*浦研ダイアリー*

2011年10月の記事一覧

情報処理・パソコン AirPlayミラーリングテスト

iOS機器【iPad / iPhone / iPod Touch】 個人所有のiPad2のiOS5へのアップデートと、Apple TVAirPlayミラーリング対応のためのOSアップデートが今朝完了したので、教育研究所の小研修室にある地デジテレビを使ってAirPlayミラーリングを試してみました。自宅であれば、地デジテレビにApple TVをつなぎ、無線LANの設定を行うだけですぐにAirPlayミラーリングが出来ましたが、Apple TVと無線ルーターを持ち出して、インターネットが使用出来ない環境でAirPlayミラーリングが可能かどうか確認するためのテストです。

 これで、小中学校の普通教室に出かけて、地デジテレビとiPad2を無線でつないでプレゼンを行えることが確認出来ました。同様のことがiPhone4Sでも可能なので、iPad2よりも小さく、カメラ画質の良いiPhone4Sが欲しくなってしまいました。(携帯電話を替えたばかりなので難しいですが・・・)

 教育研究所の小研修室にある地デジテレビに、AirPlayミラーリングでiPad2の内容が表示されるまでの流れをビデオで掲載致しますので、興味のある方はご覧になって下さい。当然、iPhone4Sでも同様のことが可能です。


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。

アップル - iPad 2 - AirPlayで映画も音楽もワイヤレスストリーミング。

iPad2でマルチタッチジェスチャーを使う iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる】より
 iPad2とiPhone4を授業に活用されている方のブログにもiOS5関連の話題がありました。

0

動画の掲載について!

 日頃の学校の様子を伝える記事は、写真を数枚掲載して説明文を書くだけで充分ですが、特別な場合は動画で様子を伝えると効果的です。
 港川小学校ホームページ『コカ・コーラ環境教育賞 大賞受賞!』の記事が動画付で掲載されていて、見応えがあります。
 浦添市立小中学校16校と浦添市立教育研究所のホームページの仕組みは同様ですので、他の学校のホームページで良いものがあれば、どんどん真似して取り入れて下さい。


 以前、当山小学校ホームページでは『愛の声かけ運動』の様子を動画で掲載していました。


※理科の実験映像や体育の模範演技等、動画教材の掲載を行う学校も出てきそうです。
0

情報処理・パソコン iOS5リリース

iOS機器【iPad / iPhone / iPod Touch】 本日深夜、待ちに待ったiOS5がリリースされ、お手持ちのiPod Touch・iPad・iPhoneの機能の大幅アップが可能となりました。iOS5対応機種は、iPhone4S/4/3GS・iPod touch(第3/第4世代)・iPad/iPad2です。

 パソコン無しでiOS機器の管理を可能とする【PC Free】・5GBの無料ストレージが使える【iCloud】など、様々な機能が追加されるようですが、iPhone4SとiPad2では、営業マンや講師・教師など、プレゼンをする方が待ち望んでいたAirPlayミラーリングも可能となります。

AirPlayイメージ図 AirPlayアイコン Apple TV コンパクト無線ルーター
 AirPlayは、Apple TVを使って地デジテレビに無線で画像と音声を送ることが出来る機能ですが、これまでは特定のアプリに限定されていました。iOS5ではiPad2やiPhone4Sのミラーリングに対応するため、iPad2やiPhone4Sにあるもの全てを無線で地デジテレビに等に掲示し、操作の全てを見せることができます。

 Apple TVと無線ルーターを持ち歩けば、校内LANに接続することなく、どの教室でもAirPlayミラーリングが可能で、その場で撮影した写真や動画、スキャナアプリでその場で取り込んだ資料、収集したPDF・動画・プレゼン資料等の提示と書き込みなど、無線接続ならではの使い方が出来そうです。

iPad2内の写真を無線で地デジに投影。ケーブルで接続されていないことをご確認下さい。 iPad2内の動画を無線で地デジに投影。ケーブルで接続されていないことをご確認下さい。 Apple TVと無線ルーターを使って、iPad2を無線で地デジテレビに接続するので、校内LANに接続する必要はありません。 Apple TVは石鹸箱程度、無線ルータは胸ポケットに余裕で収まるサイズです。価格も両方で1万円程度で購入出来ます。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


離れた場所の地デジテレビにAirPlayミラーリングで提示する様子。

AirPlayミラーリングで様々なアプリを提示する様子。

※AirPlayミラーリングはミラーリングの機能を持つiPad2/iPhone4Sでのみ可能です。

0

記念日 教育研究員 入所式


第40期 教育研究員 入所式を実施しました。

幼稚園・小学校・中学校、それぞれ1名、計3名の先生方が、教育委員をはじめとする多くの関係者に見守られ、約半年の研修に入ります。

研究に対してのご指導、ご協力よろしくお願い致します。

  



※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPad2 だけで行っています。


  

  

  

0