*浦研ダイアリー*

2012年2月の記事一覧

会議・研修 『iPad2活用研修』 実施【牧港小学校】

 本日、牧港小学校で 『iPad2活用研修』実施いたしました。Wi-Fiの接続状態が悪かったため、iPad2で出来ることは一通り伝えられたと思いますが、実際の操作や簡単さをお見せすることが出来ず、iPad2の良さを十分に伝えることが出来なかったように感じました。研究所HPでは、研修でお話しした内容をさらに詳しく説明した記事が掲載されておりますので、カテゴリーを ≪iPad2/iPhone4S≫ で絞って見ていただいたり、★ ICT 関連記事ピックアップ ★のiPad2iPhone4S から記事をご覧ください。
 

 説明不足の点も多かったと思います。もっと知りたい部分や実際のプレゼン作成・音楽作成等をご覧になりたいなど、具体的な内容があれば、教育研究所まで遠慮なくご連絡ください。
  ビデオが録画されておらず、
掲載をお約束していたiPod Touchで撮影・編集したビデオの掲載は出来なくなりました。過去に同様の方法で作成したビデオが、掲載ビデオ一覧にありますのでそちらをご覧ください。
 
  掲載ビデオ一覧
0

お知らせ 役立つサイト 【国立教育政策研究所】

 役立つサイトとして、当ホームページの[ 関係機関等リンク ]にも掲載している【国立教育政策研究所】を改めて紹介します。
 研究所に定期的に届く広報誌
『NIER NEWS』 を含む刊行物を掲載するページや、様々な情報が掲載されております。
 先ほど研究所に届いた
『NIER NEWS №170』に、キャリア教育支援資料についての記事があり、PDF資料があったので、下記にリンクを掲載します。
 次年度から小中学校で完全実施される新学習指導要領や、県教育委員会より発表された、新学力向上主要施策 『夢・にぬふぁ星プランIII』 (平成24年度~平成28年度)では、キャリア教育の重要性がさらにうたわれております。下記の資料を是非ご活用下さい。


  キャリア教育を創る【PDF】
  国立教育政策研究所
 当ホームページの [ 関係機関等リンク ] には、様々な法令を検索することが出来る法令データ提供システム や、文部科学省:小学校、中学校 なども掲載されておりますので、情報収集にお役立て下さい。
0

ひらめき 撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ

『Skitch for iPad』   iPad2をお使いの浦添小学校の先生から、机間巡視しながら子供たちのノートや発表資料をカメラで撮影して地デジテレビに提示する場合に、『撮影した画像にそのまま線が引けるアプリが無いか』との質問がありました。

   以前、このホームページでも紹介した無料の手書きメモ追加アプリ『Skitch for iPad』 は、撮影した画像にそのまま線などを書き込むことが出来ます。それ以外にも色々なことが可能となっていますので、興味のある方は下記のリンクよりご覧下さい。

残念ながらiPad専用のアプリで、iPhone4Sでは使用出来ませんが、iPhone4Sで使えるアプリも探せばあるかもしれません。また、『Skitch for iPad』がユニバーサルアプリとしてiPhone4Sでも使えるようになるかもしれません。になりました。

  手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』
  『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』


画面をキャプチャーして書き込みしてみました。
※この画像も、画面撮影⇒画像読み込み⇒書き込み⇒保存という手順で 『Skitch for iPad』 で作成。

このアプリを実際に授業で使用された先生は、実践内容を学校HPでご紹介下さい。お待ちしております。
研究所においで頂ければ、 『Skitch for iPad』 をどのように使用するのかをすぐにお見せ出来ます。

0

お知らせ iPad2活用研修を受講予定の皆様へ

 明日2月28日(火)15:30より、牧港小学校で実施する 『iPad2活用研修』に向けて、研修当日に使用する目的で、『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』『遠隔地交流学習』『プレゼン資料作成』『音楽制作』『動画編集』の5つの記事を掲載いたしました。事前にiPad2で出来ることを予習しておくと、充実した研修にすることが出来ます。

 
研究所ダイアリーでカテゴリーを《iPad2/iPhone4S》に絞ってご覧頂き、見たいアプリや活用法があれば、研修当日お知らせ下さい。

 iPad2研修となっておりますが、最近所有されている方が増えているiPhone4Sでも同様のことが可能ですので、
iPad2に興味がある方はもちろん、iPhone4Sを所有されている方にも役立つ内容です。お手元のiPhone4Sを『プレゼンツール』、『教材作成ツール』として活用出来る内容なので積極的に参加されることをお勧めいたします。

 
 iPad2について
  iPhone4Sについて
0

ひらめき 青空文庫や自作の本をiBooksで読む方法!

 以前、顔の動きでページがめくれるPDFリーダー【MagicReader】を紹介しましたが、その作者の方のブログ『STUDIO LOUPE』に、青空文庫をiBooksで読む方法についての記事が掲載されていたので紹介します。

 概要は以下の通り。

 ①WindowsまたはMacで【Sigil】というアプリケーションをダウンロード
 青空文庫のサイトで好きな本をダウンロードXHTMLファイル
 ③【Sigil】で読み込み、言語設定をJapanese(日本語)にする
 ④[File] ⇒ [Save As…] で保存(EPUBファイルで保存される。)
 ⑤iPadにiTunesで送るかメールで送り、iBooksで開く

 概要だけではわかりづらいという方は、下記のリンクより記事をご覧下さい。

  青空文庫や自作の本をiBooksで読む方法! 『STUDIO LOUPE』より


※iBooks形式・ePUB形式・PDFなど、電子書籍関連の情報が増え、活用の方法も日々進化しているようです。
 iPhone / iPadで読めるEPUBマガジンの紹介
 Mac用の電子教科書作成アプリ【iBooks Author】
 電子書籍投稿サービス『iPadZine』
0

会議・研修 市指定研究発表会 【仲西中学校】


 本日、仲西中学校で実施された、市指定研究発表会に参加致しました。

 電子黒板を活用した授業、QUアンケート等を活用した集団づくりに関する発表があり、多くの方の参加がありました。
 全ての教室で、電子黒板を活用した公開授業が行われ、資料の提示や動画の再生だけでなく、教師や生徒による書き込みが行われており、電子黒板ならではの活用も進んでいることを感じました。


  

 研究発表会に使用されたPowerPoint資料をPDFに変換して掲載します。発表の様子は掲載動画をご覧ください。ビデオの右下をクリックすると全画面でご覧になれます。

 資料1【電黒】.pdf 資料2【学対】.pdf 資料3【QU】.pdf 資料4【PTA】.pdf

 
 【電子黒板部会研究発表】           【学びあう集団づくり部会研究発表】 
 
【電子黒板活用の様子】
               

【研究発表会の様子】
  
  
0

星 『小学校版 校務支援システム』の先行運用


 本日、仲西小学校より、『小学校版 校務支援システム』 の先行運用を実施する旨、連絡がありました。現在、手書きで行われている『よいこのあゆみ』 のデジタル化を目的に、先行導入に名乗りを上げられたようです。

 『小学校版 校務支援システム』 は県が無償で提供するシステムで、平成25年度より正式運用されることとなっており、沖縄県全体に普及することが見込まれるので、積極的に先行導入されることをお勧めします。

 詳しい内容はコラボノート に掲載してありますので、内容をご覧頂き、ご検討下さい。

 『小学校版 校務支援システム』 試験運用
0

情報処理・パソコン iPad2で児童生徒の発表資料を瞬時に提示

 iPad2のAirPlayミラーリング機能を使うと、机間巡視しながら子供たちのノートや発表資料を内蔵カメラで撮影して、瞬時に地デジテレビに提示出来ます。
 プレゼン資料も準備しておけば、切り替えて提示することも出来ます。
 内蔵カメラは、iPhone4Sが格段に性能が良くフラッシュもあるため、iPad2よりもiPhone4Sが、この使い方には向いています。

 港川小学校で、上記のような授業が行われていますので、興味がある方は下記のリンクよりご覧下さい。
机間巡視しながら子どものノートをiPad2で撮影 撮影した画像は、無線ですぐに地デジテレビに提示されます。 iPhone・iPad・iPod Touch用のプレゼン作成アプリ『Keynote』 iPhone4Sを無線で地デジテレビに接続し、手元でスライドを操作しています。無線で接続されているため、机間巡視しながら楽々操作することも出来ます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  港川小学校でiPad2を使った授業!
 
 
港川小学校でiPhone4Sを使った授業!


 撮影した資料に即座に書き込みを行う場合は、以前、このホームページでも紹介した手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』が便利です。そのような使い方をしたいとお考えの先生は下記のリンクをご覧下さい。

  手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』
0

iPad2による遠隔地交流学習

 2台のiPad2の【FaceTime】を使って、遠隔地交流学習が行えます。それぞれの場所でiPad2をWi-Fi接続して地デジテレビにつなげば、準備完了。県内、他の都道府県の学校はもちろん、地球の裏側とでも交流学習が出来ます。【FaceTime】を使った遠隔地交流は、iPhone4Sでも行えます。

※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

※ 10年以上前、通信衛星回線を使って大がかりに行っていた 『遠隔地との交流学習』 もiPad2等の携帯端末で手軽に行える時代となっております。


【FaceTime】 《内蔵アプリ》

Facetimeを地デジテレビに映し出すことで、遠隔地との交流学習を実現できます。

0

鉛筆 iPad2によるプレゼン資料作成

 プレゼン資料作成でも、パソコンとiPad2の違いを感じます。内蔵カメラやインターネットから写真や動画などの素材が収集可能で、プレゼン資料が完成したらそのままプレゼンまで行えます。特にAirPlayミラーリングによるプレゼンは快適で、先生方が理想とするプレゼン方法ではないかと思います。
 また、iPad2とiPhone4Sの両方をお持ちの方は更に快適で、作成した資料の同期により、どちらで編集を行っても資料は最新の状態で保存されます。チョットした空き時間にiPhone4Sで作成を始めて、続きはiPad2、地デジテレビへの提示はiPhone4Sで、といった使い方も出来ます。
 HDMI端子を持たないプロジェクターにiPad2をVGAケーブルで接続して、【Keynote Remote】でiPhone4Sからワイヤレスで操作することも出来ます。(【Keynote Remote】 記事掲載時85円)

【Keynote】  《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時850円

 

0

音楽 iPad2による音楽制作

 音楽作成の場面でも、パソコンとiPad2の違いを感じます。パソコンで音楽作成を行う場合、環境を整えるだけで多くの費用と労力を必要としますが、iPad2であれば、音楽作成アプリ【GarageBand】をインストールするだけで、とりあえずの環境が整ってしまいます。

【GarageBand】 《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時450円


 MUSIC TRACKというサイトが行っているGarageBand for iPadのわかりやすいDEMO。


 さらに詳しくご覧になりたい方は、下記のリンクをご覧下さい。

 音楽ツールとしての iPad
 楽器としてのiPhone / iPod Touch
 iOS関連音楽アプリ 紹介サイト
0

視聴覚 iPad2による動画編集

 パソコンとiPad2の違いを感じることの一つに、動画の取り扱いが挙げられます。iPad2を授業に取り入れている先生方は、体育・音楽・児童生徒の発表の様子など、手軽に動画を撮影して地デジテレビに投影し、指導に生かしておられます。言葉で説明されるよりも、動画で見ながら指導される方が理解が早いそうです。
 それに加えて動画の編集も、撮影したiPad2でそのまま行えるため、非常に簡単です。代表的な動画編集アプリとして【iMovie】と【Avid Studio】をビデオで紹介します。iPad2で動画編集を行う様子を見ることが出来ますので、興味のある方はご覧下さい。


【iMovie】 《ユニバーサルアプリ》 記事掲載時450円


【Avid Studio】 《iPad用》 記事掲載時450円


 浦研ダイアリー 掲載ビデオ一覧
※iPad2で撮影・編集後、Youtubeへアップロード、HP掲載した動画。どの動画も最低画質で投稿したので、撮影からHP掲載まで10分程度で完了。
0

ひらめき ブラウザーでスクリーンキャプチャーできる Chrome拡張機能


以前、ウェブページをスクリーンショットとして画像で切り取り書き込めるiPadアプリ『Skitch for iPad』 
を紹介しましたが、Windowsでも、インターネットブラウザー 『Google Chrome』 に拡張機能『Screen Capture (by Google)』 を加えることで 『Skitch for iPad』 のように、ウェブページをスクリーンショットとして画像で切り取り、説明を加え、PowerPoint等で活用することができます。

『Screen Capture (by Google)』では
・ページの一部を切り取る
・ページの見えている部分を切り取る
・見えていない部分も含めてページ全部を切り取る

ことが出来、切り取りを行うと、新たなタブで切り取られた画像が表示され、書き込みを行うことが出来ます。書き込みを行わずにそのままコピーすれば単純にキャプチャーツールとして使えます。

他にも、使用頻度の高い拡張機能をまとめた『Pig Toolbox』、広告を非表示にして、本文だけを抽出して表示する『Clearly』も私のGoogle Chromeに加えました。興味のある方は、Google Chromeをインストールして、リンクから拡張機能を加えて試して下さい。

0

音楽 iOS機器を使った音楽イベントで使われたアプリ

iPhoneにインストールしたGarageBand。

 iPhone・iPadの音楽アプリ・楽器アプリを紹介する 『iPhone・iPad Music App blog』 に、iOS機器を使った音楽イベント「iPhone, iPad and Music Vol.3」 で使用されたアプリをまとめて紹介するページがありましたので掲載します。

 実際にライブで使用されたアプリなので、実用的なアプリ・魅力的なアプリだと想像できます。

 音楽ツールとしての iPad

 楽器としてのiPhone / iPod Touch

0

音楽 エレクトロ・ミュージック制作アプリ【Rhythm Studio】の紹介

   エレクトロ・ミュージック制作アプリ【Rhythm Studio】が2月19日にバージョンアップして1.06となり、WIST (ワイヤレス・シンクスタート・テクノロジー)に対応し、SuperSAW波形を持つ「Phoenix」シンセが追加されています。 WISTに対応したことで、他のWIST対応アプリと無線で同期させることが可能となっています。

   現在、バージョンアップにあわせて、450円⇒85円セールを行なっているので、気になった方はこの機会に手に入れられてはいかがでしょうか。
   (私は、以前のセールの際に購入しました。)




  iOS関連音楽アプリ 紹介サイト
0

ひらめき 顔の動きでページがめくれるPDFリーダー【MagicReader】

 【MagicReader】は、顔を振るだけでページをめくることが出来るPDFリーダー。楽器を演奏しながら楽譜をめくったり、料理をしながらレシピ本を見たりなど、両手がふさがっていたり不自由な場合でも画面を触らずに本や資料が読めます。2月中にリリース予定とのことなので、発売されるのが楽しみです。

 動画で見ると一目瞭然ですので、気になる方は下の動画をご覧下さい。顔を振るだけでページがめくれるだけでなく、高速でめくれる様子もご覧ください。

 
0

お知らせ ICT活用に役立つサイト紹介

Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン『学校とICT』に紹介されているWebサイトをリンクで掲載します。先生方に役立つ情報・資料がありますので、是非ご覧下さい。


 つくってつたえる ~メディア制作を助けるWeb教材~イナガキタダシのほーむぺーじ
新聞、プレゼンテーション、ビデオ、リーフレットなど、子どもたちのメディア制作を助ける資料が掲載されています。資料のページ にはiPadで閲覧できるiBooks形式の教材も提供されております。iPadをお持ちの方はサイトにアクセスして、ご覧になって下さい。
※Mac用の電子教科書作成アプリ【iBooks Author】で作成された資料も、続々登場しそうな気がします。早速、iPad2でダウンロードしました。

 Leeのきょうざいかん
以前より★ 学習・授業に役立つリンク集 ★小学生用 や中学生用 で 紹介しておりますが、再度掲載します。



【関連記事】
 「理科ねっとわーく」 の紹介

 

0

情報処理・パソコン Macの新しいOS

 アップルが新しいOS、「OS X Mountain Lion 先行告知」の日本語版を公開しています。このOSで、Mac とiPad / iPhoneなどのiOS端末との連携が強化されるようです。このOSの正式版は今年の夏ごろに登場するようで、MacBook Airを購入しようと考えていたのですが、しばらく様子を見ようと思います。
 iPad2 / iPhone4Sで可能なAirPlayミラーリングがMacでも実現されるとのことなので、MacBook AirがiPad2 / iPhone4Sをさらに活用するためのツールというだけでなく、MacBook Air自身がプレゼンツールとして活用できる機器となるため、Macをすでにお持ちの先生方にとっても、朗報だと思います。

 また、iPad3の発表が3月7日とのうわさもあり、iPad3の発売を心待ちにされている先生方にとっても、楽しみな数週間となりそうです。
0

ひらめき さまざまな形式のファイルをダウンロード管理するアプリ【Clipbox】

【Clipbox】【Clipbox】 、授業で使う目的で写真・動画・PDFなどを、検索やURL指定で探して保存・整理し提示することができる無料のアプリ。Keynoteなど、他のアプリで二次利用することは今のところできませんが、iPhone / iPadに事前に整理・保存した写真・動画・PDFなどの提示はWi-Fiが使えない環境でも可能なので、学習の理解を助け・深める教材を事前に準備し、授業に取り入れることが出来ます。

すでに教室にiPad2 / iPhone4SによるAirPlayミラーリングを取り入れている方は、収集した資料を授業の効果的な場面で手軽に掲示できるので、是非お試しください。


起動画面。保存したファイルは『マイコレクション』から閲覧、『カメラロール』から『マイコレクション』にファイルを保存することも出来ます。『ダウンロード』をタップすると・・・『ブラウザ』と『URL』があり、検索する場合は『ブラウザ』をタップ。Google画面が現れるのでそのまま検索するか、動画が目的であればYoutubeに移動して検索する。保存する場合、コンテンツを開いている状態でタブバーの「+」をタップする。 (私は動画を探すことが多いのでYoutubeをブックマークしています。)見つけた動画を『マイコレクション』内に【動画】フォルダを作って保存したもの。タップすると動画再生画面が現れ、画面いっぱいに再生されます。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。


 動画や画像はもちろん、いろんなファイルをダウンロードできる「Clipbox」CatchAppより

 
授業に役立つiOSアプリ紹介

0

音楽 ドラムマシンアプリ【DM1】の紹介

   ドラムマシンアプリ【DM1】が2月8日にバージョンアップして2.0となり、ランダマイザー・オートメーション・32ステップ入力・24の新ドラムキット追加・WIST ・オーディオコピー・MIDI入力などが追加されています。WIST に対応したシンセと同期させバックグラウンドで鳴らしたり、ステップ入力で作成したパターンをGarageBand Music Studio 等のメインで使用する音楽アプリに貼り付けてリズムパートを作成することもできます。ドラムキットも豊富なので、単体のドラムマシンとしても楽しめます。

   このアプリは時々85円セールをやるので、気になった方はセールを狙って手に入れられてはいかがでしょうか。
   (私も、以前、セールの際に購入しました。使えると確信できるアプリや無料のアプリはすぐに試しますが、良くわからないアプリはセールで価格が下がったときに購入しています。)



0

ひらめき アプリのアイコンを撮影して検索【App Lens】

 授業で使えるiOSアプリを探す場合、雑誌やネットでお勧めのアプリや、実際に使っている方から教えて貰うのが効率的です。その際、App Storeで検索してインストールする方法もありますが、QRコード読み取りアプリのように、アプリのアイコンを撮影して検索するアプリ【App Lens】が便利です。iPhoneやiPadで紹介して貰ったその場で、画面のアイコンを撮影して探すことも出来ます。

雑誌やパソコン画面のアイコンを撮影。 アプリの候補が表示される。 アプリをタップすると説明が現れ、インストールをタップするとApp Storeのダウンロード画面に移動する。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

 App Lens ~ アプリレンズ: アプリのアイコン写真を撮るだけで、検索できちゃう!

0

ひらめき iPad2活用研修実施

 本日、牧港小学校よりiPad2活用研修の実施について依頼がありました。
 昨年、牧港小学校でホームページ更新研修を実施した際にも、iPad2を使ってプレゼンを行い、興味を持って頂いたようでしたが、校内LAN環境の整備と、ICT機器活用環境の整備、OSのアップデート等で
、前回お見せした以上の活用方法を紹介出来ると思います。
※昨年11月2日、港川小学校でも実施しており、授業での活用も始まっています。
※当日、牧港幼稚園の職員も研修に参加されることとなりました。

日時 : 2月28日(火) 15:30
場所 : 牧港小学校
 


  iPad2プレゼン・活用研修の実施について 
   プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
   iPad2の活用に役立つサイト.pdf
   校内PCとiPad2の違い.pdf
   AirPlayミラーリングとは.pdf

【関連記事】

  校内LANノートPC活用研修の実施について ※ こちらも受け付けております。
   校内LAN用ノートPCの活用について.pdf
0

! iPad用システム手帳アプリが無料

 エレコムが、iPad用システム手帳アプリ 『Schedule ST.HD』 を、App Storeにて無料配付しています。iPhoneアプリ 『Schedule ST』 のiPad版で、Googleカレンダーとの同期が可能なほか、TODOメモ・テキストメモ・ボイスメモ・写真メモの形でカレンダーに情報を加えることが出来ます。iPad版となったことでスケジュールが見やすく、本物のシステム手帳の感覚で使えそうな気がします。

インストールしてGoogleカレンダーと同期してみました。 ←クリックで拡大画像がみれます。


  iPad用 スケジュールストリートHD
0

! 夜景がきれいに撮れるカメラアプリが無料

 パナソニックが、スマートフォンで夜景がきれいに撮れるカメラアプリ「夜景フォト」3月31日までの期間限定で無償提供しています。タイマーや手ブレ抑制、露光時間を設定できるなど、夜景をきれいに撮るための機能を搭載し、撮った写真に色彩調整や色調補正、デコレーションを加えることも出来るそうです。
 Android版だけでなくiOS版もあるので、興味のある方は是非お試し下さい
※ iOS版はiPhone専用のようです。


 微速度撮影動画カメラアプリ【OSnap!】、複数の画像を1枚のフレームに入れるアプリ【PolyMagic】も、"現在"無料セール中です。
0

情報処理・パソコン 校内LAN用ノートPC活用研修の実施について

 校内LAN環境の整備、地デジテレビ・複合機・電子教科書など新たなハードやソフトの導入で、校内LAN用ノートPCで可能なことが増えております。その状況を知って頂くために『校内LAN用ノートPC活用研修』を実施します。出前講座の形で、研修を希望する学校に訪問して、校内LAN用ノートPCを使ってどのようなことが可能となるのかを実演を通して体感していただく内容を考えております。
 興味のある方は学校単位で希望者を募って出前研修をご依頼下さい。数名からでも実施いたしますので"お気軽に"教育研究所までご連絡下さい。

 研修で使用予定の資料をPDFに変換して下記に掲載します。この資料に沿って説明を行い研修を進めます。
  校内LAN用ノートPCの活用について.pdf

※ 『iPad2プレゼン・活用研修』も引き続き受け付けております。

【関連記事】
  校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
  iPad2プレゼン・活用研修の実施について
  iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについて
0

ひらめき Youtubeで情報収集

 動画で見た方が判りやすい場合、検索サイトではなく最初からYoutubeで情報収集する方が効率的です。試しにiPadの授業での活用に関する動画を探す目的で、『iPad 授業』で検索してみました。役に立ちそうな動画をピックアップして紹介します。

 iPadにホワイトボードマーカーで直接書きこみを行って授業に活用している動画。目から鱗な情報でした。ビデオではiPadの画面に書き込んでいますが、iPadではなく、地デジテレビで画面がガラスのプラズマディスプレイやアクリルパネルで保護された液晶テレビなどでも応用できそうです。
※プラズマテレビが配備されている、仲西小・神森小・内間小・宮城小では、試す価値がありそうです。

iPadの画面に直接書き込んで授業!これって普通なんだけど?!
 

iPadで筆記体の練習!


iPad + bluetooth keyboad の活用
0

ひらめき 校務支援ソフト情報交換

 浦添の中学校4校で使用されている、県立総合センター提供の『中学校生徒情報管理システム』を開発された業者の方が来所され、IT担当指導主事・IT指導員・IT支援員を交えて情報交換を致しました。
 
0

情報処理・パソコン 学習・授業に役立つリンク集 更新!

 
 『学習・授業に役立つリンク集』の教材作成に新たなリンクを追加しました。
 『ティルトシフトメーカー【オンライン写真加工】』はWeb上でミニチュア写真風の写真加工が出来るサービス
 『BeFunky【オンライン写真加工】』はWeb上で写真にエフェクトがかけられるサービスiPhone用アプリもあります。
 『K2:Webデザイン【オンライン写真加工】』はWeb上で写真に枠等を加えることが出来るサービス
 いずれもクラウドサービスで、ダウンロードやインストールの必要もなく、インターネットに接続さえ出来れば利用可能なサービスです。英語表記のサイトもあり、難しいイメージをお持ちになるかもしれませんが、実際に試してみると、割と簡単に写真の加工が行えました。これらのクラウドサービスの解説記事が下記に掲載されておりますので、参考にして下さい。

  ダウンロードの手間は不要!手軽に写真を加工できる! 《 PC Online 》より

 クラウドサービスについては、Web上で作図を行う『Cacoo』を紹介した際に記事掲載を行ったクラウドコンピューティングとは?』をご覧下さい。
  『学習・授業に役立つリンク集』の教材作成からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


【画像加工クラウドサービス】
 K2:Webデザイン【オンライン写真加工】
 BeFunky【オンライン写真加工】
 ティルトシフトメーカー【オンライン写真加工】
 写真加工.com【オンライン写真加工】
 iPiccy【オンライン写真加工】
 SUPALOGO【ロゴ画像作成】
 Cacoo- Web上で図の作成
0

情報処理・パソコン 『校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて』 【追加・再掲載】

 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、『校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて』を掲載しました。

紙資料からデジタルデータ、ウェブ資料まで、何でも教材化可能。 【東芝 Satellite K21】 WindowsXP  3.1kg


【EPSON NJ3100】 Windows7 2.7kg HDMI出力端子

 学校に配備されているノートPCは、校内LAN環境の整備と、地デジテレビ・複合機・電子教科書などの新たなハードやソフトの導入で機能アップしております。校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCで何が出来るのか、出来るようになったのか、興味のある方は、ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 
校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
【関連記事】

 デジタル教材作成に使える フリーソフト紹介
※こちらにも、校内LAN用ノートPCを活用するためのヒントがあります。
 
iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについて
※iPad2 / iPhone4Sを授業でお使いの先生方も、校内LAN用ノートPCを教材作成に活用することで、iPad2 / iPhone4Sの活用の幅が広がります。
0

会議・研修 iPad2プレゼン・活用研修の実施について【再掲載】

 iPad2・iPhone4Sをお持ちの方、これから購入して教室で活用してみたいとお考えの方を対象に 『iPad2プレゼン・活用研修』 を実施します。出前講座の形で、研修を希望する学校に訪問して、普通教室の地デジテレビにiPad2を無線でつなぎ、iPad2・iPhone4Sを使ってどのようなことが可能となるのかを実演を通して体感していただく内容を考えております。
 ※ 研究所に来所して頂ければ、準備不要でプレゼン可能。iOS用音楽機器 は事前に連絡頂ければ、研究所や学校でお見せ出来ます。

 iPad2・iPhone4Sをお持ちの方はもちろん、iPhone4・iPod Touchをお持ちの方も一部活用できる内容を含みますので、興味のある方は学校単位で希望者を募って出前研修をご依頼下さい。数名からでも実施いたしますので"お気軽に"教育研究所までご連絡下さい。
 ※ 昨年の11月2日にiPad2プレゼン・活用研修 を実施した港川小学校では、研修実施以降、iPad2 / iPhone4Sの授業での活用が進んでいるようです。

 研修で使用予定のプレゼン資料をPDFに変換して下記に掲載します。この資料に沿って説明を行い、プレゼン資料で紹介したアプリの使用法の実演と質問にお答えする形で研修を進めます。iPad2やiPhone4Sで何が出来るのかを知りたい、ご自分のiPad2やiPhone4SでAirPlayミラーリングを試してみたいという先生方からのご連絡をお待ちしております。(2011.10.24)

 プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
 iPad2の活用に役立つサイト.pdf
 校内PCとiPad2の違い.pdf 
 AirPlayミラーリングとは.pdf 
※ 『音楽機器としてのiPad2 / iPhone4S』 のプレゼン資料もあります。音響機器や楽器としての可能性についても体験して頂けるプレゼンも可能です。

【関連記事】
iPad2について
iPhone4Sについて
0

音楽 iOS関連音楽アプリ 紹介サイト

MusicStudio   『iOS関連音楽機器、続々発表』 でこれから登場するiPad / iPhone用音楽関連機器を紹介したので、今回はその機器の活用に関連する音楽制作アプリをレビューするサイトや記事を紹介します。

   高価な機器やソフトとPCを組み合わせて行なっていたコンピュータミュージックが、iPad2やiPhone4Sの登場と周辺機器やアプリの充実で、費用の面とセッティングのハードルはぐっと下がり、環境は激変しています。

   『iOS関連音楽機器』と併せてご覧になると、音楽制作に興味のある方、演奏に興味がある方の夢が広がると思います。

NanoStudioBeatMaker2MusicStudioFLStudio Mobile HD


  DTMニュース.jp

iPadに入れておきたいDTMにオススメの本格派音楽アプリ①
 iPadに入れておきたいDTMにオススメの本格派音楽アプリ②
iPadに入れておきたいDTMにオススメの本格派音楽アプリ③
iPadに入れておきたいDTMにオススメの本格派音楽アプリ④
iPhone/iPadとMIDIキーボード・MIDI楽器を接続できるMIDIインターフェイス5選!
2011年度:最も人気だったiPhone/iPad本格派音楽アプリベスト15!
iPhoneに入れておきたいオススメの本格派音楽アプリ9選

  iPhone・iPad Music App
ワークステーション・ミュージックスタジオアプリ

  iPhoneとiPadでモバイル音楽制作!

【関連記事】

『iOS関連音楽機器、続々発表』
iPad2用ギターツールが届きました!
iPad2でギター
iPhone4SやiPad2に直接接続できるMIDI鍵盤
iPad版GarageBandで宅録
iPad2をギター用エフェクターとして使う!
iPad用のMIDIキーボード
楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力


 音楽ツールとしての iPad

 楽器としてのiPhone / iPod Touch

 iOS用の音楽作成アプリ紹介
 iPad-音楽カテゴリーピックアップ
0

花丸 「浦添市教育の日」 平成23年度教育委員会表彰式

 本市は、毎年2月の第2土曜日を「浦添市教育の日」と定めています。その関連事業の一つ、標記の表彰式が2月11日(土)午後、てだこホールにて行われました。多くの児童生徒、本市の学校教育に尽力していただいた個人が、表彰状または楯等を授与されました。受賞なさいました各小中学校の児童生徒の皆さん、本当におめでとうございます。これからも頑張って下さい。絵文字:笑顔
            
0

ひらめき iOS関連機器 紹介サイト

iPad2 / iPhone4Sに対応する機器・アクセサリーが続々登場し、思いもよらない活用が出来たり、新たな機能を付加することができます。個人的には『音楽機材』に興味があるのですが、iPad2やiPhone4Sを学校で活用する際に役立つものもありそうです。
iPad2 / iPhone4S等に直結出来るドキュメントスキャナやMIDI鍵盤iPhone4S用マイクロスコープ、iPad2 / iPhone4S等に撮影した写真や動画をWi-Fiで転送出来るデジカメ、ワンセグ/フルセグチューナ、携帯可能なNASサーバなど、パソコンと連携しなければ出来なかったことを直接、iPad2やiPhone4Sで出来るようにする機器が続々登場、または登場予定。
サンワサプライ 400-SCN008KING JIM ドッキングスキャナ『iScamil』iPad/iPhone、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys 25 / 49】iPhone4S用マイクロスコープWi-Fi内臓デジカメ【SONY DSC-TX300V】

下記のリンクに随時掲載されますので、興味のある方はご覧下さい。


Touch Labアプリとアクセサリのレビュー

iPhone+iPad FAN (^_^)vアプリとアクセサリのレビュー

iPad iPhone Wire:アクセサリーiPad iPhone Wire のアクセサリのページ

iPhone・iPad Music App音楽に特化したアプリとアクセサリのレビュー
【関連記事】
iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
iOS関連音楽機材、続々発表
0

会議・研修 初任者研修実践報告会

 本年度、小中学校の新規採用教諭の実践報告会が、2月9日(木)午後、南部合同庁舎5Fで実施されました。浦添市内の小中学校で採用された、小中28名の先生を含めた、那覇市管内の89名の先生方が参加し、12班に分かれて報告し合い、それぞれでディスカッションを行い、お互いの報告書の改善点などを話し合いました。
 
0

ハート 平成23年度 第3回 「てだこきずなの会」

 2月8日(水)、浦添市立教育研究所において上記の会を開催いたしました。
 参加者は保護者2名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者(教育相談担当、心の教室相談員等)3名、その他関係者含め計13名でした。
 今回は前回と同様に、はじめは保護者と学校関係者のグループに分かれて情報交換を行いました。その後は、金城孝次先生から保護者や関係者へ指導・助言をしていただきました。
  
 事後のアンケートから、「金城孝次先生からとても良いアドバイスを頂いて、大変勉強になりました」「他校の情報も得ることができ参考になります」など次回も参加したいとの感想が寄せられました。

 来年度も「てだこきずなの会」を開催する予定です。学校から長く足が遠のいている児童生徒の保護者のみなさま、参加をお待ちしております。
0

情報処理・パソコン 手描き機能付インターネットブラウザーアプリ紹介

ページ内テキスト検索、スクリーンキャプチャー、キャプチャー手描き機能などがついたインターネットブラウザーアプリ。 iPhone / iPod touch 用インターネットブラウザーアプリ 「DrawMyWeb Browser Lite plus Download Manager」 を紹介します。
 「DrawMyWeb Browser Lite plus Download Manager」は閲覧中のホームページに、図形や線、テキストなどを描くことが出来ます。ICT機器を活用した授業で、電子黒板でホームページにアンダーラインや文字を書き込んで説明を行うシーンを目にしますが、AirPlayミラーリングが可能なiPhone4SやiPad2でこのアプリを使えば、同様のことが簡単に行えます。
 書き込みしたものをカメラロールに保存することも出来るので、素材作成ツールとしても活用出来ます。
※ iPhone / iPod touch 用なので、iPadでは互換表示となります。(ユニバーサル化を期待します。)
 起動の際に有料版の購入を促すメッセージが出ますが、[Cancel] を押し、無料で使用することができるので、iPhone4SやiPad2を授業で活用されている方は、是非お試し下さい。

教育研究所HPを表示させ、右側のタブを引っ張り出すと・・・ 画面上に透明シートが敷かれてツールが現れ、図形・線・テキストなどを描くことが出来ます。 カラーボタンをタップすると、線や図形の色を変更出来ます。 指で四角形を書いたり、入力したテキストは、スタンプのように、タップした場所に貼り付けられます。

※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。
0

ひらめき LED付き 小型マイクロスコープ【追加・再掲載】

iPhone4 / 4S用のケース付ではない単体のマイクロスコープが届きました。先日、iPhone4/4S用 顕微鏡の記事で『iPhone4S/4用LED付きマイクロスコープ』 を紹介しましたが、私はiPhone4Sを所有していないので、Amazonでレンズ部分のみの『LED付き 小型マイクロスコープ 』 を注文し、試してみました。ちなみに、『LED付き 小型マイクロスコープ』 は送料込みで570円でした。(2012.01.21)

小型マイクロスコープで千円札にピントを合わせて、iPod Touchのカメラで撮影した画像が次の写真。iPhone4Sと比べてはるかにカメラ画質の悪いiPod Touchでもこの程度の画像が撮影できます。iPad2でも可能かと思われます。

小型マイクロスコープを試していて気がついたのは、同様の方法で、学校にある本物の顕微鏡の接眼レンズにiPhone4Sのレンズを重ねて撮影(同様の実践事例 がありました。)すれば、高画質な顕微鏡写真が撮影できるということです。教材の素材に使用する顕微鏡写真や高倍率の顕微鏡写真が必要な場合は本物の顕微鏡を使い、校外学習や教室で手軽に使用する場合は小型マイクロスコープ、という具合に使い分けると良いと思います。
桜の花びらの中に『マイクロ文字』が隠れています。iPad2やiPod Touchでは画質が荒い。それでも千円札の隠し文字『ニホン』の『ホ』の字を確認できます。【iPone4の画像】iPhone4Sはもっと高画質です。
【千円札の裏】           【iPad2 / iPod Touchの画像】               【iPone4の画像】
※iPone4Sなら、右のiPone4の写真よりも高画質の写真が撮影できます。
小型マイクロスコープを格安のiPhoneケースにDIYで取り付けて使用している方もおられるようです。

  iPadでプレゼンから花粉観察まで、10年先の学習を実践する袖ヶ浦高校
0

ひらめき iPhone4S購入についての質問【追加・再掲載】

iPhone4Sの購入について質問がありました。画質以外はiPad2で十分だが、カメラ画質がいいiPhone4Sをプレゼン専用として、現在所有している携帯以外に所有するかどうかで迷われているとのことでした。教室でプレゼンするためだけにiPhone4Sを購入するのではなく、カメラ画質の向上が言われているiPad3を待つか、次のiPod Touchを待って、iPod TouchがAirPlayミラーリングに対応してカメラ画質も向上していたらそちらでも良いのではないかとアドバイスしました。

画質が弱点のiPad2ですが、それを補う方法が幾つかありますので紹介します。

①手持ちのデジカメや学校のデジカメで撮影し、iPad Camera Connection Kitを使って写真や動画を読み込む。


②手持ちのデジカメや学校のデジカメで撮影し、パソコンのPhotoSync からWi-Fiで送信。
『PhotoSync』

③Eye-Fi等のWi-Fi機能付SDカードで、手持ちのデジカメから直接、写真や動画をWi-Fiで送信。
  デジカメ画像をiPhoneやiPadなどへ直接転送 「Eye-Fi Mobile X2」発売

④高画質なWiFi内蔵デジカメを購入し、写真や動画を無線で送信。
SONY DSC-TX300VSAMSUNG DV300FCANON IXY 420F/IXY 1

※もちろん、iPhone4SでPhotoSyncを使い、④と同様な方法で写真や動画を送信することも出来ます。
0

お知らせ PDF関連記事掲載サイト紹介【追加・再掲載】

 パソコン活用サイト【PC Online】に、PDFに関する記事が多数掲載されているので紹介します。まずは『PDF最新活用』よりご覧ください。
 電子書籍やマニュアルなどインターネットから入手したり、ソフトやハードで作成したものを活用したり、FAXの代わりにメールで送り経費の節減に役立てたりと、様々な場面でPDFは活用されており、PDFに関する知識を得ておくことは先生方にとってもメリットが大きいと思います。

 パソコン活用サイト【PC Online】の記事は一部、会員登録をしなければ購読できないものもありますが、無料で会員登録できますので、『役に立つ』と思われた方はご自分のメールアドレスを使って登録してご活用ください。


 これまで、教育研究所に掲載したPDF活用に関する記事を下記のページにまとめてみました。この機会に今一度ご覧ください。

『PDForsell』  neu.Annotate PDF

  ICT機器活用記事掲載サイト紹介
0

お知らせ iOS関連音楽機器、続々発表 【追加・再掲載】

 世界最大規模の楽器ショーNAMM 2012と、全米家電協会が主催するCES 2012で、iOS関連機器が続々と楽器・音響メーカーより発表されています。それらの機器をiPhone / iPadに加えることで本格的な音楽ツールとして活用出来るようになります。今後、日本での発売が楽しみです。(2012.01.27)
 興味のある方は、下の画像・リンクをクリックして詳細をご覧ください。

iPad/iPhone、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys 25 / 49】 2IN/2OUTオーディオ/MIDIインターフェース【TASCAM iU2】 コンパクトエフェクター型のiPhone/iPad用オーディオインターフェース【iRig STOMP】 iPhone/iPad用マイクプリアンプ・インターフェース【iRig PRE】
iPhone/iPad/iPod Touch用コンパクトエフェクター・タイプ・コントローラー【iStomp】 iPadを本体に組み込んで使用する次世代型DJコントローラー【iD】 iPadを本格的なマルチエフェクターやアンプシミュレーターに変身させる【AmpDock】 iPadをドラムモジュールに変える【DM Dock】
スピーカーを内蔵したボディにiPadを装着し、ギタープレイが楽しめるコントローラー【GUITAR APPRENTICE】 ネット放送および収録に最適なiPhone/iPad/iPod touch用マイク【iRig MIC Cast】 iPhone/iPod touch/iPad用モバイルDJミキサー【iRig MIX】 iPadを16chデジタルミキサーに変える【DL1608】
※画像の上にマウスカーソルを持っていき、表示された説明で気になる機材ならクリックして詳細をご覧ください。
 記事掲載以降も、iPhone・iPad Music App blog【NAMM 2012まとめ】には次々と新たなiOS関連機器が追加されています。(2012.02.07)
iPadドッキングミキサー【BEHRINGER XENYX iX】 iPadドッキングオーディオ/MIDIインターフェース【BEHRINGER iStudio】 iPad / iPhoneドッキングギター【BEHRINGER iAxe Guitar】 iPad / iPhone用コンデンサーマイク【BEHRINGER iSCREAM】 iPadドッキングサンプラー【AKAI MPC FLY】
iPhone/iPad/Macに接続できるスタジオクオリティマイクロフォン【Apgee Mic】 ギターに発信器をつなぎ、iPhone/iPad/Macなどを受信機にするワイヤレスギターシステム【ION AUDIO / GUITAR LINK AIR】 iPad DJコントローラー【ION AUDIO / iDJ 2 GO】 楽譜を見ながらLED鍵盤の指示で演奏ができるiPadキーボードコントローラー【ION AUDIO / PIANO STUDIO】
アプリと組み合わせてドラム演奏を学ぶ【ION AUDIO / DRUM APPRENTICE】 iPadを接続できるエレクトリックドラム【ION AUDIO / DRUM MASTER】 プロ仕様のiPadDJコントローラー【Numark / iDJ Pro】 iDJ Proよりも手軽に楽しみたい方用のコントローラー【Numark / iDJ Live】 コンパクトエフェクター型のiPhone/iPad用オーディオインターフェース【DigiTech / iStomp】 iPad/iPad2でも使用できるプロ用オーディオインターフェイス【RME Fireface UCX】

※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介
  CloseBox and OpenPod【iPadカテゴリー】
0

会議・研修 第3回 研究協力員会

 第3回研究協力員会を、教育研究所大研修室で実施致しました。
 本年度は、Q-Uアンケートを活用した実践研究に、各小中学校1名計16名の先生方取り組んでいただきました。3回目の本会は、実践報告会となり、全先生方に実践の報告述べていただきました。Q-Uアンケートの結果から、すぐにできる手立てや、SST,ソーシャルスキルトレーニング、アサーショントレーニングといった技術を要するものまで、個性や各先生方のスキルを活かした学級への取組みを報告いただきました。
 なお、本会の実践報告集は、近日中に浦添市内の小中学校へお届けいたします。
   
0

情報処理・パソコン ICT機器活用記事掲載サイト紹介

 パソコン活用サイト【できるネット+】に、ICT機器活用に関する記事が多数掲載されているので紹介します。
 iPhone4SやiPad2等に関する記事が掲載されている【モバイル】をはじめ、【Google】・【仕事の効率化】PDF活用術 など、ICT機器活用に役立つ情報が掲載されています。

  【できるネット+】

 【モバイル】
  直感的に使える最強プレゼンアプリ Keynoteを使いこなす 
  iPad2
  iPhone 4S
 【Google】
 【仕事の効率化】
  PDF活用術 


【関連記事】
  PDF関連記事掲載サイト紹介


0

会議・研修 牧港小学校 学力向上実践報告会

 2月3日(金)実施の、牧港小学校の沖縄県教育委員会指定、浦添市教育委員会指定の実践報告会が行われました。

【1年】
  

【3年】
  

【4年】
  

【5年+幼稚園】
  

【6年】
  

【校内掲示】
  

【体育館掲示】
    
    
0

音楽 iPad2用ギターツールが届きました!

 今日、ギター / ライン入力用のオーディオインターフェース【LINE6 Mobile In】と、ポータブルエレキギター【Ministar Castar2】が届きました。早速、iPad2につないでMobile PODで試したり、GarageBandで録音を試してみました。ヘッドフォンで聞くと、アンプ/エフェクターを通した音で弾けるので練習にも身が入ると思います。
ネックだけ?【Ministar Castar2】 
iPad2に【Mobile In】をつないで、Mobile PODで弾いてみました。GarageBandの録音用ギターとしても使えます。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

 これ以外にもiPad用のMIDI鍵盤やMIDIインターフェースなど音楽関連の機器やアプリを所有しておりますので、iPad / iPhone / iPod Touchの音楽ツールとしての活用に興味があるという方は、事前にご連絡頂ければ研究所や学校でお見せできると思います。
《M-AUDIO Keystation Mini 32》 《iRig》  《iRig MIDI》 《iRig Mic》 《ちょいテレi ワンセグチューナー》

0