*浦研ダイアリー*

2011年10月の記事一覧

会議・研修 ICT活用研修会【浦西中学校】

 浦西中学校の初任者を対象にICT活用研修会を実施しました。
 研修の冒頭に、『地デジテレビ・電子黒板の活用』をiPad2 を使ってAirPlayミラーリング でプレゼンを行い、地デジテレビの活用や学校に配備されている機器について説明し、フラッシュ教材・電子黒板・複合機について具体的な説明を行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


【地デジテレビ活用】
 Apple TVを使い、iPad2を無線で接続してプレゼンを行いました。先生方はiPad2にも興味津々の様子でした。

学校現場で初めてiPad2のAirPlayミラーリングを試してみました。ケーブル無しで快適です。 説明にはプレゼンソフト【KeyNote】を使用。動画編集ソフト【iMovie】の紹介もしました。
 地デジテレビ活用研修.pdf ・・・研修で使用した資料をPDFに変更したものです。

【フラッシュ教材活用】
 簡単な地デジテレビの活用法として、PowerPointで作成されたフラッシュ教材を集めたサイトを紹介しました。

フラッシュ教材を提供するサイトを紹介。 作る前に探して使ってみては?

【電子黒板紹介】
 電子黒板の機能をほんの少し紹介しました。豊富な素材や細かな機能まで紹介することは出来ませんでした。

多機能な電子黒板。PDFファイルでの出力も可能。 短い時間では紹介しきれません。

【複合機紹介】
 FAXの電子化・PDF作成など最新鋭の複合機が導入されていることを説明しました。

普通のFAX複合機ではありません。 コピーする感覚でPDFが作成出来ます。
 複合機活用の勧め.pdf ・・・研修で使用した資料をPDFに変更したものです。

 研修の開始前にiPad2iPhone4Sについても、軽く説明しました。教具としての可能性に気がついて頂けたものと思います。
0

情報処理・パソコン 浦西中学校の職員室!

PowerPointのスライドショーを使って、連絡事項が次々掲示されます。
浦西中学校の職員室の壁には地デジテレビが取り付けられていて、連絡事項が次々と掲示されていました。職員のどなたかお一人が情報の更新を行っているのだと思います。

掲示する情報はNASサーバに置かれているので、学校周辺の危険箇所や夏休み前の注意事項など、生徒全員に周知する内容についても同様の方法で、各教室の地デジテレビに映し出すことが出来ます。

これが発展すると、教材用の掛け図や画像・映像資料を分担して作成し、NASサーバに整理して、一人の成果をみんなで共有し、各教室の地デジテレビに自在に掲示出来る環境となります。
そんなことを思わせる眺めでした。


先生方からは黒板の予定を見たときに必ず目に入る場所に設置されています。 職員室の奥からはこんな感じで見えます。

0

情報処理・パソコン iPhone4SでAirPlayミラーリング

iPhine 4S IT指導員のお一人の方がiPhone4Sを購入されたので、研究所の小研修室にある地デジテレビを使ってAirPlayミラーリングを試してみました。
 Apple TVと無線ルーターで地デジテレビと無線接続し、操作する様子を動画で掲載しましたので是非ご覧下さい。この方法であれば校内LANへの接続を必要としないので、地デジテレビがある場所であればどこでもAirPlayミラーリングプレゼンすることが出来ます。
 体育館やホールなどの大きな会場でAirPlayミラーリングをプロジェクタで行う場合、Apple TVの画像はHDMI出力なので、プロジェクタ側にHDMIが無い場合はHDMI変換コード等を使用することとなります。


 iPad2よりも小さく、カメラ画質の良いiPhone4SでiPad2と同様にAirPlayミラーリングが可能になったことは画期的で、また、iPhone4SにはKeynoteというプレゼンテーション用のアプリ、iMovieという動画編集用のアプリもインストールできるので、普段持ち歩くスマートフォンがパソコン・デジカメ・ビデオカメラを兼ねるような感覚です。先生方でiPhone4Sを手に入れられたという方は、教材作成用アプリ・教材提示用アプリ等を導入して、教具としての活用も探ってみてはいかがでしょうか。

※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。

iPhone4Sについて
0

情報処理・パソコン 早速、更新されています。

 『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』 に、教室の地デジテレビにApple TVをつなぎ、iPhone4SやiPad2の画面をケーブルなしで映し出すAirPlayミラーリングの設定手順をまとめた記事が掲載されています。

 学校現場の先生が、実際の授業や授業をを想定して行う実践事例なので、研究所の記事よりも理解しやすいのではないかと思います。


 記事の内容は具体的で、iPhone4SやiPad2を無線で教室の地デジテレビにつなげて、パソコンの替わりに使うまでの流れを見ることが出来ます。興味のある方はリンクをクリックしてご覧ください。


 教室のテレビにAirPlayの設定をしてミラーリングを試す
 算数ノートをiPhoneから無線でテレビに映す
 AirPlayで音楽をTVから流すときの注意点

     『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』
0

情報処理・パソコン iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる

 以前、ダイアリーで紹介した 『iPad2とiPhone4で教師の仕事をつくる』のブログタイトルに"S"が付き、iPhone4S・Apple TV・iOS5・AirPlayミラーリングに関する記事が矢継ぎ早に掲載されています。

 教育研究所では、iPad2が教室の地デジテレビと組み合わせて、プレゼンツールとして便利に使えることをホームページを通してお伝えしてきましたが、携帯電話のiPhone4SがiPad2と同等、場合によってはiPad2を上回るプレゼンツールとして使用できることが『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』で、授業での活用を通して紹介されていくものと思われます。


 パソコンの替わりに携帯電話を使って教材収集・作成・提示、それもケーブルで接続することなく無線で教室の地デジテレビに投影出来る、そんな時代となっております。興味のある方はリンクをクリックしてご覧ください。


 『iPad2とiPhone4Sで教師の仕事をつくる』


 
 
iPhone4SとApple TVでミラーリングを試す

  iPhone4S購入

  iPad2でマルチタッチジェスチャーを使う



【関連記事】

AirPlayミラーリングテスト

iOS5リリース『AirPlayミラーリング』はiOS5で実現。

iPhone4Sについて
0

キラキラ 「いまぁじ」2学期前半始業の会

本日、見出しの会を「いまぁじ」にて行いました。会には入級生2名、スタッフ、研究所の先生方、メンタルフレンドが参加しました。
「2学期の抱負」という入級生の作文では、”中間テストでは1点でも多く点数を取りたい、苦手な科目に力を入れたい”、”大好きなサッカーを本格的に始めたい、学業と両立させながら頑張りたい”などそれぞれの目標を発表していました。
そして入級生は、先生方からの激励のことばを一つひとつを大切に聞いていました。

   

また、今回はメンタルフレンドの活動日でもありました。入級生は久しぶりに顔を合わせるメンタルフレンドと秋休みの話をしたり、パズルやトランプをしたりして交流しました。メンタルフレンドの帰り際、「次はいつ来るの?」と質問する入級生の顔が印象的でした。メンタルフレンドと入級生の間に、新しい関係ができているようです。
  
ようやく秋めいてきたこの頃、何かを始めるのに良い季節です。入級生がそれぞれの目標に近づけるように、2学期も引き続き支援していきたいと思います。
0

出張・旅行 アビオニクス担当者来所

   PCレスプレゼン・書画カメラ内蔵で手持ちの紙資料を単体で提示出来るプロジェクターとして、ペーパーレス会議等、各学校で便利に活用されているアビオニクスプロジェクタの担当者が新製品の紹介のため来所されました。機能を絞って価格を抑えた機種や、逆に機能をアップした無線LAN対応モデルの紹介もありました。
 
インテリジェント プロジェクタ 日本アビオニクス

   浦添市立小中学校にはアビオニクスプロジェクタが各校1台以上あり、パソコン無しで投影出来る手軽さから、パソコンが苦手な方も活発に利用されているようで、職員会議等で紙資料はアビオニクスプロジェクタで提示し、パソコンデータは他のプロジェクタや地デジテレビでPDFによる提示を行い、紙資料を極力使わない会議を行っている学校もあるようです。

※学校にあるアビオのプロジェクタは無線LAN対応ではありませんが、別のプロジェクタで無線LAN対応のものがあります。体育館など広い場所でケーブルの引き回しが難しい場合、無線LAN対応プロジェクタは便利です。
0