使っている先生であれば、GarageBand等のCoreMIDI対応のアプリと【Mobile Keys】で ”鍵盤楽器” を手軽に授業に加えることが出来ます。
【Mobile Keys 25】のパッケージ  【Mobile Keys 25】とパソコンキーボードを並べてみました。【Mobile Keys】はUSB接続でPCでも使えるので、入力用鍵盤としては適当なサイズです。  【Mobile Keys  25】とiPad2をケーブル1本で接続するだけですぐに使えます。  写真はiPod Touchですが、iPhone4Sも同様に使えます。AirPlayミラーリングで地デジテレビに映像と音声を飛ばすことも出来ますが、音声は遅れます。地デジテレビをスピーカーとして使用する場合はステレオケーブルを使うと演奏の遅れはありません。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

【関連記事】
 iOS関連音楽機材、続々発表 (2012/02/07 記事掲載)
 iOS関連音楽アプリ 紹介サイト (2012/02/12 記事掲載)
 iPhone/iPadで使いやすいMIDIキーボード『Mobile Keys』 (2012/03/20 記事掲載)


iPhone/iPadにベストマッチな「Line6 Mobile Keys 25 / 49」レビュー
 
【MusicStudio】+【Mobile Keys49】


【NanoStudio】+【Mobile Keys25】
0

にっこり プチ移動図書室ご利用ありがとうございます

 こんにちは、図書室のチバナです。
 昨日の事業説明会にて、プチ移動図書室をご利用いただきまして、本当にありがとうございました。
 来週の16日月曜日の管理職コンピュータ講座でも、同じように実施したいと思いますので、ぜひご利用よろしくお願いいたします。

 昨日は、事前に蔵書検索システム で借りたい本を探して来所し、説明会の後にその本を受け取られた先生もいらっしゃいました。
 昨年度には、時間が空いた時にお一人で来られ、ご自分で数冊ピックアップし、学校の職員室に2週間置いて先生方に読んでもらうという目的で借りていかれる先生もいらっしゃいました。

 貸出期間は2週間ですが、延長も可能です。
 電話などでご連絡いただけましたら、こちらで一度返却処理をし、もう一度貸出処理をおこないますので、またそのまま2週間借りることができます。
 (借りている本を図書室まで持って来ていただかなくても大丈夫です)

 これからも研究所図書室のご利用よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 中学校用電子教科書設置完了!

   中学校用電子教科書の各学校への設置が完了いたしました。

   教育研究所サーバーでの確認・浦西中学校NASでの確認・メーカー問い合わせ・学校の地デジテレビでの動作確認・各学校のNASへの設置と動作確認、これら全ての作業が先ほど完了し、浦添市立中学校5校で電子教科書が、校内LANに接続する全てのパソコンから簡単に利用できるようになりました。パソコンを地デジテレビに接続すれば、写真の通り、授業にもすぐに取り入れることができます。


   NASのパブリックホルダー
に ★電子教科書メニュー(浦添市立中学校)★ 名称でショートカットを置いてありますので、ダブルクリックしてメニューを開いて、電子教科書を是非ご覧になって下さい。


※音楽の電子教科書はNASサーバーでの使用が出来ないので、必要な先生のノートパソコンにインストールして活用頂くこととなります。

メニューから選んでクリックすると、すぐに電子教科書を開くことが出来ます。画像をクリックすると、別窓で一部拡大した画像が表示されます。  教室の地デジテレビにノートパソコンをつなげば、すぐに電子教科書を掲示できます。


さっそく、浦西中学校から、国語の電子教科書で動画を使うと動作がおかしくなるとの連絡がありました。地デジテレビとノートパソコンの双方に掲示するとその現象があるようです。
地デジテレビ側のみ表示する設定では問題なさそうですが、引き続き検証を行います。
電子教科書を使用してうまく行かない場合は、研究所まで現象をお伝え下さい。よろしくお願いします。


  電子教科書動作確認【浦西中】

0

ひらめき 『AirStash』についての記事

モバイル WiFi ストレージ【AirStash】   日経トレンディNET に、以前、浦研ダイアリーで紹介したモバイルWi-Fiストレージ 『AirStash』 の活用に関する記事が掲載されているので紹介します。

   『AirStash』 は、Wi-Fi機能を搭載するSDカードリーダーで、様々な機器同士でデータのやりとりを行えるようにする機器ですが、iOSアプリを組み合わせて使うことで、活用の幅を広げる記事内容となっています。ポケットWi-Fi無しでiPhone4SとiPad2間で様々なデータをやりとりする方法が記載されておりますので、興味のある方はご覧になって下さい。
モバイル WiFi ストレージ 『AirStash』SDカードを『AirStash』に差し込んで、iPad2のWi-Fiを『AirStash』に変え、アプリを立ち上げた様子。送りたいデータをタップで指定して、右上の⇒をタップビデオの転送をオンにして緑のボタンをタップすると転送が始まる

   iPhone4Sを持っていて、iPadは月額使用料が発生しないWi-Fi版を購入したという先生方も多いようなので、校内LANデータをWi-Fi無しでiPad2 / iPhone4Sに移動する必要がある先生方にはタイムリーな記事だと思います。

 

 iPadのデータをiPhone・スマホで送受信できる「AirStash」   日経トレンディNET より


【関連記事】

 モバイル WiFi ストレージ『AirStash』が届きました!

0

お知らせ プチ移動図書室やってます

 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日は教育研究所とこども青少年課の合同事業説明会が、午後3時半からあります。
 各学校からも参加される方がいらっしゃるということで、会場である大研修室前にて、プチ移動図書室を設置しました。
 今回は主に、学校運営についての本をピックアップして並べてみました。

 カードが無くてもその場で貸し出しできるよう、記入用リストも作って置いてあります。
 (学校名と利用者名だけで借りることができます)

 貸出期間は2週間で、返却は研究所階段下のブックポストにて24時間受付中です。
 なかなか研究所図書室に来る時間が取れない!という方も、この機会にぜひご利用よろしくお願いします。
0

ひらめき 声を録音して逆再生できるボイスメモアプリ

 音声を録音して、逆再生や再生スピードを変更して再生できるiPhone / iPod touch用ボイスメモアプリ【ボイスチェンジャー】を紹介します。
 授業での活用はわかりませんが、iPhoneやiPod Touchでの録音を体験する入り口のアプリとしていいのではないかと思い紹介しております。
 以前、学校で活用出来そうな音楽アプリ で紹介したTHR Session はiPhoneやiPod Touchに入っている曲のピッチやテンポを独立して変化させることが出来るアプリでしたが、こちらは録音した音声の速度を上げるとピッチも上がり、速度を下げるとピッチも下がります。


 
 声を録音して逆再生できる無料ボイスメモアプリ「ボイスチェンジャー」登場

ギターの練習に適したアプリ【THR Session】【THR Session iPhoneアプリ》
 曲のキーを変えずにテンポを変更・テンポを変えずにキーを変更できる無料のアプリ。
 楽器の練習や、合唱・ダンスなどの練習に活用できます。


 iPhone・iPad Music App
  THR Session - ギターキャンセルやテンポ・ピッチチェンジができるYAMAHAの無料耳コピ・セッションアプリ 2012/3/31 記事掲載
0

音楽 NAMM 2012で発表されたiOS関連機器が発売

世界最大規模の楽器ショーNAMM 2012で発表されたiOS関連機器が実際に発売され始めています。
個人的には【LINE6 Mobile Keys】【ALESIS AmpDock】【BEHRINGER iStudio】に興味があり、電源要らずでiPad / iPhone等に直結して、iPad / iPhoneを音源として使える【Mobile Keys】の購入を検討しています。



【LINE6 Mobile Keys】 ※先ほど、【Mobile Keys】25鍵をAmazonで注文してしまいました。
iPad/iPhone、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys 25 / 49】



【Apgee Mic】
iPhone/iPad/Macに接続できるスタジオクオリティマイクロフォン【Apgee Mic】
&nbsp
&nbspiOS関連音楽機材、続々発表&nbsp&nbsp&nbsp(2012/02/07 記事掲載)
0

会議・研修 エプソンプロジェクタープレゼン①

   エプソンの方がプロジェクターの新製品紹介のため来所されました。

   以前、OCCの営業担当の方が来所され、カタログで説明のあった、エプソンの『Epson iProjection』 対応プロジェクターの実機をお持ちになって、iPad2 / iPhone4S等のiOS機器を無線で接続し、プレゼンテーションなどのデータ転送/投写ができるアプリ『Epson iProjection』 の紹介を受けました。
iPad2の資料を無線でプロジェクターに投影し書き込みを行いながら説明。 他にも高機能モバイルプロジェクターと書画カメラ2台のプレゼン。

   お持ちになったのは、プロジェクター2種、書画カメラ2種で、それぞれ特徴のある機器でした。

【EB-485WT】電子黒板機能付短焦点プロジェクター
   短焦点で影が出来にくく、プロジェクター自体に電子黒板機能を内蔵 ているので、この機器とノートパソコンだけで電子黒板として使用出来ます。ホワイトボードや白い壁など、投影するものがあればどこでも電子黒板授業が出来ます。加えて、iPad2 / iPhone4S等のiOS機器を無線で接続し、プレゼンテーションなどのデータ転送/投写が出来るのも魅力となっています。設置は天吊りが理想ですが、写真でお分かりのように、持ち運んでテーブルに置いての使用も可能なので、入学式・学芸会・卒業式などの背景に様々な映像を投影しても影が出来ないプロジェクターとして活用することも出来、講演会や研究発表に使用するプロジェクターとしても最適だと思います。
   縦置きにして投影するとテーブルや床へ投影して書き込みも行えたりするそうです。
こんなに近い距離から投影出来ます。 書き込みを行う際もほとんど影が出来ません。 電子黒板機能も内蔵しています。

手前がコンパクトプロジェクター。隣がモバイル書画カメラで、USBケーブル1本で投影しています。
   【EB-1775W】コンパクトプロジェクター

   【EB-1775W】は電子黒板機能と短焦点でない点を除けば【EB-485WT】と同等の性能で、代わりに片手で持ち歩けるほどコンパクトなプロジェクター。
   iPad2 / iPhone4S等との無線接続も当然出来ます。



ELPDC11は明らかに高画質で、細かな文字まで拡大表示出来ました。  【ELPDC06】モバイル書画カメラ

   【ELPDC06】はコンパクトに折りたため電源いらずでパソコンで使用できる書画カメラ。
   【EB-1775W】であれば直接USBで接続するだけで使用でき、セットで持ち歩けるサイズです。
パソコンとの接続もUSBで接続するだけです。ただし、地デジテレビへの投影にはパソコンが必要です。


2種類の書画カメラの特徴を比較しながら説明。   【ELPDC11】高画質書画カメラ

   【ELPDC11】は電源を必要とする据え置きタイプ。その代わりカメラが500万画素と高画質。デジタルで拡大しても画像の荒さが目立つことはありませんでした。
   単体で地デジテレビに接続可能で、アダプターを使って顕微鏡にも接続できるそうです。カメラ部分を回転させて水平撮影が出来たり、電気スタンドのようなアームなので接写もスムーズです。



   エプソン【EB-1775W】とiPhone4Sを『Epson iProjection』で無線で接続して投影する様子を見ることが出来ます。
   ビデオは
スライドショーをiPhone4Sで操作する場面の1:10頃からスタートします。
0

出張・旅行 電子教科書動作確認【浦西中】

 浦添市立中学校5校に最も多く配備されているSONY製地デジテレビで、電子教科書が正しく表示されるかを確認するため浦西中の地デジテレビで確認を行いました。
 写真でお分かりの通り、電子教科書がNASに設置されているおかげで、職員室でも普通教室でも、学校のあらゆる場所で自在に電子教科書の提示が出来ます。細かな確認作業や追加ファイルのインストールとその設定等が残っておりますが、これで中学校への電子教科書設置の目途が立ちました。

【職員室地デジテレビ】
  
【普通教室地デジテレビ】
  
0

記念日 今日は教科書の日です

 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日は小中学校の入学式がありましたが、「教科書の日」でもあることをご存知でしたでしょうか。
 これは、教科書協会が4月10日を、よ(4)いと(10)しょの日として設定したのがはじまりです。(参考:教科書協会ホームページ
 浦添市内中学校での電子教科書運用開始が目前であったり、新聞やインターネットなどでも、最近は教科書にまつわる話題をよく目にします。

 浦添市立教育研究所図書室では、成23年度小学校用教科書と、平成24年度中学校用教科書の展示をまだまだ継続中です。
 見本用としていただいた教科書がすべて揃っていますので、ぜひ一度足をお運びください。
0

会議・研修 中学校用電子教科書に関する情報交換

 午前中、浦添小学校の地デジテレビ【シャープ製】で行った動作確認をもとに、沖縄県教科書供給(株)の担当者を招聘して、情報交換を行いました。
 表示がうまくいかないものや、起動に時間がかかるもの、使い勝手に難があるものについて、沖縄県教科書供給(株)の担当者に実際に確認して頂き、回避する方法がないか各メーカーの技術の方に連絡して情報収集いたしました。情報収集によりほとんどの懸念事項は解消されましたが、情報収集により解決できなかった部分については、メーカーの担当者に、『次のバージョンで実現して欲しい!』と要望を伝えました。
左から、IT指導員・IT担当主事・教科書供給(株)。 実際の画面を見ながら、電子教科書のメーカー技術者へ問い合わせを行いました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 試験運用開始!

 先日、研究所サーバへの設置と動作確認が完了し、試験運用のため浦西中学校のNASへ設置した電子教科書を、浦添小学校の地デジテレビ【シャープ製】をお借りして動作確認を行っております。
 中学校の各教室に配備されている地デジテレビは【SONY製】が多数あるため、日程を調整して、【SONY製】の地デジテレビでの動作確認のため、浦西中学校に出向いて確認作業を行う予定です。

【研究所 ⇒ 浦西中設置電子教科書 確認】
浦西中NASサーバに設置した電子教科書を研究所の地デジテレビでチェック。 電子教科書のメニュー画面。 社会の電子教科書 家庭科の電子教科書

【浦添小 ⇒ 浦西中設置電子教科書 確認】
浦添小の地デジテレビでチェック。 国語の電子教科書 シャープの地デジテレビは仲西中に配備されているものと同じ。 HDMIでは特別な設定無しに全画面表示が出来ました。PCケーブルでの接続の場合はノートPCとテレビの双方で設定が必要なようです。

  中学校用電子教科書 設置作業は順調です! 【2012/04/09】
  中学校用電子教科書 設置作業 【2012/04/03】

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】

0

出張・旅行 指導部長 来所

銘苅 指導部長 銘苅指導部長が、教育研究所の様子をご覧になるため来所されました。
 係長から、本年度の教育研究所の体制を、職員の顔写真入りの資料で説明、情報交換を行いました。

 その後、ICT関連機器の情報提供と、iPad2 / iPhone4S等の学校での活用事例や活用の可能性について、小研修室の地デジテレビを教室の地デジテレビに見立てて、実際にプレゼンいたしました。お見せした内容は、教育研究所HPに全て掲載されていること、お見せしたもの以外にも多くのアプリをホームページ上で紹介していることもお伝えしました。
 これまで発想はあっても手間がかかり実践出来なかったことが、iPad2 / iPhone4S等の情報端末で気軽に実践できること、特にビデオ編集【iMovie】・プレゼン資料作成【Keynote】は、PCと比較にならないほど簡単に行えることをお伝え出来たと思います。
AirPlayミラーリングの様子 iMovieで簡単な動画編集を実演。
 今回、銘苅部長に紹介した、iPad2 / iPhone4S等のアプリや、学校での実践、役立つホームページを下記に掲載しますので、興味のある方はページの下の方の>> ★☆ 紹介したアプリの続きを見る ☆★<<もクリックしてご覧下さい。

 AirPlayミラーリングテスト
 港川小学校でiPad2を使った授業!

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》有料アプリ
 PowerPointをシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。(記事掲載時850円)
 iPad2やiPhone4S等であればカメラで動画や写真を収集して活用でき、iPhone4Sで作成した資料がiPad2に自動的に同期されるなど、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。
 iPad2によるプレゼン資料作成

撮影画像に書き込みできる 『Skitch for iPad』【Skitch for iPad】 iPadアプリ》無料アプリ
 写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなどiPad上に表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
 児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。
関連記事:撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ 


  文部科学省が提供するPDF資料
【Genius Scan】 iPhoneアプリ》無料アプリ
 書画カメラのスキャンのように、iPad2やiPhone4Sのカメラで撮影した画像の台形補正・画質補整を行い保存するアプリ。

 カメラで撮影した写真をそのまま投影するよりも、見やすい画像で提示出来たり、Keynote等の別のアプリで利用する場合に使いやすい素材とすることが出来ます。

【Action Words】発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。Action Words  《ユニバーサルアプリ》無料アプリ
 発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。
 内蔵する単語は行動に関する単語だが、画像・音声共にカスタマイズ可能。

動画編集が手軽に行える 『iMovie』【iMovie】 ユニバーサルアプリ》有料アプリ
 iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
 PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえることとシンプルなメニューで動画編集が楽しく行なえます。
 動画編集が手軽に行える『iMovie』

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』【GarageBand】 ユニバーサルアプリ》有料アプリ
 iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で音楽作成できるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
 音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。
 音楽作成が手軽に行える『GarageBand』
 
GarageBand1.2 for iPad 紹介ビデオ
 GarageBandfor iOS のアップデートについて

FaceTime【テレビ電話】標準アプリ
 カメラを搭載したiOS機器に最初から入っているアプリ。Wi-Fi経由で、他のFaceTimeユーザとビデオ通話が出来ます。
※テスト記事はこちら
【使用例】
 
①遠隔地の学校間で、地デジテレビとiOS機器を活用したビデオ交流授業。
 ②修学旅行やセカンドスクール先の児童生徒と学校の児童生徒とのビデオ交流。


Safari【インターネット閲覧】標準アプリ
 iOS機器に最初から入っているインターネットブラウザーアプリ。
 
【使用例】
 ①検索で目的の資料を提示し、画面キャプチャーで資料化。『写真』でそのまま提示したり、Keynoteの素材として活用。
 ②PDF資料等を表示させPDF閲覧アプリで読み込んで収集。
 ③写真・画像検索で資料収集。『写真』でそのまま提示したり、Keynoteの素材として活用。

i文庫HD 【iPad用】有料アプリ
 青空文庫(著作権が消滅した文学作品等を公開するネット上の電子図書館) を読むためのアプリ。PDFデータの取り込みも可能。
 非常に使いやすいアプリですが、無料の【iBooks】でも同様のことが出来るので、青空文庫に興味のない方は【iBooks】でもいいのかもしれません。
【使用例】
 ①インターネット等で収集した学習指導要領等のPDF資料の整理・閲覧。
 ②パソコンや複合機で作成したPDF資料の整理・閲覧。
 ③PowerPointデータをPDF化してプレゼン資料として整理・閲覧。


【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。【Paper by FiftyThree】 iPadアプリ》無料アプリ
 iPadをスケッチブックのように使えるアプリ。
 シンプルな操作性で、ラフスケッチを描きためていくのに適していると思います。

【NAVER 世界会話手帳】 iPhoneアプリ》無料アプリ
 13カ国語に対応した無料の翻訳アプリ。音声ファイルを再生して相手に聞かせることもできる。
 ネットに接続する必要もなく、オフラインで使用出来ます。

【Dropbox】 ユニバーサルアプリ》無料アプリ
 2Gまで無料で利用できるオンラインストレージサービス。
 自宅以外のパソコンからDropboxにファイルをコピーするとiOS機器上のDropboxから開くことが出来ます。i文庫HDやノートPadもDropboxに対応しています。

  モバイル WiFi ストレージ

  iPad2 / iPhone4Sを体育の授業や部活で活用する

 『世界地図 Free for iPad』 無料アプリ世界の国の位置と名前を簡単に確認できるアプリ。
  『都道府県
 Free for iPad』無料アプリもあります。

【iBooks】無料アプリ
 電子書籍閲覧アプリ。本来は、オンラインで購入した書籍を閲覧するアプリですが、Safariで表示したPDFの保存と閲覧も可能。
 ネット検索で見つけたPDF資料(学習指導要領等)を本棚に並べる感覚で収集できます。


Flipboard【ユニバーサルアプリ】無料アプリ
 RSS情報やTwitter/FacebookなどWeb上のコンテンツをまるで一冊の雑誌のように閲覧できるアプリ。

 日本語化されていないので、インストールしたときには英語の記事しか見れませんが、パソコンでGoogleリーダーに登録したサイトから登録が簡単に行なえるため、とても快適に使えます。
0

お知らせ 今週の日本教育新聞など


 こんにちは、図書室のチバナです。
 日本教育新聞と教育家庭新聞が届きましたので、その内容の一部をご紹介します。

 『日本教育新聞2012年4月2日』
  ■福岡県教委が指針 月2回まで土曜授業
  ■自転車教育を強化 さいたま市教委 全小学校で「免許」取得
  ■理科 生徒の発想に任せ実験・観察 「説明しない」授業を展開  など

 『教育家庭新聞2012年4月2日』
  ■学習者用デジタル教科書 新展開 iPad版で教材開発
  ■広島市が教育クラウド 校務支援やCMSも
  ■ICT支援員 必要性は浸透 予算化が課題  など

 【その他、届いたおしらせ】
  ■児童教育の最前線で優れた教育を実践している方々を顕彰する「博報賞」の第43回推薦受付開始
  ※第42回の受賞者名簿(活動概要掲載有)と、報道記録集の2冊もいただきました。
  ■2012「LSA(学習支援員)養成講座 記念講演 地域で、笑顔で、暮らすために~自律と共生の社会実現に向けて」(2012年5月3日県外開催)
  ■第54回指導と評価大学講座 全体テーマ「新教育課程における指導と評価」(2012年7月30日~8月1日県外開催)
  ■2011年度UCE(大学通信教育)ニューズ・レター年報
 教育新聞の最新号およびバックナンバーは、教育研究所小研修室内に置いてありますので、図書室が閉まっている時間帯でも閲覧することができます。
 ※貸出はできません。
 ご利用よろしくお願いします。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 設置作業は順調です!

 中学校用電子教科書を研究所サーバに設置し、動作確認を行っております。

 各学校からの不具合対応や設定作業・研修会の合間を利用して、1学期の始業式を目標に設置作業を頑張っております。研究所のサーバに仮設置し、動作確認を行った後、学校のNASに設置して試験運用を行い、動作確認完了後に、全ての中学校のNASに設置を行う予定です。
 設置が完了すると、先生方のノートPCから電子教科書が簡単に閲覧出来るようになりますので、教室の地デジテレビに接続するだけで、地デジテレビへの掲示が行え、授業への電子教科書の導入もスムーズに行えると思います。各学校への設置を楽しみにお待ち下さい。


  中学校用電子教科書 設置作業 【2012/04/03】

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】


各学校のサーバに設置予定の【電子教科書メニュー】 メニューから選んでクリックすると、すぐに電子教科書を開くことが出来ます。画像をクリックすると、別窓で一部拡大した画像が表示されます。
  【電子教科書メニュー画面】          帝国書院 社会科 中学生の地理
0

ひらめき フットサル用戦略盤【Futsal Board Free】

フットサル用戦略盤【Futsal Board Free】 フットサル用の戦略盤【Futsal Board Free】を紹介します。

 以前、記事掲載した 『iPad2 / iPhone4Sを体育の授業や部活で活用する』 の中でも、体育の授業や部活の指導に活用できそうな無料アプリをいくつか紹介しましたが、そのまま使用する以外に、画面撮影して【Skitch for iPad】のようなアプリで書き込みしたり、【Keynote】で使用する使い方もあります。

  iPad2 / iPhone4Sを体育の授業や部活で活用する (2012/03/14)
0

ひらめき 英語の授業に活用できそうなアプリ 『Action Words』

『iPad2@小学校の教室』 に小学校の英語の授業に活用できそうなアプリ『Action Words』が紹介されています。

『Action Words』は、発音された単語に合うものを4つの画像から選ぶ英単語学習アプリ。そのまま使用することも可能ですが、画像を準備し、音声を録音すれば、オリジナルの問題を作ることが可能なので、学校で使用している教材を取り入れて問題を作成することも可能です。iPad2やiPhone4Sのカメラを使って、日ごろお使いの単語カードなどをスキャンアプリで取り込み、音声もiPad2やiPhone4Sで取り込めるので、自作問題の作成も比較的簡単に行なえると思います。

単語は行動に関するものだけなので、最初は内蔵している単語から学習する単語を選んで使用し、少しずつオリジナル問題を追加して増やしていくと、最終的には意図する単語の学習に使えるようになると思います。小学校の英語学習の一部として、フラッシュ教材的な使い方が出来そうです。
また、英語に限らず、特別支援学級用の教材の作成も可能かもしれません。

【関連記事】


Action Wordsの紹介ビデオを作ってみました。・・・こんなアプリです。


小学校英語の教材作成ツールとして使えそうなアプリには、先生方にお勧めの厳選アプリ!で紹介した次のものもあります。

【Painton】 iPadアプリ》
描いた絵・撮影した写真の切り抜きに、音を貼り付けることが出来るアプリ。
特別支援学級・小学校英語の教材作成ツール等で活用出来ると思います。

  先生方にお勧めの厳選アプリ!

沖縄県教育委員会の委託で作成された特別支援学級向けのiPad / iPhoneアプリもあります。

  「KUNIKEN SYSTEM」のすべてのアプリ 検索結果

【Countable10】1~10までの数を学習するためのアプリ。Countable10 《iPadアプリ》
1~10までの数を学習するためのアプリ。なんと沖縄県教育委員会の委託により開発されたとのこと。
機能が多く、1年生の児童だけで使うのは難しいが、教師や保護者が選択して学ばせるのにはいいと思います。
0

お知らせ 冊子が届きました

 
 こんにちは、図書室のチバナです。
 新しく下記の冊子が届きましたので、その内容の一部をご紹介します。

 『週刊教育資料2012年4月2日号』(リーダーのための平成24年教育キーワード<下巻>付)
  ■連携・協働の力で聴覚障害教育を支援
  ■インターネット時代を生き抜く子どもに-ネット安全安心全国推進フォーラム-
  ■少人数教育は授業づくりの革命/心配される学校間の教育格差
                                             など
 『教室の窓vol.36』
  ■フューチャースクールと学びのイノベーション
  ■震災から1年-改めて災害と学校について考える-(座談会)
  ■子どもの生きる場の今と未来を求めて-2010年国勢調査探訪-
                                             など
 最新号は教育研究所小研修室前の棚に置いてありますので、図書室が閉まっている時間帯でも閲覧することができます。※貸出はできません
 ご利用よろしくお願いします。

 教育研究所にある教育関係雑誌
0

! ウイルスセキュリティーについて

 4月5日、浦添市立小中学校の1校で、USBメモリーを媒介とするコンピュータウイルス感染が発生いたしました。
 幸い、研究所への速やかな連絡と学校の素早い対応により、ウイルス感染は一部のパソコンにとどまり、感染したパソコンも"リカバリーソフト"による保護がなされていたので、再起動のみでウイルス感染前の状態に復旧することが出来ました。

 今回USBメモリーをを介して感染したウイルスは『マルウェア』と呼ばれるウイルスで

 感染したパソコンに侵入できるようするもの
 ファイル、パソコン自体を破壊するもの
 情報を外部に漏洩させるもの


 があり、対応が遅れると

 感染したパソコン ⇒ 校内LANに接続された全てのパソコン ⇒ 地域イントラに接続した全てのパソコン

 と感染するため、学校だけでなく浦添市役所全体のパソコンに被害が及びます。・・・その前に学校全体がネットワークから切断されます。

 学校以外のパソコンに接続したUSBメモリーは、必ずウイルスチェックをした後に校内LANへ接続するよう、周知方、よろしくお願い致します。
 浦添市以外から赴任された先生方は、実際のウイルスチェックの方法をご存じない方もおられると思われますので、ウイルスセキュリティーについて、学校で伝達して頂きますようよろしくお願い致します。
0

音楽 簡単にビートミュージックが作れるアプリ【Figure for iPhone】

簡単にビートミュージックが作れるアプリ【Figure for iPhone】  本日リリースされたiOS アプリ【Figure for iPhone】はパッドの上を指でなぞることでDrum・Bass・Leadの3パートをコントロールして、ビートミュージックを演奏・録音することができるアプリ。とりあえず初期状態でパートを選んでタッチするとテンポにあわせて演奏が始まります。RECボタンを押すと2小節の上書き録音が繰り返し行なわれ、パートを重ねて気に入ったものが出来るまで演奏を繰り返して、曲がすぐに出来上がります。 下の方のボタンはPatternがパートの音色選択やピッチの設定、Tweaksがリアルタイムのエフェクト操作、Songでは曲全体のキーチェンジやテンポ、シャッフルの設定、Mixではそれぞれのパートのボリューム設定となっています。文字で書くと難しそうに感じますが、触り始めてすぐにビートミュージックを作れるようになりました。

   85円という値段の安さに惹かれて購入しましたが、いい買い物をしたと思います。iPhone用のアプリですが、iPadで拡大して使用しても違和感がないのでiPadの方にもお勧めです。(2012/04/04)

   次のビデオを見れば一目瞭然で、Korg iKaossilatorをシンプルにしたイメージで、操作のしやすさはこちらがいいかもしれません。



リリースから時間がたって、詳しい説明が iPhone・iPad Music App blog に掲載されていたので、興味のある方はご覧ください。(2012/04/06)
Figure for iphone  Figure - Propellerheadのモバイル・パッドシンセ&ドラムマシンアプリ   iPhone・iPad Music App blog より
0

会議・研修 コラボノート・AIPO研修会実施

 本日15時より、県費事務等コンピュータ活用講座を開催いたしました。主として公文書送受信で使用する「コラボノート」・「AIPO」の活用研修会です。県費事務4名、市費事務4名、委員会3名、計11名の参加となりました。

【コラボノート】
    

【AIPO】
    
0

ひらめき 図書室のページ更新しました

 こんにちは、図書室のチバナです。
 図書室の利用時間は午前8時半から午後5時15分までですが、図書司書がいる時間は、1日6時間だということをご存じでしょうか。
 利用したいけれど、図書司書は図書室にいるの??という時のために、先生方がメールの送受信で使用している『Aipo』を利用したカレンダー利用方法を、図書室のページにアップしました。

 
図書司書の勤務時間等について このリンクからすぐに飛べます。

 最近Aipoを開いてないなぁという方も、この機会にぜひログインの方よろしくお願いいたします。
0

ひらめき 特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ!

沖縄県教育委員会の委託で作成されたiPad / iPhoneアプリ

先日紹介した数を学習するためのアプリCountable10 が沖縄県教育委員会の委託により作成されていたので、同様のアプリがないかiOSアプリ紹介サイト  の Appinfo で開発者名で検索すると7つのアプリがあり、特別支援学校の児童生徒や教師向けに開発されているということなので記事掲載しました。特別支援学級に係わる先生方で興味のある方は下記のリンクをご覧下さい。

  「KUNIKEN SYSTEM」のすべてのアプリ 検索結果

【Countable10】1~10までの数を学習するためのアプリ。Countable10《iPadアプリ》
1~10までの数を学習するためのアプリ。なんと沖縄県教育委員会の委託により開発されたとのこと。
機能が多く、1年生の児童だけで使うのは難しいが、教師や保護者が選択して学ばせるのにはいいと思います。
0