*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 PDFが作成出来るのは複合機・ドキュメントスキャナだけではありません。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『ワード・エクセル・パワーポイント・一太郎で電子書籍を作成』を掲載しました。

 これまで、複合機・ドキュメントスキャナを使って紙媒体からのPDF作成について紹介してきましたが、デジタルデータからは、もっと簡単により美しいPDFが作成できます。 紙媒体からの作成を行う前に、デジタルデータがないか確認し、デジタルデータがあれば下記のリンク先で紹介する方法でPDFを作成することをお勧めします。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  ワード・エクセル・パワーポイント・一太郎で電子書籍を作成
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 浦添市立小中学校に配備されているICT機器活用についての情報 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『複合機を使ってデジタル書籍を作成』  『電子黒板【アクティブボード】を使ってPDFを作成』 『ICT機器を組み合わせた掲示資料の作成』を掲載しました。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  複合機を使ってデジタル書籍を作成

  電子黒板【アクティブボード】を使ってPDFを作成

  ICT機器を組み合わせた掲示資料の作成

 教育研究所では、ICT機器の活用についてホームページで随時、情報掲載を行っておりますので、ネット検索等で情報収集する前に教育研究所ホームページ内で情報収集してみてください。
0

情報処理・パソコン ICT活用実践事例・資料サイト紹介 更新!


 ★ICT 関連記事ピックアップ★の ICT活用事例 学校でのICT活用や実践研究に役立つコンテンツ を掲載しました。

 ICTやメディアの効果的な活用を促進する目的で、PDF等で資料が提供されています。
 ICT活用事例、または下記のリンクより是非ご覧下さい。

 学校でのICT活用や実践研究に役立つコンテンツ 《パナソニック教育財団》
0

情報処理・パソコン 書き込み可能なPDF!

この画像はオンライン写真加工『iPiccy』を使って作成しました。 オキジムの営業の方から『書き込み可能なPDF』Reader Extensionsに関する資料の提供がありましたので掲載します。
 Reader Extensionsとは、PDFを無料のAdobe Readerでも注釈を加えたり、スタンプを追加したり、文書の簡易編集を行えるように拡張する仕組みで、CANONの複合機はその機能を機械自体に内蔵しているため、FAXから複合機に届いた
PDFや、パソコンデータを複合機を使ってPDF化することで『書き込み可能なPDF』になります。

 FAXで届いたPDFにパソコンで追記してメールで返送したり、書き込みをお願いしたい資料を複合機を使ってPDF化すれば、相手先のソフト環境を気にすることなくメール添付で依頼することが出来ます。

 この機能を持つ複合機は現在のところCANON製だけのようです。最先端の機能を持つ複合機を是非ご活用下さい。


※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

Reader Extensions マニュアル

『書き込み可能なPDFサンプル』 ・・・無料のAdobe Readerで追記が可能であることをご確認下さい。
 【関連記事】

 複合機活用の勧め!

 複合機活用の勧め2!

 複合機活用の勧め3!

 CANON複合機プレゼン

 PDF編集ソフトの紹介
  紹介するPDF編集ソフト自体は、複合機の活用でほぼ不要となりますが、PDFデータの活用に関する記述が関連するので是非ご覧下さい。
 

【複合機導入で出来ること】

①自席のパソコンからFAX(PDF)の到着の確認
②自席のパソコンから印刷せずに外部FAX送信
③自席のパソコンから『書き込み可能なPDF』を作成
④自席のパソコンから緊急のFAX(PDF)を印刷
⑤自席のパソコンから地デジテレビ用のPDFを作成しNASに保存
⑥手書きや手持ちの印刷資料から地デジテレビ提示用のPDFを作成しNAS
に保存

・・・他にも様々な機能があります

※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。
0