学校情報公開掲示板

【学校評価】    【校長室より】   【図書館だより】  保健室より 
 【生徒会】  【授業研究会】  【その他公文】

【✿進路情報✿】 

【4/8】感染症予防対策に関する市教育委員会からの通知

  ➡ 新型コロナウィルス新規感染者数増加に伴う対応について.pdf


※インフルエンザ回復届け出書 ➡
インフルエンザ回復届け.pdf

※インフルエンザによる出席停止期間について

➡ 保健室より
インフルエンザ.pdf   

「暴風(特別)警報等発令時及び解除時の対応について」➡令和3年度 暴風警報対応.pdf

令和3年度年間行事計画 → 年間行事予定表R3(年計).pdf

※「インフルエンザ用回復届」などは【保健室より】、「暴風警報の対応」は【その他公文】へ移動しました。
 ※週時程表と新時間割は左記の「お知らせ」内に移動しました。 
生徒配布された公文の一部は「その他公文」にてご覧になれます。

R020607学校いじめ防止基本方針.pdf

R3教室配置図.pdf
仲西中学校校歌YouTubeへ飛びます

 

星アレルギー対応ガイドライン 動画  

浦添市HP 『太陽の王国』 ビジネスモールうらそえ『歴史アーカイブ映像』 こどもたちをサイバー犯罪からまもろう!!

浦添市教育委員会
サイト内検索
仲西中ダイアリー

学校の様子やお知らせを掲載します。

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り⑩

 

★男子硬式テニス部★

 僕たち男子硬式テニス部は、6月5日に奥武山公園で中体連がありました。会場では、どのコートも白熱した試合が繰り広げられていて、自分たちの試合が近づいてくると、だんだん緊張していきました。中体連の結果としては、団体戦敗退、個人戦はダブルス一組がベスト16に入って県大会出場を予定しています。

 今振り返ると、テニス部のメンバーを遊んだり、馬鹿したりしたのはいい思い出だと思います。この貴重な思い出を糧にこれから頑張っていきたいと思います。

 最後に、これからのテニス部を担う後輩と支えてくれた顧問の泰聞先生へメッセージがあります。

 後輩たちへ、たくさんお先輩たちが引退して部員はとても少なくなり、たくさんの困難が待っていると思いますが、くじけたりせずにこれからも頑張って下さい。そして、県大会に出場する先輩たちのサポートを頑張って下さい。

 顧問の泰聞先生へ、3年間、僕たちを支えてきてくれてありがとうございます。僕たちのことを考えて行動してくれたり、ご家族の用事などで忙しい時も僕たちの願いをきいてくれたりと、感謝してもしきれないほどの恩があります。顧問が泰聞先生であるからこそ学べてことがたくさんあるので、それを今後の学校生活などに活かそうと思います。3年間ありがとうございました。

 男子硬式テニス主将 本九町 颯悟

 

 

 

 

昨日の夜中の大雨すごかったですね。梅雨明けももうすぐなのでしょうか☔

今日でロイロノートの授業配信は最後になります。提出された課題をみると、だんだんと皆さんのレベルが上がってきているのが分かります!さすが仲西中生★

最後の配信までしっかりと取り組んで下さいね

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り⑨

 

★野球部★

僕たち野球部は、6月5日の奥武山多目的グランドで試合を行いました。1回戦の相手は鏡原中学校でした。試合では初回から僕たちのミスなどから鏡原中に得点を取られてしまい、そのあと僕たちもチャンスを作るも得点することができず、0対5と負けてしまいました。試合後には試合に負けたということでたくさん泣きました。僕は、この試合から仲間の大切さを学びました。理由は、僕がミスした時にベンチにいる仲間や試合に出ている仲間からが声をかけてくれたからです。あの時、声かけがなかったらどうなっていたか分かりません。しかし、仲間の声かけがあったからこそ気持ちを切り替えることができたと思います。

 またもう一つ学んだことがあります。それは感謝の気持ちです。今回の中体連ではコロナの影響があったのに運営してくれている先生方、僕たちの見えないところで動いてくれている父母の方々、そして僕たちのためにいろんなことを指導してくださる顧問の先生にはとても感謝しています。先生方や父母がいたからこそ楽しくプレーすることができたと思います。顧問の先生方は、僕たちが見ていない時も3人で集まって、どのようにしたら勝てるかを考えてくれたり、練習メニューを考えてくれたから僕たちは楽しく野球をすることができました。

 1.2年生には、顧問の先生方に技術の面でも気持ちの面でも色んなことを自ら聞いてうまくなって下さい。そして、僕たち3年生よりも強くなって、僕たちができなかった全国制覇をして下さい。僕たちみんな1,2年生の新チームを応援しています。

 最後になりますが、僕たち野球部を応援してくれてありがとうございました。これからは受験に向けて頑張るので応援よろしくお願いします。

 野球部主将 上原 羽峡

 

 

 

 

 

今日は雨が降りそうで降らなかった天気でしたね曇り

皆さんは元気にSTAY HOMEしていますか?

体がなまると疲れがたまります。こまめにストレッチをして固まった筋肉と、テスト勉強でフル回転している頭をほぐしましょう急ぎ

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り⑧

 

★女子ハンドボール★

  私たち女子ハンドボール部は、那覇地区中体連で優勝することができました。

 今大会は「全員で楽しく戦う」ことをテーマに試合に挑みました。初戦と準決勝の2試合で全員出場全員得点を達成し、みんなで楽しく戦い、決勝まで勝ち進むことができました。

 しかし、決勝戦は、試合序盤から終盤までずっと相手にリードされ、なかなか追いつくことができずに、苦しい試合となりました。でも、諦めずに、持ち味の「守って速攻」を徹底し、ラスト40秒で同点に追いつき、3秒で初めて逆転をして勝つことができました。途中、6点差離されたり、ラスト5分で4点差とピンチの状況になったり、ずっと苦しい状況が続きました。それでも逆転して勝つことができたのは、みんなが一つになって、諦めずに戦ったからだと思います。多分観客は全員、相手チームの勝ちだと思っていたと思います。だけど私たちは誰ひとりとして負けるなんて思ってなかったし、全員でやることが一致して、全員で戦うことができました。

 試合の中で苦しい状況を団結して乗り越えられたのは、今まで2年半みんなでやってきたことの成果だと思います。きつい練習も、チームがうまくいかなかった時期も、色んな壁があったけど、たくさん悩んでみんなで乗り越えてきたからだと思います。本当にこの仲間と、ここまで頑張ってこられてよかったです。

 この「優勝」という結果に満足せず、県大会ではもっとレベルアップして挑めるように、圧倒的な強さで優勝できるように、一人一人が今できることをしっかりやって頑張ります。

 そして、絶対に県王者は譲らず、目標の日本一を獲ります。

 女子ハンドボール主将 又吉 叶

  

 

 

 

 

今日のロイロノート配信授業は、理科、数学、社会です。

どんなことでも、昨日の自分より成長できたと思える今日の自分でありたいですねピース

 

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り⑦

 

★男子ハンドボール★

僕たち、男子ハンドボール部は、6月5日に浦添市民体育館で神森中学校と対戦しました。当日体育館の中は暑くて、正直大きい声を出すだけでも苦しかったです。相手は2戦目であり、僕たちは初戦ということで緊張していたと思います。僕は、後半開始5分ぐらいに両足をつってしまって残りの時間試合に出ませんでした。しかし、僕の代わりに出たメンバーが一人一人一生懸命戦ってくれたことに感謝しています。

 結果は、25対30で負けてしまいましたが、ベスト8なので県大会出場が決まっています。男子ハンド部は前回の試合の春季大会でも負けていて、そこには似た敗因があると思いました。その改善点を全部良くしたら、確実に強いチームに成長できると思います。また、負けということも経験・勉強だと思います。残りの時間を大切にして、県大会優勝できるように頑張りたいと思います。

 男子ハンドボール部主将 下地 叶也

  

     

定期テストⅠまで1週間を切りました。

計画通りにテスト対策は進んでいますか?

1年生にとっては中学校での初めてのテストになります。あせらずしっかりと復習をして下さい!

 

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り⑥

 

★サッカー部★

僕たちサッカー部は6月6日に浦添中で中体連がありました。会場では、どのチームも勝つのに必死に全力でプレーしていて、自分たちの試合が近づいてくると。どんどん僕たちは緊張していました。僕たちはシードで1回戦を経験していないので、監督に試合の1週間ほど前から、「相手は1回戦勝ってきて、良いコンディションの状態で上がってくるから気を抜くな」と言われていました。

 結果として、僕たちは3-1で無事に試合に勝つことができました。しかし。試合の内容としてはあまり良いものではありませんでした。前半の終わりに先制点を決められ前半は0-1でした。でも僕たちは絶対に勝てると信じていたので、最後までみんなで声を出して諦めずにプレーをしていたら、1点、2点、3点と点が入っていき勝利をつかみとりました。

 僕たち2回戦を勝ったので、県大会出場が決定しました。これからは自分たちの攻撃力や仲の良さを生かし、校長先生が言っていた「最後の1秒まで諦めない」を意識し、地区大会も県大会も絶対に優勝したいです。

  サッカー部主将 金城 申司

 ※サッカー競技の3回戦はこれから行われます。

     

 

休校から1週間たちました。規則正しい生活を送れていますか?朝の健康観察シートの入力を欠かさず行いましょう。

『早寝早起きは三文の徳』という故事成語があります。なにかいいことが必ずあると信じて、行動してみましよう★

午後は技/家の初めてのロイロノート配信です。どんな課題が来るのか楽しみですねキラキラ

 

 

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り⑤

 

★女子硬式テニス部★

私たち女子硬式テニス部は、5月29日に団体戦、6月5日に個人戦がありました。団体戦の日は雨が強く、コンディションの悪い中での試合でした。1回戦は興南中との試合、点差もギリギリでしたが勝利することができました。2回戦は、シードである石田中との試合で、一人一人不安・緊張などたくさんの思いを持っていましたが、一人一人の声掛け、アドバイスなど、チームの友情の見られた日でした。

 個人戦の日は雨予報でしたが青空が広がり、本当に良かったです。一人一人が楽しもう、全力を出す、と自分の思いを持ち試合にでました。負けてしまったメンバーは全力で応援、その思いも受け取り全力で前に進むメンバー。見ていてとても嬉しい、楽しい気持ちでいっぱいでした。結果は、2年シングルスの県大会出場となりました。この日は笑いあり、涙ありの全員が楽しめ学べた大切な日になったと思います。

 中体連を通して、今までの練習を思いだてみると、1年の始まりから私たいはとても成長したと思います。チーム内で少しもめたり、話し合いは進まない、などがあったけれど、今でもそれも良い思い出!笑い話です。そして、そんな私たちを支えてくれた顧問の先生には感謝しています。仲中に来たばかりでこんなユルっとしている部を見て、驚いたと思いますが、顧問の先生の発言一つ一つが部内の思いや雰囲気を変えてくれました。そして、2年生にも同じく感謝の気持ちでいっぱいです。中体連前のプレゼント、いつも練習内でアイディアをくれたり、本当に助かりました。ありがとう。これからは、1,2年生だけの練習、部の柱となります。2年生に皆で仲間で支え合い、高め合い、テニスを楽しんで下さい。顧問の先生と協力し、皆がさらに実力をあげられるような環境作り頑張ってください。ここまで、私たち3年生についてきてくれてありがとうございます。

 これまで応援してくれた方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援が私たちの頑張りにつながりました。これからも女子硬式テニス部の応援よろしくお願いします。

 女子硬式テニス主将 上原 椛愛

 

      

 

 午後のロイロノート配信は美術です。

 皆さんの感性を磨いて下さい美術・図工

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り④

 ★女子バスケ★

 この中体連で私は、達成感や仲間の大切さを改めて学ぶことができました。中学1年生2年生と今まで辛いことや練習の中で心が折れそうな時もありました。その度に仲間と乗り越えて成長することができました。中体連当日は大きな声での応援は制限されていましたが、チームのみんなで心を一つにして試合に挑みました。試合中は緊張していたのか、いつもよりもミスが多く、なかなか点数が入らないまま2Qが終わってしまいました。そして後半が始まり、チームプレーや個人プレーで相手の点数に少しだけ追いつきますが、そこから点数を縮めることができず、試合が終わってしまいました。今まで練習したことを発揮することはできましたが、結果は26対53で負けてしまい、1回戦敗退となってしまいました。悔しい思いもありましたが、それと同時に、精一杯プレーしたという達成感がありました。

 私達が3年間バスケを続けてこられたのは、支えてくれた顧問の先生方のおかげです。自分の貴重な時間をさいて練習メニューを考えてくれ、厳しい言葉を言われ落ち込んだこともありましたが、その度に気持ちの面でもチーム全体も強くなることができました。また、同じくらいうまくできた時は褒めてくれ、今の私達があるのは顧問の先生方が心を鬼にして私達に向き合ってくれたからだと思います。本当に感謝しています。

 最後に後輩へ、これからチームが強くなるために苦しいことや辛いことがたくさんあると思いますが、顧問の先生への感謝を忘れずに、仲間と協力して頑張って下さい。応援しています。今まで3年生についてきてくれてありがとうございます。

  女子バスケット部主将 宮城咲沙

 

   

   

 

今朝は大雨と雷が目覚ましとなりました雷。授業中は静かにしてくれるようですね。午前中は社会理科のロイロノート配信です。

雨ニモ負ケズ、逆境ニモ負ケズ、たくましく進んでいきましょう!

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り③

 

★男子卓球★

僕たち男子卓球部は、5月29日に個人戦、30日の団体戦が行われました。30日の団体戦では、予選リーグにて石嶺中に2-3と惜しい所で負けてしまいました。続いて神原中には2-3と石嶺中と同様、惜しい所で負けてしまいましたので、団体戦は「予選リーグ完全燃焼」という結果になってしまいました。ですが、個人戦に気持ちを切り替えて、次の日の個人戦に臨みました。個人戦では、2、3回戦進出なでの知らせを聞いていましたが、次第に負けていき、惜しくも県大会一歩手前の所で全員負けるという悔しい結果になりました。

 僕たち男子卓球部は、豊平コーチの指導の下、一生懸命、仲間と共に頑張ってきたとおもいます。しかし、練習に参加しない人や練習に真剣に参加しない人、ずっと休憩して練習しない人など敗因の理由が少しずつ分かってきました。さらに最近では、部員にそのような人が多くみられるので、改めて気を引き締めて、仲間同士で注意していけるようになってほしいです。2年生には仲間同士で切磋琢磨して、僕たち3年生を倒せるように頑張ってほしいです。1年生は、まだルールや技術が分からないので、先輩たちに聞いて理解して試合に勝てるようになってほしいです。顧問の善平丈一郎先生、花城日向子先生には短い間でしたがお世話になりました。1,2年生はまだ大会が多くあるので、後輩たちの指導よろしくお願いします。

 最後の中体連は、惜敗で「完全燃焼」という結果になってしまいましたが、そこから多くのことを学び感じました。そのことを受験や将来に生かしていきたいです。今までの卓球の技術を後輩たちに教えて、僕たち以上に強くなって「中体連優勝」を目指してほしいです。

 男子卓球部主将 與那嶺 諒乃介

 

       

 

今日はあいにくの大雨ですね☔雨音と音楽の課題をBGMにロイロノートでの自宅学習を頑張って下さい。

乗り越えられない試練はない!!

0

熱烈部活

那覇地区中体連夏季総体振り返り②

 

★女子卓球★

 私たち女子卓球部は、団体戦は部員全員が狙っていた『優勝』をとることができました。今年の団体は、7人出場する予定でしたが、急きょ2人が出られなくなり、5人で戦うことになり、これによって、1人人数が足りず相手に1点をあげている状態から始まりました。

 女子団体は5位から県大会に出場することができ、私は県大会には出場することはできると思っていましたが、『優勝』までは難しいと思っていました。メンバー7人全員揃うともちろん『優勝』することができると思いました。今回試合を頑張った5人は私の想像をはるかに超えました。地区に出場してくれた選手たちに感謝します。また応援してくれた人々に感謝します。「ありがとうございます」女子卓球部は、県大会もあるので県大会では、全員が体調管理面なども含めて、抜群の状態で試合に挑めるよう、これからも頑張っていきたいです。

 個人戦では、5人中2人がベスト16以内に入ることができ、県大会出場が決まりました。本当に「おめでとうございます」。個人戦に出場する人は、技術面は自分自身でしかできないけど、アドバイスや声掛けなどは私やチームメイト、コーチ、顧問などの色々な人ができるのでいつでも言ってくれたらやります。抜群の状態で試合に挑めたら一番良いですよね。そのためには、これからの練習時間を大切にして、練習できるように頑張ります。

 最後になりますが、これまで応援してくれた、沢山の方々本当にありがとうございます。またこれからも沢山の試合がありますので、応援お願いします。

   女子卓球部主将 沖李桃伽

 

   

  

 

数学の課題は無事に提出できましたか?この時間は社会ですね★

明日明後日はロイロノートの配信はお休みになります。ゆっくりお家時間を過ごしたり、休校明けの定期テストⅠに備えて下さい。

 

 

0
サイト内新着情報(日付順)
RSS2.0
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

人事・沖縄セルラー電話(6月17日)
06/19

 沖縄セルラー電話 (17日) 取締役営業本部長兼ビジネス開発部長兼プロジェクト推進室長(執行役員営業本部副本部長コンシューマ営業・ダイレクト営業・CS担当兼ビジネス開発部長)國吉博樹▽執行役員営業本部副本部長営業企画・CS担当(執行役員営業本部副本部長営業企画担当)上地球二

auでんきなど事業の柱に育成 沖縄セルラー菅新社長
06/19

 沖縄セルラー電話(那覇市)は17日の株主総会と取締役会で、副社長の菅隆志氏(63)が代表取締役社長に昇任する役員人事を承認した。前社長の湯淺英雄氏は特別顧問に就いた。 総会後に、就任あいさつのため琉球新報社を訪れた菅社長は、「先代が築き上げた上げた良い業績を絶やさないようにしたい」と意気込み...

沖縄コロナ86人感染、2日連続で100人下回る(6月18日午後)
06/19

 沖縄県は18日、新たに86人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。前日の97人より11人減り、2日連続で100人を下回った。前週金曜日の145人と比べると59人少なかった。累計では1万9967人となり、2万人に迫っている。 直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は53.40と減少したが、依然として全国1位。2位の東...

平和メッセージ「私たちに託されたもの」首里高・重田真妃さん(全文)
06/19

 沖縄県平和祈念資料館は11日、県内の小中学生から募集した第31回「児童・生徒の平和メッセージ」作文部門に、首里高校2年の重田真妃さんの作品「私たちに託されたもの」を選んだ。作文部門には328点の応募があった。重田さんの作文全文を紹介する。慰霊の日の沖縄全戦没者追悼式で朗読される「平和の詩」には、宮古島...

【深掘り】嘉手納基地「軍民共用論」長い歴史、高い壁…沖縄市が提起した背景は
06/19

 沖縄市が2021年度から5年間を期間とする第5次総合計画前期基本計画の中で、米軍嘉手納飛行場の「軍民共用」に向けた調査研究や国への要請に取り組むと明記した。ただ、軍民共用を公約に掲げた桑江朝千夫市長自身も「相当ハードルが高い」と述べるように、多くの課題がある。  嘉手納基地を巡っては外来機の飛来も...

沖縄本島南部で土砂災害が相次ぐ 激しい雨から一夜明け
06/19

 17日夜、沖縄本島南部で1時間に50ミリ以上の落雷を伴う非常に激しい雨が降り、その影響で18日午前、本島南部各地で土砂災害が相次いだ。 那覇市消防本部によると、那覇市の安里川南側にある崖で土砂崩れがあった。規模は幅約80メートルで、高さは約30メートル。現場が一望できる住宅に住む女性は「4...

医療・介護の離職者が最多…コロナ禍が拍車 県労連アンケート
23:51

 県労働組合総連合(県労連)は15日、ハローワークに訪れる求職者に実施したアンケートの結果を発表した。求職者の62.7%が女性だった。新型コロナウイルスの影響で職を失いやすい非正規雇用に、女性が多いことが背景にある。  離職者が最も多い職業は医療・介護・福祉業で23.1%だった。新型コロナウイルスで過酷...

男女共同参画条例、反対の陳情を継続審査 宜野湾市議会
23:41

 宜野湾市議会6月定例会の総務常任委員会(桃原朗委員長)は16日、市男女共同参画推進条例に反対する市民が議会へ提出した陳情を、継続審査とした。理由として「今定例会で結論を出すのが困難で、慎重に審査する必要がある」としている。 陳情が継続審査となるのは、昨年12月と今年3月の両定例会に続き3回...

オンライン授業「学び合う環境」を…美術や筋トレ、「しゃしんをとろう」も 名護高、佐敷小の取り組み
23:41

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う県独自の学校休校措置を契機に、一部の学校はオンライン授業の実施に踏み切った。琉球新報の調べによると、今回の休校期間中からオンライン授業を全面実施できると答えた市町村はゼロだったが、試験的実施に踏み切った学校ではこの休校期間中に、取り組みを少しずつ前進させている。...

下水道料訴訟 那覇市と浦添市、和解へ 那覇地裁が勧告
23:39

 那覇市が浦添市に下水道使用料の未払い金約1100万円を支払うよう求めた訴訟で、那覇地裁が和解勧告をしたことが14日、分かった。和解勧告は5月25日に行われ、浦添市に対し、解決金として未払い金の全額と年2・7%の遅延損害金の支払い義務があることを認めた。 浦添市は和解勧告に従い、損害賠償に関...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
沖縄タイムス社のニュースと電子新聞サイト。沖縄県の最新ニュースに加えて、おくやみ、人事、観光、グルメ、イベント、コラム、プレゼントなどの情報も。

沖縄で新たに86人がコロナに感染【6月18日昼】 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
06/19

 沖縄県は18日、新たに86人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の累計感染者数は1万9967人となった。   1日当たりの報告数は2日連続で100人を下回った。 米軍関係の感染者は2人だった。 沖縄県内の緊急事態宣言は17日、7月11日までの延長が決まった。

【#沖縄ワクチン情報】接種は「高速大名行列」で 少ない人数で効率的に 豊見城市長に要望 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
06/19

 沖縄県の豊見城市議会(外間剛議長)は18日の6月定例会最終本会議で、新型コロナウイルスのワクチン接種について、「あらゆる策を講じ、早期に改善を求める決議案」を全会一致で可決した。対象となる市民への早急な接種を目指すため、福岡県宇美町で取り入れている「高速大名行列方式」の導入を求めている。

「ザザザー」民家裏手で土砂崩れ、目前まで迫る 那覇市首里石嶺町 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
23:40

 17日午後10時25分ごろ、那覇市首里石嶺町2丁目の民家裏手にある擁壁上部の土砂が崩れ、幅約3㍍、高さ8~10㍍にわたり崩落した。土砂は民家の目の前まで迫っている。人身の被害は確認されていない。 周辺住民によると、現場では15年ほど前から土砂崩れがたびたび起きている。

午前4時ごろ歩いていた6人の高校生 職務質問で発覚、ホテルで酎ハイやウイスキー - 沖縄タイムス+プラス ニュース
22:38

 沖縄県警名護署は15日、名護市内のホテルで酎ハイやウイスキーなどを飲んだとして、名護市内の県立高校に通う3年生の男子生徒6人を集団飲酒で補導した。高校生らは「酒はコンビニで買った」などと話しているという。 署によると、集団飲酒があったのは14日午後9時から15日午前3時ごろ。

沖縄の「緊急事態宣言」過去最長50日に 4月から数えれば県民の自粛期間は100日超に - 沖縄タイムス+プラス ニュース
22:37

 新型コロナウイルス緊急事態宣言の延長に伴う対処方針で、県は酒類を出す飲食店への休業要請を継続した。一方、学校は21日から再開するなど内容は一部で変更も。過去最長の50日間の宣言下で、感染防止と教育・経済活動を両立させながらの生活を迫られる。

ここにもコロナの影 沖縄のモノレール駅、エスカレーターが1カ月半も動かない理由 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
21:31

 沖縄都市モノレール「ゆいレール」安里駅のエスカレーターが5月6日に故障し、1カ月半近くたった現在も利用できない状態が続いている。修理に必要な部品の調達が新型コロナウイルスの影響で遅れているためで、再開は今月25日ごろになる見通しだ。

「土砂崩れが起きて木が道路をふさいでいる」 南城市大里の県道86号でも崩落 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
20:57

 18日午前0時20分ごろ、沖縄県南城市大里の県道86号で「土砂崩れが起きて木が道路をふさいでいる」との110番通報があった。道路管理者の南部土木事務所によると、幅30メートル高さ12メートルにわたり山の斜面が崩落している。 人身の被害などは確認されていない。

「朝起きたら森林がなくなってはげ山に」斜面が崩落「50年住んで初めて」那覇市繁多川 - 沖縄タイムス+プラス ニュース
20:44

 18日午前9時55分ごろ、那覇市繁多川4丁目の金城ダム付近で「土砂崩れが起きている」と市から市消防局に通報があった。消防によると幅80メートル、高さ20メートルの範囲で山の斜面が崩落している。付近住民の人身の被害などは報告されていない。

「温かい食事が勉強の励みに」地域に慕われるクリニックが“町の自習室”を始めたワケ - ひろがる明日SDGs
20:35

[ひろがる明日 SDGs] 地域のかかりつけ医として慕われ、生活習慣病などの治療に取り組む那覇市の首里城下町クリニックは週2回、診療を終えた夜のフロアを「町の自習室」として地域の子どもたちに開放し、学習後は調理師が作る温かい夕食を提供している。
仲西中学校ホームページについて

・仲西中学校ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、本校または原著作者が有します。

・個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。



このホームページは、NetCommonsを使って構築されております。