*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

情報処理・パソコン ICT機器活用記事掲載サイト紹介

 パソコン活用サイト【できるネット+】に、ICT機器活用に関する記事が多数掲載されているので紹介します。
 iPhone4SやiPad2等に関する記事が掲載されている【モバイル】をはじめ、【Google】・【仕事の効率化】PDF活用術 など、ICT機器活用に役立つ情報が掲載されています。

  【できるネット+】

 【モバイル】
  直感的に使える最強プレゼンアプリ Keynoteを使いこなす 
  iPad2
  iPhone 4S
 【Google】
 【仕事の効率化】
  PDF活用術 


【関連記事】
  PDF関連記事掲載サイト紹介


0

情報処理・パソコン 仲西中学校の地デジテレビ・電子黒板活用!

PowerPointにより連絡事項が5分ごとに切り替わっています。
 仲西中学校の職員室の壁に地デジテレビが取り付けられました。材料の確保と設置は先生方で行ったそうです。
 リース切れのパソコンを活用して、PowerPointにより連絡事項を次々表示できるようになっています。
 職員室設置の地デジテレビが緊急時の情報収集以外に、日頃の情報伝達のための機器として活用されています。

 仲西中学校の普通教室には地デジテレビにタッチパネルを装着した電子黒板、理科教室などの特別教室には80インチを超える大型電子黒板が配備されており、活発に活用されております。

先生方からはこのように見えます。 普通教室での地デジテレビ活用の様子。 理科教室でのアクティブボード【電子黒板】活用の様子。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについて

 iPad2 / iPhone4Sに関する記事を矢継ぎ早に掲載してきましたので、一度基本に立ち戻って、学校で使える教材作成環境や、iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについての記事を掲載いたします。

 浦添市立小中学校の教材作成環境やICT機器活用環境は、ここ数年で劇的に変化しています。


 ①高画質で資料提示が行える地デジテレビの各教室への配備
 ②校内LAN用ノートPCで、PowerPointやExcel等で作成した資料をPDFで保存可能
 ③ネットワーク対応の複合機・ドキュメントスキャナで紙からPDF化してNASサーバに保存可能
 ④校内LAN経由で電子教科書やPDF資料、学習ソフトを各教室から閲覧可能
 ⑤mimioツールやアクティブスタジオ、インターネットサイトから豊富な素材が活用可能
 ⑥書画カメラ・小型プロジェクタなど学年単位で活用可能なほどの数を配備

 
など、フルに活用を行えば様々なICT活用授業が行え、実際に授業で活発に活用されている方もおられるようです。校内LANが活用出来る点と、個人で費用負担することなく学校にあるソフトやハードを使って教材作成や提示が自在に行える点が校内LAN用ノートPCの利点です。

 ①から⑥の環境をまとめると、『紙資料や実物資料、デジタルデータまで、何でも地デジテレビに掲示出来る』環境となり、実は、iPad2 / iPhone4Sを導入せずとも、学校にすでにある環境を把握して上手く利用することで、効果的にICT機器を活用した授業を行える。ということになります。
 ※言い方を変えると、iPad2やiPhone4Sの活用をお勧めしたくなるほど、ICT活用環境が整ったとも言えそうです。


 学校で使える教材作成環境について

 複合機活用の勧め!

 教材作成ヒント

 続きの、☆iPad2/iPhone4Sとの違いを見る☆は、興味のある方のみご覧ください。
 

 校内LAN用ノートPCは、校内の様々な機器やコンテンツを利用した教材作成が可能で、教室の地デジテレビに様々な資料の提示が行えます。iPad2やiPhone4Sを教室に持ち込んでも、校内LAN用ノートPC以上のものを提示出来るわけではありません。校内LAN用ノートPCに出来て、iPad2やiPhone4Sに出来ないことも多々あります。それでも、校内LAN用ノートPCで出来ることを、『もっと手軽に』、『もっと便利に』、『もっと短時間に』という場合にiPad2やiPhone4Sは有効だと思います。
 
 iPad2やiPhone4Sの利点は、校内LAN用ノートPCの欠点を補ったり校内LAN用ノートPCでは難しいことが簡単に出来たり市外の学校で同様のプレゼンが行えたり市外に異動されても同様に使い続けられることです。それと、私自身がiPad2を実際に使っているうちに、資料作成にiPad2を使うことが自然と増え、プレゼンは全てiPad2で行うようになっていて、個人で所有することで能力を発揮する機器だと思います。何より、自分の所有する機器ですから、使い慣れてしまえば自在に扱え、黒板と地デジテレビさえあればどこでも、ICTを取り入れた授業やプレゼンが行えるようになります。


 iPad2 / iPhone4Sでは、校内LAN用ノートPCと同様のこと、また、校内LAN用ノートPCでは出来ないこと(無線投影など)が可能になりますが、それなりの手間や慣れが必要です。ICT活用授業で校内LAN用ノートPCに不満を感じていたり、校内LANに依存せずにどこでも教材作成やプレゼンを行いたい、浦添市で作成したデジタル資料をiPad2やiPhone4Sに移していろいろな場所で活用したい、紙資料や自作資料をPDF化したものやネットから収集したPDFを持ち歩きたい、など具体的な導入目的を持って使い始めることをお勧めします。


 校内LAN用ノートPCとの違いは

【長所】
 ①電源OFFから待ち時間なしで瞬時に使用可能 ・・・実はこれが一番の利点かも
 ②片手で持ち歩けるほど軽量
 ③フル充電で8~10時間使用可能(iPhone4Sは短い。)
 ④無線で地デジテレビに投影可能(Apple TVと無線ルータまたはポケットWi-Fiが必要)
 ⑤単体で写真と動画の素材収集、動画再生・スライドショーが可能
 ⑥Wi-Fi環境でインターネットから素材収集が可能(学校ではポケットWi-Fiが必要)
 ⑦単体でプレゼン資料の作成と投影が可能(プレゼンテーション作成アプリKeynoteが必要)
 ⑧単体で動画素材の収集と編集が可能(動画編集アプリiMovieが必要)
 ⑨単体で音楽演奏・録音・編集が可能(音楽スタジオアプリGarageBandが必要)
 ⑩書画カメラのような、簡易スキャナとして使用可能。(スキャナアプリが必要 画質の劣るiPad2では厳しいかも)
 ⑪簡易実物投影機・簡易書画カメラとして使用可能。(固定するスタンドと地デジテレビへの接続ケーブル等が必要)

 ⑫プレゼン作成・動画編集が場所を問わずに行える

 ⑬作成したプレゼンのリハーサルが場所を問わずにちょっとした待ち時間で行える

 ⑭iPhone4Sなら行事のスナップ撮影を動画で行い、動画から一定レベルの静止画を取り出せる。

 ⑮全ての操作が直感的でマニュアル要らずの操作が可能?・・・個人的な感想です。


【短所】
 ①電子教科書・エデュモール・ラインズ等、校内LANで提供される教材の提示が出来ない。
  ※校内LAN用ノートPCと併用して、地デジテレビで切り替えて掲示することで対応。
 ②PowerPointやExcel等データがそのまま活用出来ない場合がある。
  ※単純な資料であれば少しの手直しで活用出来ます。PDFに変換すれば問題なく提示出来ます。
 ③ネットワーク対応の複合機・ドキュメントスキャナなど、学校のICT機器が直接利用できない。
  ※校内LAN用ノートPCで作成し、iPad2/iPhone4Sにクラウドサービスやメール等で転送することで対応。


 iPad2やiPhone4Sに関する過去の掲載記事をご覧になりたい方は下記に掲載したリンクからご覧ください。

 iPad2

 iPhone4S



 ※ これ以降は興味のある方だけお読み下さい。

 現在の校内LAN用ノートPCでのICT活用を更に発展させたい場合や、手軽にプレゼン資料の作成や動画の編集を行いたい場合、校内のICT機器で収集した資料を場所を問わずに活用したいなど、情報収集・編集・資料のペーパーレス・プレゼンツールなど、ひとつでも活用出来そうなものがあれば、iPad2やiPhone4Sを積極的に取り入れる価値があると思います。
 特にお勧めしたい方は、動画編集を頻繁になさる方やいろいろな場所でプレゼンテーションを行う方、大量の資料を持ち歩く必要のある方などです。動画編集で苦労されたり、市外の学校でプレゼンを行うため3~4キロもあるノートパソコンとケーブルを持って出かける姿を見るたび、『iPad2やiPhone4Sを使えば簡単ですよ』と言いたくなってしまいます。

 私は作曲ツールとして、仕事抜きでiPad2を入手しましたが、プレゼンツール、Youtube動画の地デジテレビでの視聴、パソコン内の音楽の遠隔視聴など、期待していなかった部分での活用が増えております。ホームページへの動画の掲載も全く行う予定ではなかったのですが、あまりにも動画編集が手軽に行えたため、動画の方が記事の内容が伝わると思われる場合に、写真と動画をスナップ的に撮影して、短い動画を掲載しております。もちろん、学校でICT研修を実施する場合には、その学校の環境に左右されず、地デジテレビさえあれば学校のどこでもプレゼンが行えるiPad2を使っております。
 携帯は変えたばかりなのでiPhone4Sに変えるのはかなり先になりそうですが、iPhone4Sを手に入れたらiPad2とiPhone4Sの使い分けを考えています。画質の良いiPhone4Sで動画や写真を撮影してKeynoteに貼り付けるとiPad2にも同じものが同期され、それを画面の広いiPad2で編集すると編集内容がiPhone4Sのファイルにも同時に反映されます。プレゼンは状況に応じてどちらでもすぐに行えます。
 iPad2で出来ることはパソコンでも当然可能で高度なこともこなせます。ただし、色々な機器を接続したり手間がかかったりソフトの使用法を学ばなければなりません。iPad2と校内LAN用ノートPCの違いは短い時間で、手軽に作成・提示が行えることに尽きると思います。
 浦添市立小中学校に勤務されている先生方の中にはiPad2だけでなく、iPad2とiPhone4Sの両方お持ちの方もおられて、とても羨ましく感じます。浦添市立小中学校に勤務の方で、この資料をご覧になって、疑問な点がありましたら教育研究所までお気軽におたずね下さい。
0

情報処理・パソコン 教材作成に役立つサイト・ソフトの紹介

 以前、デジタル教材作成に役立つサイト紹介に掲載した『Cacoo』と、GIFアニメーション作成ソフトとして紹介した『Giam』について、資料作成や教材作成に非常に役立つと思われるため再度紹介いたします。

 『Cacoo』は、PowerPointやその他のソフトで使えるパーツをWeb上で作成し、保存できるサイト。資料を作成する際に必要となる図解パーツのほとんどを、短時間かつ見栄えの良い形で作成することが出来ます。研究所HPに掲載する説明図のほとんどを『Cacoo』を使って作成しております。

 『Giam』は本来、GIFアニメーション作成ソフトですが、その過程で必要な透明GIFの作成機能を使ってイラスト等の背景を簡単に透明化することが出来ます。

 『Giam』を使って、使用するイラストの背景を事前に透明化しておけば、『Cacoo』で使用する際に、背景を気にすることなくレイアウト出来ます。
 算数の資料で図形を使った資料を作成する際に、背景部分が重なって上手くレイアウト出来ない場合でも、透明化しておけば、重ねたりしても背景で下の画像が隠されてしまうことはありません。下の画像を見て頂ければ、普通のGIF画像と透明GIFの違いがお分かり頂けると思います。



 Cacoo- Web上で図の作成
 GIFアニメーション作成ソフトの紹介

0

キラキラ 神森中からのFAXも綺麗!

 神森中学校からも綺麗なFAXが届きました。
 教頭先生のPCからプリントアウトすることなく直接、複合機にデータを送りFAX送信されたものです。


 複合機はネットワークに接続することで、地デジテレビ等で提示出来るデジタルデータを無料で手軽に作成出来るだけでなく、FAXの送受信に使用する事で様々なメリットがあります。今回のFAXも、ワープロソフトから印刷する要領で送られており、紙に印刷⇒複合機に行く⇒使用していたら待つ⇒複合機を操作、という一連の作業を丸々省く形で送信されております。その上、相手先には写真で紹介の通り、つぶれのない綺麗なFAXとして届きます。
 受信に関しても紙ではなくデータで届くため、自席からのPCでの確認が可能で、そのデータにパソコンから文字の追加も可能なため、FAXを使わずにメールで便利に返送することも出来ます。FAXを使用しないので当然、通信費は発生せず、メールでの資料送付を心がけることで学校全体では相当な費用削減が見込めます。

 神森中学校の他、浦西中学校も同様の設定が完了しており、合計5校の学校で非常に便利な環境となりました。

 設定を終了した学校から『PCからのFAXは費用はかかるの?』という質問がありました。
 メール送信と同様の手軽さから、そのような質問が出たものと思われますが、PCからのFAXであっても電話回線を使用するので通信費用が発生します。相手先がメールでの送付も可能な場合は、文書をPDFで保存してメールで送ると、インターネット回線の利用なので費用は発生しません。


【関連記事】

 複合機活用の勧め!


0

キラキラ 牧港小からのFAXが綺麗!

学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。 牧港小学校から届いたFAXが綺麗です。

 その理由は、設定変更を確認する作業でFAXを送った際、文書作成したワードからプリントアウトせずに直接、複合機へデジタルのままデータが送られFAX送信されているからです。書類の送付は、メールで送れれば便利で費用もかかりませんが、相手先からファックスでの送信を求められた場合、これまではプリントアウトしてFAXの場所まで行って送信しなければなりませんでした。牧港小学校ではメールと同様に、自席から離れることなく複合機の空きを気にすることなくFAXが送れる環境となりました。
 牧港小学校以外にも、神森小学校・前田小学校が同様の便利な環境となっております。
 パソコンで作成された文書は極力PDFにしてメール送信することが経費削減の基本ですが、FAX送信を指定された場合も直接、複合機から送信することで紙の節減が出来ます。FAXを受け取る相手方も、綺麗なFAXが届くので良いことづくめです。

 届いたFAXを下記に掲載します。上のFAX機の日付文字と青い四角で囲った文字を比較して下さい。


【関連記事】

 複合機活用の勧め!
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小】

 先日に引き続き、浦城小学校普通教室での地デジテレビ活用の様子が、IT指導員より届いております。
 3年生の教室では国語・算数の電子教科書の提示が行われ、5年の教室では一太郎で作成した運動会資料を提示して説明を行っているようです。
3年 国語 3年 算数 5年 運動会説明
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小・仲西小】

 学校現場での地デジテレビ活用の様子について、IT指導員より写真が届いております。浦城小学校職員室で情報掲示板として活用される様子、仲西小学校普通教室で電子教科書等を掲示する様子です。
 校内LAN環境の整備、複合機・ドキュメントスキャナ等、提示する資料の作成環境も整っているので、地デジテレビなどのICT機器の授業での活用がさらに加速するものと思われます。

【浦城小学校職員室】


【仲西小学校普通教室】

 
0

情報処理・パソコン 浦西中学校の職員室!

PowerPointのスライドショーを使って、連絡事項が次々掲示されます。
浦西中学校の職員室の壁には地デジテレビが取り付けられていて、連絡事項が次々と掲示されていました。職員のどなたかお一人が情報の更新を行っているのだと思います。

掲示する情報はNASサーバに置かれているので、学校周辺の危険箇所や夏休み前の注意事項など、生徒全員に周知する内容についても同様の方法で、各教室の地デジテレビに映し出すことが出来ます。

これが発展すると、教材用の掛け図や画像・映像資料を分担して作成し、NASサーバに整理して、一人の成果をみんなで共有し、各教室の地デジテレビに自在に掲示出来る環境となります。
そんなことを思わせる眺めでした。


先生方からは黒板の予定を見たときに必ず目に入る場所に設置されています。 職員室の奥からはこんな感じで見えます。

0

動画の掲載について!

 日頃の学校の様子を伝える記事は、写真を数枚掲載して説明文を書くだけで充分ですが、特別な場合は動画で様子を伝えると効果的です。
 港川小学校ホームページ『コカ・コーラ環境教育賞 大賞受賞!』の記事が動画付で掲載されていて、見応えがあります。
 浦添市立小中学校16校と浦添市立教育研究所のホームページの仕組みは同様ですので、他の学校のホームページで良いものがあれば、どんどん真似して取り入れて下さい。


 以前、当山小学校ホームページでは『愛の声かけ運動』の様子を動画で掲載していました。


※理科の実験映像や体育の模範演技等、動画教材の掲載を行う学校も出てきそうです。
0

情報処理・パソコン ICT活用事例 更新!

 
 ★ICT 関連記事ピックアップ★の 『ICT活用事例』 に、市立小中学校のホームページで紹介されている実践事例・ICT研修の記事を追加掲載しました。
 
紹介されている実践事例・ICT研修は、各学校にある機器を活用した内容なので、この記事をICT機器活用の参考にして頂ければ幸いです。

 ★ICT 関連記事ピックアップ★の
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


 ICT活用実践事例・資料サイト紹介

【市内事例ピックアップ】
 読書月間終了!(放送朝会)【内間小学校 (2011.09.30)
 HP更新研修【牧港小学校】 (2011.09.29)
 5年生 英語の授業研究会【宮城小学校】 (2011.09.27)

 授業研究会【前田小学校】 (2011.09.27)

 複合機活用研修【牧港小学校】
 (2011.09.15)
 寺澤先生 研究授業【浦西中学校】
(2011.09.13)
 複合機活用研修【前田小学校】 
(2011.09.12)

 複合機活用研修【当山小学校】 (2011.09.06)


【市外事例ピックアップ】

 iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる
 iPadを使った実践
 iPadを使った教育
0

お知らせ 複合機の環境整備の進捗状況について

学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。 
 複合機の環境整備が進んでいるようです。

 学校からの希望に添って、費用が発生するものについては学務課、接続と設定のみで実現出来る学校については教育研究所で整備を実施し、複合機の活用に向けた整備が進んでいるようです。現在、小学校6校、中学校2校でネットワーク接続が完了し、紙媒体から手軽にデジタルデータの作成・地デジテレビへの提示が可能な環境になっており、そのほとんどの学校でPDFでのFAX受信の環境も整ったようです。

 ネットワーク接続とPDFでのFAX受信、両方の環境が整った学校では、校務の効率化・教材作成環境の向上・経費節減が進むものと思われます。

 複合機の環境整備を希望する学校は、学務課または教育研究所までお問い合わせ下さい。また、整備がお済みの学校で、複合機活用研修を希望する学校は教育研究所までご連絡下さい。


 複合機紹介記事
 複合機活用研修【牧港小】

 複合機活用研修【前田小】
 複合機活用研修【当山小】

 複合機活用の勧め!

複合機関連プレゼン資料・・・校内研等でご活用下さい。

 複合機の機能について.pdf
 複合機活用の勧め.pdf
 地デジテレビ活用研修.pdf
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 教材作成に活用出来る " フリーソフト "。

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『デジタル教材作成に使えるフリーソフト紹介』を掲載しました。
 過去に紹介したフリーソフトを、教材作成ソフトという視点でまとめた記事となっております。

 フリーソフトなので、自宅のパソコンに無料でインストール出来ますし、USBメモリー から使えるソフトは、インストールすることなく活用することが出来ます。
※USBメモリーは使用する前に必ず、ウイルスチェックを行って下さい。

下記のリンクまたは教材作成ヒントより是非ご覧下さい。


  デジタル教材作成に使えるフリーソフト紹介
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 身近なソフトで教材作成。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『デジタル教材作成に使えるソフト紹介』を掲載しました。
 パワーポイント・一太郎など、浦添市立小中学校で使える身近なソフトを、教材作成ソフトという視点でまとめた記事となっております。

 ワープロ・表計算・プレゼン用ソフトといわれるソフトも、それだけにしか使えないというソフトではなく、教材作成ソフトとして捉え、組み合わせて使用することでいろいろなことができます。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  デジタル教材作成に使えるソフト紹介
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 パソコンで表示されているものをPDF化 ・・・ 意外と知られていないプリントスクリーン。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『パソコンで表示されるものをPDF化』を掲載しました。

 これまでの研修会等で、パソコンに表示されているものはプリントスクリーンボタンを押すことで画像としてコピー出来、パワーポイント等のソフトに貼り付けて活用することが出来ることを紹介しましたが、地デジテレビへの掲示を考えた場合、PDFとして整理した方が便利に使えるので記事掲載いたしました。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  パソコンで表示されるものをPDF化
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 PDFが作成出来るのは複合機・ドキュメントスキャナだけではありません。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『ワード・エクセル・パワーポイント・一太郎で電子書籍を作成』を掲載しました。

 これまで、複合機・ドキュメントスキャナを使って紙媒体からのPDF作成について紹介してきましたが、デジタルデータからは、もっと簡単により美しいPDFが作成できます。 紙媒体からの作成を行う前に、デジタルデータがないか確認し、デジタルデータがあれば下記のリンク先で紹介する方法でPDFを作成することをお勧めします。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  ワード・エクセル・パワーポイント・一太郎で電子書籍を作成
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 浦添市立小中学校に配備されているICT機器活用についての情報 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『複合機を使ってデジタル書籍を作成』  『電子黒板【アクティブボード】を使ってPDFを作成』 『ICT機器を組み合わせた掲示資料の作成』を掲載しました。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  複合機を使ってデジタル書籍を作成

  電子黒板【アクティブボード】を使ってPDFを作成

  ICT機器を組み合わせた掲示資料の作成

 教育研究所では、ICT機器の活用についてホームページで随時、情報掲載を行っておりますので、ネット検索等で情報収集する前に教育研究所ホームページ内で情報収集してみてください。
0

情報処理・パソコン ICT活用実践事例・資料サイト紹介 更新!


 ★ICT 関連記事ピックアップ★の ICT活用事例 学校でのICT活用や実践研究に役立つコンテンツ を掲載しました。

 ICTやメディアの効果的な活用を促進する目的で、PDF等で資料が提供されています。
 ICT活用事例、または下記のリンクより是非ご覧下さい。

 学校でのICT活用や実践研究に役立つコンテンツ 《パナソニック教育財団》
0

情報処理・パソコン 書き込み可能なPDF!

この画像はオンライン写真加工『iPiccy』を使って作成しました。 オキジムの営業の方から『書き込み可能なPDF』Reader Extensionsに関する資料の提供がありましたので掲載します。
 Reader Extensionsとは、PDFを無料のAdobe Readerでも注釈を加えたり、スタンプを追加したり、文書の簡易編集を行えるように拡張する仕組みで、CANONの複合機はその機能を機械自体に内蔵しているため、FAXから複合機に届いた
PDFや、パソコンデータを複合機を使ってPDF化することで『書き込み可能なPDF』になります。

 FAXで届いたPDFにパソコンで追記してメールで返送したり、書き込みをお願いしたい資料を複合機を使ってPDF化すれば、相手先のソフト環境を気にすることなくメール添付で依頼することが出来ます。

 この機能を持つ複合機は現在のところCANON製だけのようです。最先端の機能を持つ複合機を是非ご活用下さい。


※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

Reader Extensions マニュアル

『書き込み可能なPDFサンプル』 ・・・無料のAdobe Readerで追記が可能であることをご確認下さい。
 【関連記事】

 複合機活用の勧め!

 複合機活用の勧め2!

 複合機活用の勧め3!

 CANON複合機プレゼン

 PDF編集ソフトの紹介
  紹介するPDF編集ソフト自体は、複合機の活用でほぼ不要となりますが、PDFデータの活用に関する記述が関連するので是非ご覧下さい。
 

【複合機導入で出来ること】

①自席のパソコンからFAX(PDF)の到着の確認
②自席のパソコンから印刷せずに外部FAX送信
③自席のパソコンから『書き込み可能なPDF』を作成
④自席のパソコンから緊急のFAX(PDF)を印刷
⑤自席のパソコンから地デジテレビ用のPDFを作成しNASに保存
⑥手書きや手持ちの印刷資料から地デジテレビ提示用のPDFを作成しNAS
に保存

・・・他にも様々な機能があります

※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。
0