*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

お知らせ 教科書・雑誌置いてます

 
 こんにちは、図書室司書のチバナです。
 授業で 「教科書に載っていない」 話をしたい、小ネタを使いたい、と思われる先生方は少なくないのではないでしょうか。
 しかし授業に使える教科書に載っていない教材を探すのはなかなか一苦労・・・ ということで、そういう時に 「授業で使っていない教科書」 を参考にする、というのはどうでしょうか。

 ただいま教育研究所図書室では、各出版社の教科書を机に並べておくキャンペーンを実施しております。
 授業内容のテーマは同じでも、出版社ごとにやはりアプローチの仕方は多少違ったものになっています。
 授業づくりの参考にもなると思いますので、この機会にぜひ浦添小学校4階教育研究所奥の図書室まで足を運んでいただければ幸いです。
 平成24年度版中学校教科書も、もちろん各出版社のものを取り揃えてあります!

 それと同時に、平成23年度の教育雑誌バックナンバー勢揃いキャンペーンも実施中です。
 一部紹介させていただきますと、

 『管理職必携 安心・安全の新常識』 (教育資料2012年2月6日号)
 『いい学校には「つながり力」がある!』 (総合教育技術2011年12月号)
 『特集 働くための教育』 (切抜き速報教育版2011年9月号)
  などなど。

 この機会にぜひまとめてご覧下さい。
0

会議・研修 第1回 浦添市初任者研修会

 平成24年度 第1回 浦添市初任者研修会を開催しました。
 本研修会では、津波清教育長のあいさつ、銘苅健指導部長の講話、服務宣誓書の読み上げと署名を行った後、研修2として、発達障害研修会へも参加いたしました。
 今年度、本市で新規採用されました先生方は、小学校18名(10校)、中学校9名(5校)の27名です。先生方は、これから1年間の長期研修に臨みます。勤務校の諸先生方の温かいことばと、指導・助言でどんどん力を付けていくことでしょう。よろしくおねがいします。
教育長 津波 清 のあいさつ 指導部長 銘苅 健 の講話   服務宣誓書を全員で読み上げました。  発達障害研修会にて  講師の泉川良範先生【社会福祉法人五和会 名護療育園施設長 (医師)】
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

お知らせ IT指導員の派遣について

 IT指導員がどの学校に派遣されているかを確認する資料として、下記のファイルを【IT指導員のページ】の【IT指導員ダイアリー】に掲載いたしました。【IT指導員ダイアリー】からご覧頂くか、下記のリンクからご利用下さい。

 担当校一覧の内容を【IT指導員動向】にも入力しておりますので、【IT指導員のページ】から、プルダウンメニューで担当のIT指導員を表示させ、どこで勤務しているかをHP上で確認することも可能です。

 担当のIT指導員に問い合わせを行う際にご活用下さい。

  平成24年度IT指導員派遣計画 担当校一覧.pdf

※IT指導員派遣計画以外に、IT指導員の派遣を希望する場合は、IT指導員に直接依頼せず、IT担当指導主事、山里と調整を行って下さい。
0

ひらめき 新iPadのカメラ「iSight」について

新iPad 新しいiPadのカメラ 「iSight」 の性能と活用シーンについて、iPad2 / iPhone4Sと比較しながらレポートする記事が iPad iPhone Wire にありましたので紹介します。

 新しいiPadと、継続販売されている16GBの iPad2、Appleの整備済み商品の iPad2 (16/32/64GB) のどちらを購入しようか迷っている方に役立つ情報だと考え掲載しました。興味のある方は下記のリンクよりご覧ください。

  
もう"おまけ"と呼べない、新iPadのカメラ「iSight」の利用シーンを考えた   iPad iPhone Wire より

 初めてiPadを購入される方は、画面の美しさと動画・静止画の美しさを必要とするかで、新しいiPadにするかiPad2にするか決めることとなりそうです。ちなみに、現在、iPad2を所有する私は、購入の予定はありません。また、最近購入された先生方の中にも、あえてApple整備済み商品のiPad2を選んだという方もおられました。
0