*浦研ダイアリー*

2013年12月の記事一覧

出張・旅行 【lino】 の活用説明 【浦添中】

浦添中学校職員室の共有PCで教育研究所の 【lino】 掲示板を確認。 
   浦添中学校の教頭先生をお訪ねして、校内の先生方の情報共有に使えるツール 【lino】 について10分程度の短い時間で、簡単な説明をしました。日程の掲載や資料の掲示など、実際の掲示板やコルクボードの感覚で使用できることを教育研究所の 【lino】 掲示板を見本に試して頂きました。

   教育研究所で、浦添中学校のGmail を使い 【lino】 のユーザー登録を行って、実際に学校現場で活用できるか試して頂くこととなりました。

   浦添中学校の 【lino】 掲示板  lino ホームページ

【関連記事】
0

お知らせ IT指導員 / 適応指導員 募集!

   平成26年度 浦添市立教育研究所 「IT指導員」 募集案内 と、 「適応指導員」 募集案内  ★ お知らせ掲示板 ★ に掲載しました。
   下記のリンクからご覧になるか、
 ★ お知らせ掲示板 ★ からご覧下さい。


 
 平成26年度 「IT指導員 」募集案内.pdf   申込書(履歴書).xls 

  平成26年度 「適応指導員 」募集案内.pdf   申込書(適応募集用).pdf 

     浦添市臨時職員任用案内.pdf

0

出張・旅行 第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ開催中

   12/22 (日) 、23 (月) の両日、浦添市立内間小学校にて 「第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ」 を開催しています。
 
   同ワークショップは、浦添市内のライオンズクラブ会員様からのご寄付により、浦添市立教育研究所も一緒になって運営させていただいております。今年2回目のワークショップには、5小学校から8名、3中学校から10名、教育委員会から2名、幼稚園1名の計21名の先生等が受講しております。講師は、1回目に引き続きライオンズクエスト認定講師 篠田 康人 氏です。休日にもかかわらず、申し込まれた全先生方が参加していただき、有意義な研修会となっております。
   なお、2日間全日程を受講された先生方には、下の写真にもあるすばらしい資料を持ち帰っていただき、今後の学級活動に活用していただきます。

  講師の篠田先生          2日間のワークショップ受講修了者に手渡されるテキスト 小学生版テキスト 中学生版テキスト
0

出張・旅行 ソフトバンクBB 来所

   ソフトバンクBB株式会社 の営業の方が来所され、情報交換を行いました
 
   児童生徒一人一台の情報端末を活用した教育に向けた、環境整備に関する情報を提供していただきました。
   本格的にiPad を導入した小学校での活用の様子も紹介していただき、日常的にiPadを活用して発表を行っている児童は、多くの聴衆の前でも堂々と発表を行っていたとのお話があり、小学校1年生が数百名の前で発表を行う様子を動画で見せて頂きました。
   教師用もそうですが、
児童生徒用のタブレット端末の導入は、導入すれば活用されるというものではなく、授業の中にどのように組み込んでいくのか、管理はどのように行うのかなど、実際の活用の場面が想定できる形で導入を行えるかが重要だと、改めて感じる情報交換となりました。
 
0

お知らせ 中学校HPが活発に更新されています。

ジオターゲティング【仲西中】。200アクセスではなく、200ヶ所からのアクセスです。
   浦添市立の中学校
ホームページが、活発に更新されています。
 
   昨年までは、小学校ほど更新の頻度は高くなく、閲覧箇所も少なかったのですが、
学校ホームページのメニューの欄に設置した、【ジオターゲティング】 の数値を見ると、仲西中学校 ・ 神森中学校 ・ 港川中学校 の3校が 100を超える数値となっていて驚いています。 

   特に、12/16日の 仲西中学校 は、一日に200ヶ所近くのアクセスがあり、ビックリしております。

   【ジオターゲティング】に表示されている数値は アクセス回数ではなく、その日にどこからアクセスされているのかを示す もので、同一の学校から40台でアクセスしても、同一のパソコンで十数回アクセスしても、カウントは1なので、その数値が100というのは100ヶ所の学校や施設、個人からアクセスがあったことを示す、すごい数値です。

  浦添市立の幼稚園 ・ 小学校 ・ 中学校 供に、園や学校の様子がわかる、すばらしいホームページとなっておりますので、左側のメニューの下の方にある 【市立幼稚園・小中学校リンク】 より、是非ご覧になって下さい。
0

ひらめき クラウドストレージの自動アップデート機能 【再掲載】

   主要なクラウドストレージで、写真・動画の自動アップデート機能が利用できるようになっています。
   
メジャーなクラウドストレージ、 【Dropbox】 、【SkyDrive】  【SugarSync】 で利用できることが確認出来ました。先日紹介した、 Amazon Cloud Drive も、写真・動画の自動アップデート機能が利用できます。(2013/12/11 記事掲載)
DROPBOXの設定画面。 SkyDrive の設定画面。
SugarSync の設定画面。 Amazon Cloud Drive の設定画面。


   研究係長がちょうど、Amazon のアカウントを持っていないということで、 Amazon Cloud Drive を使うためのアカウント登録・アプリのダウンロードと設定を試してもらいました。
   
アカウント登録から設定までにかかった時間は数分で、自動保存の設定をすると、iPad mini で撮影した写真・動画のアップデートが始まりました。アップロードが確認できたら、iPad mini から動画と写真を心おきなく削除出来ます。
 

   学校用iPad mini を導入した頃には、動画の自動アップデート機能を持つクラウドストレージが無く、苦労された学校もありましたが、今は、学校用iPad mini で撮影した動画が自動的にアップロードされるクラウドがあるので、それを利用することで、パソコンでアップロードされたことを確認後、学校用iPad mini 内の動画を整理・削除することが簡単に行えます。先日、紹介したカメラアプリ 【Videon】 とセットで活用することで、撮影した動画はカメラロールに保存されるまでアップロードされないので更に便利に使えそうです。

【Videon】撮影中のズーム、フォーカス・露出個別ロックなど機能が豊富なカメラアプリ。
Videon 《ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   撮影中のズーム、フォーカス・露出個別ロックなど機能が豊富なカメラアプリ。 
   解像度の変更もできるので、長時間録画が必要で画質を問わない場合などに使えます。

  画質を落としてデータサイズを小さく撮影できるアプリ 【Videon】

   今のところ、容量が25GBと大きい 【SkyDrive】 が自動バックアップ用のクラウドとして良さそうです。動画のバックアップが必要な学校は、学校用のGmailを使ってアカウント登録を行い、是非お試し下さい。
0

出張・旅行 Sky 来所


   Sky 株式会社の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。

    Sky 株式会社が実施する、SKYMENU
活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

出張・旅行 総合教育センターより来所

   総合教育センターより、2名の先生がおいでになり、教材コンテンツに関する情報交換を行いました。
   教育研究所では、地域イントラ内に教材を掲載する 【きょうざいのお部屋】 を設置して、PDF資料や問題集を市立小中学校から手軽に利用できるよう整備したことをお話しし、総合教育センターからは、センターが所有する教材コンテンツを色々と紹介して頂きました。
       

関連記事
   『きょうざいのお部屋』 スタート!
0

出張・旅行 適応指導教室 「いまぁじ」 宿泊体験学習in玉城

   適当指導教室 「いまぁじ」 は、12月12日(木)~13日(金)の1泊2日の日程で宿泊体験学習を行っています。
   場所は沖縄県立玉城青少年の家です。

   12日(木)の夕食はダッチオーブンでローストチキンを作りました。


   13日(金)は午前中、雨のため、予定を変更してペーパークラフトを行いました。
0

出張・旅行 EPSON 来所


   EPSON の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   リース等で導入済みのプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関する情報交換を行い、来年、リリースされるプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関するお話も聞くことができました。

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。実物投影機が普通教室分揃っている浦添市では、
電子黒板機能付きプロジェクターに実物投影機を接続するだけで、拡大提示、書き込みなど手軽で効果的な活用が提案できます、とのお話もありました。

   EPSON が実施する
電子黒板機能付きプロジェクター活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

ひらめき スマホと連動する蛍光ペン

   今朝の 『めざましテレビ』 で、スマホと連動して資料作成ができる蛍光ペン【AnkiSnap】 が紹介されていました。

   暗記したい場所をなぞってアプリで撮影すると、なぞった部分がマスクされ、タップすると見える資料が作成できる【暗記用マーカー】と、スクラップしたいところをを囲んでアプリで撮影すると、囲んだ部分だけ画像で切り取れる【スクラップ用マーカー】が紹介されていました
   専用アプリ 【AnkiSnap】 は、無料でダウンロードできますが、実際に暗記用マーカー】、スクラップ用マーカー】を使用する際には、それぞれ500円のアプリ内課金が必要です。マーカーもシリアルナンバーを登録して1年間使えるという仕組み。受験生や毎日のように新聞記事をスクラップするという方は重宝するかもしれません。使用頻度が少ない方にはお勧めしづらい仕様となっていますが、先生方で、必要とされている方がいらっしゃるかもしれないと思い、記事掲載いたしました。


【AnkiSnap】AnkiSnap 暗記用マーカーとスクラップ用マーカーを使用するためのアプリ。AnkiSnap 《iPhone・iPod Touchアプリ》
   AnkiSnap 暗記用マーカーとスクラップ用マーカーを使用するためのアプリ。Android 用もあります。
   保存できるようにするには課金が必要なので、実質1,000円のアプリ。マーカーも使用期限が1年。
0

お知らせ 『きょうざいのお部屋』 に 県学力到達度調査問題・資料 掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』に、平成25年度 沖縄県学力到達度調査問題 ・ 関連資料を掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。学校用iPad mini の Safari で開いて 『次の方法で開く』 をタップし、 SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

ひらめき 無料のオンライン写真・動画保管サービス【Amazon Cloud Drive】

【Amazon Cloud Drive Photos】5GBまで無料で使えるオンライン写真・動画保管サービス。 
   Amazonが提供するオンライン写真・動画保管サービス Amazon Cloud Drive がiPadに正式対応しているので紹介します。
 
   
【Amazon Cloud Drive】 は、5GBまで無料で使えるクラウドストレージ。Amazon のアカウントをお持ちの方はすぐに使い始めることができます。オートセーブ機能を有効にすると、Wi-Fi に接続した際に、撮影した写真や動画が自動的にアップロードされます。
 
   メジャーな
クラウドストレージと比較すると、機能は少ないようですが、撮影した写真や動画のバックアップツールと考えると、シンプルで使いやすいかもしれません。Amazon のアカウントをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

【Amazon Cloud Drive Photos】5GBまで無料で使えるオンライン写真・動画保管サービス。Amazon Cloud Drive Photos  《ユニバーサルアプリ 
   5GBまで無料で使えるオンライン写真・動画保管サービス。
   オートセーブ機能で、撮影した写真や動画を自動でアップロードできます。
0

ひらめき iOS機器の再起動について

 
   パソコンから機器が認識されない・インターネットが閲覧できない等、パソコンが不具合を起こした場合、最初に試みるのが 『再起動』 ですが、iPad / iPad mini 等のiOS機器も、 『再起動』 を行うことで不具合が解消されることがあります。実際、手持ちのiPod Touch でアプリがダウンロードできない状況になった際、『再起動』 を行うことで不具合が解消されました。無線ルーター ・ 電子黒板機能付きプロジェクターとの無線接続が上手くいかない時など、『再起動』 を行って、再度お試し下さい。
 
   不具合解消の目的以外に、大事なプレゼンの前などに、フル充電と併せて『再起動』 を行っています。『再起動』 を行うことで、不要なメモリーの使用が解消され安定した使用ができるようです。『再起動』 には数分かかりますが、研究発表などの大事なプレゼンの前にはバックグラウンドで動くアプリを全て終了し、『再起動』 を行っておくと、安心して使用することが出来ます。

【再起動の方法】
 ① 「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダーが表示されるまで数秒長押し
 ② 画面上部に表示される赤い [スライドで電源オフ] をスライド電源オフ
 ③ 「スリープ/スリープ解除」ボタンを、Apple ロゴが表示されるまで数秒長押し電源オン

   めったにあることではありませんが、iOSがフリーズして操作不能になった場合は、Apple ロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続けることでリセットが行われ復旧できます。
0

ひらめき 校内LANに依存しないAirPlay ミラーリング

この3つの機器で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を、教室の地デジテレビに無線接続して、自在に表示することが可能となります。
   浦添中学校 ・ 仲西中学校の不具合対応に出向いた際に、早めに作業が完了したため、先日、各学校1台配備する 【Toaster PRO を使ったAirPlay ミラーリングが上手くいかないと連絡のあった仲西小学校に様子を見に伺いました。学校の 【Toaster Pro】 を試してみましたが何故か上手くいかず、上手く使えたら個人用に購入を検討している先生にお見せする予定で試していたとのお話があったので、AirPlay ミラーリングだけが目的であれば、私的に所有している ポータブルWi-Fiルーター【ちびファイ2】 がいいのではないかとお勧めしました。

   
【ちびファイ2】 は、【Toaster PRO】 からバッテリーとカードリーダー機能を省いたような製品で、【Toaster PRO】より価格も安く、サイズも小さいのでお勧めです。バッテリーを搭載していないので、USB ACアダプタが必要となりますが iPad をお持ちの先生なら、iPad 用のUSB ACアダプタがそのまま活用できるので問題ありません。
   写真に写っている3つの機器で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を、教室の地デジテレビに無線接続して、自在に表示することが可能となります。校内LANに依存しないAirPlay ミラーリングは快適で、私も、学校でプレゼンを行う際には使用しています。

   自宅の地デジテレビで、
【ちびファイ2】経由のAirPlay ミラーリングを検証してみました。【ちびファイ2】 をUSB ACアダプタでコンセントにつなぎ、iPad mini と AppleTV  のWi-Fi で 【ちびファイ2】(Planex 2.4)を指定すれば準備完了。自宅の地デジテレビに【ちびファイ2】を使って AirPlay ミラーリングができました。
AirPlay ミラーリングに使用する機器。 【ちびファイ2】 をUSB ACアダプタでコンセントに接続。 iPad mini と AppleTV  のWi-Fi で 【ちびファイ2】(Planex 2.4)を指定。 自宅の地デジテレビに【ちびファイ2】を使って AirPlay ミラーリングができました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

【関連記事】
0

ひらめき 動画にも対応する写真コラージュアプリ 【PicPlayPost】

【PicPlayPost】複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。    学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプリ【PicPlayPost】のレビューが、週刊アスキーPLUSに掲載されてるのでお知らせします。
 
   【PicPlayPost】 は、複数の動画・写真をフレームに収めて動画として保存するアプリ。複数の動画・写真を混在して動画に出来るアプリには、同じく、学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプリ【iMV for iPad】がありますが、【PicPlayPost】 は、より細かな設定が可能。興味のある方は、記事を参考にしながら、学校用iPad mini でお試し下さい。
 
  見せたくない部分はカット!ビデオの一部を拡大して投稿するには「PicPlayPost」が一番楽♪  iPhone女史 より
 
【PicPlayPost】複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。PicPlayPost  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。 
   動画のタイトルに使う動画素材の作成に使えます。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   
写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます。
0

出張・旅行 ICT支援員派遣【浦添中】 新規導入機器活用研修の様子

   本日より2日間、ICT支援員は浦添中学校への派遣です。
   コンピュータ主任の先生と
ICT支援の内容に関する打ち合わせを行い、本日の研修は、実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini を理科室にセッティングして、放課後の時間帯に先生方に呼びかけて実施しました。
 

   参加人数は少なかったものの、
実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini を実際に使用されている先生への研修だったので、基本的な部分は省いて、活用を更に深めていただける内容で実施しました。実物投影機の活用事例の紹介や、それに伴う操作の方法、電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機を組み合わせた活用、電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini の無線接続、AppleTVのを使った無線接続など、質問に応える形で研修は行なわれました。 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【学校用iPad miniの活用事例】 もいくつか紹介しました。学校用iPad mini の活用は生徒を撮影して見せる使い方を主に行っているということだったので、iPad mini の代わりに実物投影機の活用もお勧めしました。研修の中で、学校用iPad mini 内の写真や動画の移動についての話題となり、 iPad mini の動画をNASに移す方法 についてもお話し、無線写真転送 を紹介しました。また、Youtube 動画を職員室でダウンロードして、教室の地デジテレビで投影するためのアプリ ProTuberダウンローダ も紹介しました。
  
  
   明日は、指定したパソコンへのDROPBOXのインストールと、新規導入機器活用研修を行う予定です。

DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。


【無線写真転送】iPad / iPhone / iPod Touch / PC / Mac 間で写真とビデオをワイヤレス転送できるアプリ。
無線写真転送  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   iPad / iPhone / iPod Touch / PC / Mac 間で写真とビデオをワイヤレス転送できるアプリ。
   学校用 iPad mini 同士やPCとのデータの受け渡しに使えます。
  【無線写真転送】の使い方① 
  【無線写真転送】の使い方② 

【ProTuberダウンローダ】YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。ProTuberダウンローダ  ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。 
   ダウンロードした動画を長押ししてコントロールホイールを表示すると、カメラロール保存できます。

【関連記事】
   学校用 iPad mini の基本操作
   新規導入機器・アプリの使い方
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!



   参加された先生の中に、音楽の先生がいらっしゃったので、研修終了後に少し時間を頂いて、学校用iPad mini にインストール済みの音楽作成アプリの GarageBand  と、購入済みの SessionBand Rock - Volume1 をお見せしました。

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み)
   アップル純正の音楽演奏・録音・ミキシングアプリ。iPad / iPhone / iPod Touch が録音スタジオになったような感覚で曲作りが行えます。
   音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして活用できます。


【SessionBand Rock - Volume1】SessionBand の Rock バージョン。SessionBand Rock - Volume1 ユニバーサルアプリ》 
   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand】の Rock バージョン
   
0

会議・研修 教育研究所新築工事調整

   設計事務所の方においで頂き、新教育研究所のサーバー周りの造りについて細かな調整を行いました。
   情報セキュリティーの観点と、視認性と放熱に対する処置が課題で、研究所職員・IT指導員の意見を加えて
設計事務所の方と調整し、最終的な調整としました。
   
0

キラキラ iPad mini Retina を見ました!

右が iPad mini Retina 
   教育研究所の事務職員が
 iPad mini Retina を購入し、事務所にいる職員、4名全員が、 iPad mini 所有者になりました。
   そして、今朝、その iPad mini Retina を見せてもらいました。 
 

   外観の違いは
ほとんどなく、重さの違いも感じませんが、画面の美しさははっきり分かりました。学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプ ルーヴル美術館 HD を無料セール中にダウンロードしたとのことだったので、見せてもらいましたが、画質の違いは iPad mini と並べて比較しなくても分かるほど綺麗でした。電子書籍の購読をメインに使用されるとのことなので、快適に使用できると思いました。 
   
 iPad mini を操作していて、特に不満な点はないのですが、iPad mini Retina は、iPad mini と比較して、体感的にキビキビした動きだと感じられ、Keynote や iMovie なとで大きなデータを扱う場合に差が出てきそうだと感じました。内蔵メモリーがiPad mini の2倍、処理速度が約5倍と言われるiPad mini Retina は、PCで処理していた作業を 『タブレットでやってみよう』 という気にさせてくれる機器だと思いました。


【関連アプリ】

【Louvre HD】ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
ルーヴル美術館 HD  《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
   図画や美術の授業で使えるかも。

【西洋絵画 HD】西洋画家の絵画1,000点を集めたギャラリーアプリ。
西洋絵画 HD  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
   図画や美術の授業で使えるかも。

【Louvre HD】ルーブル美術館の名画を楽しめるアプリ。
メトロポリタン美術館 HD  《ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   メトロポリタン美術館の名画を楽しめるアプリ。
   図画や美術の授業で使えるかも。
0

音楽 曲をなめらかにつなげて再生するアプリ 【Quick Mix】

【Quick Mix】指定した手持ちの曲をなめらかにつなぎ、再生する音楽プレーヤー。 
   先日の仲西小学校での iPad mini 活用研修の終了後、個人のiPad mini の曲を編集でつなげられるアプリがないか質問がありました。意図した箇所でクロスフェードでつなぐことができるアプリはいくつかありましたが、本格的な音楽作成アプリやDJアプリとなってしまい、操作が難しいものがほとんどで、価格も高額なものでした。
 
   意図した箇所でのミックスにこだわらないのであれば 【Quick Mix】 がお勧めです。 【Quick Mix】 は、音楽ライブラリーから曲を選んで再生するだけで、1曲1分でクロスフェードのなめらかにつながる再生が行われます。1曲の時間設定も可能で短くすると曲のサビやキメのフレーズを自動的に選び出して再生するようです。1曲の時間設定でフル再生も選べます。無料のアプリなので、必要な方は、個人所有のiPhone / iPod Touch / iPad / iPad mini でダウンロードしてお試し下さい。
 
※ iTunes Store で購入した曲など、DRM で保護された曲は再生できず、誤って指定するとアプリが不具合になるようです。CD から読み込んだ曲に限った方が良さそうです。

【Quick Mix】指定した手持ちの曲をなめらかにつなぎ、再生する音楽プレーヤー。Quick Mix  《iPhone・iPod Touchアプリ》 記事掲載時 無料
   指定した手持ちの曲をなめらかにつなぎ、再生する音楽プレーヤー。iPhone 用ですがiPadでも使えます。
   再生時間は初期値の1分から変更でき、短くすると曲のサビやキメのフレーズを自動的に選び出して再生。

0