*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

ひらめき ブラウザーでスクリーンキャプチャーできる Chrome拡張機能


以前、ウェブページをスクリーンショットとして画像で切り取り書き込めるiPadアプリ『Skitch for iPad』 
を紹介しましたが、Windowsでも、インターネットブラウザー 『Google Chrome』 に拡張機能『Screen Capture (by Google)』 を加えることで 『Skitch for iPad』 のように、ウェブページをスクリーンショットとして画像で切り取り、説明を加え、PowerPoint等で活用することができます。

『Screen Capture (by Google)』では
・ページの一部を切り取る
・ページの見えている部分を切り取る
・見えていない部分も含めてページ全部を切り取る

ことが出来、切り取りを行うと、新たなタブで切り取られた画像が表示され、書き込みを行うことが出来ます。書き込みを行わずにそのままコピーすれば単純にキャプチャーツールとして使えます。

他にも、使用頻度の高い拡張機能をまとめた『Pig Toolbox』、広告を非表示にして、本文だけを抽出して表示する『Clearly』も私のGoogle Chromeに加えました。興味のある方は、Google Chromeをインストールして、リンクから拡張機能を加えて試して下さい。

0

情報処理・パソコン 校内LAN用ノートPC活用研修の実施について

 校内LAN環境の整備、地デジテレビ・複合機・電子教科書など新たなハードやソフトの導入で、校内LAN用ノートPCで可能なことが増えております。その状況を知って頂くために『校内LAN用ノートPC活用研修』を実施します。出前講座の形で、研修を希望する学校に訪問して、校内LAN用ノートPCを使ってどのようなことが可能となるのかを実演を通して体感していただく内容を考えております。
 興味のある方は学校単位で希望者を募って出前研修をご依頼下さい。数名からでも実施いたしますので"お気軽に"教育研究所までご連絡下さい。

 研修で使用予定の資料をPDFに変換して下記に掲載します。この資料に沿って説明を行い研修を進めます。
  校内LAN用ノートPCの活用について.pdf

※ 『iPad2プレゼン・活用研修』も引き続き受け付けております。

【関連記事】
  校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
  iPad2プレゼン・活用研修の実施について
  iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについて
0

ひらめき Youtubeで情報収集

 動画で見た方が判りやすい場合、検索サイトではなく最初からYoutubeで情報収集する方が効率的です。試しにiPadの授業での活用に関する動画を探す目的で、『iPad 授業』で検索してみました。役に立ちそうな動画をピックアップして紹介します。

 iPadにホワイトボードマーカーで直接書きこみを行って授業に活用している動画。目から鱗な情報でした。ビデオではiPadの画面に書き込んでいますが、iPadではなく、地デジテレビで画面がガラスのプラズマディスプレイやアクリルパネルで保護された液晶テレビなどでも応用できそうです。
※プラズマテレビが配備されている、仲西小・神森小・内間小・宮城小では、試す価値がありそうです。

iPadの画面に直接書き込んで授業!これって普通なんだけど?!
 

iPadで筆記体の練習!


iPad + bluetooth keyboad の活用
0

情報処理・パソコン 『校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて』 【追加・再掲載】

 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、『校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて』を掲載しました。

紙資料からデジタルデータ、ウェブ資料まで、何でも教材化可能。 【東芝 Satellite K21】 WindowsXP  3.1kg


【EPSON NJ3100】 Windows7 2.7kg HDMI出力端子

 学校に配備されているノートPCは、校内LAN環境の整備と、地デジテレビ・複合機・電子教科書などの新たなハードやソフトの導入で機能アップしております。校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCで何が出来るのか、出来るようになったのか、興味のある方は、ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 
校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
【関連記事】

 デジタル教材作成に使える フリーソフト紹介
※こちらにも、校内LAN用ノートPCを活用するためのヒントがあります。
 
iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについて
※iPad2 / iPhone4Sを授業でお使いの先生方も、校内LAN用ノートPCを教材作成に活用することで、iPad2 / iPhone4Sの活用の幅が広がります。
0

お知らせ PDF関連記事掲載サイト紹介【追加・再掲載】

 パソコン活用サイト【PC Online】に、PDFに関する記事が多数掲載されているので紹介します。まずは『PDF最新活用』よりご覧ください。
 電子書籍やマニュアルなどインターネットから入手したり、ソフトやハードで作成したものを活用したり、FAXの代わりにメールで送り経費の節減に役立てたりと、様々な場面でPDFは活用されており、PDFに関する知識を得ておくことは先生方にとってもメリットが大きいと思います。

 パソコン活用サイト【PC Online】の記事は一部、会員登録をしなければ購読できないものもありますが、無料で会員登録できますので、『役に立つ』と思われた方はご自分のメールアドレスを使って登録してご活用ください。


 これまで、教育研究所に掲載したPDF活用に関する記事を下記のページにまとめてみました。この機会に今一度ご覧ください。

『PDForsell』  neu.Annotate PDF

  ICT機器活用記事掲載サイト紹介
0