*浦研ダイアリー*

2012年7月の記事一覧

音楽 iPad用ドラムマシンアプリが無料!

  iPadのドラムマシンアプリ 「Molten Drum Machine」 が無料!有料に戻りました。
 
   単体のドラムマシとして使いやすいことはもちろん、MIDIやバックグラウンドオーディオ、オーディオコピーなど、他のアプリとの連携も可能です。
「Molten Drum Machine」の操作画面。【クリックすると拡大画像が見れます。】

   音楽の授業だけでなく、今年度から中学校で必修となったダンスの授業でも活用出来るかもしれません。次の動画で使い方をごらん下さい。
0

ひらめき iPadを演奏に取り入れる方法!

   個人的にはiPadやiPod Touch / iPhoneのアプリで一番進んでいるジャンルは『音楽』だと考えています。

   最近、教具としてのiPadのについては理解していただけるようになってきましたが、楽器・音楽機器として優れていることについてはお話をしてもほとんど理解してもらえず 『へぇ~すごいですね。』 の一言で聞き流されることがほとんどです。過去にもこのHPでそのことについてお知らせしましたが、反応はほとんどありませんでした。

   そんな時に iPadを演奏に取り入れる方法がわかる動画を見つけました。楽器の演奏ができない私がいくら説明するよりも、この動画を見ていただければ一目瞭然ですので、
iPadやiPod Touch / iPhoneをお持ちの方、興味があって購入を検討されている方は是非ご覧ください。
 

iPadのGarageBandで演奏を多重録音する様子がわかるビデオと、コーラスで
iPadのVoiceJamを活用するビデオ。

【関連記事】
 『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』
 『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』 ②
 楽器としてのiPhone / iPod Touch
 音楽ツールとしての iPad

※数ヶ月以内に、iPhone5やiPad mini ・ 新型iPod Touchが登場する 『うわさ』 も出てきているので、購入をお考えの方はネット等で情報収集することをお勧めします。
0

お知らせ 仲西小HPがリアルタイム更新中!

 仲西小学校HPで『セカンドスクール』の様子を、ダイアリーにほぼリアルタイムで掲載中です。
 更新が出先からなのか、写真を学校にメール送信して学校で更新されているのかは不明ですが、『セカンドスクール』に参加する子どもたちの様子が気になる保護者の方にとって楽しみな試みだと思います。
【仲西小学校HPより転載】


 2012/07/12newセカンドスクール (3日目)

セカンドスクール最終日
 

朝食(1組・3組)

 仲西小学校ホームページ

0

! 地デジテレビの故障を疑う前に!

地デジテレビの活用が活発化するに伴い、地デジテレビその他の関連機器に関する問い合わせも増えてきました。
電源が入らない・画面が表示されない・インターネットに接続できない・電子教科書が提示できないなどの連絡・問い合わせがあり、本当の故障で学務課に修理対応をお願いすることもありましたが、多くの場合、故障ではなく、チョットした勘違いでした。

3年 算数
実際に対応した内容で、故障ではなかった事例をあげますので、故障を疑う前にご確認よろしくお願いします。

   ①
地デジテレビの入力選択が変えられていたためにビデオが表示されなかった。
   ②
地デジテレビの電源コンセントが抜けた状態でリモコン操作ができなかった。
   ③
地デジテレビの主電源が切られた状態でリモコン操作ができなかった。
   ④
リモコンの電池切れで入力切り替えができず、DVDが表示されなかった。
   ⑤
PCケーブルが抜けていてパソコン画面が表示されなかった。
   ⑥
LANケーブルが抜けているために電子教科書やインターネットが接続できなかった。
   ⑦
LANケーブルの不良で電子教科書やインターネットが接続できなかった。
   ⑧
ライン切り替えが必要なパソコンを切り替えずに地デジテレビに接続したため表示されなかった
   
LANケーブルが抜かれ、テレビにつながっているために電子教科書やインターネットが接続できなかった。

   常に活用されている地デジテレビや関連機器では、事例であげたトラブルは少なく、電源ケーブルをはずして、しまわれている機器を使用する際『故障』と勘違いしてしまう場面が発生するようです。
0