*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

音楽 AirPlay ミラーリングで児童の様子を拡大提示【浦添小】

   浦添小学校の朝会で『けん玉チャレンジカップ』が行われ、その中で、テザリングを使ったAirPlay ミラーリングで児童の様子をスクリーンに拡大提示する場面があるとのことだったので、様子を見に行きました。
        
   前半は、ノートパソコンをプロジェクターに接続し、タイマーの提示や音楽の再生等を行い、後半の、表彰の場面とけん玉名人の実演の部分で、iPod Touch を、Android 携帯のテザリング機能をAirPlay ミラーリングを行い、プロジェクターに拡大提示を行っていました。今回、上手く無線で投影できたので、今後、卒業式などでも活用したいとのお話しもありました。
 
   子供たちがけん玉にチャレンジする様子と、
AirPlay ミラーリングでプロジェクターに拡大提示する様子を動画にまとめてみました。興味のある方はご覧下さい。


0

ひらめき 新規導入機器活用事例 【再掲載】

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】 、 【電子黒板機能付きプロジェクター】 、 【iPad mini】 を掲載しました。
   浦添市立小中学校での身近な活用事例なので、とても参考になると思います。
 アームを伸ばした状態。 
   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。

   
新規導入機器 にまとめて掲載してある記事も併せてご覧ください。(2013/11/14 記事掲載)
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用① 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で1年生が歌とダンスを披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な場合は、
学校用Youtubeチャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは10分程度と短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】

0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用 【浦添小】

   浦添小学校HPに、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。 子供たちがけん玉で挑戦している技を、教師が実演している動画です。
   iPad で撮影した動画を編集して、
学校用Youtubeチャンネルに掲載 ⇒ 学校HPに埋め込みコードを使って掲載されています。
   自宅で子供たちが練習する場合の教材(『反転授業』 用の教材?)の様にも見えます。


   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

ひらめき Android携帯を地デジテレビにミラー表示

【Android Mirror JUC600】   Android端末iPhone以外のスマートフォン等をPCのディスプレーにミラー表示できるUSBケーブル 【Android Mirror JUC600】 が発売されています。iPhone / iPad / iPod Touch以外のAndroidスマートフォンをお持ちの先生方で、地デジテレビに動画や写真、資料を提示したいとお考えの方にとっては朗報かと思われます。(2012/12/05 記事掲載

   年末年始セールで特価販売されているようなので再掲載しました。

   地デジテレビに映し出すためには、パソコンを介する必要がありますが、パソコンが地デジテレビに提示できる環境であれば、そこにUSBケーブルで接続することで地デジテレビにミラー表示することができるようです。アンドロイド端末を持っていないので詳しいことは書けませんが、お使いの端末をそのまま提示できるので、静止画や動画を撮影して提示したり、アプリを使ってプレゼンを行なうこともできると思います。
   Apple の AirPlay ミラーリングのような無線ではありませんが、自分の端末で作成、収集したデータをケーブル1本で提示できる環境は画期的だと思われます。写真や動画、PDF資料など見せたい資料を収集して、地デジテレビで提示してみてはいかがでしょうか。

 Androidミラーリングケーブルが特価で買える年末年始セール開催中!
0

出張・旅行 ソフトバンクBB 来所

   ソフトバンクBB株式会社 の営業の方が来所され、情報交換を行いました
 
   児童生徒一人一台の情報端末を活用した教育に向けた、環境整備に関する情報を提供していただきました。
   本格的にiPad を導入した小学校での活用の様子も紹介していただき、日常的にiPadを活用して発表を行っている児童は、多くの聴衆の前でも堂々と発表を行っていたとのお話があり、小学校1年生が数百名の前で発表を行う様子を動画で見せて頂きました。
   教師用もそうですが、
児童生徒用のタブレット端末の導入は、導入すれば活用されるというものではなく、授業の中にどのように組み込んでいくのか、管理はどのように行うのかなど、実際の活用の場面が想定できる形で導入を行えるかが重要だと、改めて感じる情報交換となりました。
 
0

出張・旅行 Sky 来所


   Sky 株式会社の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。

    Sky 株式会社が実施する、SKYMENU
活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

出張・旅行 EPSON 来所


   EPSON の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   リース等で導入済みのプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関する情報交換を行い、来年、リリースされるプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関するお話も聞くことができました。

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。実物投影機が普通教室分揃っている浦添市では、
電子黒板機能付きプロジェクターに実物投影機を接続するだけで、拡大提示、書き込みなど手軽で効果的な活用が提案できます、とのお話もありました。

   EPSON が実施する
電子黒板機能付きプロジェクター活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

ひらめき Dropbox で資料収集!

Dropbox のスクリーンショットフォルダ 
   Windows 版のDropboxが 2.4.0にアップデートして、スクリーンショットの自動アップロードができるようになりました。
 
   ソフトをインストールしてプリントスクリーンキーを押すと、スクリーンショットの自動アップロードを行うか確認があり、有効を選ぶと、画面キャプチャーが自動でローカルの Dropbox フォルダとクラウドストレージに保存されます。通常のスクリーンショットと同様、プリントスクリーンキーで 『全画面』 、プリントスクリーン + Alt キーで 『作業中のソフトの画面』 となります。
 
   ① プリントスクリーン② ペイントに貼り付け③ 画像を保存 で行っていた資料収集が、プリントスクリーンキー を押すだけで完了します。
 
   授業で使用する目的で、電子教科書など、パソコンに表示されたものを
プリントスクリーン画像化すると、自動的にローカルの Dropbox フォルダとクラウドの Dropbox に保存されるので、保存を行ったパソコンはもちろん、学校用 iPad mini からもすぐに使用できます。パソコンに表示されたもの全てを画像化できますので、アイディア次第で様々な提示資料の作成が短時間で行えます。
0

ひらめき PowerPoint を動画に変換

   PowerPoint 資料は、簡単に動画に変換できます。動画にしてYoutubeに掲載すれば、インターネットを介してどこでも提示できる資料となり、学校HPに掲載することも可能となります。

   PowerPoint 資料を動画にエクスポートして、iPad mini に転送して、iMovieで編集してみました。
   実物投影機で撮影した動画と同じ MP4形式 の動画なので、
iMovie にそのまま読み込むことができます。


   こちらは実物投影機で撮影した動画を iPad mini に転送して、ロイロノート で編集した動画です。
   アイディア次第で、様々な教材動画の作成が行えます。是非チャレンジしてみて下さい。

0

お知らせ 仲西小学校HPに教材動画が掲載されています。

   仲西小学校HPに、運動会の演目『エイサー』 の練習動画 掲載されています。
   仲西小学校のコンピュータ主任が、ビデオ撮影した素材を Youtube に掲載して、仲西小学校HPに埋め込み掲載したものです。通常のビデオからの掲載のため、苦労されたところもあったようですが、自作の教材を掲示するスペースとしてHPが活用できる良い事例となったと思います。


   学校用 iPad mini では、撮影 ⇒ 編集 ⇒ Youtube 掲載までの作業をスムーズに行うことができますので、そちらの方法でも是非、教材動画の掲載を試して頂けたらと思います。実物投影機で撮影した動画を学校用 iPad mini に転送して編集 ⇒ Youtube 掲載したり、学校用 iPad mini で編集した教材動画をHPではなくNASに保存して活用するなど、新規導入機器を使うことで、教材動画の作成、活用が短時間で行えるようになります。

   実物投影機で撮影した動画を iPad mini に移す方法
   iPad mini の動画をNASに移す方法
0

ひらめき PC / iPad mini に表示されたものの資料化 【再掲載】

   ICT 関連の研修で、資料作成の基本的な内容として、PC や iPad mini に表示されたものの資料化についてお話しすると、『初めて知った』 という声を時々耳にします。研究所HP でも何度か繰り返し記事掲載しておりますが、知らない方も多いようなので、資料作成に役立つ豆知識としてまとめて掲載します。(2013/07/23 記事掲載

※夏期コンピュータ研修で質問を受けたので再掲載しました。

   電子教科書を資料化・ネットで探した内容を切り出して
資料化し授業で活用するなど、教材作成の幅が飛躍的に広がります。是非お試しください。


 【PC】
 ① プリントスクリーンキーを押すと表示されている画面が画像としてコピーされる
 ② Web ブラウザーでF11を押すと全画面表示となる・・・ 画像化の際に不要なツールバーがなくなる。
 ③ コントロールキーを押しながらマウスホイールを回すと拡大・縮小できる
 ④ 
コントロールキー+Cでコピー、コントロールキー+Vで貼り付け
 ⑤ ソフト上でコントロールキー+Aを押し、コントロールキー+Cを押すと表示されているページが画像としてコピーされる
※上記の内容を試して頂くだけで、PC を使ったネットでの資料収集のスキルが一気に上がります。


 【iPad mini
 ① ホームボタンを長押しした状態でスリープ / スリープ解除ボタンを押すと表示されている画面が撮影される
 ② Web ブラウザーの【Chrome】を使うと、全画面表示で画面撮影が可能・・・ 【Safari】 は今のところ全画面表示に対応していません。
 ③ ピンチイン ・ ピンチアウトで拡大・縮小できる
 ④ Web ブラウザー上の画像を長押しすることでコピーや保存ができる ・・・ Web ブラウザーによって、できる内容は異なります。
※上記の内容を試して頂くだけで、iPad mini を使ったネットでの資料収集のスキルが一気に上がります。


【Chrome】Google が提供するiOS 用の Web ブラウザー。Chrome ユニバーサルアプリ
   Google が提供するiOS 用の Web ブラウザー。iOS 標準のブラウザーはSafari。
   Safari にない機能がありますので、その機能が必要であればどうぞ。
【Chrome】で全画面表示・ピンチアウトで拡大した研究所HP


【関連記事】
   プリントスクリーンについて
   パソコンで表示されるものをPDF化
0

ひらめき 時計の学習に使えるアプリ・ソフト

   夏期コンピュータ研修で時計の学習に使えるアプリ・ソフトについてご質問がありました。

 【PC 用フリーソフト】
時計の学習ソフト。
  
 『時計の学習ソフト』  ・・・ 提示用
   『時計の学習ソフト』  ・・・ 自学用

   掲載サイト →  
『ひらめき』
 
※ 『時計の学習ソフト』 は、各学校のNASサーバに設置済み。3年生・算数に整理してあります。
※ 浦研ダイアリーを 《フリーソフト紹介》 のカテゴリーに絞って、その他のソフトもご覧になってください。



 【iOS 用無料アプリ】

【時計くみたてパズル】時計をテーマにした楽しいパズル。時計くみたてパズル - 楽しく学ぶ!時計の読み方  《ユニバーサルアプリ》
   時計の学習アプリ。
   針を時刻に合わせる問題。

【楽しく時間をよもう(無料版)】時刻と時間の学習ができるアプリ。楽しく時間をよもう(無料版)  《ユニバーサルアプリ》
   時計の学習アプリ。
   針を時刻に合わせる問題。

Feel Clock  《iPadアプリ》
   時計の学習アプリ。


【時計先生】時計の見方を学べるアプリ。時計先生 《iPhone・iPod Touchアプリ》
   時計の見方を学べるアプリ。
   問題には「じこく」「じかん」「あと」「まえ」があり、時刻・経過時間・表示時間の○分前や○分後を答えるものがあります。

【キッズ時計】子供が時計の針を読む練習をするためのアプリ。キッズ時計  《iPhone・iPod Touchアプリ》 
   子供が時計の針を読む練習をするためのアプリ。時計をセットしてボタンを押すと時間が表示される。
   地デジテレビに提示したり、画面撮影で時計の画像を作成するのに使えそう。

【手書きアラーム】時計の針を手書きして時刻の指定ができるアラームアプリ。手書きアラーム 《iPhone・iPod Touchアプリ》

   時計の針を手書きして時刻の指定ができるアラームアプリ。

   長針・短針の順に書くと時刻が表示されるので時計の学習にも使用できる。

0

ひらめき エルモの公式ブログ『ニコニコ45分』 紹介 【更新】

『ニコニコ45分』- エルモ社公式ブログ -   
   『ニコニコ45分』 は、エルモの公式ブログで、実物投影機の授業での活用事例が随時掲載 れておりますので、是非ご覧下さい。(2013/07/15 記事掲載

   『ニコニコ45分』 より、実物投影機の活用事例をピックアップしたページをお知らせに掲載します。数年に渡る実践事例の蓄積がありますので、実物投影機の活用のヒントが満載です。是非下記のリンクもご覧ください。

  実物投影機活用事例① ・・・エルモの公式ブログ 『ニコニコ45分』 より
  実物投影機活用事例② ・・・実物投影機活用事例① に掲載できなかった事例をこちらに掲載。

【教科別】
   [国語] [社会] [算数、数学] [理科] [生活] [音楽] [図画工作、美術] [家庭、技術・家庭] [体育、保険体育]
   [道徳] [外国語活動、外国語] [総合的な学習の時間] [特別活動] [生活指導] [教員研修] [その他の活用]
【学年別】
   [小学1年] [小学2] [小学3] [小学4] [小学5] [小学6] [中学] [特別支援学級]
0

ひらめき テンプレート・掛図の作成について 【更新】

   新規導入機器活用研修の際に、 『電子黒板機能付きプロジェクター』 や 『iPad mini』 用のテンプレートや掛図をインターネットから準備する方法を簡単に説明しておりますが、平成18年に導入した【mimioツール平成21年に導入した電子黒板用のソフト【アクティブインスパイアにも多くのテンプレートや掛図として活用出来る素材があります。学校向けに開発されたソフトなので、先生方が必要とするテンプレートや掛図がある程度揃っています。校内フリーのソフトなので、「テンプレートや掛図を作る!」という方はIT指導員が巡回してきた時にインストールを依頼して下さい。

   地デジテレビに掲示する掛図、 『電子黒板機能付きプロジェクター』 や 『iPad mini』 で活用するテンプレート・掛図の作成に役立つ情報を過去の記事からピックアップして掲載します。内容を確認して、実践していただければ、あらゆる資料をテンプレート化・デジタル掛図化できるようになります。是非お試しください。(2013/06/01 記事掲載)

   無料学習プリント提供サイト 
 

   情報収集を試して頂きたいサイト
   文部科学省が提供するPDF資料
   デジタル教材作成に使える ソフト紹介

   mimioツールの素材からデジタル掛図を作成

   
ICT機器を組み合わせた掲示資料の作成
  パソコンで表示されるものをPDF化
   インターネット検索で見つけた教材を素材としてデジタル掛図を作成
   便利なショートカットキーの紹介
0

情報処理・パソコン 教育研究所ホームページの活用方法

   研究所ホームページを効率よく活用しよう


   浦添市立教育研究所では、授業や教材作成に役立つ情報の収集・提供を行っており、検索サイトで探さなくても、ここだけで様々な情報を得ることが出来ます。最近、浦添市の先生方の研究所HPの閲覧が増えているようなので、再掲載します。


   地デジテレビ・デジタル教科書・複合機・校内LAN等、学校で実際に使用可能な機器・ソフトの活用に役立つ情報ですので、是非、下記の方法で効率よく教育研究所HPをご活用下さい。

① ICT関連記事ピックアップの活用
    過去に掲載したICT関連の記事の中から、特に見て頂きたい記事へのリンク集。浦添市立小中学校に配備されている機器やソフトを活用するための情報をピックアップしてあります。最近、問い合わせの多くなった iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone に関する情報も、地デジテレビの活用に絡めて情報提供しております。
   複合機  PDF関連  ICT活用事例  NAS教材  ネットを”素材集”に  文科省提供  校内LANノートPC  iPad2  iPhone4S  新規導入機器 

② ダイアリーをカテゴリーで絞って閲覧
   ダイアリーへの掲載記事は、ダイアリータイトルの右側にあるプルダウンメニューでカテゴリー別に閲覧したり、現在見ている記事と類似した記事閲覧したい場合は、記事の右下のカテゴリー表示をクリックすることで、カテゴリーを絞ることも出来ます。
   例えば [ICT活用] で絞り込むとICT活用に役立つ情報のみに絞り込まれ、[iPad/iPhone【教具】] や[iPad/iPhone【楽器・音楽ツール】] 、 [役立つサイト紹介]などで絞り込むと、それに関連する記事のみが表示されます。[カテゴリー検索] を選ぶと、全てのカテゴリーが掲載日順に並んだ状態に戻ります。


③ 学習・授業に役立つリンク集の活用
    目的別に、外部のサイトや掲載記事へのリンクページを作成してあります。このリンク集は、各学校のトップページにも掲載してあります。
   小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  DTM  素材  教材作成  教材作成ヒント

④ 簡易検索の活用
   ICT関連記事ピックアップの下に、浦添市立教育研究所内を検索するための『サイト内検索』を設置してあります。
   『地デジテレビ』、『ICT活用 授業』、『iPad』、『iPhone』、『学習指導要領』、『文部科学省』など、気になる検索ワードで検索することで、浦添市立教育研究所HP内の検索ワードを含む記事が表示されます。

0

ひと休み PDF関連の質問が増えてきました!

   最近、PDFに関する質問が増えてきました。質問の内容と、回答を箇条書きで掲載します。

質問 : Word / Excel / PowerPoint 資料をPDFにしたい。

回答 : Word / Excel / PowerPoint で読み込んでPDFとして保存できます。
※ 紙に印刷して複合機でPDF化も可能ですが、手間がかかるだけでなく、データサイズが非常に大きくなり、画像も汚れてしまうためお勧めしません。

質問 : 一太郎 資料をPDFにしたい。
回答 : 今年度(平成25年度)導入のノートPCの一太郎で読み込んでPDFとして保存できます。
※ 当然、作成したデータもPDFとして保存できるので、校文や学校だよりをPDF化する際には、紙から行わないことをお勧めします。

質問 : PDFに書き込みしたい。
回答 : 最新のアクロバットリーダーを使うか、『かんたんPDF EDIT』を使って下さい。

   PDFに書き込みできる無料ソフト【かんたんPDF EDIT】


※ 印刷された紙文書をPDF化して掲載する事例や、JPGで掲載する事例を見受けますが、データサイズが大きくなるだけでなく画像が汚れてしまいますので、デジタルのままPDF化、またはGIF画像での掲載をお勧めします。 Word / Excel / PowerPoint は以前から、また、本年度配備されたパソコンの一太郎はPDFでの保存が可能なので、デジタルデータがある場合は、文書を作成したソフトからデジタルのままGIF画像化・PDF化してください。

   PDFに関する記事をまとめた下記のリンクもご覧下さい。


   PDF関連
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用 【内間小】

学校用iPad mini   内間小学校から、学校用iPad mini で撮影→ YouTube に掲載した動画を、学校HPに掲載する方法について問い合わせがありました。   下記の方法で掲載できることを伝えました。(6/17日 記事掲載)

   本日、内間小学校HPの 『ちゅらさんコンサート』 の記事に、動画が追加されています。
   

【掲載方法】
 ① 目的の動画のページを開いて [共有][埋め込みコード] を開く
 ② 動画のサイズをカスタムサイズで横340程度で指定・・・ 横のサイズで縦は自動的に決まる。
 ③ 『以前の埋め込みコードを使用する』 にチェックを入れる
 ④ 埋め込みコード(黄色の部分)をクリックして、[Ctrl + A][Ctrl + C] でコピー
 ⑤ 学校HPの掲載ページで、ビデオマークをクリックして [Ctrl + V] で貼り付け


※ 通常、上記の方法で掲載できますが、内間小学校で掲載した動画は 『以前の埋め込みコードを使用する』 が表示されていなかったので、設定の3D表示を無効とすることで表示させました。
※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

ひらめき Wi-Fi 対応 複合機レビュー

   プリンターに関する質問があったので、以前掲載した記事を再掲載いたします。2012/07/20 記事掲載

Canon PIXUS MG6230     自宅のプリンターが故障して、5年ほどプリンターがない状態でしたが、家族の要望で、売れ筋の複合機の中から検討して、Canonのインクジェット複合機 PIXUS MG6230を購入しました。家族の希望は、Wi-Fi対応でそれぞれのPCから無線で印刷できること、CDレーベル印刷が可能なこと、カラーコピー・スキャンが可能なこと、AppleのAirPrintに対応していることなどでした

   ノートPCやスマートフォン、iPhone / iPad / iPod Touch など、複数のWi-Fi機器をお持ちで、プリンターの購入を検討されている方に参考になると考えレビューを掲載いたします。プリンターの開封とPCへのドライバーインストールは普通に面倒でしたが、そこから先が非常に快適でワクワクしました。

   ① PC とプリンターの無線接続がアクセスポイントのAOSSボタンを押すだけで完了。
   ② iPad2 / iPhone / 
iPod Touch アプリをインストールするだけでプリント・スキャンが無線で可能。
   ③ AirPrint 対応なので、印刷可能なアプリなら設定無しで 
iPad2 / iPhone / iPod Touch から無線で印刷可能。
   ④ 無線接続なのでプリンターの設置場所が自由

※最近のプリンターはどこのメーカーも同様の機能を持つものがあります。特定のメーカーを推奨するものではありません。
個人所有の機器でiPad2 / iPhone4Sを無線接続。   地デジテレビが教室に設置されてから普通教室で色々な資料が提示できるようになり、時間短縮や利便性のため、自分の教室に自腹で、様々な機器を持ち込まれている先生方がおられます。職員室のプリンターやスキャナに行く時間がもったいないという理由で、複合機を教室に持ち込まれている先生や、紙資料の電子化のためドキュメントスキャナを購入される方もおられます。
 
   教室でAirPlayミラーリングを実現している方は、複合機を取り入れることで校内LANノートPCと同等の資料活用が可能となります。言い換えれば、校内LANノートPCを積極的に活用すれば、自腹で機器を購入することなく様々な資料の提示が可能ということです。すでに校内LANノートPCを活用されている方が 『もっと便利に』 という発想で機器を導入しているようです。
机間巡視しながら子どものノートをiPad2で撮影 iPhone・iPad・iPod Touch用のプレゼン作成アプリ『Keynote』 iPhone4Sを無線で地デジテレビに接続し、手元でスライドを操作しています。無線で接続されているため、机間巡視しながら楽々操作することも出来ます。
  自前の機材だけで揃えるiPad2 / iPhone4S活用環境
  港川小学校でiPad2を使った授業!
  港川小学校でiPhone4Sを使った授業!
0

ひらめき PDF / GIF / JPG の使い分けについて

   ホームページの掲載に関する問い合わせで、掲載するデータの種類に関する質問が増えてきたので記事を掲載します。   掲載するシチュエーションごとに、箇条書きで説明します。

 ➀ 文書画像の掲載【短期掲載】
   ダイアリーにGIF画像で掲載。作成したソフト上で [Ctrl+C] 、ペイントで [Ctrl+V] で貼り付けてGIFで保存した画像をダイアリーに掲載して下さい。

 ➁ 学校だより【長期掲載】
   お知らせの 『学校だより』 のページにGIF画像またはPDFで掲載。HP上で閲覧させる目的の場合はGIF画像、印刷やダウンロードしての活用が想定される場合はPDFで掲載。ページが少ないのでGIF画像での掲載が基本ですが、写真が多い場合や鮮明さを優先する場合、資料としての掲載を目的とする場合はJPGまたはPDFで掲載する。

 ③ 学校評価【長期掲載】
   お知らせの 『学校公開情報』 のページにGIF画像またはPDFで掲載。HP上で閲覧させる目的の場合はGIF画像、ページが多い場合やダウンロードしての活用が想定される場合はPDFで掲載。

写真はJPG、 文書画像はGIF画像での掲載が基本 で、GIFは同じ画像でもデータサイズが小さく、HP上でスムーズに表示されます。資料としての掲載やページ数が多い資料の掲載に限ってPDFで掲載するのが理想的です。ただし、これまでPDFで掲載していた掲載方法を、わざわざGIFでの掲載に変える必要はありません。

※ 印刷された紙文書をPDF化して掲載する事例や、JPGで掲載する事例を見受けますが、データサイズが大きくなるだけでなく画像が汚れてしまいますので、デジタルのままPDF化、またはGIF画像での掲載をお勧めします。 Word / Excel / PowerPoint は以前から、また、本年度配備されたパソコンの
一太郎はPDFでの保存が可能なので、デジタルデータがある場合は、文書を作成したソフトからデジタルのままGIF画像化・PDF化してください。
0