*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

キラキラ 牧港小からのFAXが綺麗!

学務課が小中学校の事務室に配備した複合機。 牧港小学校から届いたFAXが綺麗です。

 その理由は、設定変更を確認する作業でFAXを送った際、文書作成したワードからプリントアウトせずに直接、複合機へデジタルのままデータが送られFAX送信されているからです。書類の送付は、メールで送れれば便利で費用もかかりませんが、相手先からファックスでの送信を求められた場合、これまではプリントアウトしてFAXの場所まで行って送信しなければなりませんでした。牧港小学校ではメールと同様に、自席から離れることなく複合機の空きを気にすることなくFAXが送れる環境となりました。
 牧港小学校以外にも、神森小学校・前田小学校が同様の便利な環境となっております。
 パソコンで作成された文書は極力PDFにしてメール送信することが経費削減の基本ですが、FAX送信を指定された場合も直接、複合機から送信することで紙の節減が出来ます。FAXを受け取る相手方も、綺麗なFAXが届くので良いことづくめです。

 届いたFAXを下記に掲載します。上のFAX機の日付文字と青い四角で囲った文字を比較して下さい。


【関連記事】

 複合機活用の勧め!
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小】

 先日に引き続き、浦城小学校普通教室での地デジテレビ活用の様子が、IT指導員より届いております。
 3年生の教室では国語・算数の電子教科書の提示が行われ、5年の教室では一太郎で作成した運動会資料を提示して説明を行っているようです。
3年 国語 3年 算数 5年 運動会説明
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン 地デジテレビ活用風景【浦城小・仲西小】

 学校現場での地デジテレビ活用の様子について、IT指導員より写真が届いております。浦城小学校職員室で情報掲示板として活用される様子、仲西小学校普通教室で電子教科書等を掲示する様子です。
 校内LAN環境の整備、複合機・ドキュメントスキャナ等、提示する資料の作成環境も整っているので、地デジテレビなどのICT機器の授業での活用がさらに加速するものと思われます。

【浦城小学校職員室】


【仲西小学校普通教室】

 
0

情報処理・パソコン 浦西中学校の職員室!

PowerPointのスライドショーを使って、連絡事項が次々掲示されます。
浦西中学校の職員室の壁には地デジテレビが取り付けられていて、連絡事項が次々と掲示されていました。職員のどなたかお一人が情報の更新を行っているのだと思います。

掲示する情報はNASサーバに置かれているので、学校周辺の危険箇所や夏休み前の注意事項など、生徒全員に周知する内容についても同様の方法で、各教室の地デジテレビに映し出すことが出来ます。

これが発展すると、教材用の掛け図や画像・映像資料を分担して作成し、NASサーバに整理して、一人の成果をみんなで共有し、各教室の地デジテレビに自在に掲示出来る環境となります。
そんなことを思わせる眺めでした。


先生方からは黒板の予定を見たときに必ず目に入る場所に設置されています。 職員室の奥からはこんな感じで見えます。

0

動画の掲載について!

 日頃の学校の様子を伝える記事は、写真を数枚掲載して説明文を書くだけで充分ですが、特別な場合は動画で様子を伝えると効果的です。
 港川小学校ホームページ『コカ・コーラ環境教育賞 大賞受賞!』の記事が動画付で掲載されていて、見応えがあります。
 浦添市立小中学校16校と浦添市立教育研究所のホームページの仕組みは同様ですので、他の学校のホームページで良いものがあれば、どんどん真似して取り入れて下さい。


 以前、当山小学校ホームページでは『愛の声かけ運動』の様子を動画で掲載していました。


※理科の実験映像や体育の模範演技等、動画教材の掲載を行う学校も出てきそうです。
0