*浦研ダイアリー*

2012年4月の記事一覧

お知らせ プチ移動図書室やってます

 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日は教育研究所とこども青少年課の合同事業説明会が、午後3時半からあります。
 各学校からも参加される方がいらっしゃるということで、会場である大研修室前にて、プチ移動図書室を設置しました。
 今回は主に、学校運営についての本をピックアップして並べてみました。

 カードが無くてもその場で貸し出しできるよう、記入用リストも作って置いてあります。
 (学校名と利用者名だけで借りることができます)

 貸出期間は2週間で、返却は研究所階段下のブックポストにて24時間受付中です。
 なかなか研究所図書室に来る時間が取れない!という方も、この機会にぜひご利用よろしくお願いします。
0

ひらめき 声を録音して逆再生できるボイスメモアプリ

 音声を録音して、逆再生や再生スピードを変更して再生できるiPhone / iPod touch用ボイスメモアプリ【ボイスチェンジャー】を紹介します。
 授業での活用はわかりませんが、iPhoneやiPod Touchでの録音を体験する入り口のアプリとしていいのではないかと思い紹介しております。
 以前、学校で活用出来そうな音楽アプリ で紹介したTHR Session はiPhoneやiPod Touchに入っている曲のピッチやテンポを独立して変化させることが出来るアプリでしたが、こちらは録音した音声の速度を上げるとピッチも上がり、速度を下げるとピッチも下がります。


 
 声を録音して逆再生できる無料ボイスメモアプリ「ボイスチェンジャー」登場

ギターの練習に適したアプリ【THR Session】【THR Session iPhoneアプリ》
 曲のキーを変えずにテンポを変更・テンポを変えずにキーを変更できる無料のアプリ。
 楽器の練習や、合唱・ダンスなどの練習に活用できます。


 iPhone・iPad Music App
  THR Session - ギターキャンセルやテンポ・ピッチチェンジができるYAMAHAの無料耳コピ・セッションアプリ 2012/3/31 記事掲載
0

音楽 NAMM 2012で発表されたiOS関連機器が発売

世界最大規模の楽器ショーNAMM 2012で発表されたiOS関連機器が実際に発売され始めています。
個人的には【LINE6 Mobile Keys】【ALESIS AmpDock】【BEHRINGER iStudio】に興味があり、電源要らずでiPad / iPhone等に直結して、iPad / iPhoneを音源として使える【Mobile Keys】の購入を検討しています。



【LINE6 Mobile Keys】 ※先ほど、【Mobile Keys】25鍵をAmazonで注文してしまいました。
iPad/iPhone、Mac/PCに接続可能なポータブル・キーボード【Mobile Keys 25 / 49】



【Apgee Mic】
iPhone/iPad/Macに接続できるスタジオクオリティマイクロフォン【Apgee Mic】
&nbsp
&nbspiOS関連音楽機材、続々発表&nbsp&nbsp&nbsp(2012/02/07 記事掲載)
0

会議・研修 エプソンプロジェクタープレゼン①

   エプソンの方がプロジェクターの新製品紹介のため来所されました。

   以前、OCCの営業担当の方が来所され、カタログで説明のあった、エプソンの『Epson iProjection』 対応プロジェクターの実機をお持ちになって、iPad2 / iPhone4S等のiOS機器を無線で接続し、プレゼンテーションなどのデータ転送/投写ができるアプリ『Epson iProjection』 の紹介を受けました。
iPad2の資料を無線でプロジェクターに投影し書き込みを行いながら説明。 他にも高機能モバイルプロジェクターと書画カメラ2台のプレゼン。

   お持ちになったのは、プロジェクター2種、書画カメラ2種で、それぞれ特徴のある機器でした。

【EB-485WT】電子黒板機能付短焦点プロジェクター
   短焦点で影が出来にくく、プロジェクター自体に電子黒板機能を内蔵 ているので、この機器とノートパソコンだけで電子黒板として使用出来ます。ホワイトボードや白い壁など、投影するものがあればどこでも電子黒板授業が出来ます。加えて、iPad2 / iPhone4S等のiOS機器を無線で接続し、プレゼンテーションなどのデータ転送/投写が出来るのも魅力となっています。設置は天吊りが理想ですが、写真でお分かりのように、持ち運んでテーブルに置いての使用も可能なので、入学式・学芸会・卒業式などの背景に様々な映像を投影しても影が出来ないプロジェクターとして活用することも出来、講演会や研究発表に使用するプロジェクターとしても最適だと思います。
   縦置きにして投影するとテーブルや床へ投影して書き込みも行えたりするそうです。
こんなに近い距離から投影出来ます。 書き込みを行う際もほとんど影が出来ません。 電子黒板機能も内蔵しています。

手前がコンパクトプロジェクター。隣がモバイル書画カメラで、USBケーブル1本で投影しています。
   【EB-1775W】コンパクトプロジェクター

   【EB-1775W】は電子黒板機能と短焦点でない点を除けば【EB-485WT】と同等の性能で、代わりに片手で持ち歩けるほどコンパクトなプロジェクター。
   iPad2 / iPhone4S等との無線接続も当然出来ます。



ELPDC11は明らかに高画質で、細かな文字まで拡大表示出来ました。  【ELPDC06】モバイル書画カメラ

   【ELPDC06】はコンパクトに折りたため電源いらずでパソコンで使用できる書画カメラ。
   【EB-1775W】であれば直接USBで接続するだけで使用でき、セットで持ち歩けるサイズです。
パソコンとの接続もUSBで接続するだけです。ただし、地デジテレビへの投影にはパソコンが必要です。


2種類の書画カメラの特徴を比較しながら説明。   【ELPDC11】高画質書画カメラ

   【ELPDC11】は電源を必要とする据え置きタイプ。その代わりカメラが500万画素と高画質。デジタルで拡大しても画像の荒さが目立つことはありませんでした。
   単体で地デジテレビに接続可能で、アダプターを使って顕微鏡にも接続できるそうです。カメラ部分を回転させて水平撮影が出来たり、電気スタンドのようなアームなので接写もスムーズです。



   エプソン【EB-1775W】とiPhone4Sを『Epson iProjection』で無線で接続して投影する様子を見ることが出来ます。
   ビデオは
スライドショーをiPhone4Sで操作する場面の1:10頃からスタートします。
0