お知らせ

 10月27日(水)の主な日程や連絡 

下校予定時刻

 1  年 14時40分頃(普通日課5校時・帰りの会終了後下校)

 3~6年 15時35分頃(普通日課6校時・帰りの会終了後下校) 

 

 ※※10/1~31沖縄県感染拡大抑止期間となっています。

 児童の不要不急の外出は引き続き控えて下さい。

※学校長の許可なく本校敷地内で運動や遊び、飲食することを禁止します。児童・保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

 

【陽性者、濃厚接触者になった場合の報告について】
児童生徒が陽性者・濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校へ報告してください。土日・祝祭日については、休日明けの朝にお願いします。

日誌

ダイアリー

4年生環境教育出前講座 沖縄こどもの国編

4年生は総合的な学習の時間に環境についての学習を行っています。

県の環境教育出前講座を活用し、2回にわたって外部講師を招聘し、学習を深めています。

本日はその1回目。沖縄こどもの国の職員の方が講師となって環境について考える授業を行ってくれています。

学んだことを生活に生かしてほしいです。

0

児童用デジタル教科書活用授業参観より

本日、市教育委員会及び市研究所の主事が来校して、児童用デジタル教科書の活用の授業参観がありました。

児童は、児童用iPadを使いこなし、デジタル教科書やロイロノートを駆使し、社会科の課題に集中して取り組んでいました。

従来の教科書だけでなくデジタル教科書も併用して、さらに理解が深まりそうだと感じました。

 

0

5年エコアイランド無事終了

10月11日(月)は5年生エコアイランドを実施しました。

東村のエコパークにてPA体験を行ってきました。

日帰りでの慌ただしい日程でしたが、出発から解散まで元気な姿が見られました。

コロナ禍で開催も危ぶまれましたが、無事に実施できてよかったです。

0

市立小中学校における緊急事態宣言解除後の教育活動等について(通知)

浦添市教育委員会より以下の通り通知が届きましたので以下の通りお知らせいたします。

ご確認お願いいたします。

 

                                        令 和 3 年 10 月 1日
保護者 各位
                                         浦添市教育委員会
                                         教育長 當間 正和
                                           (公印省略)
       市立小中学校における緊急事態宣言解除後の教育活動等について

 平素より、各家庭における感染症防止対策に、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 国の緊急事態宣言が 9 月30 日をもって解除され、県独自の「感染拡大抑止期間」に移行することを受け、本市
におきましては、本期間中における学校の教育活動等を下記のとおりとします。
 つきましては、引き続きご家庭での感染防止対策にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

                     記

1 現時点での本市の感染レベル 3 ー2
2 基本的な感染症対策の徹底
 マスクの着用、手洗いの徹底をお願いします。また、登下校等、屋外においても十分な感染症対策をお願い
します。
3 健康観察の徹底について
 ① 登校前、ご家庭での検温・健康観察の徹底をお願いします。
 ② 本人やご家族が発熱等、体調が悪い時は、登校させないよう徹底してください。その場合は医療機関等での
受診をお願いします。
 ③ ご家族、友人等が感染し、濃厚接触の疑いがある場合は、保健所からの濃厚接触者の特定がなされていな
くても登校をお控えください。
4 部活動等について
 ① 平日の練習は 90 分以内とします。
 ② 休日に練習を行う場合は、土・日のいずれか1日(1 回、2 時間以内)とし、昼食を挟むことのないように時間
を設定してください。
 ③ 大会やコンクール等の参加については、各団体の感染症対策ガイドラインに則り、十分な連携のもと慎重に
検討し、学校長の判断で参加します。
 ④ 10 月 11 日からは、練習試合や合同練習も上記を遵守し行うことができます。但し、移動時の感染症対策も
充分講じてください。
 ⑤ 長期間にわたる活動制限のため、児童生徒の体力低下等が懸念されるため、熱中症及び怪我、事故防止の
観点から、回復期間を設けて活動を行うなど、安全管理の徹底をお願いします。
 ※ スポーツ少年団(小学校)の活動についても中学校に準じますが、各学校の感染状況によっては、学校長の
判断により施設の利用を中止することもあります。
5 その他
 (1)下校後や休日においても、児童生徒同士による食べ歩き等は厳に慎むよう、ご指導ください。
 (2)県独自措置の期間中は、できるだけ外出を控え、混雑している場所や時間を避けるようご指導ください。
 * 本通知は、令和3 年10 月1 日時点のものであり、今後、状況に変化があった場合は、改めて通知する。

                                      <本件の問い合わせ>
                                     浦添市教育委員会 学校教育課
                                       TEL 098-876-1234 (6560)

0

音楽朝会

昨日、今年初めての音楽朝会を行いました。

全校児童を3パートに分けて「ボディーパーカッション」を楽しむという内容でした。

音楽朝会初参加の1年生も喜んで取り組んでいました。

0

5・6年合同委員会活動始動に向けて

本日昼休み、6年計画委員会による「代表委員会」が行われました。

11月から5・6年生合同の委員会活動が始まるにあたり、6年生が5年生に委員会紹介をするための話し合いを行っていました。

一緒に働く仲間となる5年生のために、わかりやすい紹介ができるよう頑張ってくださいね。

0

市立小中学校における10月 1 日からの部活動について(通知)

                                                                                                                                                    令和3年9月24日
保護者 各位
                                                                                                                                                     浦添市教育委員会
                                                                                                                                                     教育長 當間 正和
                                                                                                                                                           (公印省略)
                       

                                    市立小中学校における10月 1 日からの部活動について(通知)

 平素より、各家庭における感染症防止対策に、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

市立小中学校の部活動等の対応については、令和3年9月8日付け「市立小中学校の9月13日以降の授業
等について」で通知しておりましたが、県内及び市内の新型コロナウイルス新規感染者が減少傾向にあり、緊
急事態宣言の解除も見込まれることから、10 月1日(金)からの部活動については、下記のとおり変更いたしま
す。
つきましては、引き続きご家庭での新型コロナウイルス感染防止対策にご理解、ご協力を賜りますようよろしく
お願いいたします。


                                                                                記

 

1 10月1日(金)からの浦添市立学校の部活動について
  ⑴ 平日の練習は90分以内とする。
 ⑵ 休日に練習を行う場合は、土・日のいずれか1日(1 回、2時間以内)とし、昼食を挟むことのないように時
間を設定とする。
 ⑶ 大会やコンクール等の参加については、各団体の感染症対策ガイドラインに則り、十分な連携のもと慎
重に検討し、学校長の判断で参加すること。
 ⑷ 交流(練習試合、合同練習、合宿)は禁止する。

2 部活動を行う際の留意点
 〇 発熱等の風邪症状がある場合には、生徒や指導者等も参加しないように徹底すること。
 〇 同居の家族に風邪の症状が見られる場合も参加しないように徹底すること。
 〇 生徒本人と保護者の意向を尊重し、参加を強制しない。
 〇 活動を生徒だけに任せるのではなく、顧問や部活動指導員等が実施状況を把握できる体制をとること。
 〇 日時や活動内容をあらかじめ生徒や保護者に周知すること。(緊急時の連絡体制の構築)
 〇 部活動終了後は、寄り道せず速やかに帰宅するように指導を徹底すること。
 〇 部活動前後に、生徒同士の飲食等を控えるように指導を徹底すること。(部室、更衣室を含む)
 ※ 以上の内容を遵守しない部活動等については、活動を一時停止する場合もあります。
 ※ スポーツ少年団(小学校)の活動についても中学校に準じます。また、各学校の感染状況によっては、学
校長の判断により施設の利用を中止することもあります。
* 本通知は、令和 3 年 9 月24 日時点のものであり、今後、状況に変化があった場合は、改めて通知します。
                               

                                  <本件の問い合わせ>
                                   浦添市教育委員会 学校教育課
                                   TEL 098-876-1234 (6560)

0

教育実習頑張ってます!

本校卒業生3名が教育実習を行っています。

先輩たちの頑張っている姿を後輩たちがみて、新たな目標を見つけるきっかけになればと思います。

頑張れ実習生! がんばれ港川っ子!!

0

朝の活動頑張ってます!

朝8:00~8:15は自主活動の時間となっていて、それぞれの学級や学年、委員会などで自主的な活動を行っています。

今日は、5年生が正門前の通り(学園通り)を清掃していところを紹介します。

地域の一員として、学校周辺をきれいにしていきたいと思います。

頑張ろう!5年生!!

0