*浦研ダイアリー*

2012年7月の記事一覧

出張・旅行 ICT校内研【前田小】

   ICT校内研を前田小学校で実施しました。
   会場を2か所に分けて、AIPO研修とHP更新研修を実施した後、IT担当指導主事から、ネットモラルに関する情報提供を行い、IT指導員により、ネットモラル教材の使い方を紹介しました。

【AIPO・HP更新】
 

【ネットモラル】
   


0

出張・旅行 ICT校内研【浦添小】

   ICT校内研を浦添小学校で実施しました。

   IT担当指導主事から、ネットモラルに関する情報提供を行った後、IT指導員により、地デジテレビのノートパソコンでの運用についてと、校内LANコンテンツの活用・動画編集研修を実施しました。

【ネットモラル】
 

【地デジテレビのノートパソコンでの運用】
 

【校内LANコンテンツ・動画編集】

   
0

会議・研修 発達障がい児童生徒の理解と支援

 県立大平特別支援学校の平良功氏を講師に招聘して、『発達障がい児童生徒の理解と支援』講座を実施しました。
   

 研修会場の入り口には、研修に参加される先生方の興味を持ちそうな内容の図書をピックアップした【プチ移動図書室】を設置いたしました。
 
0

会議・研修 西原中との情報交換会【iPad】

AppleTVでAirPlayミラーリングにより掲示。   西原中学校の先生方と大平特別支援学校の先生が来所され、iPad / iPhoneに関する情報交換会を行ないました。

 会の冒頭に、浦添市のICT活用の現状とiPad / iPhone の授業での活用についてお話しし、いくつか授業で活用できそうなアプリをAirPlayミラーリングで地デジテレビに掲示して紹介しました。浦添市立教育研究所HPに、iPad / iPhoneの情報が多数掲載されていることも紹介しました。
 その後、来所された先生方から、具体的な活用に関する質問を受け、実際にその方法をお見せしながら情報交換いたしました。ほとんどの先生が個人所有のiPadを持って来所され、学校単位でiPadの活用・複合機の活用について検討されていること、プロジェクターを導入して活用したいなど、夢のあるお話しも聞くことが出来ました。

※地デジテレビとプロジェクターに同時にiPadの画面を提示する方法について質問があり、即答出来ませんでしたが、HDMI分配機を使用することで実現可能かと思われます。

【紹介したアプリ】

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》
(記事掲載時850円)
   PowerPointをシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。iPad2やiPhone4S等であればカメラで動画や写真を収集して活用でき、iPhone4Sで作成した資料がiPad2に自動的に同期されるなど、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。
 
iPad2によるプレゼン資料作成

撮影画像に書き込みできる 『Skitch for iPad』【Skitch for iPad】 iPadアプリ》
   写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなどiPad上に表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
   児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。
関連記事:撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ

【明るく大きく】 iPadのカメラの被写体を、明るく大きくできる老眼鏡アプリ。明るく大きく ユニバーサルアプリ》
   iPadのカメラの被写体を、明るく大きくできる老眼鏡アプリ。
   児童生徒のノートを地デジテレビに提示する場合の撮影に使えそう。

neu.Annotate PDFneu.Annotate PDF  ユニバーサルアプリ》
  PDF資料を読み込んで文字を書き込んだり、蛍光ペンでマーカーしたり、拡大・縮小が行えます。無料のPDF編集アプリなので、まずはこちらからお試しください。
【使用例】※テスト記事はこちら

FaceTime【テレビ電話】
   カメラを搭載したiOS機器に最初から入っているアプリ。Wi-Fi経由で、他のFaceTimeユーザとビデオ通話が出来ます。
   ※テスト記事はこちら

【NAVER 画像検索】画像検索に特化したアプリ。【NAVER 画像検索】 ユニバーサルアプリ》
   画像検索に特化したアプリ。Keynote等の別のアプリで利用する画像を効率よく探すことが出来る。
   インターネット・紙資料をKeynoteで活用!に、箇条書きで使用法を掲載しております。

【PhotoSync】写真・動画を無線(Wi-Fi & Bluetooth)で転送するアプリ。『PhotoSync』  ユニバーサルアプリ(記事掲載時170円)
   
写真・動画を無線(Wi-Fi & Bluetooth)で転送するアプリ。
   
iOS同士だけでなくWindowsやMacのパソコンとも無線で、写真・動画のやりとりが可能となります。

【Word Book】自分で登録する単語帳・自作辞書アプリ。Dropbox連携でデータの提供も可能。Word Book
  《iPhoneアプリ》 
   自分で登録する単語帳・自作辞書アプリ。Dropbox連携でデータの提供も可能。
   Idea Bookを2項目入力に変え、ルビの入力と単語帳機能を加えたアプリ。Idea Bookは入力とその検索のみだが、WordBookは暗記学習にも使える。

【時計で遊ぼう】時計の読み方を教えるためのアプリ。時計で遊ぼう  《ユニバーサルアプリ》 

   時計の読み方を教えるためのアプリ。大人が教えることを想定して作られており、Wi-FiかBluetoothで2台同期して使用することも出来る。

   時刻の分表示が見られるのがこのアプリの特徴で、低学年の時刻と時間の学習などで活用できそう。

【Quick Brightness】2種類の明るさを設定しておき、アイコンをタップするだけで画面の明るさを変更できるアプリ。Quick Brightness  《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時 85円→無料
   2種類の明るさを設定しておき、アイコンをタップするだけで画面の明るさを変更できるアプリ。
   地味なアプリですが、バッテリーを長持ちさせるための暗めの設定から明るくする必要がある場合に、瞬時に切り替え出来るので重宝します。

【あそんでまなべる 旧国名パズル】日本地図パズルを楽しみながら旧国名の位置や名前を覚えることができるアプリ。あそんでまなべる 旧国名パズル  《ユニバーサルアプリ》 
   日本地図パズルを楽しみながら旧国名の位置や名前を覚えることができるアプリ。
   楽しく地図を覚えることができる「あそんでまなべる」シリーズ。


【あそんでまなべる 日本地図パズル】日本地図パズルを楽しみながら都道府県の位置や名前を覚えることができるアプリ。あそんでまなべる 日本地図パズル  《ユニバーサルアプリ》
   日本地図パズルを楽しみながら都道府県の位置や名前を覚えることができるアプリ。
   楽しく地図を覚えることができる「あそんでまなべる」シリーズ。

パソコンのUSBを利用して地デジテレビに無線接続する機器。HDMIに変換する機能もあるため、高画質・高音質で接続できる。アナログ接続で古いタイプのプロジェクタにも無線接続可能。
 ワイヤレス接続キット・・・ノートPCを無線で地デジテレビに接続する機器。

iPad2 / iPhone4S 関連記事ピックアップ
教師によるiPadとiPhoneの活用
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】①
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】②
0