*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

ひらめき 『PDF「新」活用術』 更新!

   パソコン活用サイト【PC Online】 PDFのページに 『PDF「新」活用術 が新たに追加されているので紹介します。
   ICT機器活用研修や、エクセル/パワーポイント研修の中で説明しているPDFの利点について、こちらの記事を見て頂くと図解入りなのでわかりやすいと思います。
   8/10日、新たに『スマートフォンでPDFを作成・編集する』 が追加されています。

   パソコン活用サイト【PC Online】の記事は一部、会員登録をしなければ購読できないものもありますが、無料で会員登録できますので、『役に立つ』と思われた方はご自分のメールアドレスを使って登録してご活用ください。

   教育研究所に掲載したPDF活用に関する記事が、下記のページにまとめてあります。

『PDForsell』neu.Annotate PDF

  PDF関連記事掲載サイト紹介
  ICT機器活用記事掲載サイト紹介
0

ひらめき NAS・インターネットに接続できない時の対応

NAS・インターネットに接続できない時の対応   電気工事等で停電した後や、台風や雷などのために瞬電が起こると、NASと250サーバの電源が落ちます。インターネットができなかったり、NASが閲覧できない原因のほとんどがNASと250サーバの電源入っていないことに原因があります。

   コンピュータ準備室にある
NASと250サーバの電源を入れる方法をICT機器トラブル対処法 に掲載しましたので、研究所に連絡する前にお試しください。

  NAS・インターネットに接続できない時の対応
0

ひらめき オンラインストレージについて


 『オンラインストレージ』は便利です!

 自宅で作成したファイルを職場へ、職場で作成したファイルを自宅へ持ち帰る際、USBメモリーを活用されている方も多いかと思われますが、紛失や故障のリスクのない『オンラインストレージ』を活用する方も増えてきました。ホームページの更新を自宅で行う場合に、職場のPCから写真を『オンラインストレージ』に保存して自宅のPCで開いたり、ワード・エクセル・パワーポイントなどのファイルを自宅のオープンオフィスで編集する際にも同様の方法で『オンラインストレージ』を活用しています。Gmail等のアドレスを使って登録を行えば無料で活用できます。

 イメージ図のように、インターネットが利用できる環境であれば、PC以外の情報端末やスマートフォンからもデータの出し入れが可能なので、使い慣れると非常に便利です。自宅や職場のPCで作成したPDF資料や画像をiPad2やiPod Touchに移したり、その逆の場合もあります。

 様々な『オンラインストレージ』がありますが、頻繁に利用しているのは【Dropbox】です。iOSアプリの多くが対応する『オンラインストレージ』で、最近のバージョンアップで加わったカメラアップロード(写真の自動アップロード)機能が便利です。インターネットに接続した状態のiPod Touchで写真を撮影すると、自動で【Dropbox】に画像がアップロードされ、デスクトップPCの【Dropbox】のカメラアップロードで表示されます。
 実際のホームページ更新の場面で、便利さを実感しました。研修の様子をiPod Touchで撮影し自席のデスクトップPCに戻ると自動で【Dropbox】のカメラアップロードに写真がコピーされ、その写真を『縮小専用。』に放り込んでホームページ更新の準備は完了です。事前に記事を準備していたので、HP更新にかかった時間は撮影も含めて数分で終了しました。
クリックすると拡大画像が見られます。

【関連記事】
オンラインストレージ比較(2012.05.11 記事掲載)
Google Drive 正式発表(2012.05.01 記事掲載)
iPad2とPC間のデータの受け渡しについて(2011.11.15 記事掲載)

iPhoneで無料から使えるクラウドストレージサービス13選【まとめ】  iPhone女史より

0

ひらめき ワードからGIF画像が上手く作成出来ない!

 学校より、ワードからGIF画像を上手く作成出来ないとの問い合わせがありました。そのファイルはA3横のデータで、[Ctrl]+[A]・[Ctrl]+[C]でペイントに貼り付けると、イラストや罫線が消えたり文字の一部が張り付かない不具合がありました。

 いったんPDFファイルで保存して、そこからペイントに貼り付けると、ワードから直接貼り付けた際に起きた不具合がなかったのでその手順を箇条書きで示します。


 ①ワードから名前をつけて保存でPDFを作成
 ②PDFを開き、[編集][ファイルをクリップボードにコピー]
 ③ペイントを開き[Ctrl]+[V]で貼り付けてGIFで保存


 先日には、『PDFのページの一部をコピーする方法はありませんか?』との質問がありました。その場では、PrintScreenで画像化して、ペイントで必要な部分を切り取って使うことを提案しましたが、今回の①-②の手順で画像化することもできますので、どちらか便利な方をお使い下さい。

0

お知らせ 仲西小HPがリアルタイム更新中!

 仲西小学校HPで『セカンドスクール』の様子を、ダイアリーにほぼリアルタイムで掲載中です。
 更新が出先からなのか、写真を学校にメール送信して学校で更新されているのかは不明ですが、『セカンドスクール』に参加する子どもたちの様子が気になる保護者の方にとって楽しみな試みだと思います。
【仲西小学校HPより転載】


 2012/07/12newセカンドスクール (3日目)

セカンドスクール最終日
 

朝食(1組・3組)

 仲西小学校ホームページ

0

ひらめき HP掲載記事の二次利用について

   ホームページ更新ヒント に HP掲載記事の二次利用について を掲載しました。
   お知らせに掲載した記事を紹介する目的でダイアリー記事を書く際に役立つ情報です。 HP掲載の幅を広げる、一歩進んだホームページ更新にも役立つ情報ですので、興味のある方はページ左の【HP更新マニュアル】または下記のリンクをご覧ください。

 
 HP掲載記事の二次利用について
0

ひらめき 画面動画キャプチャー教材

   『CamStudio』や 『Display Recorder』 などの画面動画キャプチャーソフト・アプリで、どのような教材が作成出来るか紹介する目的で、Youtubeで見つけた動画を掲載します。
   画面の全体や一部を動画でキャプチャーすることが可能なので、アイディア次第で様々な動画教材の作成ができると思われます。動画教材化のメリットは、前もって分かりやすい説明と資料提示を準備しておけるので、説明にかかる時間が短縮できたり計算できるところです。他の方が作った教材が『使える!』と思ったら、すぐに自分の授業に取り入れることができるのもメリットだと思います。
       
  
   
  

  

  
0

ひらめき 研究所で教材作成!

 神森中の先生が、授業で使用する教材動画をDVDにする作業のため来所されました。Youtubeから授業で使用する動画を収集し、民生用のDVDプレーヤーで再生出来るDVDを作成するものです。作業時間は40分程度と、短時間で作成出来たようです。
  

 研究所には、メーカーから試用を目的に提供された動画編集ソフト教材作成ソフトもあるので、学校で作業を行うよりも短時間で目的の作業が行えます。図書を借りたり研修に参加する以外に、教材作成の目的でも教育研究所をお気軽にご活用下さい。

  教材コンテンツ制作ソフト【ThinkBoard】 (2012/05/30 記事掲載)

 ThinkBoardの制作手順を簡単にビデオで紹介しています。

  動画編集ソフト【ロイロスコープ2】 (2012/04/25 記事掲載)
0

お知らせ 児童によるホームページ更新 【牧港小】

 牧港小学校ホームページに、子どもたちが更新を行っている記事が掲載されているので紹介します。
 子どもたちにホームページ更新を体験させている事例は浦添市立小中学校の中では牧港小学校が初めてで、ホームページ更新を通して、児童の情報モラル・情報スキルの向上にも役立つ取り組みだと思います。


【牧港小学校HPより転載】   牧港小学校HP

 児童発信のページ

 子どもたちが文章を考え、写真の取り込みも行い、ホームページをアップしているページを紹介します。

栽培委員のようす  - 6年3組 玉ねぎコロッケ  - 6年3組 ワクワク読み聞かせ  - 6年3組 びわ  - 6年3組 丸忠さんとの清掃  - 6年3組
 丸忠さんとの清掃
 びわ
 ワクワク読み聞かせ
 玉ねぎコロッケ
 栽培委員のようす
0

お知らせ 電子教科書活用授業【神森中】

 神森中学校HPに、授業に電子教科書を取り入れている様子が掲載されているので紹介します。
 中学校の電子教科書は本年度導入されておりますが、研修終了後、早速活用がされているようです。

【神森中学校HPより転載】

 今年度から導入された電子教科書を、大型テレビで表示して活用する二学年の授業風景です。
  
  神森中学校HP
0