*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

ひらめき 技術の進歩を感じるアプリ!

 普段は、授業で使えるという視点でiPad / iPhoneアプリを紹介しておりますが、今回は実用性を抜きにして、技術の進歩を感じるアプリを2つ紹介します。
一つはYahoo! JAPANのいろいろな検索サービスを音声で利用できる『音声検索』、もう一つは顔の動きでページがめくれる『MagicReader』です。

Yahoo! JAPANのいろいろな検索サービスを音声で利用できるアプリ【音声検索】【音声検索】ユニバーサルアプリ》
 キーボード入力せずにマイクロホンから検索したい言葉をしゃべると、アプリがテキスト変換して検索を行ってくれるアプリ。
 キーボード入力が難しいiPhoneはもちろん、机間巡視中のiPadで検索する際にも役立ちます。無料のアプリなので、声で検索出来る驚きを是非体験して下さい。
ヤラセ無しの「音声検索アプリ」は、日本一長い地名も認識!    『App Bank』  より

【MagicReader】画面に触れずにページがめくれるPDFリーダーMagicReader iPadアプリ》
 顔の動きでページがめくれるPDFリーダー。普通のPDFリーダーとして、指で操作しても快適。
 難点は、PDFの読み込みがiTunesからしか行なえないことと、横向きに使えない点ですが、アップデートで対応してくれそうです。
MagicReader: 手を使わずに読める魔法のBook★まじでスゴイ。しかも無料。    『App Bank』  より

0

お知らせ 新年度図書室テーマは「ハッシン」です!

    こんにちは!平成24年度から教育研究所図書室の図書司書になりましたチバナです。
    タイトルにもありますように、今年度の図書室のテーマは「ハッシン」です。初めてこの言葉を聞いた時、「発進」だと思って「ハイがんばっていきます!」と返事をしたのですが、多分「発信」の方だと思い直しましたので私もIT情報に負けず図書室のことをこのダイアリーで発信していきたいと思います。そして、できれば「発進」の方も、がんばっていけたらと思います。

    教育研究所図書室にある蔵書の検索は、このページの上部分、「☆お知らせ☆」のところの「蔵書検索システム」から検索することができます。借りたい本が見つかった時、なんとそのままウェブで予約できる機能もついています!
    直接教育研究所に来て本を探すことももちろんもちろんできますので、ご利用よろしくお願いいたします。
0

お知らせ 中学校用電子教科書 設置作業

 中学校用電子教科書を、各学校のNASサーバに設置し、各教室の地デジテレビに簡単に提示出来るよう、IT指導員が確認作業を進めております。
   

 1学期の始業式に間に合うように設定を行い、4月26日と5月8日に『電子教科書活用講習会』の開催も予定しています。

  中学校用電子教科書が届きました! 【2012/04/02】
0

! 先生方にお勧めの厳選アプリ!

   これまで浦添市立教育研究所で紹介してきたiPad / iPhone / iPod Touch用のアプリについては、他のサイトの紹介記事を参考に、実際に試してみて、良さそうなものを随時紹介してきましたが、その中でも特に先生方に試してほしいアプリを、過去の記事から厳選して紹介します。

   iPad、iPhoneを購入して、どのアプリを試してよいのかわからないという方は、こちらに紹介したアプリの中からお試しください。


【無料アプリ】

撮影画像に書き込みできる 『Skitch』【Skitch】 《ユニバーサルアプリ》
   写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなどiPad上に表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
   児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。
関連記事:撮影した画像にそのまま線が引けるアプリ

【Genius Scan】 iPhoneアプリ》
書画カメラのスキャンのように、iPad2やiPhone4Sのカメラで撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。

カメラで撮影した写真をそのまま投影するよりも、見やすい画像で提示出来たり、Keynote等の別のアプリで利用する場合に使いやすい素材とすることが出来ます。

DROPBOX ユニバーサルアプリ》
2Gまで無料で利用できるオンラインストレージサービス。
自宅以外のパソコンからDropboxにファイルをコピーするとiOS機器上のDropboxから開くことが出来ます。i文庫HDやノートPadもDropboxに対応しています。

【Clipbox】【Clipbox】 iPhoneアプリ》
写真・動画・PDFなどを探して保存・整理し提示することができる無料のアプリ。
学習の理解を助け・深める動画等の教材を事前に準備し、授業に取り入れることが出来ます。

e食材辞典 for iPhone】 / 【e食材辞典 for iPad】
『e食材辞典』には、200以上の食材が収録されており、新鮮な食材の見極め方や旬の時期、下処理の仕方からその調理法まで掲載されています。
総合的な学習の時間で野菜や果物の原産地を調べたり、家庭科の授業でも使えるかもしれません。

【NAVER 世界会話手帳】 iPhoneアプリ》
13カ国語に対応した無料の翻訳アプリ。音声ファイルを再生して相手に聞かせることもできる。
ネットに接続する必要もなく、オフラインで使用出来ます。

【Painton】 iPadアプリ》
描いた絵・撮影した写真の切り抜きに、音を貼り付けることが出来るアプリ。
特別支援学級・小学校英語の教材作成ツール等で活用出来ると思います。

ギターの練習に適したアプリ【THR Session】
【THR Session iPhoneアプリ》
曲のキーを変えずにテンポを変更・テンポを変えずにキーを変更できるアプリ。
楽器の練習や、合唱・ダンスなどの練習に活用できます。


【世界遺産HD】世界遺産をGoogleマップとWikipediaで閲覧できるアプリ。【世界遺産HD】 iPadアプリ》
世界遺産をGoogleマップとWikipediaで閲覧できるアプリ。
以前、研究所のHPでもiPad用『旅行』カテゴリーピックアップで記事掲載しており、社会や総合的な学習の時間等で使えると思います。


【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。【Paper by FiftyThree】 iPadアプリ》
iPadをスケッチブックのように使えるアプリ。
シンプルな操作性で、ラフスケッチを描きためていくのに適していると思います。


Wi-Fi経由でPC内の動画・音楽をストリーミング再生出来る無料のアプリ【Air Playit】【Air Playit / Air Playit HD】
PC内の動画・音楽をダウンロードせずにiPadやiPhoneからストリーミング再生出来るアプリ。
ノートパソコンやPCに接続するHDに大量のCDを取り込んでおけば、iPhone4SやiPad2に取り込まずにWi-FIでノートパソコンにストックした音楽を再生出来、AirPlayで地デジテレビやAirPlay対応のスピーカー等で鳴らすことが出来ます。

iPhone4SやiPad2以外にMacやWindowsPCをお持ちの方は是非お試しください。


【有料アプリ】

プレゼン作成アプリ 『Keynote』【Keynote】 ユニバーサルアプリ》
PowerPointをシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。(記事掲載時850円)
iPad2やiPhone4S等であればカメラで動画や写真を収集して活用でき、iPhone4Sで作成した資料がiPad2に自動的に同期されるなど、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。
 iPad2によるプレゼン資料作成

動画編集が手軽に行える 『iMovie』
【iMovie】 ユニバーサルアプリ》
iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえることとシンプルなメニューで動画編集が楽しく行なえます。
 動画編集が手軽に行える『iMovie』

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』【GarageBand】 ユニバーサルアプリ》
iPad2 / iPone4S / iPod Touch等で音楽作成できるアプリ。価格も驚きでした。(記事掲載時450円)
音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。
 音楽作成が手軽に行える『GarageBand』
 
GarageBand1.2 for iPad 紹介ビデオ
 GarageBandfor iOS のアップデートについて

もっとご覧になりたい方は、下記の記事をご覧下さい。
 授業に役立つiOSアプリ紹介
 無料アプリ紹介記事まとめ

0

鉛筆 iPadをスケッチブックのように使えるアプリ【Paper by FiftyThree】

【Paper by FiftyThree】iPadがスケッチブックのようになります。   iOSアプリを紹介するサイト CatchAppに、iPadをスケッチブックのように使えるアプリ 【Paper by FiftyThree】 が詳しく紹介されています。
   【Paper by FiftyThree】 は、以前紹介した 【SketchBook EXPRESS】のような高機能なアプリではなく、機能をそぎ落としてラフスケッチを気軽に描くことが出来るツールを目指しているように感じます。5本の筆記用具の内、無料で使えるのはペンだけですが、それだけでも十分に使えると思います。複数の手書きアプリを試しましたが、【Paper by FiftyThree】を愛用しそうな気がします。
※アプリ内課金で、その他の筆記用具を追加できますが、1本170円と高めなので、しばらくそのまま使おうと思います。
初期画面 タップするとこのようにページを選択する画面になります。 タップで選ぶと全画面で表示されます。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

  紙感覚で使えるiPad用お絵かきアプリ「Paper by FiftyThree」 CatchAppより
0