*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

情報処理・パソコン ICT活用事例 更新!

 
 ★ICT 関連記事ピックアップ★の 『ICT活用事例』 に、市立小中学校のホームページで紹介されている実践事例・ICT研修の記事を追加掲載しました。
 
紹介されている実践事例・ICT研修は、各学校にある機器を活用した内容なので、この記事をICT機器活用の参考にして頂ければ幸いです。

 ★ICT 関連記事ピックアップ★の
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


 ICT活用実践事例・資料サイト紹介

【市内事例ピックアップ】
 読書月間終了!(放送朝会)【内間小学校 (2011.09.30)
 HP更新研修【牧港小学校】 (2011.09.29)
 5年生 英語の授業研究会【宮城小学校】 (2011.09.27)

 授業研究会【前田小学校】 (2011.09.27)

 複合機活用研修【牧港小学校】
 (2011.09.15)
 寺澤先生 研究授業【浦西中学校】
(2011.09.13)
 複合機活用研修【前田小学校】 
(2011.09.12)

 複合機活用研修【当山小学校】 (2011.09.06)


【市外事例ピックアップ】

 iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる
 iPadを使った実践
 iPadを使った教育
0

お知らせ 複合機の環境整備の進捗状況について

学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。 
 複合機の環境整備が進んでいるようです。

 学校からの希望に添って、費用が発生するものについては学務課、接続と設定のみで実現出来る学校については教育研究所で整備を実施し、複合機の活用に向けた整備が進んでいるようです。現在、小学校6校、中学校2校でネットワーク接続が完了し、紙媒体から手軽にデジタルデータの作成・地デジテレビへの提示が可能な環境になっており、そのほとんどの学校でPDFでのFAX受信の環境も整ったようです。

 ネットワーク接続とPDFでのFAX受信、両方の環境が整った学校では、校務の効率化・教材作成環境の向上・経費節減が進むものと思われます。

 複合機の環境整備を希望する学校は、学務課または教育研究所までお問い合わせ下さい。また、整備がお済みの学校で、複合機活用研修を希望する学校は教育研究所までご連絡下さい。


 複合機紹介記事
 複合機活用研修【牧港小】

 複合機活用研修【前田小】
 複合機活用研修【当山小】

 複合機活用の勧め!

複合機関連プレゼン資料・・・校内研等でご活用下さい。

 複合機の機能について.pdf
 複合機活用の勧め.pdf
 地デジテレビ活用研修.pdf
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 教材作成に活用出来る " フリーソフト "。

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『デジタル教材作成に使えるフリーソフト紹介』を掲載しました。
 過去に紹介したフリーソフトを、教材作成ソフトという視点でまとめた記事となっております。

 フリーソフトなので、自宅のパソコンに無料でインストール出来ますし、USBメモリー から使えるソフトは、インストールすることなく活用することが出来ます。
※USBメモリーは使用する前に必ず、ウイルスチェックを行って下さい。

下記のリンクまたは教材作成ヒントより是非ご覧下さい。


  デジタル教材作成に使えるフリーソフト紹介
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 身近なソフトで教材作成。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『デジタル教材作成に使えるソフト紹介』を掲載しました。
 パワーポイント・一太郎など、浦添市立小中学校で使える身近なソフトを、教材作成ソフトという視点でまとめた記事となっております。

 ワープロ・表計算・プレゼン用ソフトといわれるソフトも、それだけにしか使えないというソフトではなく、教材作成ソフトとして捉え、組み合わせて使用することでいろいろなことができます。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  デジタル教材作成に使えるソフト紹介
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 パソコンで表示されているものをPDF化 ・・・ 意外と知られていないプリントスクリーン。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『パソコンで表示されるものをPDF化』を掲載しました。

 これまでの研修会等で、パソコンに表示されているものはプリントスクリーンボタンを押すことで画像としてコピー出来、パワーポイント等のソフトに貼り付けて活用することが出来ることを紹介しましたが、地デジテレビへの掲示を考えた場合、PDFとして整理した方が便利に使えるので記事掲載いたしました。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  パソコンで表示されるものをPDF化
0