*浦研ダイアリー*

2012年9月の記事一覧

ひらめき Android携帯のプレゼンについて

   先日、内間小学校で実施したiPad2活用研修の中で、『Android携帯ではプレゼンできないのですか?』との質問があり、『機種が様々あるので一概には言えない、HDMI端子があればケーブル接続で可能かもしれない。』とだけお答えしました。研修終了後、【android スマートフォン プレゼン】で検索したところ、参考になりそうな記事を見つけたので掲載します。

 Android攻略指南~おすすめアプリを徹底活用!
 スマホでプレゼンはどこまで実用的か

   HDMI出力に対応したスマートフォンでも、画面の全てを出力できるものと、ギャラリーの写真・動画とYoutube程度しか出力できない機種があるようです。ご自分のスマートフォンがHDMI出力に対応しているか、また、何が外部出力できるのかを確認してみて下さい。HDMI出力で画面の全てを出力できるものであれば、無線接続を除き、iPhone / iPadと同様のことができそうです。
  HDMI出力できる機器は、デジカメ・電子辞書・ゲーム機など様々あり、斜め補正機能付デジカメであれば、iPhoneの簡易スキャナと同様のことが可能です。お手持ちの機器で、地デジテレビに接続して活用できるものがないか確認してみて下さい。

【関連記事】
先生方にお勧めの厳選アプリ! ・・・同名のアプリがAndroidにある場合があります。

0

お知らせ アップルがイベントを開催!

iPadとiPad MINIのサイズ比較。
   アップルが、9月12日(日本時間13日)にサンフランシスコでイベントを開催するようです。

   メディアに向けに招待状が配布されているようで、イベントの内容についての記述はないものの、iPhoneの次期モデル「iPhone5」の発表がありそうです。また、待望のiPod Touch、iPad Miniの発表があるかもしれません。

   iPod Touch / iPad Mini はAirPlayミラーリングが可能な機器として登場しそうなので、iOS機器を教具としてお考えの先生方は要注目です。私も、携帯電話を変える予定はないので、iPod Touch / iPad Mini の発表、スペックが楽しみです。現在、iPad / iPhone4Sの購入をお考えの方は、9月12日の発表を見て検討されてはいかがでしょうか。
※iPhone5、iPod Touch、iPod nanoが発表され、
iPad miniの発表はなかったが、iPod TouchはAirPlayミラーリングが可能でカメラ画質も劇的に向上し、期待以上のスペックでした。



※『iPad mini』の予想動画。期待が膨らみます。
0

情報処理・パソコン 幼稚園での地デジテレビの活用

 小中学校だけでなく、幼稚園においても、地デジテレビの活用が活発に行なわれるようになってきました。(実は、導入直後に活用を開始したのは小中学校ではなく幼稚園でした。)
 子どもたちが描いた絵をデジタル化して卒園式の際に提示したり、トイレの使い方・手洗いのしかたを写真やイラストでわかりやすく子どもたちに説明するなど、視覚に訴えることで効果がある内容について、積極的に活用しているようです。

 港川幼稚園HPに地デジテレビを活用した記事が掲載されているので、画像で紹介します。

大型テレビで絵本の読み聞かせ【神森幼稚園】(2010/09/29)

 神森幼稚園では、週一回父母による”読み聞かせボランティア”を行っています。

 今日は、園児の祖父が読み聞かせをして下さいました。いつもと違う雰囲気で大型テレビを使っての読み聞かせに園児もわくわくしていました。この本は、園児の親から園児へと30年も読み継がれた本だとのことです。読み手の声が素晴らしく、子ども達もよく笑い、とても楽しそうに見ていましたよ。園児の祖父が読み聞かせをして下さるのは初めての事で、職員一同感動しました。

 素敵な本を絵本を紹介して下さってありがとうございました。


みんなで紙芝居を見たよ★【港川幼稚園】(2010/07/05)

 もうすぐ、七夕ですね。
 今日は、そら組にある大型テレビを使って、七夕の紙芝居「天の川にかかる橋」を見ました。

 紙芝居をデジカメで撮り、その写真をテレビに写し、台詞は先生たちが読む。という風に行いました。初めての試みでしたが、子どもたちは喜んで見てくれました(^o^)

 その後は、各クラスにある笹の葉に、お願い事を書いて飾りました。
 みんなのお願い事、かなうといいですね♪


 
0

情報処理・パソコン 学力検査結果の活用に使える 『補充学習資料』【再掲載】

 学力検査結果の活用について、学校から問い合わせがある際に紹介している『アシストシート』について再度記事掲載します。
 ★学習・授業に役立つリンク集★の 教師用にもリンクを掲載しております。


 ひとり一人の状況に合わせた『補充学習資料』が得られます!(2010/02/08 記事掲載)

 児童生徒ひとり一人の学力検査結果に応じて利用することが可能な『補充学習資料(アシストシート)』が、図書文化社のホームページよりダウンロード出来ます。学力検査活用説明会で配布される資料の中に、ダウンロードに必要な"パスワード"が記入された『ダウンロート手順説明書』がありますので、ログインして内容をご確認下さい。

 『補充学習資料(アシストシート)』は、学年・教科・領域ごとに細分化され、個別に選んでダウンロード出来るので、児童生徒ひとり一人の検査結果に応じた学習資料を選んで提供する事ができます。学年の教科単位でまとめてダウンロードすることも可能となっているので、学校でまとめてダウンロードを行って整理し、学校全体で取り組む活用や、復習用の教材としても利用可能です。

 資料の内容は、学習のポイントが示された「基本問題」「チャレンジ問題」それぞれに対応する解答・アドバイスの4枚のシートで構成されており、いろいろな使い方が出来ると思います。学力検査結果の活用に、この資料も是非加えてご活用下さい。

※PDFファイルなので、印刷して使用する以外に、デジタル掛図として地デジテレビ等への提示もそのまま行えます


 図書文化社HP




0

ひらめき アプリの管理とセール情報を確認するためのアプリ!

内間小学校で実施したiPad2活用研修の様子。
   内間小学校で実施したiPad2活用研修で、
目的に応じたアプリをインストールして活用することをお勧めし、教育研究所HPで紹介する活用法を見て、HPからそのままインストールを行なう流れを見て頂きました。

 iPad2
 iPhone4S

   また、アプリのセールをパソコンで探して掲載していることもお伝えし、アプリのセールを探すのに使えるアプリの話題も出ましたが、研修の中で詳しく紹介することが出来なかったので記事として掲載します。授業に使えそうなアプリは教育研究所HPで紹介するものから探す方が効率的ですが、趣味や実用アプリを探す場合には、次に紹介するアプリを活用してみて下さい。

【AppZapp HD】自分が所有するアプリの管理とセール情報を確認するためのアプリ。AppZapp HD / AppZapp   《iPad / iPhoneアプリ》
   自分が所有するアプリの管理とセール情報を確認するためのアプリ。
   カテゴリー別に絞って閲覧したり、有料から無料になったアプリだけを見ることも出来ます。

   私は【AppZapp HD】を、音楽アプリのセール情報と管理に使用しています。【人気】【無料】【音楽】で絞って探したり、アカウントを取得して、使えるアプリをコレクション名を付けて整理しました。アカウントを統一することで、iPad2で整理した内容は、iPod Touchにも反映します。
【人気】【無料】【音楽】で絞って探す画面。 コレクション名を【教育】【プレゼン】【音楽】にして手持ちの使えるアプリを整理。 【プレゼン関係アプリSelection】
 App Storeよりも使いやすいiPadアプリに惚れた!   [週刊アスキーPLUS]
0