*浦研ダイアリー*

カテゴリ:ICT活用

音楽 AirPlay ミラーリングで児童の様子を拡大提示【浦添小】

   浦添小学校の朝会で『けん玉チャレンジカップ』が行われ、その中で、テザリングを使ったAirPlay ミラーリングで児童の様子をスクリーンに拡大提示する場面があるとのことだったので、様子を見に行きました。
        
   前半は、ノートパソコンをプロジェクターに接続し、タイマーの提示や音楽の再生等を行い、後半の、表彰の場面とけん玉名人の実演の部分で、iPod Touch を、Android 携帯のテザリング機能をAirPlay ミラーリングを行い、プロジェクターに拡大提示を行っていました。今回、上手く無線で投影できたので、今後、卒業式などでも活用したいとのお話しもありました。
 
   子供たちがけん玉にチャレンジする様子と、
AirPlay ミラーリングでプロジェクターに拡大提示する様子を動画にまとめてみました。興味のある方はご覧下さい。


0

ひらめき 新規導入機器活用事例 【再掲載】

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】 、 【電子黒板機能付きプロジェクター】 、 【iPad mini】 を掲載しました。
   浦添市立小中学校での身近な活用事例なので、とても参考になると思います。
 アームを伸ばした状態。 
   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。

   
新規導入機器 にまとめて掲載してある記事も併せてご覧ください。(2013/11/14 記事掲載)
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用① 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で1年生が歌とダンスを披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な場合は、
学校用Youtubeチャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは10分程度と短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】

0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用 【浦添小】

   浦添小学校HPに、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。 子供たちがけん玉で挑戦している技を、教師が実演している動画です。
   iPad で撮影した動画を編集して、
学校用Youtubeチャンネルに掲載 ⇒ 学校HPに埋め込みコードを使って掲載されています。
   自宅で子供たちが練習する場合の教材(『反転授業』 用の教材?)の様にも見えます。


   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

ひらめき Android携帯を地デジテレビにミラー表示

【Android Mirror JUC600】   Android端末iPhone以外のスマートフォン等をPCのディスプレーにミラー表示できるUSBケーブル 【Android Mirror JUC600】 が発売されています。iPhone / iPad / iPod Touch以外のAndroidスマートフォンをお持ちの先生方で、地デジテレビに動画や写真、資料を提示したいとお考えの方にとっては朗報かと思われます。(2012/12/05 記事掲載

   年末年始セールで特価販売されているようなので再掲載しました。

   地デジテレビに映し出すためには、パソコンを介する必要がありますが、パソコンが地デジテレビに提示できる環境であれば、そこにUSBケーブルで接続することで地デジテレビにミラー表示することができるようです。アンドロイド端末を持っていないので詳しいことは書けませんが、お使いの端末をそのまま提示できるので、静止画や動画を撮影して提示したり、アプリを使ってプレゼンを行なうこともできると思います。
   Apple の AirPlay ミラーリングのような無線ではありませんが、自分の端末で作成、収集したデータをケーブル1本で提示できる環境は画期的だと思われます。写真や動画、PDF資料など見せたい資料を収集して、地デジテレビで提示してみてはいかがでしょうか。

 Androidミラーリングケーブルが特価で買える年末年始セール開催中!
0