お知らせ

7月21日(水)

本日は暴風警報発令中につき、臨時休校となります。

児童の皆さんは家で安全に気をつけて過ごして下さい。

本日の個人面談は27日(火)へ延期いたします。

原則、同じ時刻に面談をお願いいたします。

 

※※緊急事態宣言発出中です。※※

 

児童の不要不急の外出を控えて下さい。

※5月23日~8月22日までの間、学校長の許可なく本校敷地内で運動や遊び、飲食することを禁止します。

児童・保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。 

 

 緊急事態宣言中は児童玄関にて朝の健康チェックを行います。検温シートを忘れずに持たせて下さい。

家族の健康欄の記入ももれなくお願いします。

 

2  7月26日(月)の下校時刻

 B日課  

 全学年 5校時授業 清掃終了後下校(14時30分頃)

 

 

3 「個人面談」ご案内

  7/16(金)~21(水)まで、「個人面談」を行います。各学級担任からのお知らせのあった時間に面談をお願いします。

 

日誌

ダイアリー

8月11~13日は学校閉庁日です

浦添市教育委員会からの通知をお知らせします。ご確認お願いいたします。

 

                           令和3年7月7日
保護者 各位
                           浦添市教育委員会
                           教育長 當間 正和
                             (公印省略)
       市立小中学校における学校閉庁日について(通知)
平素から、本市の教育施策に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、令和元年度より教職員の働き方改革の一環として、「学校閉庁日」を設定
し、教職員が休暇を取りやすい環境づくりに取り組んでいます。
今年度は、夏季休業期間中、下記のとおり3日間を学校閉庁日とします。
教職員がワーク・ライフ・バランスを意識し、リフレッシュすることで児童生徒
と向き合う気持ちにゆとりが生まれプラスの効果が期待されます。保護者の皆様に
おかれましては、御理解と御協力を賜りますようお願いいたします。

                 記

1 学校閉庁日の期間
  令和3年8月11日(水)~8月13日(金)


2 学校閉庁日の留意事項
 ⑴ 学校閉庁日は、部活動を含め教育活動や学校事務は原則行いません。
 ⑵ 学校閉庁日において、子どもの安全にかかわる緊急事案が発生した場合は、
  最寄りの警察署及び学校教育課まで連絡をお願いします。
  □浦添市教育委員会 学校教育課 876-1210 (08:30~17:15)
  □沖縄県警察 浦添警察署 875-0110

0

緊急事態宣言中における7月13日以降のスポーツ少年団の活動について

保護者の皆様

スポーツ少年団に関する緊急事態宣言中における7月13日以降の活動の在り方について、教育委員会から通知が来ましたのでお知らせいたします。下記PDFファイルでご確認ください。

 

【保護者】0712浦添市立学校における緊急事態措置の期間延長に伴う部活動の対応について.pdf

0

学級の日の取組から

月曜の朝8:25~8:35は「学級の日」として、学校全体で取り組みたいことについて全校で考える時間となっています。

今朝は、不審者に遭遇した時の行動のありかたについて考えました。

「いかのおすし」についてのビデオをみて、どのように行動すべきか考えました。

登下校中に不審者にあう確率が高いので、ご家庭でも不審者にあった時の行動の在り方を話し合ってみてください。

 

0

1学期7月30日(金)まで延長します

浦添市教育委員会より、1学期終業を7月30日(金)にすることの通知が届きましたのでお知らせします。

以下PDFファイルでご確認下さい。

臨時休業や夏休みの変更に伴い、夏休みに予定していた「個人面談」は7月16(金)~7月21日(水)の4日間に変更しました。詳細は、今週発行予定のの学校だよりでお知らせします。

 

0625 (保護者用)授時数確保のための令和3年度夏季休業期間の短縮について.pdf

0

平和集会を行いました

明日の慰霊の日を前に、5校時に「平和集会」を行いました。

6年生の平和劇や遠足で行った平和学習、平和の歌、などを中心に、校内放送を通して行いました。

6年生の真剣な態度の演技や歌に引き込まれ、どの学年の児童も真剣に放送をみていました。

最後に各学年ごとの平和の誓いや「沖縄から平和のうたを」の合唱は、校舎内に美しく響き渡っていました。

6年遠足で浦添における戦争のお話をしていただいた銘苅さんと渡名喜さんのお二人をゲストにお招きし、6年1組の児童とともにビデオを見ていただきました。貴重なお話と本日のご参加ありがとうございました。

0

非行防止教室を実施しました

本日2・3校時に浦添警察署 少年課 喜納さんを講師に、「非行防止教室」を実施しました。

2校時の低学年は「万引き」「サイバー犯罪」について、3校時の高学年は「サイバー犯罪」について話を聞きました。

コロナ対策として、今回は校内放送を通して話を聞く形態をとりましたが、どの児童も真剣に聞き、振り返りでも真剣にこれからの行動について考えていました。

今日のお話がこれからの生活に役立つことと思います。

お話しいただいた喜納さん、ありがとうございました。

 

0